SSブログ

冬の五箇山・2010(前編) [日常]

今年の冬はホントにどうしちゃったんでしようね?

富山は4日前より、今期4度目の大雪に見舞われました (><)

立春が過ぎて、これから暖かい春を迎えるものだと信じていたのに…

02.06 001.jpg

昨日は朝から、今年5度目の除雪をしました。

その作業の途中でお日さまが顔を出したので、『これはいいぞ…』と思いましたね ^^
02.06 003.jpg

ところが…
02.06 007.jpg
5分も経たないうちに、こんなんになってしまいます (><)

もう毎日の雪掻作業で腰は悲鳴を上げてるし、何よりも雪を捨てる場所がもうないんです…

結局昨日は雪が降ったり晴れたりする、何ともへんてこりんなお天気でしたが、こんなんじゃ、
楽しみにしていたイベントが大変心配になってしまいます。

無事に行ってこれればよいのですが ヾ(・ε・。)







さて、昨年もご紹介したイベントで大変恐縮ではありますが、今年も富山県の南砺市は五箇山で
行われました、四季の五箇山『雪あかり』を見に行ってまいりました。

昨年のはこちらです ^^ 五箇山へ

昨年は、いきなり思い立って一人で行ってきたのですが、その雰囲気がまことに良かったもので、
今年はカミさんと、ボクの敬愛するhorigon先輩ご夫婦と一緒に行ってまいりました (^^)

昨年訪れた時とは打って変わって、今年はこちらも雪景色でした。
02.06 012.jpg

02.06 013.jpg

ただの雪景色だったら良かったのですが、雪がずっと降り続いている、しかも吹雪なんです…
身体の弱いボクは、それだけでもう泣きそうになってしまいます (TT)

そこで、まずは休憩所?食堂兼売店???みたいなお店に入り、腹ごしらえです ^^

02.06 017.jpg
白エビの掻揚げ入りヨモギ蕎麦なんですが、お味の方は…?????

02.06 019.jpg
お店の壁の途中まで雪が来ていますね…

長居をしていると、順番を待っていらっしゃる方に申し訳ないので、早々に出ました。

外は相変わらず雪が強く降っています (><)
02.06 021.jpg

それでも徐々に日は落ちてきて、これからステキなショーの始まりです ^^
02.06 024.jpg
たくさんの観光客の方がいらっしゃいますね…

02.06 027.jpg
これぞ冬の五箇山って感じかな?

02.06 038.jpg

02.06 040.jpg
相変わらず雪が強く降っています…って、さっきも書いたか ^^;

02.06 052.jpg

02.06 054.jpg

02.06 056.jpg

02.06 059.jpg

02.06 069.jpg

02.06 061.jpg

上手く伝わるかは分かりませんが、ホントにステキな雰囲気の中、時間を忘れてシャッターを
押し続けました。

だけど、このお天気のため、とにかく寒くて寒くて…何か温かい物をと、またお店に入りました ^^
02.06 073.jpg

あの時は、まさかあんなことがボク達の身に起ころうとは、まったく考えてもみませんでした…




あんなこと…それは次回に (^^;







nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

がぁこ

相変わらずものすごい雪ですねぇ~(T∀T;)
こちらもお天気はいいんだけど週末から風が強くって寒いですよ~(>.<)
去年の五箇山とはまた違う屋根もすっぽり雪景色の風景はこちらから見る分には
風情があってとても素敵なんだけど~~
撮影する側は大変でしたね~~^^;

あんなことがすごーく気になります(笑)
by がぁこ (2010-02-07 12:21) 

neko

それは次回!?困ることかラッキーなことか?どっちだっ!?_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

雪の、いや、吹雪の五箇山〜!
すばらしい〜!美しいですねえ〜
お話の世界に入ってしまいそうなのにここは実際に人が住んでらっしゃるんですよね〜
いつも見てる世界は、世の中のほんの一つの部分だけなんだなって思います。

実は昨日、どうしてもの用事があって富山在住の義弟がこっちに来ました
米原まわりで。
風さえ吹かなければ金沢福井回りでなんとかなるもんなんですね
それにしても一時間よけいにかかったそうです。
by neko (2010-02-07 15:36) 

horigon

なかちゃん、美人奥様、昨日は本当にお世話になりました。m(_ _)m
今日は、僕の日頃の行いのお陰でようやく快晴になりましたが、
「雪はもうたくさん」と思いつつ、五箇山の雪のある風景を思い出し、
いまだ感動覚めやらずでございます。

で、それは置いといて、あれだけ寒くとも手袋もせず、いろいろ
動き回っているアナタのどこがいったい“身体の弱いボク”なんでしょ。(≧∇≦) ブハハハ
まぁ、僕も最近ボケが入ってきたから、気のせいかも知れんけど。

ところで、僕も次回の“あんなことが・・・”が気になります。ヾ(ーー )ォィ
by horigon (2010-02-07 16:41) 

komo

こりゃまたすごい雪の日に五箇山ってすごい根性ですね。
本日は晴れましたが疲れて一日中寝てました。
がこの間、この寒さに暖房全開にしたらブレーカーが飛んで
子供の好きなドラマの予約が抹消されてけんかになり
一日中きまずい一日でした。大雪はこんなところにも影響が・・・・。
by komo (2010-02-07 22:08) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
お元気そうで何よりです (^-^)
ホントに相変わらずの雪でなんすよ…もう見たくないです (><)
でも、五箇山ほどではありませんが ^^;
昨年もなかなか良かったけど、やっぱり五箇山の冬は雪があると情緒が倍も
違うような気がしました…
とりあえずカメラを濡らさないようにだけ気を付けました ^^

あんなこと…うーーん、言いたいけど、今は秘密です(^^!)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
困る?ラッキー???うーーん…どっちだ ヾ(・ε・。)
吹雪の五箇山は確かにステキな世界なんですが、ボクは住みたくないです (^^!)

米原回りの東京行きですか?確かに行けるんだけど、考えてもみなかった ^^;
時間がかかることと、お金がちょっと高いかな?
ビンボーなボクは、どうしてもの用事でなければ、使わないでしょうね (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
いやいや、昨日の晴天はボクの心掛けのおかげなんですよ…なんちゃって、一度
言ってみたいです ^^;
先日は寒い中ご同行いただき、ありがとうございました <(_ _)>
寒かったけど、ホントにステキな風景でしたね ^^

ボクの身体の弱いところは、その日の気分次第で出てくるんです…
だから、楽しい時にはきっと出ない?
冗談はさておいて、あんなこと…って、何でしたっけ ヾ(・ε・。)



♪komoさん、おはようございます (^^)
金と力のない色男なんですが、根性だけは…やっぱり無いかな ^^;
ただ、行ってみたらそんな天候だったってことです。
こりゃまた大変な大雪の影響ですね…
手っ取り早く謝っちゃって、また仲良し父娘に戻ってくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-02-08 08:51) 

けいこ

すっごい雪ですね。ありゃりゃ。

それにしても、ファンタスティック!なんて幻想的なんでしょう(*^_^*)
本物観たいなーって思いました。
こういう写真をポスターにして全国に配れば、観光客がすごく増えそうだなーと
思いますね~。

あんなこと・・・??
by けいこ (2010-02-08 08:53) 

ぐーちゃん

あんなこと? あぁ、気になる……。
さすが、五箇山ですね。
比べ物にならないくらいの雪国です。
不便でも寒くても茅葺屋根の家々を残し、
現代アートのようにライトアップする、
その試みがいいですね。

ライトに照らされて短冊のように舞う雪の写真、素敵です。
手袋なしにシャッター押し続けて、弱い(?)お体は大丈夫でしたか?
オサボリしている先輩の分も、たくさん記事を書いてくださいね~。
by ぐーちゃん (2010-02-08 09:19) 

ミムラネェ

本当に今年は凄い雪ですね~
こんにちは!
五箇山のライトアップ綺麗ですね!うちの車は2駆なので
なかなか雪には弱いんです~σ( ̄∇ ̄;)
雪の五箇山はまた綺麗ですね~ 白い雪がまたライトに映えます

そういえば今週末は高岡の瑞龍寺もライトアップイベントがあるんですが
人ごみが嫌いなスナフキン、行くって言うかな?
by ミムラネェ (2010-02-08 13:51) 

ちあこさん

やはり凄い雪ですね~!!降ったと思ったら1時間も経たずに止んでしまうこちらとは大違い。
そして、雪なのにライトアップされるとこうも温かな雰囲気が出るものかと感心せずにはいられません。
大雪の生活はたいへんですが、見に行ける距離なのは羨ましいです。
次回、何が起こったのか回答編楽しみです。雪ダルマになったとか??(>m<)
by ちあこさん (2010-02-08 14:16) 

カトリーヌ

ほんと凄い雪ですねー(>_<)
今日はなんだか生ぬるかった~(気候の事ね^^;)
梅も咲いたし、春はそこまで、って感じですよ(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-02-08 19:50) 

ulyssenardin36000

こちらでも先週は2度の降雪がありました。昨年は無かったので、「どこへいったのか!?
暖冬!」ってか。。。。。
しかし、お店の窓の雪が迫っている。
凄い迫力です。
by ulyssenardin36000 (2010-02-08 21:56) 

なかちゃん

♪けいこさん、おはようございます (^^)
すっごい雪でしょ?今年は暖冬なんかじゃないですよね…

ファンタスティックで幻想的ですか?スッゴク嬉しいです ^^
毎年行われているので、是非本物を観にいらしてください (^-^)
ボクの写真ではポスターは難しいと思います…何しろ『世界遺産』ですしね ^^;

あんなこと?何のこと??? ヾ(・ε・。)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
やはりぐーちゃんさんも、あんなことが気になるようで ^^;
確かにスゴイ雪だったんですが、茅葺屋根以外は昔はボクの家の方でも似たような
光景が見られたような気がします…
そう考えると、今は昔よりは雪の量は少ないんですね。
『世界遺産』なので、ライトアップはきっと続けられることだと思います。
だけど、ホントはそんなことせず、ひっそりと残してくれた方がいいのかも…

雪が舞っている写真は、吹雪いててまともに目を開けていられない状況だったので
写してみてビックリって感じです。 ^^;
先輩のような記事は書けないけれど、ボクはマイペースで頑張りま~す v(^^)v



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
今年の雪には参ってしまいますね。だけど、昔と比べると全然少ないんですよ ^^;
せっかく富山にいらっしゃったのだから、一度行ってみられることをお勧めします。
ただ、ボクも2WDではちょっと尻込みしてしまいそうです (><)
四季を通じてステキなトコロですので、雪がない時に是非どうぞ (^-^)

瑞龍寺のライトアップは、ずいぶん前からTVなどでCMしてますね…
ボクは一度も行ったことがないので、今年は是非とも行ってみたいですね ^^
ただ、時間が許せば…ですが (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
たくさん雪があるでしょ?ユウタくんやみゆきちゃんにも見せてあげたいです ^^
写真を眺めていると、何故だか温かさを感じます。
撮ってる時はスゴク寒くて、そんなことは思わないのですけどね ^^;
確かに、車で1時間と少し走ればこんなトコロに行けるってのは、素晴らしいこと
ですよね (o゜▽゜)o
さて、ボク達の身に何が…雪ダルマ?ボクと先輩が雪を被れば、そのまんまじゃ
ないですか (^^;



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
スゴイ雪でしょ?経験のない方には、是非とも一度来ていただきたいですね ^^
こちらも昨日から気温は高くなってきました。
だけど、梅はまだ見てませんし、桜は2ヶ月も先の話です…
春はまだまだ先ですかね (^^;



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
今年は全国的に積雪のニュースが聞かれましたね…
やはり今年は暖冬なんかじゃないですよね ^^;
窓の外に雪がある写真に反応していただいて、とっても嬉しいです ^^
ボクも、この時に一番『豪雪地帯』を感じました (^^)



by なかちゃん (2010-02-09 07:12) 

okko

遅くなりました、雪はまだ降っていますか?
五箇山の方が、白川郷より雰囲気ありそうですね。雪のせいかな?
どう見ても、gon兄貴の方が音をあげそう・・・プッ!
次には何がおこるのかな?
by okko (2010-02-09 09:59) 

吉之輔

こんいちは、凄い雪ですね。五箇山懐かしいです。
(コキリコの竹は七寸五分じゃ・・・)踊りもいいし歌も大好きです。
此の雪じゃ大変でしょうね。
大雪で無理しないで、お身体大切にして下さい。
by 吉之輔 (2010-02-09 14:18) 

たいへー

おー、ご隠居と世直し旅ですか。
にしても、よく降りますなぁ。 ひょっとして、雪男?(笑
by たいへー (2010-02-09 16:05) 

なかちゃん

♪okkoさん、おはようございます (^^)
こちらの雪は、ここ2~3日でかなり少なくなりました。
白川郷と五箇山では規模が違うので一概には言えませんが、ボクは五箇山の方が
好きかな?
先輩は音を上げるどころかとってもお元気で、行き帰りの車中はとっても楽しい
時間でしたよ ^^
あの後何が起こったのか…早く書かないと忘れてしまいそうです (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
我が家の近所でいくら騒いでいても、こちらの雪と比べると問題外って言われて
しまいそうです ^^;
こきりこは、ホントに踊りも唄もいいですね…ボクも大好きです ^^
ボクも頑張りますので、吉之輔さんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
先輩とご一緒させていただいての世直し旅だったら、ボクは格さん?助さん???
ひょっとして八兵衛だったりして ^^;
ボクはホントは晴れ男なんですが、もしかしたら先輩が雪男かも ヾ(・ε・。)



by なかちゃん (2010-02-10 08:25) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。次が楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-02-10 15:57) 

U3

地吹雪に遭った事があります。
目の前にかざした自分の手のひらさえ見えない猛吹雪でした。
by U3 (2010-02-11 00:42) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
次の話は…あまり大したものではありません ^^;
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
吹雪って、雨とはまた違う怖さがありますよね…
自動車を運転してたら、ホントに怖くて動けなくなることもあります。
今回はそんな吹雪の中での出来事でした ^^;



by なかちゃん (2010-02-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。