SSブログ

逆戻り [日常]

いやー、寒いっす (><)

つい先日富山市内の梅もほころび始め、『春も近いかな?』なんて言っていたのに、何なんだ
この寒さは…

一昨日は、我が家の前にまた10cmくらいの雪が積もってしまいました[雪]



10.03.09 001.jpg

10.03.09 003.jpg
上の2枚は、一昨日の写真です。

珍しく朝から真剣に見積りの作成をしていたんですが、やっと作り終えて『さぁ、届けようか…』
って時に、このお天気です…

もう勘弁してよ (ToT)



それでも、どうしてもお届けしないとお客様に迷惑がかかると思い、お届けしました。

そのお客様は、『そろそろ冬用タイヤから普通のタイヤに取り替えようか』と思っておられたみたい
だったんですが、それこそ勘弁して…でした (-_-メ)

『あんたの会社は、昨年もそうやって早く取り替えちゃって、慌てたんでしょうが…』って思ったけど、
口には出さずに帰りましたよ。

何せこちら富山では、4月に入っても積雪って日があるんです…

実は、この話は富山のお客さん自体あんまり信じてくれないんですが、ボクは自分の身に起こった
事実でそれを憶えているのだ (`ヘ´)

我が家は小規模ながらも農業をやっているんです。

コメ作りの第一歩として、まず4月の初旬に播種機で撒いた種を育苗機で育て、しばらくしてから
ビニールハウスに苗を移します。
IMG_0081.jpg
こちらは、昨年の4月にの記事で用いた写真なんですが、撮影日は4月11日となっていました。
ビニールハウスに苗を移す作業中です。長男が手伝ってくれました ^^

それと降雪とどう関係があるのか…なんですが、このビニールハウスに苗を移した後になってから
雪のヤローが積もるものだから、『ハウスが雪で潰れてしまう…』って慌ててハウスの中でストーブに
火を点けて中を暖めるんです。だから憶えているんです…

実際、最後にハウスに積雪した年と今とでは作業に1週間くらいのズレがあるんですが、やっぱり
4月に入ってから10cmくらいの雪が積もったことは何度もあるんですよ ^^

でも…力説するようなことではなかったですね ^^;




そちらの会社は、先日梅のお花をご紹介した『馬場記念公園』とはそんなに離れていないので、
ちょっと帰りに寄ってみました。

10.03.09 005.jpg

10.03.09 008.jpg

10.03.09 009.jpg

10.03.09 010.jpg

10.03.09 012.jpg
どれも、ホントに寒そうでした (><)

次の仕事場に行く時に通りかかった、麦の植えてある田んぼです。
10.03.09 015.jpg

10.03.09 016.jpg
せっかく青々としてきていたのに、シモヤケにならないかしら ヾ(・ε・。)

何となく冬に逆戻りしてしまったような、そんな感じの富山です…



さて、先日何かの雑誌で新しい食べ物を発見いたしました。

まぁ、ボクにとっては新しいって程度なんですが、そんなのを見つけちゃうと簡単なものなら作って
みたくなっちゃう、とっても天邪鬼なボクなんです ^^;

こちらです…
10.03.08 001.jpg
いかん、ネギが邪魔をしてた (><)

10.03.08 005.jpg

和風オムライスってのがとっても美味しそうに雑誌には写ってたんですね ^^;

もちろん雑誌のとおりに出来る訳ではありませんし、そんな腕があれば今頃は自宅を改造して
カフェでもやってたかも…

この食べ物(あえて料理とは書きません。簡単すぎるので…)のステキなトコロは、ご飯に全く
脂類が使われていないんですね。
普通のご飯に漬物の超細(こま)切りがまぶしてあるだけなんです。

そして、それを薄焼卵で包んだだけという超簡単なもので、雑誌にはお酒の後にもOKって書いて
ありました ^^

ただそれだけでは気がすまないので、薄焼卵には薄く切ったネギを入れたのと、若干のだし汁を
使い卵に薄味を付ける程度の工夫はしました。

でも、とっても美味しく出来ましたよ v(^^)v



相変わらず取り留めのない内容になってしまいました ^^;

実はちょっぴり元気がないんです…

何故かというと、父がなくなってからもうすぐ1年、今度の日曜日は1周忌の法要なんです。

まぁ、それはどうでもいいとして、その後1年間、懸命に頑張ってきた田んぼの仕事なんですが、
確定申告が、まだ終わっておりません ヾ(ーー )ォィ

実はJAからいただいた資料が見当たらないって状態なので、果たして間に合うのか…もし間に
合いそうもなかったら、次回の更新はちょっと遅れてしまうかも (T-T)

というより、ボクは今こんなことをやってていいのでしょうか???

大変お粗末でした <(_ _)>




nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 22

ミムラネェ

こんにちは~
確定申告の準備、お疲れさまです
出来れば資料が見つかってスムーズに進むといいですね!

高岡市は今回は雨だけで終わってしまいました~
雪は舞ったのですが白くはなりませんでした!いつもはこちらの方が
降ると聞いていたのに、珍しいですね~
つぼみが寒さで固くなっちゃうのは残念です(ー'`ー;)
by ミムラネェ (2010-03-11 12:45) 

ぐーちゃん

ほんとに、寒いですよね~。
真冬の間は平気だったのに、
一度あったかくなったら辛いです……。

稲は苗から大事に育てているんですね。
今は苗を買う人が多いけど、義妹の家でもそうやっています。
梅の蕾も麦の苗も、冷たくてかわいそうです~。
梅はまだしも、麦の根っこは大丈夫なのかしら……。

ヘルシーオムライス、おいしそうです!
なかちゃんは、まめなんですね。
うちの相棒は、家の掃除を手伝ってくれたことはありますが、
料理は絶対にしません! 「あんたの立場がないしょ」だそうで^^;
このお料理は、漬物の作り置きが豊富にあればこそ、ですね!
探し物、無事にみつかりますように……。
by ぐーちゃん (2010-03-11 20:58) 

たいへー

う~~ん、雪のレベルが違いすぎる・・・^^;
白鳥さんも帰り辛くなりましたねぇ。
そして、納税の義務・・・寒いはずです。(大汗
by たいへー (2010-03-11 21:09) 

がぁこ

つい何日か前にまた雪が降って寒い寒い~~って言いまくってたけど
これ見たらそんなレベルkじゃなかったです^^;
雪が重そうだけど梅さん、綺麗に咲いてますねぇ~(^-^*)
確定申告は無事終わりましたー(*`▽´*)
by がぁこ (2010-03-11 21:56) 

studio_peach2004

お疲れさまです。茨城のstudio_peach2004です。
先日の会合では大変お世話になりました。

実は私、今年から田んぼにチャレンジします!!
どんなことになるのか不安だらけですが、地元の諸先輩型のご指導をいただきながら、何とかがんばってみます。

音楽も、春に一曲作れたらなぁと思う今日この頃です。
また、いつかどこかで飲みましょう!!
それでは、失礼します。
by studio_peach2004 (2010-03-11 23:33) 

studio_peach2004

連続投稿ですみません。
ミスタッチがありました。
「諸先輩型」→「諸先輩方」ですね(苦笑)。

それでは、また。
by studio_peach2004 (2010-03-11 23:34) 

がま親分

三寒四温とは言いますが、暖かい日と寒い日が極端に違いすぎますよねぇ。
名古屋も寒いですー。って、富山に比べればなんてことないんでしょうが・・・。(汗)
by がま親分 (2010-03-12 01:01) 

カトリーヌ

昨日はこちらもすんごく積もったんですよ~。
ホントあれよあれよと言う間に
今日からまた暖かくなりました♪
和風オムライスなかちゃんが作ったの?
とってもお上手です(^_-)-☆
いつでも自炊出来そう(^^)
by カトリーヌ (2010-03-12 01:08) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、おはようございます (^^)
確定申告については資料も出てきまして、昨日まで整理できた分だけで還付申告に
なることが判明しまして、ホッとしています ^^
還付申告だったら15日を過ぎても大丈夫なので、今朝は少しのんびりとした
気分です ^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
確定申告は大丈夫ですよ v(^^)v
高岡市と富山市では確かに積もる量は違う時があるんですが、今回はこちらの方が
積もっちゃったんですね。
富山県内は今日は17℃まで気温が上がるようですので、またお花の蕾も開くこと
でしょう (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントに寒い日が続きますが、今日からはまた暖かくなる模様、少し嬉しくなって
きます ^^
我が家も今の半分くらいの規模になると苗を買うことになりそうですが、今はまだ
苗から作る方が安く上がりそうです。

オムライスはなかなか美味しかったですよ (o゜▽゜)o
ボクは料理もどきはやりますが、掃除はあんまり得意ではありません ^^;
だからご主人の方がスゴイです ^^
いろんな漬物を作ってくれているオフクロに感謝ですね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
長野も雪が降るトコロっていうイメージがあるんですが、場所によりけりなんです
よね ^^;
たいへーさんにとって確定申告は毎年のことなのでしょうから、来年はいろいろと
裏技を教えてくださいね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そちらも雪が降ったんですね…
でも、今日からは暖かくなりそうなので、とっても嬉しいです ^^
梅さんも喜んで咲くことと思います ^^;
がぁこちゃんも申告が終わりましたか…羨ましいです (^^)



♪studio_peach2004さん、おはようございます (^^)
ボクの方こそ先日はホントにお世話になりました <(_ _)>
んーーん、でもボクはこちらではモモちゃんって呼びたいな…いいでしょ?

そうでした、田んぼにチャレンジされるんでしたね…頑張ってください。
またお話を聞かせてくださいね ^^

一昨日の夕方、いきなりフレーズが浮かんできて五線紙にメモしてあります。
申告が終わったら、ちょっと本気で取り組もうと思っています♪

ご来訪、ホントにありがとうございました。しかも2度も ^^;
音楽もお酒も、また楽しくやりましょうね…
今度お会い出来るのを楽しみにしています (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
ホントに寒暖の差が大きくて、身体の弱いボクは困ってしまいます (><)
そちらはきっと富山より暖かいのでしょうが、富山も今日は最高気温が17℃
まで上がるそうです…
どこか遊びに行きたいところですが、とりあえず申告をしなければ ^^;



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
今回は九州でも積雪があったということで、ビックリしました。
でも普段の暖かさは、とっても羨ましいです…
そう、和風オムライスはボクが作りました。
普段はトロトロ卵のオムライスとかも、我が家ではボクの担当なんですよ ^^;
昔からこういうのは大好きなんですが、毎日じゃないから出来るのでしょう…
でも、自炊などしたら、栄養が偏ってしまうと思います (^^)



by なかちゃん (2010-03-12 09:02) 

通りすがりのおじさん

はじめまして。
なかちゃんさんのヘッダーの梅がとても綺麗です。
それと、僕は晴れ男だけど、季節はずれの雪になってしまいましたね。
きっと、なかちゃんさんの日頃の行いが影響しているのでしょう。

お父様、もうそんなに経ちますか。悲しみは今なお続きていらっしゃると
思いますが、立派な跡取りに恵まれ、お父様もさぞやお喜びのことと
思います。

和風オムライス・・・まだ残っていないでしょうか?
今度お作りの際はご一報下さい。タッパを持って参上いたします。
う~ん、いかん、いかん、通りすがりのおじさんだった。(^^;

by 通りすがりのおじさん (2010-03-12 09:22) 

ぐーちゃん

ごそごそと再度登場^^;
オムライスに夢中になって、重大なメッセージに気付きませんでした。
お父様が亡くなって、まだ一年なんですね。
初めて中心になっての稲作、独立、大変な一年でしたね。
お孫さんたちも立派になって、お父様も喜んでいらっしゃることでしょう。
ご法事でみなさん集まって、思い出話で楽しく過ごせますように。

「通りすがりのおじさん」、少し元気が出ていらしたのでしょうか(^^)
はじめまして、ですって。うぷぷ……。
また、通りすがりで出てきてくださいね♪

by ぐーちゃん (2010-03-12 13:50) 

okko

今日は暖かくなるでしょう・・・・この予報に何回裏切られたことか!

農業は、ホントに天気に左右されますからね。大変。
もう一年ですか。ということは、交流が始まって一年近いことになりますね。
早いなぁ~。
器用に美味しそうなオムライスが出来ました!アッパレ!
by okko (2010-03-12 15:09) 

なかちゃん

♪通りすがりのおじさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
ヘッダーの梅は、馬場記念公園で撮影したものなんです。
ボクの日頃の心掛けが良かったので、この日はとってもいい天気でしたよ ^^

オヤジのことを含めてこの1年間の出来事は、実はまだ夢をみているような感じ
なんです…
こんな跡取りではオヤジも草津の風呂…でなくて、草葉の陰で泣いているのでは
ないかなんて思います (TT)

和風オムライスは、とっても美味しかったです v(^^)v
今度作ったとしても、おじさんがどなたか分からなくては連絡のしようがないと
思うんですが、コメントを拝読していて、とあるボクの先輩にとっても会いたく
なってしまいました ^^;
先輩はお元気でいらっしゃるのだろうか…なんてことばかり考えています (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
再度のご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
まだ一年ですが、もう一年でもあります…
明日の法事では、オヤジの写真の前で、たくさん思い出話をしたいと思います ^^

通りすがりのおじさん、照れ屋さんですね…
ぐーちゃんさんのトコロに出没した『ネコおじさん』みたいな感じでした ^^;
少しは歩き回られる元気が出たご様子、とっても嬉しいです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ホントに天気予報には何度も裏切られて、ガッカリしますね…
だけど、その分ブログのネタになるからいいのかな ヾ(・ε・。)

農業は、ホントにお天気との戦いでもあります。
そういえば、オヤジは毎日の日課のように天気予報を観ていました…
ボクの中では、もう一年…されどまだ一年なんです。
でも、ホントに早いものですね ^^;
オムライスは、なかなか美味しかったですよ (^^)



by なかちゃん (2010-03-13 09:14) 

吉之輔

こんにちは、こちらも小雪や霙が先日降りました。少し積もりましたが
直ぐ溶けましたが、山地の方は夜凍ってお困りでした。
お陰で、お稽古休む方もあったりで。 桜の蕾も堅く、開く様子も無いです。
農業もされて居るのですね、大変だけど頑張って下さい。
お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 14:44) 

be-sun

雪 ほんと勘弁してよ
by be-sun (2010-03-13 20:05) 

岩金-iwakin-

雪すごい降りですね。
こちら関東は降っても積もりません。
先日も少し降りましたが、積もらず娘ががっかりしていました。

農業もいいですね。
by 岩金-iwakin- (2010-03-13 21:40) 

ulyssenardin36000

なかちゃん!ご無沙汰しまして!
まだ、そちらは寒そうですねぇ!
こちらはここ数日、温かかったのですが、どうやら明日は寒さが戻ってきそうです!
確定申告・・・確定深刻の間違いと思われる今日この頃の経済。
中国の発展振りにバブル期の日本をおもいだしますね”!
by ulyssenardin36000 (2010-03-13 23:32) 

komo

先週は寒い日と暖かい日と交互に来て体も大変でした。これで最後の雪になるといいですね。

by komo (2010-03-14 00:36) 

けいこ

こんばんは。夜分に失礼しますm(__)m

暖かくなったと思ったらまた真冬のような寒さに…。
春にむかうときはどうしてもそんな天気が続きますね。
この時期になると、三寒四温の様子を歌った
早春賦が思い浮かびます。
日本の歌って、こうして四季を感じられるのが嬉しいです♪
日本に生まれて良かったです(^m^)

確定申告、いかがですか??
私は3月頭に済みました~(^^)v
と言っても、なかちゃんにくらべたら甘々の申告でしょうけどね。
自営業ってだけでも大変かとお察ししますが、その上
農業の分もなんて!
頑張ってくださいね~~(>_<)
by けいこ (2010-03-14 03:12) 

ちあこさん

確定申告、お疲れ様です。ウチの父は乗り越えたんだろうか????ちと心配です(笑)
雪の中でも耐えてる梅、なんんともいえず綺麗ですがやはり青空と一緒がいいなぁ。
こちらも冬に逆戻りしてましたが、日曜の今日は穏やかなお天気でした。
法事はつつがなく終えられたことでしょう。忙しい日々が間隔を麻痺させて、耐えれるようにしてくれるとはおもいつつもゆっくりと思いを馳せる事が出来るといいですね。

散らし寿司を卵でまいたワタシと、和風オムライスをつうったなかちゃん。似てる~(笑)
和風出汁の餡かけにして美味しそうですね。
by ちあこさん (2010-03-14 21:19) 

U3

見ているだけで凍てつきそうです。
そうは云っても私も雪国生まれなので寒さには強いけれどね。
確定申告はとうに済ませました。
還付金でいのちを繋ぐU3でした。まだ戻ってこないけど(笑)
by U3 (2010-03-16 10:40) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
先週末から今週にかけて、結構気温が上がったところもあるようですね…
春ももうそこまで来ていますね ^^
農業は大変ですが、収穫時の喜びは何ものにも変えがたいものがあります。
今後も頑張りますので、とどうぞよろしくお願いいたします (^^)



♪be-sunさん、こんばんは (^^)
ホントに雪はもういりませんね ^^



♪岩金=iwakin-さん、こんばんは (^^)
ホントにこの日の雪には驚きました。
関東は今日は夏日になったところもあるご様子…お嬢さんも含めお身体を大切に
なさってくださいね (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
こちらこそご無沙汰してしまい、ごめんなさい…
確定申告は、還付申告になったので、今から心待ちにしています ^^;
バブリーな頃の我が国と似ている中国…もう尻すぼみもすぐそこに見えて
いるんですが、何故だか強気ですね (^^;



♪komoさん、こんばんは (^^)
ホントにこの雪が今年最後になってくれればいいんですけどね…
まだタイヤは履き替えてはいけませんぞ (^^)



♪けいこさん、こんばんは (^^)
おぉ…今回はHPからお見えになってくださいましたか…
とってもステキなHPですね ^^

早春賦…『はる~はな~のみ~~の~』ですか?ボクも好きな曲ですよ (o゜▽゜)o
四季があるから日本らしいんだけど、どちらかというと富山はどの季節でもお天道様
には縁が薄いですね ^^;
確定申告は、還付申告となり期日は関係なくなったけど、それでも昨日までに何とか
終わりました ^^
けいこさんのブログの更新を楽しみにしています (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
お父様の確定申告は、今までやってこられたならきっと大丈夫だと思いますよ ^^
梅の写真は、撮ってるボクの方が寒くて早々に引き上げてしまいました ^^;
法事は何とか無事に終わりましたよ。
その分、次の記事の更新が遅くなってしまいましたが…

散らし寿司の卵巻き…すっごく美味しそう (o゜▽゜)o
ホントに似ていますね。
餡かけも美味しそうです (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
はい、写真を撮ってても凍てつきそうで、早々に引き上げてしまいました ^^;
U3さんも雪国のご出身ですか?そりゃ寒いのには強いはずですね…
ボクも還付金が早く戻ってきてほしいです (^^)



by なかちゃん (2010-03-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。