SSブログ

白鳥さん、ありがとう ^^ [日常]

昨日から今日にかけて、所用で東京へ行ってまいりました。

ここしばらく富山はお天気がよろしくないので、『東京へ行けばお日様に会える…』そう思って
喜んで出掛けたのですが、東京も残念ながらの雨模様…まぁ、仕方がありませんな ^^;
10.03.07 008.jpg





先日、富山の白鳥さんたちの北帰行が始まったと新聞に載っていました。

これはヤバイ…どうしてくれるんだ щ(゜Д゜щ)


えっ?何がヤバイって???

昨年よりボクの目を楽しませてくれた白鳥さんたち…実は写真を撮り溜めしすぎて、全然整理が
出来ていないんです…

これは困ったことになりました (><)


とにかく、ボクがいつも行っている白鳥の里はどうだ…?と、大慌てで朝も早よから行ってきました。

良かった…まだいらっしゃいました ^^;
10.03.04 001.jpg
3月4日、午前5時58分…まだ暗いですね (・_・!)

10.03.04 012.jpg
おっ?ちょっと明るくなってきましたか???

10.03.04 014.jpg
お~~い、おっちゃん…そんなトコロに立ったらジャマでしょうが ヾ(・ε・。)

実は、とっても寒かったもので、ボクは車の中から撮ろうとしてたんですね ^^;

仕方がないので降りましょうか…
10.03.04 017.jpg
なかなか早起きさんですな ^^

10.03.04 021.jpg
だけど、確かに数は減ってきていますね…お会いできるのももうしばらくだけなんだなぁ ( ┰_┰)



さて、次はいつもと違う場所に白鳥さんを見に行った時の写真です。

こちらは田尻池といって、ずっと以前から白鳥の飛来地として富山では有名です。
我が家からは車で30分ちょいってところでしょうか…
10.02.23 048.jpg

10.02.23 054.jpg

10.02.23 100.jpg
少し小高いところにあるので、この時は池の外にはまだ雪が残っていました ^^

10.02.23 063.jpg
白鳥さんよりも他の鳥さんたちがたくさんいますが、どの鳥さんたちも人馴れしているというか、
全然逃げません…

おかげでこんな近くで撮ることが出来るんです ^^
10.02.23 058.jpg
キミは顔を洗ったことがあるのかな? ヾ(ーー )

10.02.23 059.jpg

お~~い、寝るんじゃないよ ( 」´0`)」
10.02.23 060.jpg
この白鳥さん、ホントにしばらく目を閉じて、まさしくお昼寝って感じでした。


こちらの田尻池にはオオハクチョウさんがいらっしゃるとのことです。でも、コハクチョウとの違いは…
分かりません ^^;

先日の新聞によるとこちらでは見物客が自由に餌をやるもので、今では白鳥さんよりもカモとかの
方がたくさんいて、白鳥さんたちは寝床を変えたみたいに書かれていました。

10.02.23 082.jpg
確かにそんな感じですね…

10.02.23 052.jpg 10.02.23 064.jpg
この2枚だけでも4種類?の鳥が見えますね…

10.02.23 078.jpg
一体どんだけいるのだ?

正解はこちらです ^^;
10.02.23 114.jpg
果たしてどれが一番美味しいのでしょう ヾ(・ε・。)

せっかく昔から白鳥さんの休息地として地元の人たちに親しまれているのに、そして、白鳥さんの
頭にも寝床としてインプットされているのに…餌やりを規制することは出来んのかな???



さて、こちらはいつもボクがご紹介しているところです。
今はこんなにたくさんはいないと思いますが、きっと今回で今年の白鳥さんのネタはおしまいになると
思いますので、この際撮り溜めしてきたのを出しましょうか…

10.02.21 194.jpg

10.02.21 024.jpg

10.02.21 187.jpg

10.02.21 198.jpg

10.02.21 207.jpg

10.02.21 027.jpg

10.02.21 037.jpg

10.02.21 055.jpg

10.02.21 058.jpg

10.02.21 086.jpg

10.02.21 114.jpg

10.02.21 131.jpg

10.02.21 146.jpg

10.02.21 119.jpg

10.02.21 163.jpg

今年もたくさん楽しませてもらいました。ホントにありがとね <(_ _)>

今度冬になる時も、また来てね (^^)





nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

komo

白鳥の里は11月から何度いったかわかりませんね。ほんとうに楽しませてくれました。また来年も
くることでしょうね。田尻池も行きたかったのですがやはり我が家からだと30kmはあるのでそれなりの覚悟がないといけません。でも、オオハクチョウは見たかったですね。鴨類もだいたい写真に出ているものは今年確認しました。野生のオシドリはみたことないので見たいですね。最近環水公園は
ヘドロ取りで重機が池に入っているので鳥が寄ってきません。オオバンが少しいるだけです。

野中にいたかもはホシハジロとオナガガモでしたね。
by komo (2010-03-07 20:12) 

toshiro

白鳥がファンをいつまでも楽しませてくれるために、環境を破壊しないように心がけたいものですね。
とくに水質汚濁に気をつけましょう。

ともあれ、なかちゃんの心優しさが伝わりました。ありがとう!
by toshiro (2010-03-08 07:40) 

ぐーちゃん

おぉ、ひさしぶりの白鳥さんのダンスです(^^)
やっぱり、白鳥の乱舞の写真がきれいですね。
首からしたたる水、勢いよく羽ばたくお姿、
なんといっても、あんよヒラヒラが好きです♪

東京、金曜日は暖かくていいお天気だったんですよ。
できたら、ブログでご報告しますね。
なかちゃんは、なんのご用だったのかな?
お日さまに会えなくて残念でした^^;

白鳥さんのアップ、今年はこれで最後? 寂しいなぁ……。
by ぐーちゃん (2010-03-08 08:01) 

けいこ

おはようございます!
富山に、こんな場所があったんですね。
なかちゃんや、ミムラネェさんのところにおじゃますると、
私の知らない富山ネタがたくさん出てきて、ほんと勉強になります。

白鳥さん、とっても愛らしいですね。
これはいっぱい写真撮りたくなっちゃいます。
こんなに生命力のある白鳥さんのお写真って、なかなか見る機会が
ないので、ほわ~っすごいな~と思います。

東京へいらしてたんですね!
そうそう、もうすぐ、寝台特急の「北陸」。定期運行終了ですね・・・くすん。。
悲しいです、とっても。
大好きだったのに・・・。
by けいこ (2010-03-08 11:22) 

koh925

白鳥など渡り鳥たちは、春を待たずにシベリアの方に帰って
行くのですね・・・ブログを拝見すると多くの人たちが渡り鳥を
公開しています
それにしても、寒さとの闘いですね!!
by koh925 (2010-03-08 11:48) 

ミムラネェ

こんにちは~
水もしたたるイケメン?の白鳥、綺麗ですね~
水しぶきを上げてる写真を見ながら
「そうだった水の上にいるんだっけ?!」なんてあらためて実感しました(笑)

眠そうな白鳥さんが可愛いです!o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-03-08 12:49) 

ami

東京行きお疲れ様でした
田尻池はテレビの、富山県のお天気情報などで?よく見ると思います。
沢山の種類がいるんですね~、でもまだみなさんいらっしやって良かったですね^^
お顔の汚れた白鳥さんは、まだ身支度出来てないのかしら^^:

少しずつ飛び立って行くのですね、気をつけてね~って、そんな素敵な時に立ち会ってみたいなぁと思いました。

by ami (2010-03-08 14:42) 

okko

先日乗った流氷の船には、カモメが群れを作って近寄り、餌をねだる。
「餌を与えないでください」と放送がありました。
決まりを守らないと、動物の生態系も変るから、やめた方がいいですね。
白鳥さ~ん、ゲンキでね。また、来年。待ってるからね。」
by okko (2010-03-08 15:43) 

U3

灰色の白鳥は今年生まれた白鳥なのでしょうね。
ところで白鳥って結構攻撃的だと聞いた事がありますが本当でしょうか?
by U3 (2010-03-08 22:04) 

がま親分

JAL~♪ がんばれ~♪ って思わず叫んでしまいましたが、よぉ考えたら JAL は鶴でしたね! (汗)
いやいや、そう思っちゃうくらいハクチョウの飛翔する姿は雄大で美しいですね。
ところで、ここにはオシドリも来るんですか。あれ、カワイイっすよねー。
by がま親分 (2010-03-09 00:15) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、おはようございます (^^)
富山は今日も雨模様、明日も明後日も雨・雨…
ホントにイヤになってしまいます (><)



♪komoさん、おはようございます (^^)
白鳥さん、来年もまた楽しませてくれるといいですね。
なるほど、田尻池はそちらからだと約1時間くらいかかっちゃうんだ…
ボクはカモにはあんまり興味がないので、何度見てもチンプンカンプンです (^^;



♪toshiroさん、おはようございます (^^)
水質を含めて、いろんな意味での環境を守らねばならないと思います。
この世で環境を破壊しているのは人間だけなんだけど、環境を守ることが出来るのも
人間だけなんですから…
この力の使い方を間違わないようにしたいものです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
水しぶきが舞っている写真は、ボクのお気に入りになりました ^^
足のヒラヒラもかわいいです ^^;

そうか、東京はボクが行く前はお天気が良かったのね。
ぐーちゃんさんのブログを楽しみに待ってますね…
白鳥さんは、今期はきっとこれまでです。
今年の秋にまた会えるのが楽しみです (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
ボクも以前はあんまり出歩かなかったんですが、ブログを始めてからはいろんな
場所に出かけるようになりました ^^

白鳥さんはホントに、微笑んでしまうくらいにかわいかったり、ドキッとするほど
キレイだったり、楽しませていただきました…
また会えるのを楽しみにしています (o゜▽゜)o
そうそう、寝台特急『北陸』の運行が終わってしまいますね。
ボクが最初に東京に行ったのも『北陸』だったし、ホントに淋しいです (TT)
撮り鉄なんかが邪魔をしなければいいんですが (^^;



♪koh925さん、おはようございます (^^)
白鳥さんたちは、いなくなるのではなくてシベリアにお帰りになるんですね ^^
そう考えると淋しさもちょっと紛れます ^^;
今日もとっても寒いです。今よりも寒い時に、よく頑張っていたなぁ…なんて
思います (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
そうか、白鳥さんの撮影が寒いのは、水の近くに行くからなのね ^^;
ホントに水の中の白鳥さんは、とってもキレイです…

あの眠そうな白鳥さん…ホントに可愛かったですよ (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
田尻池の白鳥さん、今朝のNHK富山の映像でもまだいらっしゃいました ^^
顔に色の付いてる白鳥さんは、よく見かけますが、何故なのでしょうね?
日焼けでもあるまいに… ヾ(・ε・。)

今度ワイヤーで白鳥さんを作ってみる…なんて、難しいかな?
amiさん作のステキな白鳥さん、見てみたいです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
そっか、カモメは船に行くと餌がもらえることを知っているんですね。
その場へ行って注意しなければ、いくら放送で言っても無駄でしょうね…
白鳥さん、次の渡りの時にもまた会いたいです (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
へぇー、白鳥さんの顔が灰色なのは、まだ若いからなんだ…
ちっとも知りませんでした ^^;
ボクの行く白鳥の里では、よく他の白鳥さんを追い回しているいじめっ子みたい
なのを見かけます。
そういう意味では攻撃的なのかもしれませんね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
そう、JALは鶴さんですよ…ボクも間違えそうになっちゃったじゃないですか ^^;
飛んでる姿はホントに美しいです ^^
田尻池に掲示されてた看板にはオシドリも描いてあったんですが、この時は
あんまり興味がなかったので、見付けることができませんでした (・_・!)
でも、今度行ったら探してみま~す (^^)



by なかちゃん (2010-03-09 08:19) 

たいへー

来年あたり、白鳥を追いかけて
シベリアまで撮影しに行きそうな勢いですね。(笑
軍資金、貯めないとですよ!!
by たいへー (2010-03-09 08:53) 

koto

撮り溜めの一枚目と、下から二枚目のシルエット写真が好きです。
by koto (2010-03-09 09:42) 

がぁこ

すごい数の白鳥さん~~♪
これだけの数が見られるのも限られた場所だけでは?^^
白鳥さんの飛翔も綺麗だし、羨ましいです~(>v<*)
ここのとこずーっとお天気悪くって今日もめちゃくちゃ寒いんですよぉ~(;∀;)
今も雨が雪になりそうです^^;
by がぁこ (2010-03-09 12:05) 

吉之輔

こんにちは、朝早くからご苦労さんです。兵庫県だと伊丹に一カ所
有りますが、白鳥は少ないようです。富山の白鳥素晴らしいですね。
数が少なくなったそうですが、繁殖地のシベリア東部にも何か
原因があるのかもね。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
季節がらお身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-03-09 16:24) 

ちあこさん

お帰りなさい。お日様が恋しいですね。こちらも今日は(9日)真冬日です(><)
お日様の暖かさを感じる前に白鳥さんは旅立つんですね~!越冬しにきてるのに、冬の使者でもあるのが不思議です、今年は雪いっぱいで驚いてるかも。

撮りだめの、水しぶきの写真が好きです♪顔もアップで綺麗。
水面で羽を広げてるのもいいなぁ、飛んでしまうとシルエットは美しいけれどお顔が見えないのが(笑)何度でも会えるように、居場所を維持する事も必要ですね。
あと、撮影には根性も(笑)
by ちあこさん (2010-03-09 20:26) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
シベリアまで白鳥さんを追いかけて…ですか?それは素晴しいんですが、とっても
寒そうなので、パスすると思います ^^;
軍資金も貯まりそうにないですし (* ̄∇ ̄*)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
たくさん撮り過ぎて、以前からのを含めると甲乙つけられなくなりました ^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ホントにたくさんの白鳥さんが来てくれるようになりました ^^
真下からの飛んでる姿も今回はお気に入りです。
こちらもとっても寒いんですよ…今は10cmくらいの積雪があります (><)
早く暖かくなってほしいですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
朝早くは、実は他の用事のついでだったんです ^^;
兵庫県にも一カ所あるんですか?いつか見せてくださいね ^^
まだまだ寒い季節ですので、吉之輔さんもお身体を大切になさってくださいね…
こちらこそ今後ともよろしくお願いします (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントにお日様が恋しいですね。
今になって真冬日ですか?それは大変だ ^^;
こちらも昨日は雪が降っていたんですが、白鳥の里にはまだたくさんの白鳥さんが
いらっしゃいました。きっと北帰行も寒さで一休みなのでしょう…

水しぶきの写真は、ボクもお気に入りになりました。
その他も全部好きなんですが、根性が無いので今年の撮影は終わりかも (><)
早く暖かくなってほしいですね (^^)



by なかちゃん (2010-03-10 08:59) 

ulyssenardin36000

東京にいらしていたのですね!
残念、お会いできたら、富山のことも伺えましたのに・・・・。
夕日の白鳥。もう、最高に綺麗ですね!
こちらの「黒鳥」はいつのまにか姿を消してしまいました>_<

by ulyssenardin36000 (2010-03-13 23:42) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
はい、東京に行っておりました。ただ今回は時間もあまり無かったので、次回は
是非ともお会いしたいですね ^^
こちらはあんまり撮るものがないので、白鳥さんは大事なネタだったんです。
今後はどうしようかな (^^;



by なかちゃん (2010-03-16 20:18) 

neko

ああ「はくたか」だ、って
反応してしまいましたよ(;^▽^A アセアセ…
白鳥さんは美しい鳥だけど
なかちゃんの写真だと特に『親しみ』も感じます
なんかちょっとトボケてるような、
顔がうっすら汚れてるようなとこもかわいい〜(^◇^)
by neko (2010-03-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。