SSブログ

やっと会えたね ^^ [日常]

今日の夕食時、PC関係の仕事をしている長男より聞いたお話です。

長男の勤務する会社でのことなんですが、日本の某一流メーカーのPCを買っていった中国の
お客様が、数日後に返品にみえられたとのこと…

何か不都合でもあったのかと理由を尋ねると、『日本製のPCだから買ったのに、裏に maid in
chinaと書いてある』とおっしゃられたそうです。

そのお客様は、『あの国は信用ならん…』とおっしゃられたそうですが、スタッフ全員『あんたの
国でしょうが…』と思ったそうです。

大した話ではないのですが、久しぶりに長男と一緒に食べた夕食…楽しい時間を過ごすことが
できました (^^)



さて、今朝の新聞に市内の公園に梅の花が咲いてるって記事が載っていました。

なんと、その公園はボクの家から車で10分とかからない場所にあるんです…

でも、昨夜三男坊と一緒にビールをちょっと呑み過ぎまして、『曇っているし、いいや。また今度…』
なんて思ってたボクは、珍しく仕事をしておりました。

ところが、お昼近くになるとお日様も顔を出し、外はとても暖かそうな感じです。

結局お昼ごはんを食べたらソッコーでカメラを持って車を走らせていました ^^;




新聞に出ていた『馬場記念公園』というのは、旧制富山高等学校(現在の富山大学文理学部)
の設立に深く関わった(当時としては巨額の100万円の寄付をした)廻船商の馬場はる刀氏の
功績を称えて、当時の校舎のあった場所に作られた公園…だということらしいです ^^;

昭和43年に創立45周年事業をやってるみたいだから、きっと大正時代なんでしょう…
その頃の100万円って、現在に換算したら一体いくらくらいなんでしょうね…全く分かりません (・_・?)

まぁそれはいいとして、とにかく行ってまいりました ^^

10.03.03 002.jpg
こちらが公園です。何にもありませんが、反対側を見ると…

10.03.03 003.jpg
やった、梅ちゃんが咲いていますね…オジサンはキミに会いたかったのだ ^^;

10.03.03 004.jpg
赤・白・ロゼ…でなくてピンクが一緒に咲いておりますね ^^

10.03.03 005.jpg

10.03.03 009.jpg

10.03.03 020.jpg
なんでキミがいるのかな?オジサンは全力で走って逃げちゃうぞ ヾ(・ε・。)

10.03.03 025.jpg

10.03.03 040.jpg

10.03.03 048.jpg

10.03.03 052.jpg
オッチャン、うまいこと撮れますか???

10.03.03 053.jpg

10.03.03 058.jpg

10.03.03 068.jpg

10.03.03 078.jpg

10.03.03 104.jpg

10.03.03 116.jpg

10.03.03 117.jpg
結構咲いていたようにも見えますが、全体ではまだ3~4分咲きってところでしょうか…

公園内を歩いていると、こんなのも見つけました…
10.03.03 121-2.jpg
ちっちゃくてかわいいのに、イヌフグリなんて可哀想な名前を付けられたお花ですね ^^;

10.03.03 122.jpg
干上がったウニ?それともやる気のないクリ???

10.03.03 124.jpg
ピンクのツバキなんて、初めて見たかも…

10.03.03 127.jpg
キミは一体何者なのだ?

10.03.03 128.jpg
そうこうしているうちに、久しぶりのジェット雲です ^^

10.03.03 131.jpg
しかも、クロスまでしてくれちゃって (o゜▽゜)o

ホントに待ち焦がれていた風景と出会うことができました (^^)




さて、今日は3月3日、雛祭りの日なんですよね…

だけど、♂ばかりの我が家には関係のない話なんです (TT)

誰か早くかわいいパートナーを連れてきてくれんと、この日ばかりは世間から取り残されたような
気がします…

まぁ、その分端午の節句は他の家の3倍くらい楽しむからいいのかな?????

今回もまた、つまらん終わり方で失礼しました (^^)




nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

komo

あちゃー私も今日行きましたよ。AM10:00ごろだったかな。私が立ち去った後に天気がよくなりましたね。明日の記事の予約投稿にしました。写真の構図が私の写真と似てますね。
by komo (2010-03-03 23:56) 

たいへー

自国を信用できない国民・・・
まあ、そういう目も持ってないといけないのでしょうが、
そこまではっきり言うかな~。^^;
まあ、じゃぱんも相当信用できないですがね。
by たいへー (2010-03-04 07:16) 

ぐーちゃん

わ~ん、富山の方が春がはやい!
長岡は、まだまだ春は遠いですよ~。
梅の蕾はころころして、かわいいですね(^^)
桜のような派手さはないけれど、
つつましく春を告げる香りです。

謎の実は、「アメリカフウの実」だそうですよ。
いろんな方のブログに登場しています。

日本は、信用できない方々はいらっしゃいますが、
製品はまぁ、信用できる方なんですけどね。
返品しにまで来るなんて、ふか~い恨みがあるんですね^^;
by ぐーちゃん (2010-03-04 08:09) 

ami

おはようございます!!
いいですね~^^赤い色の梅見たときに ふっと笑顔になってました何だか嬉しい気持ちになりましたよ。

中国製品を信用できない中国の人・・・ん~そうなんだ・・・^^;

by ami (2010-03-04 08:16) 

okko

その話し、うけますね。先日の旅行のときも、ガイドさんの話では、中国の観光客、「中国製は信用できない」ってよく言われると笑っていました。
それを外国に輸出している、どうかと思います。
見事に晴れて、咲いていましたね~~、パチパチ。
5月5日は盛大に呑んでください!(何で子どもの日なんて!オカシイよね、男女差別じゃ~~~)
by okko (2010-03-04 14:07) 

吉之輔

こんにちは、PCの話も大笑いですが、
公園の梅綺麗ですね。皆凄く綺麗に撮れてますね。感心します。
篠山では飛行機雲を見られるような青空は二月二十六日から
有りません、雨か曇りしかも、必ず一時雨でした。三日の数時間
だけ青空が見られました。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-04 16:55) 

ミムラネェ

こんばんは~
銀座でお買い物される某国の観光客の方も「日本製は信用できるから」と
よくインタビューなどで答えていらっしゃいました(笑)
生産工場が海外に多くなっているのでメイドインが日本と明記されてないものが
多くなりましたね!

梅が沢山咲いてますね~♪
馬場記念公園って言うんですね!( 。_ 。)φメモメモ
来週、また雪マークが出ていましたが、このまま暖かいと良いですね~
by ミムラネェ (2010-03-04 20:31) 

カトリーヌ

キミは一体何者?のは私もなんだろうって思ってました~
ピンクのツバキ、山茶花の八重じゃないかな?(^^)
端午の節句は元男の子同士でたくさん飲んでね(^_-)-☆

by カトリーヌ (2010-03-04 20:36) 

がま親分

梅の花といえば、ちょっと地味っぽくて落ち着きのある和装系、というイメージでしたが、この公園の梅のなんて艶やかなこと!
こういう派手派手しい梅もまたいいですなぁ。
息子さんたちを囲んでの楽しい夕べの団欒、よろしいですね。なんかうらやましいです。
by がま親分 (2010-03-04 23:17) 

ちあこさん

まるでよく出来た小噺のようですね。思わず突っ込んで笑ってしまう......

春の訪れですね、青空と花のショット。待ちわびた光景でしょう。
こちらは本当に見ごろなのに、お天気がイマイチ続き。雨ではいけません(><)

相変わらず写真下のコメントがすきで今回も堪能しました♪ハチ苦手ですか?木の実って不思議がいっぱいで「キミは一体何者??」と聞く気持ちがわかります(^^)
by ちあこさん (2010-03-05 06:51) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
これもひとえにボクの日頃の心掛けがよろしいということでしょう ^^
お互いに素人なので、写真の構図は自然と似てくると思いますよ (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そんな人だから日本にいるのか、日本に来てそうなったのか…かな?
だけど、あちらの方にはもっとヒドイことを言ってるのもいるとのことでした。
我が国は、まだマシな方かな (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
梅がこんなに咲いてるなんて、ボクも新聞を読むまで知らなかったんですよ ^^;
写真を撮っていると、何とも言えない柔らかな香りがしてました…
アメリカフウですね、ありがとうございます ^^
今度ネットで調べてみよっと…

中国製品にはたまに粗悪品はあるようですね。
時刻の品だから、なおさら気にして見てしまうのでしょうか???
CD-RとかDVD-Rの安売りの品を買うときは、確かにボクも遠慮しちゃいます (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
赤もキレイだったし、白もピンクもとってもキレイでしたよ ^^
お天気が良かったから、なおさらそう見えたのだと思います。
自国の品を信用出来ないのも寂しい話ですが、その方がお金を持ってる方だったら
何となく分かるような気がします (^^;



♪okkoさん、おはようございます (^^)
旅行に行く方=少しお金持ち…と考えれば、何となく分かる話ですね。
まぁ、輸出しているというか、日本が作らせているというか…発注する側の責任も
大きいと思いますね ^^;
この日はホントにお天気に恵まれて、とっても気持ちよかったですよ ^^
たくさんの方が写真を撮りに来ておられました…
子供の日は、みんな親から見たら子供という事で、みんなで楽しみましょう (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
梅の写真は、お天気に恵まれたおかげで、ヘタッピなのも隠してくれました ^^;
天気予報によると、こちらもまたしばらくは最悪なお天気みたいです…
来週辺りは雪も降りそうです (><)
ボクの方こそいつもありがとうございます ^^
今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
日本製は信用できる…以前は日本製といえば Maid in JAPAN だったのですが、
今では国内で生産されている物は少なくなっているんでしょうね…

馬場記念公園は、富山市の蓮町というトコロにあります。
ライトレール『ポートラム』の、蓮町駅のまん前で、車で走っても8号線を中島で
降りればそこから5分ほどですよ ^^
今度の雪マーク、大したことがなければいいですね (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
↑のぐーちゃんさんによって、下に落ちているのはアメリカフウだと判明しましたが、
枝からぶら下がっているのは何なのか…未だに分かりません ^^;
お花の名前はほとんど知らないボクなので、ピンクのも『あれ?』って思いましたが、
『ツバキ』って看板がくっついていたので、またまた『あれれ???』でした。
端午の節句は、どんちゃん騒ぎをやりたいですね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
梅の花は和装系…確かに他のお花と比べるとそんな感じがありますね ^^
この日は久しぶりにお天気にも恵まれてとっても明るかったので、そんなボクの
気持ちがそのまま写真になっちゃったんでしょうね ^^;
息子たちが全員揃うと、毎回大宴会になっちゃいます (o゜▽゜)o
今はそれがとっても楽しみです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
中国人のお話は、大笑いしました (^^;

やっと富山にもお花の季節が来たような感じで、とっても嬉しいです ^^
そちらはパッとしませんか?それは残念ですね…

つまらないコメントでも好きと言っていただけるので、とっても嬉しいです (o゜▽゜)o
ボクは、ハチとヘビと雷様が、と~っても嫌いなんです (TT)
でも、あちらの方がボクを嫌いだと言ってるかもしれませんね(^^)



by なかちゃん (2010-03-05 08:31) 

がぁこ

一瞬桜か?って思うくらい華やかで綺麗に咲いてますねぇ~( ・∀・ )ノ
梅の木ってお花がいっぱい咲いてるようで結構まだ蕾がたくさんついてたりして
ほんとに遠目からだと満開なのかどうなのかわからんちんです@@
白梅紅梅と一緒に咲いてるとやっぱり綺麗ですよね~('-'*)
by がぁこ (2010-03-05 11:59) 

U3

蜜蜂君も冬を越して活躍し始めたんですね。
もうすぐ春だ。心がうきうきする。
by U3 (2010-03-05 20:31) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
この日はホントにお天気が良くて、ボクもスッゴク気持ちが良くて…だから梅の
お花もサイコーに明るく写ったのかもしれませんね ^^
満開にはまだまだだったけど、それでもキレイでした。
紅白にピンクまで一緒に見られて、ボクは大変にご機嫌でしたよ (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
お花が見られる季節になったのは嬉しいけれど、ハチまでが出てきてしまうのが
困ります ^^;
春ももうそこまでですね (^^)



by なかちゃん (2010-03-06 07:02) 

岩金-iwakin-

梅綺麗ですねー。
中国製品の話、妻がうけていました。
by 岩金-iwakin- (2010-03-06 21:29) 

なかちゃん

♪岩金-iwakin-さん、こんばんは (^^)
ようやく梅とかのお花を楽しめる季節になりましたね ^^
中国製品の話がうけましたか???それは良かったです (^^)



by なかちゃん (2010-03-07 17:34) 

michan*

すっかり春の感じ^^
今日は氷点下10度でしたよ~。
白鳥といい、お花といい、なかちゃん、お上手^^vv
最近まったく写真撮ってないな~><;
なかちゃんの写真見て癒されます。うふ。
by michan* (2010-03-08 19:31) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはよ (^^)
こちらはこの日は暖かかったけど、今日はまた2月上旬の空模様とのことです。
だけど、氷点下10℃ってのは、キビシイですね ^^;

いやいや、ボクの写真などまだまだです。
そっか、みーちゃんはまだ忙しいのね…
また暖かくなったら撮れるようになればいいですね (^^)



by なかちゃん (2010-03-09 08:24) 

koto

ロゼ梅もきれいだ!
こういう場所には若いオネェサンがいないのがちと残念ねぇ

by koto (2010-03-09 09:38) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうですね、平日の日中だったもので、いらっしゃったのはオッチャンと
オバチャンばかりで、ボクが一番若かったかもしれません ^^;
かなり残念でした (^^)



by なかちゃん (2010-03-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。