SSブログ

間が良い?悪い??? [日常]

日常の生活の中で、『何か最近タイミングがいいな ^^ 』とか『最近ツイてないな (><) 』ってことって
ありますよね。

こういうのを『間が良い』とか『間が悪い』とか言うのでしょうか?

今回はそんなお話です…




何と言いましょうか、自動車で道路を走っていると毎回信号に引っかかる日とか、買い物に行くと
ことごとく売り切れてたとかってことなんですけどね ^^;

つい最近もありました。

先日、呑みに出るために、カミさんに近所の駅まで送ってもらおうとしていたんです。
ところが、さぁ出かけようって時に、玄関前に大きな人の影が見えました…
なんと、富山△警察署の刑事さんが来られたんですね (><)

別に何か悪いことをしたとかではありませんよ ^^;
実は、昨年3月の父の事故の件で、『ようやく書類を検察庁に送ることができました』と、報告に
見えられたんです…

大急ぎで話を聞こうとしたら、『とにかく仏壇のお父様に報告させてください…』とのことでした。
あ゛~ 電車が出ちゃうと思っていたら、ちょうどオフクロが出て来たので、変わってもらって何とか
セーフでした (・_・!)

また、違う日には仕事で出かけようとしていたら、隣のおじさんが『生産組合の用事でお話が…』
と、お見えになられましたが、これがまた長いんだ (><)

他にはロト6を5口も買ったのに当たっていた数字はたった1個だけだったりとか、ホントにタイミングが
かみ合わない日が続いておりました。



そんな時に、お仕事関係の方々と一泊で研修会って話で出かけたんです。

どうせ研修会っても、呑み会でしょ?なんて思いながら付いていったんですが、途中で岐阜県は
白川郷に立ち寄りました。

ボクは一度も行ってないので、とても楽しみにしていたんですね ^^

さぁ、到着しましたよ…
01.23 011.jpg

01.23 013.jpg
屋根の雪はもう無いようですね…

01.23 016.jpg
でも、さすがに道路脇にはたくさん残っています。お~い、待ってくれ ^^;

01.23 017.jpg
やった、つららだ…なんて、最近ボクの家ではつららは見なくなっちゃいましたね…

これは大物だ (o゜▽゜)o
01.23 018.jpg

01.23 026.jpg
そんな場所で遊んでいたら、落ちちゃうぞ (><)

01.23 032.jpg

01.23 033.jpg

01.23 045.jpg

ボクは、富山にある五箇山って場所が好きで、たまに行くんですが、同じ合掌造りでもこちらと
五箇山では少し違うように感じられました…

01.23 051.jpg

01.23 053.jpg

01.23 052.jpg

01.23 054.jpg
そうこうしている間に、雪も強く降ってきました。やっぱり間が悪い???



間の悪さはまだ続くんです…

白川郷を後にして、その日の宿に入ったボク達だったんですが、それはステキな宿でしたね ^^

01.23 059.jpg
部屋からの眺めもまずまずです…

01.23 061.jpg
これもいい ^^

01.23 063.jpg
んーーん、何とステキな雰囲気なんだろうかって、感心していたその時…

あれ?あれれれれ???




なんと、カメラのバッテリーが切れてしまいました (T。T)



しかし、最近では買い物に行ったスーパーで、一番出入り口に近い駐車スペースが空いたとか、
なんとなくですが、タイミングは上向きになってるんだと思います ^^;


そういえば、一昨日のことなんですが…

自他共に認める麦酒党のボクなので、普段は麦酒以外はほとんど呑まないんです。

そのボクが唯一好んで呑む他のお酒…富山県は高岡市に勝駒という日本酒があるんですが、
そちらの新酒が届いたよとの連絡をいただきました ^^

とっても美味しいお酒です。日本酒なのにとってもフルーティなんですよ (^-^)

早速取りに行ってきました。
01.30 021.jpg

いついただこうかな ^^ なんて考えていたのですが、そこに…

今年も届きました、岡山からの殻付きの牡蠣です ^^;
01.30 019.jpg
昨年もタバコと大きさを比べてご紹介しました ^^;

岡山県は、日本のエーゲ海を名乗っている、牛窓町からのプレゼントです…

プレゼンターは、ボクの曲創りの先生、窪田聡さんです (^^)

初めての方には分からないかもしれないので…窪田さんは、かの名曲『かあさんの歌』を創られた
方なんですが、ボクが20才の頃からご指導いただいて、今でも年に1~2度は富山に来られて
音楽のことで交流をさせていただいているんです。

1935年生まれなので御年74才なんですが、それはそれはステキな方なんですよ ^^

早速牡蠣をいただきました (^o^)
01.30 024.jpg
いけね…嬉しすぎてピンボケですね ^^;

01.30 025.jpg
勝駒の新酒と合わせて、もう最高に幸せな気分です (^-^)

01.30 046.jpg
そんな舞い上がったボクを、お月様だけが『良かったね』って言ってくれてるような、そんな感じの
昨夜のお月様でした (^^)





nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 21

ぐーちゃん

最後のお月さま、どうやって撮ったの???

白川郷、やっぱり雪が舞っている方が似合います(^^)
豪雪で有名ですが、相棒の実家(川口町)と同じぐらいかな……。

つらら、久しぶりに見ました。1月の寒波のとき。
撮ろうかなって思ったけど、集合住宅のコンクリの屋根の下で
ちっとも風情がなかったのでやめました^^;
茅葺屋根の苔の下の方が、つららもうれしそうです(^^)

お父様の事故、ずいぶん立件に時間がかかるんですね。
大勢の人が見ている前での事故でもこんなだから、
目撃者の少ない交通事故なんて、大変なのでしょうね。

今日の長岡は晴れです。蘭も咲いて気持ちが上向きに(^^)
そちらはどうですか? 牡蠣と新酒の余韻でルンルンですね!

by ぐーちゃん (2010-01-31 10:01) 

たいへー

最後にそれだけ盛り上がったのですから、
言うことないじゃないですか。
まあ、世の中良いことのほうが少ないですからねぇ。^^;
by たいへー (2010-01-31 13:46) 

okko

オワリよければ全て善しッと。
これがあの時の白川郷? とてもとても信じられないです。
冬の方が断然、いいですね。
兄貴、暫くお休みとかで、淋しいこと。なかちゃん、その分も頑張ってね。
by okko (2010-01-31 16:52) 

ちあこさん

風雪に耐える家々という感じですね、つららは見ごたえありですが、温かな日差しの頃に訪れたいかも。
囲炉裏も感じが良くて、写真には間が悪かったでしょうが、いい所で何よりです。
間が悪いだけで、実際に嫌なことがないのはラッキーですよね♪
しかも最後は特別に間が良いんですもの、全てカバーして余りあるかも(^^)
by ちあこさん (2010-01-31 18:00) 

komo

間がわるいというかよくありますよ。最近では洗濯機が壊れ、浄化槽のモーターが壊れすごい出費ですよ。おかげでカメラなんて道楽品はあとのあとになってます。白川郷も去年から行こう行こうと思いながらいけず、黒部のトロッコも行きたかったがいけずじまいでした。なかちゃんがうらやましいです。
蠣はどうも苦手です。食感がどうも。ホタルイカのさくら煮も同じ食感から苦手なんです。
by komo (2010-01-31 18:37) 

koh925

白川郷と五箇山
暑い夏と、紅葉の季節に行ったことがありますが
真冬は未経験
氷柱が、大根を干しているように見える
おぉ~寒い・・・良い画像でした
雪の宿でのお酒・・・いいですね!!
by koh925 (2010-01-31 20:10) 

がま親分

バッテリー切れは予測できたと思いますが、それ以外は運・不運ですね。
ついてないことが重なるとついいらいらとしてしまいますが、そこを抑えて、こんな日もあるか、と達観できればしめたものでしょう。(笑)
ちなみに私はそこまで悟りを開けていませんので、すぐにいらいらします。(爆)
白川郷にはなんどか訪れたことがありますが、五箇山は未体験です。どういうところが違いなんでしょう?
by がま親分 (2010-01-31 23:18) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
最後のお月さまは、向いのお寺様の屋根の上に出ていて、背の高い木が
お月さまの手前にあるんです ^^

白川郷は、ホントに雪が似合いますよね…って、実際に住むには困りますが ^^;
つららはこちらではホントに見なくなりました。昔はこの時期は太いのがたくさん
見られたんですけどね。

父の事故に関しては、刑事さんも『昨年のうちに片を付けたかったんですが…』
とおっしゃっておられましたが、時間はかかるみたいです…

こちらもしばらくは暖かかったんですが、今日からはまた週間予報に雪のマークが
出ています (><)
牡蠣と新酒は美味しかったですよ(^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
確かに最後は盛り上がりました。
間が悪い時ってずーっと続く訳ではないですが、おっしゃるとおり良いことの方が
少ないですよね (^^;



♪okkoさん、おはようございます (^^)
終わり良ければ全て良し…そのとおりですね ^^
白川郷は初めてでしたが、五箇山にはたまに行きます。でもやっぱり冬場の方が
雰囲気がありますね…住みたいとは思いませんが ^^;
先輩がお休みとのこと、ご多忙とのことですので、それはそれでよろしいのですが
とっても寂しいです (><)
早く帰ってきてほしいです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
風雪に耐える…ホントにそんな感じですね…
しばらく見て回る程度だったら、ボクのような軟弱者でも大丈夫でしたよ ^^

そうか…確かに間が悪い日々だったけど、実害は何にもなかったんですよね ^^;
特に牡蠣と新酒は最高だったから、±で考えると大きな+かも (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
あらららら…またカメラは後回しですか?それはまた間が悪いですね ^^;
でも、どこかで決断しないとずっと買えませんよ (><)
ステキな被写体がどんどんなくなっちゃいますよ…
観光地は偶然チャンスがあっただけで、ボクも他に行きたいところはたくさん
あるんですよ (・_・!)
牡蠣が苦手ですか?そんな方もいらっしゃいますね (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
おぉ、五箇山にお見えになられたこともおありですか?暑い夏も紅葉の時期も
なかなかステキですよね ^^
でも、真冬が一番雰囲気があるように思いますので、今度は寒い時期に一度
おいでになってくださいね。
つららは氷柱って書くんですね…知りませんでした (^^)



♪がま親分さん、おはようございます (^^)
バッテリーをほとんど使い切ってから充電する…なんてことを愚直に守っている
からの出来事なんでしょうけど、ホントの間の悪さは、充電器を忘れて行った事
ですかね ヾ(・ε・。)
イライラしても、なるべく落ち着いて…なんて考えたりしますが、ボクも全然
悟ってませんので、いつもイライラです ^^;
五箇山と白川郷の違い…うまく言えませんが、その規模は白川郷の方がずっと
大きいんですが、茅葺屋根以外のお宅が混在していますね。五箇山にはそれが
ほとんど見られないのと、地域が狭いので1軒ずつのお宅を時間をかけて見て
回ることができます (^^)



by なかちゃん (2010-02-01 07:52) 

horigon

遅くなりました(^^;
間が悪いことにかけては、自慢じゃないけど、あなた様の数倍は
あると自負しております。・・・というか、結局、最後にはいい思いを
したんじゃない。

どうか、なかちゃんが僕の分も間が悪くなりますように・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by horigon (2010-02-01 09:48) 

ミムラネェ

「ツキ」には波があると思っている美邑です。こんにちは~(≧∇≦)ノ
間が悪いと思ったときはいい波を捕まえるまでの休憩時期なんですよ~きっと♪
雪の合掌造りは本当に綺麗ですね~・・・行くのは大変そうですが(笑)

よく手に入りましたねぇ「勝駒」?!
スナフキンも転勤してきて直ぐに美味しい大吟醸をいただいたそうですが
人気のお酒でなかなか手に入らないのだとか?
美味しそうだなぁ~お酒も牡蠣も!そして雰囲気も!!(〃∇〃人) ハァ~
by ミムラネェ (2010-02-01 11:56) 

カトリーヌ

洗車した翌日は天気予報外れて雨が降るっていう間の悪さは
誰しも経験アリですよね~(^^;)
雪の白川郷とってもキレイですね。
そして美味しいお酒・・・いい事あったからチャラですね(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-02-01 18:03) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
いやいや、ボクは先輩が思っておられるよりずっと間が悪いんですよ ^^
まぁ、ず~っと悪いことばかり続く訳ではないのでしょうから、いつか訪れる
であろう嬉しい時に向けて頑張れます…って、もういい思いをしちゃったん
ですね ^^;

あら?そんなことをおっしゃって、先輩と遊びに行く時に間の悪さが出ても
知りませんよ (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
とっても前向きな考え方…早速ボクもそのように考えていきたいと思います ^^
雪の合掌造り、ホントにステキでしょ?
こちらの白川郷よりは規模は小さいけれど、五箇山の菅沼集落が今度の土日に
ライトアップされるんですよ (o゜▽゜)o
東海北陸道だっけ???の、五箇山I・Cからスグですから、こちらなら割と楽に
行けると思います ^^;

勝駒は、外れなく買えちゃうお店があるんですよ…
ただ、こちらで発表する訳にはまいりませんが ヾ(・ε・。)
新酒と牡蠣とが、ボクの口の中をとってもHAPPYにしてくれました (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
ボクは以前は雨が降りそうだったら洗車はしなかったんですが、年の1/3近く
が雨か雪の富山では、洗車することが出来なくなってしまいます (><)
そこで今では『雨が降らなければWAXがかかっていることが分からない…』なんて
屁理屈をつけて洗います ^^;

雪の白川郷と新酒と牡蠣…これでツキを使い果たしてなければいいのですが (^^;



by なかちゃん (2010-02-02 08:46) 

けいこ

わ!勝駒!! 美味しいですよねぇ~。
私も大好きなお酒です。
東京でも、1ヶ所だけ、勝駒を飲めるお店を知っていて、
子供が生まれる前は時々行きました~。
いいですね~。飲みたいです~。

合掌造り、私も五箇山は何度か行ってますが、白川郷ですかぁ。
雪景色がすごく綺麗です。
癒されますね~(^_^)
by けいこ (2010-02-02 16:24) 

吉之輔

こんばんは、どちらかと言うと なかちゃん さん、運が良かったのでは??
カメラのバッテリー切れてもね。あとは私たち飲んだことない『かこま』
美味しそうな牡蠣、運が向いてきましたね。五箇山にはコキリコ踊り
習いに行きました。上昇気流に乗って益々頑張って下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-02 19:51) 

なかちゃん

♪けいこさん、おはようございます (^^)
勝駒、ホントに美味しいですよね…
小さな造り酒屋さんで大量生産するつもりがないとのことですので、なかなか
手に入らないのがちょっと残念ですけど ^^;
東京でも呑めるなんて、知りませんでした。

今回白川郷へ行ってみての感想は、ちょっと広すぎ?ってところかな…
全部を見て回ろうとすると、半日以上かかってしまいそうです。
やっぱりボクは五箇山の方がいいな (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
TOTALでみると、やっぱり運は上向きになっているんでしょうか?
実際にNGだったのは、バッテリーだけですからね…
五箇山へお見えになっておられたんですね ^^
こきりこは、なかなかステキな踊りですから、是非とも吉之輔さんのアレンジ
された踊りを見てみたいです (^^)



by なかちゃん (2010-02-03 07:01) 

koto

ご近所さんも刑事さんも、事前にアポとってほしいもんだわね~

by koto (2010-02-04 16:15) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
ホントにねぇ…アポなし訪問ってのは、営業の世界ではNGなんですよね…
でも、刑事さんも近所のおじさんも営業じゃないから仕方がないか (^^;



by なかちゃん (2010-02-05 06:36) 

neko

やたら雪が降ってる白川郷もステキですよ(^◇^;)
最後のお月様がすごくオシャレだ〜♪
by neko (2010-02-06 22:40) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
雪の白川郷もなかなかですが、今度はお天気の良い日に行って、じっくりと
見てみたいと思います ^^;
最後のお月さまは…偶然なんですよ (^^;



by なかちゃん (2010-02-07 07:22) 

ulyssenardin36000

最後のかちこまと牡蠣は「間」がよかったんですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-08 21:50) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
いろいろと間の悪さが目立った時期でしたが、確かに勝駒の新酒『かちこま』と
殻付きの牡蠣で、かなり復活してきたように思いますね (^^)



by なかちゃん (2010-02-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。