SSブログ

節分から立春 ^^ [記念日]

いや~、カレンダーでは昨日は節分、今日は立春ってことなのに、この寒さはなんとしたことなの
でしょうね…

昨日の朝も『父ちゃん、外は真っ白だよ…』とのカミさんの声で目が覚めました (><)

もう雪はいらんって、散々ブログで書いたのに…

02.03 015.JPG
ついさっきの写真です。



ボクの日頃の心掛けが良いか悪いかは別として、まるで真冬に戻ってしまったような寒さ…スッゴク
堪えます (><)

そういえば一昨日から昨日にかけて、関東地方でも積雪があったとのこと…TVで見ました。

普段積もらないところでも、年に1度か2度ほど積もるようで、きっと大変なのでしょう…

ボクたちはある程度なれているから、平気なんですけどね ^^;

さて、また富山のお寒い風景でもどうぞ…

01.02.03 001.jpg

01.02.03 002.jpg

01.02.03 003.jpg
あまりの寒さに?鳥も逃げて行きますね ^^

01.02.03 006.jpg

01.02.03 013.jpg

01.02.03 022.jpg

01.02.03 027.jpg

書いててまた寒くなっちゃったので、もうやめましょう ^^;



昨日のお昼ご飯のときのことです。

最近家でずっと仕事をしているボクは、お昼はオフクロと2人ってことが多いんです。

あまり出歩かずにPC相手に仕事をしている(代理店登録の関係で、まだ外で募集が出来ない)
ので、そうなってしまうのですが、昨日は久しぶりにオフクロがチャーハンを作ってくれました。

『あんたほど上手に出来ないかもしれないけど、一緒に食べよ ^^』って作ってくれたチャーハン
だったんですが、最近ではボクがいつも作っていたもので、ホントに何年ぶりだったんだろう?

とっても美味かったです (o゜▽゜)o
いや、懐かしかったというべきかもしれません…

昔大好きでよく食べた、あのオフクロの優しい味がして、何かセンチになってしまいました (TT)



さて、昨日は節分だったのですが、豆まきはされましたか?

昔は我が家でも豆を買ってきて、子供たちと遊んだものです。もちろん鬼はボクの役目でしたね ^^;

子供たちが全部大きくなってしまった今年は、残念ながら豆まきはやりませんでした。

そういえば今年は、どこぞの豆まきに某横綱が欠席したとのこと…まぁ、あれだけ世間を騒がせて
しまったら、さすがに出られないのかもしれませんね…

でも、こんな時こそ彼に鬼の役目をやってもらい、心の中の鬼をやっつけてもらえばいいのに…なんて
思ったりもするのですが、余計なお世話???

もうひとつ、節分といえば『恵方巻き』というCMをTVなどで見かけますが、いつからこんな行事が
流行りだしたのでしょう?

少なくともボクが子供の頃は聞いたことがありませんでした。

ボクのカミさんによると、関西地方の風習だったのが海苔のメーカーさんと、某コンビニが結託して
日本中に流行らせようと目論んだとのことでした。

真実のほどは分かりませんが、おいしいものを食べられるんならどっちでもいいですけどね ^^

我が家では、普通の太巻きや細巻きを、ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながらいただきました ヾ(・ε・。)
10.02.03 046.jpg



さて、今日は立春…暦の上では今日から春なんですが、まだまだ寒くて春を実感するところでは
ありませんね ^^;

そんなお寒い時期ではありますが、私事をひとつ…

昨年の11月に保険代理店としての独立を目指し退職したボクですが、やっと念願が叶い、今日
から営業を行うこととなりました。
10.02.04 001.jpg

提出する書類に不備があったとかの関係で、当初の予定より1ヶ月ほど遅れての開業となった
訳なんですが、早速今日から頑張って営業しようと思います。

だけどなぁ…スッゴク寒いし、もう少し暖かくなってからにしようかな???なんてことを考えたり
するボクの心の中の鬼を、誰か豆をぶつけて追い出してください ^^;

とりあえず、何とか食べて行けるように頑張りま~す <(_ _)>





nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

たいへー

2日の朝は、我が町の景色も真っ白でございました。^^;

いよいよ本格始動ですね。
胸に期するものもあろうかと思いますが、
頑張り過ぎて体調を崩さぬように・・・^^

我が母親、時々料理を差し入れしてくれますが、
年齢のせいか味が濃いんですよね・・・^^。
懐かしい味なんですけどね。(笑
by たいへー (2010-02-04 07:55) 

ちあこさん

開所おめでとうございます。新たな気分でいらっしやるんでしょうね。ゆっくりとされど着実に道が開かれる事をお祈りいたします。

お母様のお料理ですか、いいなぁ。そして普段はなかちゃんが作ってるんですか?いいなぁ(笑)

ワタシは関西にいるからか、節分は巻き寿司と小さい頃から決まってました。今みたいにどこのスーパーも巻き寿司一色ではなかったですよ。奥様の仰るとおり、メーカーとコンビニの大作戦でここ数年凄いですね。我が家は巻き寿司と言っても手巻き寿司をして、最初の一個を恵方を向いて無言で食べる方法(笑)恵方巻きというのもあんまり小さい頃は聞かなかった気がするな~、ダンナは小さい頃から「太巻き1本を食べる」だったらしく「太巻き1本って、子供には死にそうな量だった。しかもオレ、ふと巻きそんなに好きじゃなかってん(><)」とのこと(--; なので結婚後は「手巻きで節分」になりました(^^)v
そうそう、節分にいわしを食べる習慣も我が実家にはありました。鬼がいわしの匂いを嫌うからだそうで、食べたいわしの頭をヒイラギに刺して玄関に飾るんです。そういうのありますか??
by ちあこさん (2010-02-04 09:23) 

ぐーちゃん

降りましたね~。こちらもおんなじ! 
いったん根元が見えた木も、また雪に囲まれています。
もう、窓掃除と障子貼りの気分なのですが、まだまだのようです^^;

懐かしい「お袋の味」が味わえるなんて、幸せですね。
「あんたほど上手にできないかも……」という会話、
親子の愛情にあふれていて、ほっかりしました(^^)

鬼は~、そと! なかちゃん保険、がんばれ~(^^)

by ぐーちゃん (2010-02-04 09:48) 

koh925

立春の頃が一番寒いと聞いていますが
そちらの雪は凄いですね
ところで、私は大阪出身ですが恵方巻きなんて聞いたことも
ありませんでした、おっしゃるように謀略ですね
by koh925 (2010-02-04 10:03) 

okko

お仕事、順調に進んで何よりでした。オメデトウゴザイマス!

僅かな雪で、はしゃいでしまった都会人、でも、あれ以上降ると、交通は麻痺したでしょう。
恵方巻はやっぱりね。〇&11で勧められたのが最初。もう何年前かなァ。
日本のあちこちの風習が、全国版になるのは悪いことではありませんけどね。
雪、もう峠を越えるでしょう。体調にお気をつけ下さい。
by okko (2010-02-04 11:50) 

吉之輔

兎に角凄い雪景色ですね、保険代理店開業お目出度う。
知り合いもやってますが、なかなか大変なお仕事のようですよ。
健康に気をつけて、頑張って下さいね。
ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-04 13:39) 

ミムラネェ

こんにちは
今朝の雪は結晶が綺麗に見える雪でしたから、相当寒かったのでしょうね~
ダンナは夕べ、東京の出張から帰って来れなかったようです(苦笑)
うちの近所のスーパーは豪勢な恵方巻きの予約販売をやっていたようですが
一人なので残り物とラーメンになってしまいました(゜-Å)

開業おめでとうございます!
お体にご自愛くださり、ご活躍されることをお祈り申し上げま~す(≧∇≦)
by ミムラネェ (2010-02-04 13:50) 

koto

立春の月に開業というのはおめでたいじゃないですか!
私は子供のときから節分には巻き寿司食べてました。
イワシも食べるのよ。
by koto (2010-02-04 16:20) 

がま親分

ご開業、おめでとうございます!! 成功をお祈りしています。
恵方巻の風習はよくわかりませんね。我が家ではまったく相手にしてません。(笑)
ってか、豆まきもしてないですが。(汗)
しかし、ハロウィンだ、クリスマスだ、バレンタインだと、舶来の行事ばかりに浮かれてないで、こういうニッポンの昔ながらの伝統行事が廃れないためにコンビニだかマスコミだかも一役買っていると思えば、まあ、それもありでしょうね。
by がま親分 (2010-02-04 23:46) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
今回の寒波では、やはりそちらも真っ白になりましたか…

やっと昨日から名刺を配ることができるようになりました。
頑張り過ぎるほど頑張りたいのですが…こう寒いとねぇ ^^;

いつも煮物とかでオフクロの味は感じていたつもりなんですが、今回のチャーハン
だけはホントに懐かしく感じました。
だけど、やっぱり他の物の味付けは…濃いです (^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>

ボクは結構料理はするんですよ ^^;
何だったら、今度味見をお願いしようかな?

やはり節分に巻き寿司は関西の発祥ですか???
ボクは全く知りませんでした…
相変わらずご主人と仲がよろしいご様子、いいですね ^^
お二人の会話が聞こえてきそうですよ (^-^)

恵方巻きも知らなかったボクなので、イワシはもっと知りませんでした…
そんなんがヒイラギに刺してあったら、鬼ではなくてボクが玄関から入れなく
なりそうです (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにたくさん降ってくれましたね…
もう雪は降らないでいてほしいんだけどなぁ ^^;

オフクロとは、普段から漫才みたいな会話をしています。
愛情があふれているかは分かりませんが、なかなか楽しい会話ですよ ^^

仕事に関しては、後悔をしないように頑張りたいと思います (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
旧暦との誤差が生み出す不思議なんでしょうが、やはり今時分が一番寒いような
気がします ^^;
もう雪は見たくないですね…
大阪でも恵方巻きをご存知ないとすると、一体どちらが発祥なのでしょうね?
やはり謀略の世界なのかな ?????



♪okkoさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
順調と言えるかは分かりませんが、1ヶ月早く開業しててもお正月…きっと仕事
どころではなかったと思います ^^;

こちらと違って雪に対する備えのない都会では、積雪は笑い事ではないですね。
恵方巻きでカミさんが言ってた某コンビニも、そちらだったんですよ ^^
でも、おっしゃるとおり『日本の風習』ですから、本来ならば歓迎すべきかも
しれません。
雪は…今朝までにまたたくさん積もってしまいました (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
どの仕事も大変なのは同じでしょうが、この年齢になってからの開業ですので、
ボチボチとやっていこうと思います ^^
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともヨロシクお願いします (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
昨日の雪は、除雪しててもフカフカの軽い雪でしたので、やはり寒かったんだと
思います…
ご主人、戻れなかったのですか?それは大変でしたね ^^;
カミさんの勤めるスーパーでは、恵方巻きは夕方前には完売状態だったようです。
まぁ、完売してなくても我が家はずっと普通の太巻きなんですが…
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
あまり気張らず、適度に頑張りま~す (^^;



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ボクも立春の日に開業ってのを、挨拶状を作ってて気付きました ^^;
ボクの中で節分と巻き寿司がくっついたのは、ここ5~6年かと思います。
もちろんイワシは知りませんでした (^^;



♪がま親分さん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
結局親分のお宅では、節分自体がないってことですか?んーーん…さすが徹底
していらっしゃいますね ^^;
外国のいろんなことを取り入れることの出来る柔軟さが日本人の良いところ…
みたいに言われていますが、確かにもっと日本の伝統行事を大切にする必要は
あるかもしれませんね…
ただ、コンビニ主導ってのは気に入りませんが (^^;



by なかちゃん (2010-02-05 06:38) 

ami

営業開始おめでとうございます!!

金沢も・・・もうイヤ!!って感じですこの雪。
出かけるのが嫌になります、先ず車の雪よけから・・・・・エンジンかけるまでが、自分のエンジンがなかなかかかりません^^;

お母さんのチャーハン美味しそうですね、なかちゃんはお料理するんですね。

最近家では豆まきやってないな~と今思いました、子供が小さい頃はやってましたが。
来年は、隼のために豆まきします (^  ^)ノ
by ami (2010-02-05 08:58) 

horigon

またまた遅くなりました(^^;
いやいや、またもや嫌なやつがたくさん降りましたね。
朝晩の除雪で、かなり疲れ気味ではあるけど、考えてみたら
運動のカケラもやっていないから、デブにはちょうど良かったりして。(´-ω-`;)ゞポリポリ

あ、遅れましたが代理店開業おめでとうございます。
まさに、なかちゃんのおっしゃるように、自分の腕一本で食って
いくということは、欲望やなまくら心などの心の鬼とも戦わないと
ダメですよね。僕の場合は、時々その鬼に負けて、フラフラしたり
していますけど(笑)、なかちゃんは持ち前のパワフルさを生かして
きっと商売繁盛となることでしょう。監視役のお母様もいらっしゃるし。(爆)

「恵方巻き」・・・“そんなもん、知らんちゃ”と、数年抵抗して食べな
かったけど、やはりスーパーに置いてあると気になる。
で、昨年あたりから、頑固者も食欲に負けて普通に食べています。
だけど、半分に切ったり、上下左右向いたり、作法なんか守らん
もんね。(^凹^)ガハハ
by horigon (2010-02-05 09:32) 

たま

一枚目の写真、シーンとして素敵ですね、雰囲気がありますね。
保険代理店・・・おめでとうございます。ますますのご発展を!!
by たま (2010-02-05 16:32) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
金沢も同じでしたか…ホントにたくさん降りましたね (><)
自分のエンジンがかからない…上手い事をおっしゃいます。そのとおりですね ^^;

ボクはたま~にですが、ご飯を作るんですよ ^^
豆まきってやっぱり子供が小さい頃の行事なのかもしれませんね…
我が家も孫が出来たら再開かな (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
ホントに除雪で疲れてしまいますね…その後の仕事が嫌になってしまいます (><)
ボクも運動不足なので、もしかしたらボクに運動しろってことなのかも ^^;

お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
同じ自営業の先輩としてのご指導を、今後もお願いしますね…
ボクがパワフルとおっしゃいますが、仮にそうだとしたら心に棲む鬼もスッゴク
パワフルなんです (TT)
だけど、オフクロはもっとパワフルだから、いいか ^^;

恵方巻きに抵抗するのは、さすがに先輩らしいです (^o^)
ボクも作法は全然守ってません。楽しく食べられれば、それでいいのです (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
たまははさんに写真を褒めてもらえたら、とっても照れてしまいます ^^;
もっと勉強しなければ…です。
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2010-02-06 07:08) 

komo

今週忙しくておくれてすいません。通勤も営業も除雪も大変でダウンです。
今回は4回の大雪の山がきました。来週からは気温が上がるみたいですね。
あと2週もすれば春じゃないせすか?
by komo (2010-02-06 21:46) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
いえいえ、お忙しい中でのご来訪、ありがとうございました ^^
ホントに除雪が大変で、体調までおかしくなりそうですよね…
どうぞお気を付けてくださいね ^^;
来週からの暖かな日が、とっても楽しみです (^^)



by なかちゃん (2010-02-07 07:27) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&コメント感謝です。先ずはお礼まで。
大雪で大変でしょうが、お身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-02-07 11:05) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんにちは (^^)
何度もご来訪いただき、ありがとうございました ^^
この雪にはホントに困ってしまいます…
何とか身体を壊さないように、頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2010-02-07 11:37) 

けいこ

おはようございます!
開業、おめでとうございます!!
自分で独立して会社を立ち上げられている方って、ほんと尊敬してしまいます。
ちょっとやそっとじゃ出来ないことですもんね。
なかちゃんは、仕事もプライベートも、ステキな人生ですよね♪ステキです。

富山、またまた降りましたね。
もう、雪は降らないかな~と思ったのに、きちゃいましたね。。
関東も久々に降りました。ちょっとですが。。。
でも、すごーくちょっとの積雪でも、交通機関への影響は大です。
日頃から雪に慣れてないと、あたふたですね。
by けいこ (2010-02-08 08:48) 

ulyssenardin36000

開業。
男の浪漫ですね^^
頑張って「富山の貴公子」を目指してくださいね!
by ulyssenardin36000 (2010-02-08 21:53) 

なかちゃん

♪けいこさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
保険を生業としている者にとって、独立はやっぱり夢ですね ^^
ただ、一歩間違えると家族全員が路頭に迷うことになってしまいますので、
危険な賭けでもありますが…

関東は確かに雪には弱いと思います…が、積雪自体が数年に一度ならば、
強くなる必要もないのかも ^^;
でも、お気を付けてくださいね(^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
そうですね…かっこよく言えば男のロマンですが、考えが甘くて男のマロン
だったりして ヾ(・ε・。)
富山の貴公子は無理ですが、家族でホームレスにならないように、頑張りたいと
思います (^^)



by なかちゃん (2010-02-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。