SSブログ

食べ物のお話 [自分のこと]

昨日の富山はホントに久しぶりにいい天気でした ^^

こんないい天気は、果たして何日ぶりなんでしょうね…

10.03.19 002.jpg


今回は食べ物のお話です ^^ そんなんタイトルに書いてあるでないの ヾ(ーー )



昨日の朝、キッチン(というより、我が家の場合は台所かな?)に降りて行くと、とっても甘い香りが
しました。

そこには…
10.03.19 011.jpg

10.03.19 012.jpg
朝からメロンの香りなんて、なんとハッピーな1日の始まりなのでしょう…

でも何で?って考えたら、そうか…先日の法事の時に親戚の方々がたくさん持ってきてくださった
お供え物があったんですね ^^;

ちなみに、何が残っているのかな??って思ったら…
10.03.19 016.jpg
結構な種類があったんですね…これはしばらくは幸せな日々を過ごせそうです (o゜▽゜)o

ただし、ボクの場合食べられない物もあるんですけどね ^^;




なかちゃん殺すにゃ刃物はいらぬ、レモンのひとつも見せりゃいい…
ってくらいのもので、ボクは酸っぱい果物が全くダメなんです (TT)

夏みかんなんてとんでもない、はっさくも見たくない、いよかんですらNGなんです…

ついでに言うと、パイナップルやリンゴ、イチゴやキウイの酸味も全くダメです。

ショートケーキに乗っかってたら、外して食べますね ^^


そう言えば先日ラジオで聞いたんですが、『ショートケーキ』ってカットしてあるちっちゃいケーキの
ことかと思ったら、違うそうですね…

カットする前の大きいやつでもショートケーキなんだそうです。

全くチンプンカンプンでしたが、『生クリームとかでショートニングしたのをショートケーキと言うんだ』
って言ってましたが、そんな急に今までの人生の常識を変えろと言われても、今や脳みそが岩より
固くなってるボクには無理な話ですな (* ̄∇ ̄*)


話が逸れてしまいましたが、ボクが安心して食べられるのは、絶対に酸っぱいってことがあり得ない
果物…スイカやメロン、そしてバナナとかですね ^^;

書いてる傍から口の中が唾でいっぱいです (><)

でもね…梅干は大丈夫なんですよ ヾ(・ε・。)

誰かが酸性とアルカリ性の違いだと言っておられたけど、どうなんだろ???




以前の記事で、『家で食事をするようになったら少し痩せてしまった』というお話を書いたことが
ありました。

実際体重はその時と変わりはないんですが、その後何かしら懐かしくて以前お昼を食べてた
お店を回ってきました。

と言っても、今回は麺を食べるお店ばかりの紹介になりますが…

まずは、ボクの家の近所にあります、手打ち専門店アラキです。

このお店、何がスゴイかというと、とにかく量が半端じゃないんです。
アラキ
その量を比べたくて携帯電話を置いたんだけど、ちょっと遠近法がマズかったかな?

アラキ
自販機にも書いてあるけど、ソバは大盛はないので、これが普通なんです…

ちなみにボクは『ざるラーメン』だったら自宅で3玉茹でても平気で食べられるんですが、こちらで
ざるラーメンを注文したら普通で目一杯、一度だけ大盛りにチャレンジした時は約3分の1を残して
ゴメンナサイをしてしまいました。ホントにたくさん入っています。

死ぬほどお腹がすいてる時にはチャレンジされるのも良いかもしれませんね。
ただし、味の方は…ノーコメントでお願いします。


さて次はこちらです。
来来亭
確か昨年末にオープンしたのだと思いますが、来来亭ですね…

京都・愛知・大阪・兵庫とかにはたくさんあるみたいだけど、富山には初のお目見えです。

来来亭
ネギを多めにしてって注文したら、ホントにたくさん入ってきました。ちなみにこれは大盛です ^^;


次はうどんの美味しいお店で、富山市の中心部、富山中央警察署の南側にある鶴喜です。

お店のHPは無いようなので、比較的まともと思われる富山タウンという紹介サイトを貼り付けました。
鶴喜
シコシコのうどんがとても美味しくて、いつ行っても満員です。ちなみに、こちらは普通のサイズ
なんですが、お店のメニューに大盛は書いてありません。それでも結構なボリュームです ^^;


次は、富山市の中心よりは若干北にあります麒麟飯店のチャーシューメンです。
麒麟飯店
とにかくでっかいチャーシューがとど~んと3枚乗っています。が、味はあんまりボクの好みじゃ
ないですね ヾ(・ε・。)


その他にしちゃって悪いけど、富山市針原の『かね久』の、焼豚丼とラーメンのセット
かね久
くどいものが食べたくなったら、最高ですね ^^;


次は全国チェーンかな?『くるまやラーメン』の、塩ラーメンとネギ豚丼のセット
くるまや
個人の好みもあるとは思いますが、ボクはこちらの味は好きです ^^

とにかく、どちらのお店に行ってもカメラを引っ張り出して撮影するのはとっても気が引けるので
携帯で撮影したんですが…こうやって見ると全然美味しそうには見えませんね (・_・!)




さて、最後になりますが富山というと『富山ブラック』という名前を聞かれた方もいらっしゃるんじゃ
ないでしょうか?

最近ではいろんなお店が『富山ブラック』を名乗っておられますが、ボクはやっぱり元祖とされる
大喜のラーメンをご紹介したいと思います。

こちらもお店のHPは無いようなので、ボクの想いだけで書きますが…とにかく塩辛いです。
大喜

大喜
スープはその名のとおり、まっくろけに近い感じで、箸を入れたらその先は見えません。

大喜
極太の麺に、たっぷりのチャーシューが特徴です ^^;

大喜
ご飯なしではとても食べられない…ほど塩辛いですね。

大喜
メニューはこれだけですが、お酒やビールはあるみたいです。

大喜
大喜

ボクが小学生の頃、生意気にも大盛を注文して、チャーシューを食べただけでアゴが疲れてしまい、
とうとう麺にたどり着けなかったことを思い出してしまいました。昔と比べたらかなりチャーシューの
量は減っています。間違いなく昔の半分以下でしょう ^^;

一杯完食すると、当分は食べたくなくなるんですが、2ヶ月くらいしたら何故かまた食べたくなって、
お店に足を運んでしまう…そんなお店なんです。

富山にお見えになられたときは、是非一度体験してみるのもありだと思いますね。ただし、血圧が
どど~んとハネ上がると思いますので、ご注意のほどを…

こんなん書いていると、ボクはクドいものばかり食べていたように思われるかもしれませんが、
ちゃんとその他ココイチのカレーとか、吉野家の牛丼とか…あれ???

何となくですが、少し痩せた理由が分かるような気がします ^^;



さて、今日はこれから2泊の予定で長野に行きます。

なので、普段からご贔屓いただいている皆様方へのご訪問やコメント等、かなり遅れてしまうと
思いますが、平にご容赦願います。

ではでは、行ってきま~す (^^)




nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 19

がぁこ

お腹がギューって鳴ってきちゃったぁぁ~(T▽T)
メロンが今の時期に食べられるなんていいなぁ~
でもフルーツのほとんどが苦手って言う人は初めて見ました(笑)
ワタシはご飯よりもフルーツが食べたいっ派だからなぁ~
パイナップルなら口が痛くなるけど丸ごと一個食べられちゃいます(* ̄m ̄)ププ
長野は旅行かな~~?
楽しんできてくださいねー(^-^*)
by がぁこ (2010-03-20 09:44) 

okko

昨日、やってましたね、富山旨いもの。鱒すし、シロエビ、ホタルイカ。
「ぴったんこカンカン」で。来週は氷見にいくそうですよ。
室井滋さんご案内で。
いい連休をすごされますように。
by okko (2010-03-20 14:37) 

たいへー

はい、外食は確かに太ります。
でも、美味しいんです。 困るな・・・^^;
ちなみに私、メロンが大嫌いです。
by たいへー (2010-03-20 15:45) 

neko

トヤマブラックって
ラーメンであると同時に「おかず」だったのか!
ああ一度食べてみたいなあ。
楽天でも手に入るみたいだけど
こういうものはやっぱりまずお店で食べないとですよね〜。
by neko (2010-03-20 17:34) 

がま親分

柑橘系の酸っぱいのがあかんわけね。
グレープフルーツとかもダメですか? カクテルでよく使われるけど。(笑)
私は逆に酸っぱいの大好きで、特にポン酢とトムヤンクンが好きです♪
ラーメンはいろいろあるけど、あっさり系が好きかな。年だし。(爆)
by がま親分 (2010-03-20 20:18) 

koto

わ~!めっちゃ旨そう!!
麺類大好きの私にゃたまらんわ~
今日はラーメンにしよ!
by koto (2010-03-20 20:27) 

爆弾小僧

酸っぱい柑橘系がNGなのはいっしょです (^^)
でも、ネーブルとデコポンはOKなんです (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-03-20 23:18) 

komo

アラキは新しいお店になってからは行ってませんが確かに量が多いですね。昔、大盛もあったような
気がしますが?大喜のラーメンは写真を見ているだけでもつばが出ますね。来来亭はこのあいだ、
テレビの取材をしてましたね。でも、私にはどれもなじみの味でどれも好きです。最近、おいしい蕎麦の店がすくなくなっているような気がします。うどんやらーめん屋は随分増えましたね。
by komo (2010-03-21 06:40) 

吉之輔

こんいちは、結構美味しそうなものありますね。
今日はこれから2泊の予定で長野行きですか、ごゆっくりと
行って来て下さい。
by 吉之輔 (2010-03-21 15:49) 

be-sun

大喜のラーメン 少し高くないですか
by be-sun (2010-03-21 16:52) 

たま

僕も酸味系はだめです~~~
果物はおろか酢の物も箸が遠のきます・・・
てか果物自体一年を通してほとんど食べないかも^^;

富山にも地場のらーめんあるのですねぇ
福井でらーめん食べたときは福井の醤油は独特の甘みがあるので
らーめんも甘くて少し苦手だなぁと思ったの思い出したり。
刺身、中でも甘えびなんかには最高に合うんですがね^^

長野は観光でしょうか。
まだ雪がいっぱいだろうなぁ
レポート楽しみにしてますぅ
by たま (2010-03-21 18:38) 

U3

見ているだけで満腹になりました(笑)
酸っぱいものは嫌いだけど食べなさいと云われれば食べるわたしです。
by U3 (2010-03-21 21:25) 

ミムラネェ

こんにちは~
暖かくなったりまた急に寒くなったりと、まだまだ不安定な天気の富山ですね!
長野はいかがでしたか?
これがかの有名な「大喜」さんですね!
黒コショウがきいてそうですね~
チャーシューも美味しそう! やはり一度は行ってみたいなぁ(〃∇〃人)

ジューシーな果物、美味しそうです!
酸っぱいものが苦手でしたか~
逆にうちの旦那さんはすっぱいものしか食べないのですよ(笑)
by ミムラネェ (2010-03-22 13:28) 

岩金-iwakin-

どれこもれも美味しそうですね。
これから夕飯です。
お腹減ってきました。
by 岩金-iwakin- (2010-03-22 19:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、おはようございます (^^)
月曜の夕方に長野より帰りまして、そのまま沈没、昨日は疲れていたのと仕事が
たまっていたので片付けていたら何もできず、遅いレスとなってしまいました…



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
メロン、とっても美味しかったですよ。昨夜もいただきました ^^
酸味の無いフルーツって、なかなか難しいオヤジですよね…
パイナップルを丸ごと???きっとボクはカニのように口から泡を吹いて倒れて
しまうことでしょう ^^;
長野は音楽の合宿で行ってきました。
楽しかったです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
その番組は観てませんでしたが、ぴったんこカンカンは是非とも観てみたいです。
調べてみると、どうやら4月2日オンエアのようですね ^^
何が紹介されるのか、とっても楽しみです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
久々に外食して思ったのは、以前ほど量が入らなくなったってことです。
昔と変わらず大盛りを注文するんだけど、スープが残ってしまいました ^^;
あら?メロンがお嫌いですか???何個でも着払いで受け付けますよ (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
富山ブラックって言うより、大喜のラーメンは紛れもなくおかずですね。
今度富山にお越しになったら、一度と言わず二度三度と召し上がってください ^^;
楽天で手に入るのは、多分他のお店のだと思います (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
そうなんです、柑橘系はNGですね…だけどカクテルなら試してみる『いい加減な
オヤジ』なんですよ ^^;
トムヤムクンは本物は食べたことがないので何とも言えませんが、とっても辛いと
聞いているので、そういう意味では食べてみたいですね…
ラーメンは、ホントはボクもあっさり系が好きなんですよ (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
おっ?kotoさんも麺類がお好きですか???とっても嬉しいコメントです ^^
美味しいラーメンを食べてくださいね (^^)



♪爆弾小僧さん、おはようございます (^^)
ネーブル?デコポン???食べた記憶がないので分かりませんが、ボクが柑橘系で
食べられるのは、冬場にコタツに入って食べるミカンくらいです。が、それでも
ほとんど食べません (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
アラキは、昔から量が多かったんですが、今は更にパワーアップしてるようです。
自販機の写真にありますが、それぞれに小盛りがあるんですよ ^^;
確かに蕎麦の美味しいお店は、あんまり見かけませんね。
近所では針原中町に『あずま屋』というお店があって、そちらは蕎麦に拘って
おられるみたいですよ (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
はい、とっても美味しい麺のお店があるんですが、そんなんばっかり食べていたので
当時はメタボ街道真っしぐらだったように思います ^^;
長野はとっても楽しかったです (^^)



♪be-sunさん、おはようございます (^^)
価格だけ見ると確かに大喜は高く感じますが、あのお店のラーメンは全て他のお店で
いうチャーシューメンなんです。今では量が少なくなったとはいえ、それでも他の
お店の倍はチャーシューが乗っかっているんですよ (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
たまさんも酸味がNGですか?良かった~同類の人がいて ^^;
もともと『富山ブラック』なんて言葉は随分後に出来た言葉なんですよ…
TVの全国ラーメン何とかという番組で取り上げられてから、周りで勝手に使って
いるだけの言葉なので、ボクはちょっと馴染めないくらいなんです。
福井のラーメンはボクも食べたことがないので何とも言えないけど、醤油が甘いと
きっとラーメンも甘いかもしれませんね…

長野は野沢温泉に行ってきたのですが、雪はほとんどありませんでした。
違う意味でビックリでした (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
見ただけの満腹では、スグにお腹が減りますぞ ヾ(・ε・。)
食べなさいと言われても、身体…特に手と口がいうことを聞いてくれません (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ホントに不安定なお天気が続きますね。
長野では黄砂交じりの雨に降られてしまい、車が斑点だらけになってしまいました ^^;
大喜のラーメンは塩辛い上に黒コショーもかかっているんですが、スープ薄めとか
コショー抜きとかは注文出来ます。一度ご賞味あれ ^^
スナフキンさんは、ボクと少し性格が似ていると思ったんだけど、酸っぱいものが
大丈夫なんですね…羨ましいです (^^)



♪岩金-iwakin-さん、おはようございます (^^)
どれもこれも美味しいんだけど、岩金-iwakin-さんの奥さんの手料理の方が絶対に
美味しいですよ ^^
かわいいお譲ちゃんのためにも、たくさん食べてお仕事頑張ってくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-03-24 08:05) 

吉之輔

お早うさんです。お忙しいのにお訪ね頂き、コメント有り難う。
今後ともよろしくお願いします。先ずはお礼まで。
今日も雨で肌寒いです。
by 吉之輔 (2010-03-24 11:10) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
こちらこそ、お忙しい中のご来訪ならびにコメント、ありがとうございます ^^
富山も今日は寒かったです…
早く暖かくなるといいですね (^^)



by なかちゃん (2010-03-24 23:45) 

ぐーちゃん

遅くなりました。ひとつ前の記事ですが、
立派なご法事ができてよかったですね。
前列左はご長男さんかな? りりしくてカッコいいです(^^)
連休は東京にいましたが、なかちゃんは長野?
音楽合宿かな? 楽しみ楽しみ……。
by ぐーちゃん (2010-03-25 10:06) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
はい、一番左に写っているのは長男です ^^
そうですか、ぐーちゃんさんは東京にいらっしゃったのですか…
あちらはもう桜の花などもいっぱい咲いているんでしょうね (^-^)
おっしゃるとおり、長野には音楽の合宿で行っておりました。
とっても楽しかったですよ (^^)



by なかちゃん (2010-03-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。