SSブログ

復活?しました ^^; [日常]

今日の午後、ようやくPCが退院いたしました。

販売店のお兄さんは、いきなりフォーマットをするんじゃなくて、いろいろと原因を探してくれていた
ようなんですが、最終的には前回HDDの交換をした時の設定ミスだったそうです。

それを隠さず、『自分たちのミスで迷惑をかけた』と謝罪してくれたお兄さん…あなたはとっても
いい人ですね ^^


ただし、I・Eは、8が入っていたので、それはソッコーでアンインストールしちゃいました。
あれはボクにはとっても使いづらいんです…



01.23 033.jpg

前回の記事の終わりでこんな写真を載せちまったもので、そのお話をと思っていたのですが、昨日
だけでいろいろと写真を撮ったもので、今回はそちらを先にご紹介したいと思います ^^;

まずは、昨日の朝の立山連峰です。飽きもせず撮り続けています。
01.27 002.jpg

01.27 005.jpg
またまた稜線から雪煙が起ってるのが見えますね ^^

見えんかな?これではどうじゃ ^^;
01.27 006.jpg

いつもいつも似たようなのばかりでごめんなさい <(_ _)>
でも、これが午前中とのことで、第一景です…



先の写真を撮ってから、カミさんと一緒に『釣りバカ日誌・20』を観てまいりました ^^
01.27.jpg

カミさんは最初は『アバター』を観たいって言ってたんですが、ボクは2時間40分もの長い映画は
観たくなかったので、昨日はカミさんが妥協してくれました ^^;

その映画が終わってから、富山市役所の展望台に…
01.27 023.jpg

01.27 012.jpg
山もキレイですが、雲の形が何ともいえないですね ^^

その後、車を走らせて富山市の東部を流れる常願寺川の土手から1枚…いや、10枚ほど撮って
きましたが、あんまり変わり映えしないのばかりでした ^^;
01.27 035.jpg

帰宅する際にまた我が家の近所から撮った一枚ですが、月が出ていますね ^^
01.27 043.jpg

01.27 047.jpg
時間は午後4時42分、夕方の一枚ってことで、これが第二景です (^^)



その後、音楽団体の定期練習を終え、練習会場から出ようとしていた時、何気なく見た植物に
ビックリしました。
01.27 054.jpg
これなんですが、何がビックリしたってか?

01.27 055.jpg
なんと、幹の部分が三つ編み状態ではありませんか…何じゃこりゃ???

01.27 056.jpg
『パキラ』っていう観葉植物とのことなんですが、初めて見ましたね。ホントにビックリです ^^;



さて、この日の練習が終わったのが午後9時で、実はこの日は午後10時30分にもうひとつ仕事が
あったんです。

まだ1時間半もあるぞ、こりゃ困ったな…ってな感じで次のお客さんの家に向かっていたんですが、
その時突然『夜の立山連峰って、どんなんだろう?』って思ってしまい、途中富山市の呉羽山に
立ち寄りました。
01.27 059.jpg
展望台からの眺めは、こんな感じです。肉眼では山など影も見えません…

運よく車に三脚を積んでいたので、ISOやシャッタースピードをいろいろと変えて、少し粘ってみました。

01.27 075.jpg
ISO=3200、絞りは4.8、シャッタースピードは2秒ですが、うっすらと山が見えますね…
だけど、ここはボクの好きな剱岳ではない。まっくらけなので、どの方向に剱岳が見えるのかが全然
分かりません。しかも、空は曇っている様子で、コンディションはあまり良くないです (><)

01.27 084.jpg
どうやら、この方向で良いみたいですね…

その後何十枚も撮ってみたのですが、これがこの夜の立山の中では一番良かったみたいです ^^
01.27 093.jpg
ちなみにこれは、ISO=800、絞りは5.0、シャッタースピードは6秒です。

夜の立山連峰ってことで、これが第三景です。

最初は立山三景ってタイトルにしようと思ったのですが、そんな大層なタイトルを付けるような
ものでもありませんでしたね ^^;

今度はお天気の良い時に、しっかりした夜の立山に挑戦したいです (^^)





nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

komo

IE8はどこが使いづらいのでしょうか?私は好きですがたしかタグがたくさん使えるのがIE8だったと
思います。
お互い剣の記事が多いですがでもやはりいつも観ますね。朝一に自宅の二階から剣を見ます。
つぎに鳥がいないか見ます。
それから私はいくつか観葉植物を育てていますがパキラも好きです。
でもそのパキラは鑑賞用に造ったものでしょうね。観葉植物もたくさん種類があって
簡単なようで奥が深いですよ。
by komo (2010-01-28 23:10) 

がま親分

お早い復活ですねぇ! さすがてきぱきなさってます。
立山の雄大な写真、いいですね。夕方の一枚がいいな。
ところで、ねじねじのパキラやベンジャミンは花屋などではよく見かけますよ。うちにもありました。
by がま親分 (2010-01-29 01:05) 

horigon

IEに関しては、僕は7を使ってますが、それでも使いづらい。
昔(6あたり)のほうがずいぶん使いやすいと思うんだけど、やはり、なかちゃん
と一緒で古いのカモね。(笑)

朝から晩まで、なかちゃんはパワフルですね。でも、疲れ様。
展望台の写真も、月の出ているのもすごいけど、やはり夜の立山がすごい!

ベンジャミンなんかも普通に三つ編みされているようだけど、このバラキは、
なかちゃんの波長に合って新鮮に写ったのかな。ま、植物に驚いているうちは
いいけど、くれぐれも女子高生の三つ編みに声は掛けないようにね。恐がるから。(笑)
by horigon (2010-01-29 05:50) 

ぐーちゃん

PC退院、おめでとうございます。原因がわかってよかったです。
うちの相棒は中古のPCを買ってきて、自分でインストールしますが、
うまくいかないときの不機嫌さは、コワイです^^;
自分ができないことをやってもらうので、黙って耐えます……。

水曜日はほんとにいいお天気でしたね。青空を満喫しました。
昼と夜の立山連峰、対比がおもしろい写真です。
夜のネオンの向こうの山々もいいけど、やっぱり昼が好きかなぁ……。

「三つ編み」、先輩と同じことを考えました(^^)
お花やさんで編むんでしょうかね? 自然になるのかな?

奥様と映画に行かれるなんて、素敵ですね!
うちでは、デート時代でも、車でドライブしかしなかったなぁ……。
今や、冬は日帰り温泉に行くだけです(^^)
道中、白鳥さんなんかいると、楽しいんですけど……。
白鳥さんは、いつ帰っていくんでしょうね。
by ぐーちゃん (2010-01-29 07:21) 

たいへー

復旧おめでとうございます。
それにしても夫婦で映画とは・・・
我が家では考えられない事である。(汗

今、小鉢に小さなパキラを育ててるんですが、
この大きさまで何年かかるんでしょうね?
楽しみだわ~。
by たいへー (2010-01-29 07:48) 

okko

キレイな景色は何回みても飽きない、何回撮っても撮りたりない・・・・気持ちよくわかります。
夜景に浮かぶ立山連峰、いいですねぇ~。
バキラは仲良し三人姉妹、エッ!三角関係?ほぐれないんだ、困ったもんだ。
by okko (2010-01-29 11:32) 

ちあこさん

雪煙が上がってる~!!凄いですね。毎日見ても飽きない景色、馴染み深いのに日々変化があるなんて、素敵です。
展望台からの写真、山々も然ることながら、雲の動きが綺麗だと思ったらなかちゃんも同じポイントでしたか(^^)なんだか嬉しい(笑)
夜のお山は怖いぞ~ってな感じかと思いきや、夜景の奥に悠然とですね。

奥様のみたい「アバター」 我がダンナが見たがっております。ワタシはあんまり......(笑)どうせ見るならね、B・ウィルス主演の「サロゲート」(これ、ダンナも見たいとか) 今週末公開の邦画「ゴールデンスランパー」かな。映画好きの夫婦ですが、映画館には当分行きそうもないな~。
by ちあこさん (2010-01-29 12:25) 

komo

追伸。ヤマダでNikon D300をいじってきました。連写の速度がものすごいですね。
すごいのひとこと。野鳥小屋でぜひ使ってみたい1品ですね。でも私には高価です。
by komo (2010-01-29 12:34) 

ミムラネェ

IE8どころか、まだ6のままの美邑です~こんにちは!(〃∇〃)ノ
先日の日が落ちる寸前、暗くなり始めた空の向こうにほの白く浮かび上がった
立山連峰を綺麗だなぁ~と眺めていました♪
夜の山も綺麗ですね~シミジミ

パキラって空気清浄や消臭までしてくれる観葉植物なんですよ
廊下にあるのは勿体無いかも~



by ミムラネェ (2010-01-29 15:48) 

吉之輔

こんにちは、立山連峰の写真、朝から夜まで沢山有り難う。壮大ですね。
町は雪もなくなったのですかね。
あのバラキという観葉植物始めて見ました。風邪で今日までPCに向かう事
出来ませんでした。春の足音が日々近づいてくるようですね。
何時もお訪ね頂き有り難う。今後も宜しくね買います。
by 吉之輔 (2010-01-29 16:13) 

なかちゃん

♪komoさん、こんばんは (^^)
2度も訪問くださり、ありがとうございました ^^
ボクは古いタイプの人間なので、IE6がいいんです。
ボクはkomoさんのように頻繁には更新できない…というか、そんな気持ちは
全くないので、記事がかぶっていても気にはなりません ^^;
世の中全て、何の世界でも簡単なようで奥はとっても深いですよ…
ボクもまだまだ勉強しなければ…です (^^)



♪がま親分さん、こんばんは (^^)
運よく選任スタッフの方の出張に引っ掛からなかったらしく、早く帰ってきて
くれました ^^
富山に住んでいると、お天気さえ良ければ毎日でも雄大な立山連峰を見ることが
できるんですが、その日のご機嫌次第で表情が違うので、見飽きません ^^;
パキラは、あんな三つ編みにされてしまって根性が曲がっていかないだろうか…
心配です (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
ボクはプライベートPCの方はIE6です ^^
実はこのPC、7とか8を使うと若干の不具合が発生してしまうんです…
ボクはカナ入力なのですが、言語バーのKANAのロックがスグに外れてしまい、
いつもカリカリしてしまうんですが、6を使う分には大丈夫なんです。

夜10時半の仕事には参りましたが、そんな仕事をチョイスしたのはボクなので、
仕方がないですよね ^^;

三つ編みの女子高生…残念ながら、全く興味がありません ヾ(・ε・。)
話が全くかみ合わない、そんなのより木の三つ編みとかの方が新鮮でいいですね…
ボクのストライクゾーンは…カミさんが怖くて書けません (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
専門店の方の話を聞いていると自分でも出来そうな気がしますが、間違えて後で
イライラするよりは、お任せしちゃった方が気が楽です ^^
うまくいってなければ文句も言えるしね…

夜の立山連峰は、月が出ていたら肉眼でもキレイに見えることがあるんですが、
この日のお天気は、ちょっとNGでしたね…
ボクは三つ編みの女子高生には興味はありませんよ ^^;

カミさんと映画は、たま~に行きます。
でも、温泉の方がよっぽと良いと思うのはボクだけ???
白鳥さんは、きっとまだ2ヶ月くらいはいるような気がしますが…甘いかな (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
もしかして、ご商売を奥様も一緒にやっておられるのですか?
それだったら、ボクも一緒にいなくて良い時間を探してしまいそうです ^^;

小さなパキラを育てておられるんですか???
いいなぁ…ボクも欲しくなってきてしまいました (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
はい、ホントに何度撮っても飽きないんです ^^
まだまだステキな表情に出会えそうで、お天気の良い日は楽しみなんですよ (o゜▽゜)o
夜の立山連峰は、今度はお月様の出ている時に狙ってみたいです。
ただ、スッゴク寒いんですけどね ^^;
三つ編みにされたパキラ…相性の悪いのがいたらどうするんでしょ (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
次の日の朝刊に、剱岳から雪煙が起っているのが紹介されてました…
ボクももう少し早起きすれば、剱岳からのが見られたんでしょうけどね ^^
あの日の山は、それ自身もキレイでしたが、雲とのコラボが良かったんです。
夜の山は、ご紹介したとおり、肉眼では何にも見えなかったんですよ ^^;

昔…子供たちが小さい頃、よく全員で映画に行きました。
ただし、見るのはゴジラとかのばっかりでしたけど ^^;
ホントはカミさんもボクも『宇宙戦艦ヤマト』が見たかったんですけど、いつの
間にやら終わってしまってました (^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは (^^)
IE8をアンインストールすると、6になってくれるから嬉しいです。
ボクもIE6Lifeを楽しんでいますよ ^^;
立山連峰をキレイに撮るには…ってお約束があるみたいなんですが、どの時間帯
でもステキな表情を見せてくれますよね ^^

パキラって、そんな効果もあるんですか?ますます欲しくなっちゃいました (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
こんなボクの拙い写真に有難う…なんて、照れてしまいます ^^;
街中には雪はほとんど無くなりましたね。
ボクも初めて見たんですが、パキラというより、木が三つ編みになってることに
ビックリしました ^^
お風邪を召されましたか?これからは少しずつですが暖かくなりそうですので、
早く全快なさるといいですね (^-^)
こちらこそいつもありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-01-29 21:53) 

tasuchan

あれ月なんですか?
UFOかと思っちゃいました。
by tasuchan (2010-01-30 12:11) 

ulyssenardin36000

PCというのは昔のTVのように「叩いて」直るものではないのと
いろいろな設定があって素人には全く手が出せませんね。
最近は車もそうなってしまい、アナログな僕はますます
縁が遠くなります。
(とは言え、私も仕事がら、部屋には数台のPCを置くはめになっているのですが・・・)
立山の遠景は懐かしいです。
「立山おろし」なる言葉が存在するかは定かではありませんが、
「六甲おろし」「赤城おろし」があるのですから・・・・・
(でも、乾燥した北風が条件なのかも・・・・・)
兎も角、寒さが伝わってきます!
by ulyssenardin36000 (2010-01-30 12:34) 

けいこ

パソコン、直ったんですね。よかったですね♪

立山の写真、素晴らしいですね!
・・・と、隣で旦那も言ってます(^_^)
雪煙、幻想的ですね。ファンタジーの世界ですね。

ご夫婦で映画、良いですね~。
よく考えてみると、私、旦那と2人で映画なんて、一度も行ったことない!!ことに
今、気がつきました。
子供が大きくなったら、私も旦那と映画行きたいです・・・(*^_^*)
by けいこ (2010-01-31 01:39) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
そうなんです、あれはお月さまなんですよ…
UFOだったら、もっと面白かったんですけどね ^^;



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
ホントにねぇ…昔は何でも壊れると叩いていたような気がします ^^;
車に関しては、調子が悪いと自分でいろいろと考えたりしましたし、オーディオ
なんかのご機嫌が悪くなるとダッシュボードを叩いていました。
ボクもアナログなオヤジですので、今は全くお手上げです ヾ(・ε・。)

『立山おろし』ってのは、ボクは聞いたことはないですね…
まだまだ寒さは続くのだと思いますが、もうすぐ春…楽しみです (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
はい、おかげさまで今はI・E 6 Lifeを楽しんでおります ^^

雪煙が見える立山の風景って、撮ってても鳥肌が立ちそうになります…
富山にいて良かったぁ v(^^)v

カミさんと映画は年に1~2度なんですが、なかなか良いものですよ ^^;
早くご一緒に行ければいいですね (^^)



by なかちゃん (2010-01-31 07:23) 

neko

夜の立山連峰!?初めて見ました!
ああ夜も変わらずそこにあるんだな、って、当たり前ですが
しみじみ思いました。
by neko (2010-02-06 22:43) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
ちょったしたイタズラ心で夜の立山連峰に挑戦してみましたが、ホントに撮れるとは
思っていませんでした ^^;
何でもやってみるって、大事なことですね (^^)



by なかちゃん (2010-02-07 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。