SSブログ

遅くなりました ^^; [仕事ネタ]

とうとうやっちまいました…

何が?ってな感じでしょうが、昨年の3月よりずーーっと日曜日の更新にはこだわってきたつもり
だったんだけど、途切れちゃいましたね (><)

ただ、毎週日曜日ってのもなかなか辛いものがあって、今年の2月末まで続けることが出来れば
OKって思っていたので、目標は達成できたのですが…




一昨日の日曜日は父の一周忌の法要を営んでおりました。

ホントの命日は23日なのですが、ちょっと早めの法要に親戚が集まってくださり、賑やかな時間を
過ごすことができました。

10.03.14 003.JPG
実はお寺様が『写真はいつ撮りますか?』って言って時間を取ってくださったのですが、写真を
撮る意味がよく分かっていないボクでした ^^;

まぁ、誰かが死んだらその人の葬式用に使えるからいいか ヾ(・ε・。)



そんな訳で(どんな訳じゃ)先週末はどこにも出掛ける時間がなかったので、仕事の話でもひとつ…

ご存知のとおり、ボクは保険のお仕事をしております。

細々とした自営業なので時間の使い方は全て自分次第なんですが、それでもいきなり段取りが
ひっくり返ることがあるんです。

それは…事故が飛び込んできた時ですね。

保険の代理店といってもいろんな方がいらっしゃいますが、ボクが自分で決めているのは、お客様が
事故に遭われた時に現場に行くってことなんです。

お客様によると、事故に遭った時ってホントに心細いものらしいですね…

ですから、ボクが現場に到着すると『ホッ』とした顔をされます。

そりゃそうだ…交通事故なんて、いくら経験あるっていってもそんなに何度も経験できるものでは
ないですからね ^^;

資料によると、個人ドライバーの年間事故率は約7%…大体14年に1度事故に遭うという計算に
なります。

まぁ、こればかりは個人差がありますので何とも言えませんが…

ですからこれを仕事として千数百件もの事故処理をやってきたボクは、ある意味ベテランかな?

あんまりなりたくないベテランですが…



さて、話を変えまして次はなかなか経験しないであろう事故についてです。

一昨年こんな事故がありました。
事故写真0014.JPG
ヘタクソな説明でごめんなさい。黄色い線が相手で、水色の線がボクのお客様でした。

どうなったかというと、相手が脇見でセンターラインをオーバーしてこちら側に突っ込んできて、ボクの
お客様はそれを避けようとして自分で電柱に突っ込んでしまったんですね…
事故写真0001.jpg

事故写真0003.jpg

事故写真0002.jpg
あーーぁ、エアバッグも出ちゃって…いわゆる全損というやつですね (><)

ところがこの相手、警察に届けるどころか接触していないのをいいことに、逃げてしまったんです。

接触しなけりゃいいのか???って疑問が残りますが、交通事故の中には『未接触の接触』という
言葉があって、ぶつかってなくてもぶつかったものとしての過失が問われるんです。

ちなみにセンターラインオーバーの事故というのの過失割合は、100対0なんですね…
センターオーバー

いろんな事故を経験された中には、動いている車同士の事故に100対0は無い…という警官の
言うことを、全てに当てはめておられる方もいらっしゃいますが、
①追突や逆突 ②信号無視(点滅信号を除く) ③センターラインオーバー の3つは最初から
過失割合は100対0となっているんですね…

どこで決めた?ということになると、こちらです。
10.03.14 006.jpg
別冊判例タイムズという、過去の判例をまとめた本なんですが、ボクたちの仕事をするには絶対に
必要な本なんです。仮に訴訟ということになっても弁護士の先生や、場合によると裁判官もこの本を
持ち出すことがある、そんな本です。

最近では読書がめっきり減ってしまったボクですが、この本だけはたま~に引っ張り出して読み直し
しているんですよ ^^




さて、本のお話を出したついでに、ボクのお奨めの一冊です。

週刊ダイヤモンド.JPG
週刊ダイヤモンドという、いわゆるビジネス誌なんですが、この本には誠に興味深い内容の記事が
書いてあります。
ただ、こちらは昨日発売されたばかりなので、その内容について細かくご紹介するのはマズイと
思われますので、バックナンバーから少しご紹介しましょう。

10.03.14 005.jpg
例えば、『学資保険に入っている保険のプロはまずいない』(2008年2月2日号・52ページ)とか、
『こんな損保代理店には要注意』(同・68ページ)とか、『プロが入りたい保険・入りたくない保険』
(同・45ページ)とか…

ちなみにここでいうプロとは、いわゆる『ファイナンシャルプランナー』と呼ばれる人達や、有力代理店
のトップの人たちのことと書いてあります。

生命保険のおばちゃんの意見はあまり求めてないようです。

何故なら、『よく分からないけど、この商品が自分の利益が多いから売っちゃえ…』レベルの人が
あまりに多すぎるんです。

だから、他社商品の説明もろくに出来ない…映画やコンサートのチケットなんかを配りまくって何とか
営業を続けている程度の…いかんいかん、これ以上書くとちょっとヤバイかも ^^;

とにかく、この雑誌に関してはバックナンバーがまだ売られているようですから、よろしければ一度
読んでみられるのもいいかと思います ^^



せっかくこの業界に身を置くものとして、今後も保険に関してはいろんな情報を発信できれば…と
思っているんですが、何しろズボラなボクのこと、次はいつになるのやら…です。

ただ、ボクはこのブログを商売に結び付けようという考えは全くないので、他社の商品説明とかの
類のお問い合わせには一切お答えいたしませんので、悪しからずです (^^)





nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

たま

こんばんわ^^

学資保険に入ってるプロはいないですと!
僕は二人とも入れてるしぃ(笑

事故の現場に出入りしてるといろんな人生をみちゃうんでしょうね・・・
大変なお仕事だと思います。
んでも深く勉強していくことで生きてく知恵も自然と身についちゃうんでしょう。
保険なんかの世界は特にそうなんでしょうし。
僕なんかはお付き合いなんかであまり内容を深く理解しないで契約してたりするので損も大きいのだろうな・・・
だめな大人の代表格なのかもぉぉぉぉ^^;
by たま (2010-03-16 21:01) 

がま親分

私はここ何年も通勤ではクルマの運転をしていないので免許証もきれいなものですが、休日はたまに運転しますので、気を抜かないようにしないといかんなぁ、と改めて肝に銘じました。
過去に人身事故は経験がないですが、接触事故はやりましたねぇ。交差点とか。
一度、相手が怖い人で、一方的に示談で片付けられそうになったことがあって、困ったことがありました。やはり、頼りになる保険屋さんが来てくれると嬉しいですよねぇ!
by がま親分 (2010-03-17 00:57) 

がぁこ

もう1周忌なんですね^^
こういうきちんとした(?)法要は見ることが少ないので不謹慎だけどいいなーって思っちゃいました^^
ワタシは家の車庫入れで自爆とコンビニの駐車場でアクセルとブレーキ踏み間違えて(!)
暴走しちゃって人が乗ってた休憩中の軽トラにぶつかっちゃったけど
ものすごいイイ人で「こんなボロ車気にしなくっていいよいいよ~、それよりおねいちゃんの車は大丈夫かい?」って
言ってくれたので、今思うと警察呼ばなきゃ!なことなのにそのまんまありがたく帰ってきちゃいました(笑)
こういう写真見ると怖いですねー(>.<)
過失割合ってよく耳にするけど、例えばバイクが横走っててスピード落としながら
横を通過しようとした時に相手がフラ~~っとこっちに来ちゃってぶつかったー
なんて時もこっちの過失になるんでしょうねぇ~^^;;;
よくそういう場面に出くわすからついつい想像しちゃいます~( ̄∇ ̄;)
酔っぱらいや痴呆の人が暗い暗い夜道で寝ちゃってて気がついた時は遅しで轢いちゃった時とかも過失はどーなるんだろうとか考えると乗るのが怖くなります(^^;;
by がぁこ (2010-03-17 07:08) 

たいへー

大変勉強になりました。^^;
もう中年のおじさんになので、車の運転は慎重になりましたが、
若い頃は色々ありまして、保険屋さんにはお世話になってます。
幸いここまでビッグなモノはありませんでしたが、
何かと頼りにしておりました。
しかし、逃げるかね普通。
きっとどこかでバチが当たっていることでしょう。
by たいへー (2010-03-17 08:40) 

okko

無事に一周忌の法要を済まされて、なによりでした。

幸い事故ったことも、巻き込まれたこともありません。車だけでなく、保険というのは、本当に素人には分かり難くできたいますね。
イザと言う時には、富山方面に頼りになる方が、約2名おられますので、安心しています。
by okko (2010-03-17 11:46) 

ちあこさん

法要が無事におわり一息でしょうか。写真、撮る意味は分かりませんが私も祖父などの葬儀で撮ったことが......
思い出ではなく記録として撮るんでしょうかね?誰が参列していたとか、後からでもわかるから?なーーーんて。真相はどうなんでしょう。


事故には今の所無縁ですが、もし起こしてしまったら、どれくらいパニックになるのか想像もつきません。しかし100対0が存在するのって、追突だけだと思ってたらほかにもあるんですね。
巻き込まれたくはないけど覚えておきます。

by ちあこさん (2010-03-17 12:41) 

komo

通勤や営業で相当の時間運転してますから気を抜かぬよう気をつけたいです。先週の営業での運転時間が長すぎて血圧が上がってさすがに会社に直訴しました。おかげで今週は内勤が多くなりそう。でも内勤も詰まらんね!よは、バランスですよね。なんか話がそれました。
by komo (2010-03-17 22:31) 

カトリーヌ

法事に写真って知りませんでした^^;
誰かの葬式用にってちょっと笑ってしまった。
写真決めるのってあのドタバタの中大変だったりするので良いかも(^^)
それにしてもすごい事故ですね。
なかちゃんのお客様も大変な怪我をなさったんじゃ?
by カトリーヌ (2010-03-18 00:55) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
何だかんだ言っても、子供のために親が加入している保険のNo.1は『学資保険』
でしょうね。何といっても、ネーミングがよろしいですから ^^;

事故の当事者間に入るのがイヤになって、一度は離れた保険の世界なんですが、
やはりボクはこの仕事が一番やり甲斐があるんでしょう…
おかげで屁理屈をこねたら一番みたいな人間になっちゃいました ヾ(・ε・。)
内容を知らずに契約するのは、とってももったいないですよ。
でも、保険を契約する一番の理由も『お付き合い』なんですけどね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
自動車通勤をしなければ、事故の確率はぐ~んと減りますね ^^
とっても羨ましいです…
ボクのお客さんが怖い人のベンツに突っ込んでしまい、事務所まで何度も行った
ことがあります (><)
命が縮む思いをしました ^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
はい、もう一年経ってしまいました。
車庫入れでガツン…よく聞く話です ^^;
コンビニの駐車場も、相手がいい人で良かったですね ^^
バイクがフラ~っと来た場合は、車と同じ過失割合で話をしますが、バイクの側に
ケガがあったら、弱者保護で過失の修正が約2割入ります。
それから路上横臥に関しても、相手が人間=弱者ということで、やはり自動車も
悪くなります。横臥者の過失は昼で3割、夜で5割ってトコロですね…
暗い道は運転したくないですね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントにこの年齢になると運転は慎重になりますね…
若い頃はみんないろいろあるものです ^^;
ビッグな事故のお世話もしましたよ。
お通夜に行って怒鳴られて、葬儀の後に行ってまた怒鳴られて…
ボクの事故でなくて良かったです。
逃げた奴は、きっといつかバチが当たることでしょうね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
はい、無事に一周忌を終えることができました。
ただ、月曜日の二日酔いはひどかったです ^^;

保険は、それを仕事としていても分からないことがたくさんあるんです。
ですから、一般のお客さんにはチンプンカンプンなのではないかと思いますね…
いざとなったら、ただいま春休み中の誰かさんも引っ張り出して、全力でご相談に
乗らせていただきます (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
はい、法事が終わって今は少し気が抜けたような感じです。
写真の意味は、やっぱりまだ分かりません…
まぁ、久しぶりに集まったから、記念に…でしょうかね ^^;

100対0は、基本的な割合の中でも3つありますが、修正要素を計算すると、
もっと出てくる可能性はありますね…
ただ、修正要素はなかなか認められないのも現実です。
まぁ、事故に無縁でいられることが一番でしょうね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
営業で運転が多くなるのはホントに疲れますね…
でも、直訴して仕事の内容を考えてくれるなんて、いい会社じゃないですか ^^
内勤はとってもつまらんけど、事故の可能性はないですからね (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
今まで何度も法事に出席しているんだけど、写真は初めてでした。
ただ、映画では見たことあるんですけどね…
一応気分転換にはなりました ^^;
あの事故でボクのお客さんは、幸い軽傷で済んだんです。シートベルトをしていて
良かった事故の典型ですね (^^)



by なかちゃん (2010-03-18 07:11) 

U3

わたしは生保を4度見直してその度に保険を買い換えています。
解約はしませんが払い済保険にしたり、条件を状況に応じて自分なりに変えています。
毎月の出費から考えれば保険って家に次ぐ大きな買い物ですからね。
by U3 (2010-03-18 07:36) 

ミムラネェ

こんにちは
法要、お疲れ様でした
皆さんで集まってくださると、お父様も喜んでくださってる事でしょう

「未接触の接触」とは怖いですね~
私もダンナを毎朝送る際に言う「気をつけてね」は、他人からの貰い事故も
大いに心配して言っています
私の叔父が保険関係をやっているので、うちの実家の家族は何かあると
叔父を頼りにしてしまいます
心細い時にいてくださるのは嬉しいですね~
by ミムラネェ (2010-03-18 14:03) 

吉之輔

言いにくい話ですが、ここ三年に三回の事故、でも二回は問題なく相手が
信号無視、しかも交番の前でした。三回目は私が悪いと警官に言われましたが
なぜか私に責任無との検察で決まりました。警官の現地調査の間違いが
目撃者によって証言されたそうです。お見舞いに出したお金が馬鹿みたいです。
ご訪問&コメント有難う、また此れからも宜しく願います。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-03-18 19:09) 

岩金-iwakin-

色々勉強になりました。
保険の事は知らない事だらけです。
by 岩金-iwakin- (2010-03-18 19:49) 

なかちゃん

♪U3さん、おはようございます (^^)
4度もの見直しをされたのもスゴイですが、払い済をチョイスされたというのが
いいですね ^^
そういう方法があるのをご存知ない方も多いけど、それを提案しないセールスが
たくさんいますので…
家に次ぐ大きな買い物というのも事実ですからね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
たくさんの親戚が集まり賑やかに過ごす…オヤジもきっと喜んでいたと思います ^^
なるほど、もらい事故ですか…それも確かに心配です。
でも、叔父さんが保険のお仕事をしておられるのなら安心ですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
3年間に3度もの事故…大変な思いをされましたね。
ボクも事故現場にはよく行きますが、現場検証のときの警官の判断は、傍から
見ていても明らかにおかしいというのが多々あります。
お見舞いは勿体なかったけど、目撃者の方が証言してくださって良かったです ^^
なかなか証言してはくれないですから…
こちらこそ今後ともよろしくお願いします (^^)



♪岩金-iwakin-さん、おはようございます (^^)
ホントはもっと保険のことを発信できればいいのでしょうが、どうしても話が暗く
なりがちなので、なかなか書けません ^^;
保険はホントに難しいです (^^)



by なかちゃん (2010-03-19 07:23) 

ami

最近テレビにでも、自動車保険のコマーシャルをよく目にしますね。
本当に様々あってわからないですね、私の実家が車屋さんで、娘も車屋さんにお嫁に行っていて、息子もなので、本当は私も詳しくないといけないのですが・・・・・保険の取り扱いのために資格は取りましたが、今は全く分かりません^^;
先日、孫の学資保険も良いかななんて思いましたが、そうなんですね・・・・・。
難しいから、頭から考えないのがいけないんですよね。

by ami (2010-03-19 11:14) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
自動車に限らず、ホントに保険のCMはよく目にしますね。
おっ…amiさんも保険の資格を持ってらっしゃるんですね ^^
今では保険の資格も更新制になったので、ボクもそろそろかな?なんて考えると
ちょっと憂鬱です ^^;
学資保険は、その目的を目的別に単品で揃えてみるのも面白いかも…
もしかしたら違う結論が出るかもしれませんよ (^^)



by なかちゃん (2010-03-20 07:50) 

neko

センターラインオーバー!ひっどーい!
犯人に天罰が下りますように!
そして改心して名乗り出てしっかり償いますようにー!
by neko (2010-03-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。