SSブログ

2年ぶり… [日常]

今までずっと天候の悪かった富山も、三日前から昨日までようやく晴れてくれました。

おかげさまで、全く滞っていた『田起こし』の仕事をようやく行うことができました ^^

10.04.25 001.jpg
かなり無理やりでもあったんですけどね ^^;



一応お天気は三日前の土曜日から晴れてくれたんですが、だからといってスグに仕事ができる
訳ではないんです…

その前日まで降ってた雨の影響で、田んぼはホントに軟らかかったんですね (><)

ホントはもう二日ほど待って作業が出来れば一番いいんですが、週間天気予報を見るとそんな
ことも言っておられないような様子、火曜日にはまた雨のマークが付いているんですね[雨]

仕方がないので、一日だけ待って一昨日の日曜日から作業を強行することにしました…

10.04.25 002.jpg
ホントにいいお天気です。早速トラクターに乗って出発進行です (^^)

10.04.25 005.jpg
屋根も窓もない、まるでオープンカーのようです ^^;

10.04.25 006.jpg
おっ?他の家からも出てこられましたよ。やっぱりみんなこの日を待っておられたんですね…

10.04.25 007.jpg
みなさん懸命に作業をしておられますね ^^

10.04.25 008.jpg
田んぼからは水も抜けて、何とか作業も進みます。が、あれ?何か鳥がいる…

10.04.25 009.jpg
たぶん鷺か何かだと思いますが、名前なんかどうでもいいんです。どうせ憶える気もないし…
焼き鳥の名前ならスグに憶えられるんですけどね ^^;

作業をしていると、こんな物も目に入ってきます。
10.04.25 010.jpg
見つけるとホントに腹が立つんですよ (-_-メ)

何とかお天気が続いてくれて、昨日でやっと田起こしの作業を終えることが出来ました。
ただ、田んぼがかなり軟らかかったのと耕うん刀を交換したおかげで、いつもの年とは全く勝手が
違って…とても作業がやりづらかったです…

何はともあれ、頑張ってくれたトラクターくん、ありがとね ^^
10.04.26 006.jpg

次は立山連峰をバックに一枚…
10.04.26 008.jpg

春の農作業としては、種まき、田起こし、代掻き、田植えと、基本的には4つの作業があるんですが、
これでやっと種まきと田起こしが終わったところ…全体の進捗率でいうと、約30%くらいでしょうか…

我が家の稚苗もやっと少し色づいてきて、今は体長1cmくらいですが、近いうちにその姿をご披露
できると思います ^^




田起こしが終わって、やっと昨日これを出すことができました。

10.04.26 011.jpg
そう、五月人形です。

昨年は父の喪中で出せなかったので、2年ぶりになりますね ^^;

これを見ていると、子供たちがそれぞれ小さかった頃を思い出してしまいます。

まぁ、みんなとりあえず元気でいるので良しとしましょう (^^)

今後もいろんなことがあると思うけど、とにかく元気であればいいのだ…

きっと父もそんな目でボクたち兄妹を見ていてくれてたことと思います。





nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

horigon

なかちゃん おはようございます。
ここしばらく天候がもったおかげで、作業が進み良かったですね。
僕も、庭の家庭菜園の畝を4つほど作りましたが、それだけで
筋肉痛でダウン。とても農業は出来ないね。(A;´・ω・)フキフキ

五月人形、二年ぶりというか、今でも飾っているんですね。
うちのお雛様は、ずっと倉庫に仕舞いっぱなしで恥かしいです。
あぁ、一度でいいから鯉のぼりと五月人形を飾りたかった。((( T_T) トボトボ
by horigon (2010-04-27 08:37) 

ミムラネェ

こんにちは
今日は予報どおりに雨になってしまいましたね~
晴れ間の日は、この時とばかりに田畑に人が出ていましたね!
日曜は剱岳を近くまで見く途中、赤いトラクターがまた映えて
スナフキンはトラクターと山を、せっせと写真におさめていました

もうすぐ子供の日ですね~
うちの窓からも元気に泳ぐ鯉のぼりをみると
私まで元気になれそうですo(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-04-27 13:38) 

ちあこさん

こちらも今日は寒いし雨だし(><)このあたりの田んぼも日曜に一斉に掘り起こされてた感じです。こんなんで、夏は夏で猛暑だとか酷暑だとか、よりおかしなことにならなきゃ良いんですけど。

兜、出してないや。今週中には出そう(でもどこに?)そして5月中は飾っとこう(爆)
by ちあこさん (2010-04-27 16:34) 

カトリーヌ

みんなが待ち望んだ晴天! 良かったですね!!
山をバックにしたトラクター、かっこいいです!
兜の前のお写真はお子さん達の赤ちゃんの頃のかな?(^^)
by カトリーヌ (2010-04-27 19:23) 

komo

赤いトラクターとなかちゃんはお似合いですね。作業がはかどってよかったですね!
ところで写真の野鳥はアオサギですね。この間なかちゃんが市役所近くで撮ったのと
同じですね。この時期繁殖期を迎えてガーガーうるさくなってきました。
トラクターで耕すと地面からたくさんの虫が出てくるのでサギがよってきますね。
by komo (2010-04-27 19:45) 

ぐーちゃん

長岡でも、土日は、本当にいいお天気でした。
あちこち車で走っていると、農家のみなさんが、
畑や田んぼ仕事に精出していらっしゃいました。
むこうに雪の残る山が見えて、田んぼや畑で
赤いトラクターが働いている姿、いい絵になります♪

五月人形、これからもまた新たなお祝いをする
機会もあるでしょうね。いいなぁ……。
「先輩」だって、その可能性はありますよ~!


by ぐーちゃん (2010-04-27 20:49) 

studio_peach2004

お疲れさまです。
田んぼ作業は、茨城でもボチボチ始まっております。
先日は「くろ」の土盛りをやりました。
GWはいろんな作業をしながら、無事に田植えまでこぎ着ければいいなぁと考えております。

それにしても、写真ではかなりの面積をやっているご様子…けっこう大変ですな(苦笑)。
その分、収穫したお米の味は絶品なんでしょうな!!(笑)。

私も秋の実りを思いながら、楽しんで田んぼと向き合いますね!!

あ、もちろん音楽もやりまっせ(笑)。
夏までにはO沢親分のところに遊びに行きたいなぁ。

それでは、また。
by studio_peach2004 (2010-04-27 23:36) 

がま親分

田んぼに空き缶捨てるあんぽんたんには困ったもんですねぇ。
農家の方の苦労を知らずに、メシだけ食ってるぼけなすなんでしょうなぁ。
田起こしが終わってもまだ30%ですか。タイヘンでしょうががんばってください!!
by がま親分 (2010-04-28 01:50) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
ホントに今までのお天気ではどうなることかと心配してしまいました…
家庭菜園を頑張られたのですか?お疲れ様でした ^^;
ボクも自分で畝を作るなんてことをやったら、きっと次の日あたりから大変だと
思います。

五月人形は、最初に飾ったときからボクの役目となりました。
まぁ、それが当然なのかもしれのせんが…
お雛様を飾らないのは、お嬢様を外に出したくない親心の表れでは???
ボクもお雛様を飾ってみたかったです。
お互いに子作りは不器用みたいですね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
天気予報って、当たってほしくないときだけ当たるみたいですね (><)
あの日はホントにたくさんのトラクターが出てました。
トラクターと山なんて、スナさんなかなか通でいらっしゃいますな ^^;

こどもの日は、その頃の記憶が残っているから楽しいのかもしれませんね…
ボクにはお正月とかクリスマスみたいな行事のひとつです (^^)




♪ちあこさん、おはようございます (^^)
そちらは寒い雨ですか?雨はともかく寒いのにはとっても困ります (><)
そちらの田んぼも田起しが始まりましたか???ユウタくんやみゆきちゃんにも
見せてあげてくださいね ^^
夏は暑いのがいいけど、さすがに猛暑日はいりませんね ^^;
五月人形は、節句の飾りさえ片付ければ、雛人形と違って片付けるのはいつでも
いいそうですね…
ボクも毎年5月末まで出してありますよ (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
ホントに晴れてくれて良かったです ^^
トラクター、カッコイイですか?それは嬉しいです。今度ドライブでもいかが
ですか???なんちゃって ^^;
はい、下の写真は子供たちの初節句のときの写真です (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ボクとトラクターは似合っていますか?それは喜んでいいのやら…ですね ^^;
だけど、田起しを終えることができて、ホントに良かったです ^^
あの鳥はやはりアオサギでしたか…そうかな?って思ったんだけど、そう書くには
調べなきゃならんし、ちょっと面倒だったので、パスしました…
今回は敢えて写さなかったけど、カラスや他の鳥たちも来て何かを懸命に食べて
いましたよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
そちらも土日は良いお天気でしたか?それは良かったです ^^
農家にとっては待ちに待ったお天気でした。
田んぼは正に始まったばかりなので、これからもトラクターが大活躍してくれる
ことでしょう ^^

五月人形で新たなるお祝いといえば、ボクも先輩も次は孫ですね ^^;
まだちょっと考えたくありません (^^)



♪モモちゃん、おはようございます (^^)
そちらでも田んぼは始まっているんですね。
くろ=畔かな?こちらでは畦塗りといいますが、頑張られたんですね ^^
この後GWには代掻きをやって田植えに備えます。こちらの田植えは来月の10日
過ぎから始まると思います。

我が家は田んぼの面積自体は大したことはないんですが、何しろ基盤整備がなって
いないので、枚数だけは多いんです。だから時間ばかりかかってしまって、イヤに
なってきます ^^;
今年はモモちゃんも経験されると思いますが、自分で作ったお米はとっても美味しい
ですよ (o゜▽゜)o
ボチボチとやっていきましょう ^^

音楽は、来月のセミナー参加のための曲がまだ完成してなくて、少し焦ってます…
O親分に笑われないように頑張らねば…
またお会い出来るのを楽しみにしてますね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
自動車の通る道路に面した田んぼでは、空き缶はたくさん出てきます。
ホントに困ったものなのです (><)
一度だけ現場を捉えてボロクソに叱り付けてやったことがあるんですが、ちょっと
可愛そうなくらいに叱り過ぎたかな? ^^;
この後代掻きと田植えが終わってやっと100%なんですが、その後は管理の仕事が
また0から始まります。
エンドレスですね (^^)



by なかちゃん (2010-04-28 07:03) 

たいへー

トラクターがなけれな、相当の重労働でしょうね。

我が店には3月の半ばから兜が鎮座しております。
早く出すと、早く嫁をもらうなどという言い伝えはありませんか?
なんせ、晩婚家系なモノで・・・^^;
by たいへー (2010-04-28 07:52) 

ulyssenardin36000

昔、「小林 旭」がやっていたCMを彷彿とさせるNiceなトラちゃんおお写真ですね!
機械もいきいきした感じで応えてくれているように思います!^^
今日はこちらはものすごい雨で近くの川の水位が1Mほど上がっています@@;;;
by ulyssenardin36000 (2010-04-28 08:11) 

okko

そうそう、この所雨、晴れと2・3日置きに、めまぐるしいですねぇ~。
無事に作業が終わって、ホット一息ですね。

立山連峰バックにした画像がステキ!

もう5月なんですよね。どこにも出かける予定はありませんけど、どこも人で賑わうのでしょうね。
by okko (2010-04-28 15:14) 

がぁこ

いいなぁ~オープンカー♪(* ̄m ̄)ププ
そうそう、この立山連邦バックのトラクターがめっちゃ見たかったぁ~
やっぱりかっちょいいなー☆
できたらもうちょっと引きでトラクター田んぼに溶け込ませたようなのも見たいです(爆)
って自分で撮れないのをイイことにリクエスト(笑)
アオサギさん可愛いなぁ~お食事ちゆうみたいですねぇ~
空き缶こういうとこに捨てる人はご飯食べる資格なし!ヽ(*`ェ´*)ノ 
by がぁこ (2010-04-28 17:01) 

neko

おおー!夕陽に映える燃える男の赤いトラクター♪
おいしいお米ができますようにー!
by neko (2010-04-28 17:50) 

さる1号

トラクターのメーター、初めて見ました。
メーターフェチは萌えました。
by さる1号 (2010-04-29 00:17) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうですね…トラクターが無いなんて、考えるのも怖ろしくなるほどの作業です。

3月からということは雛人形を片付けてスグに出されたのですか?素晴らしい ^^;
早く結婚できるかは分かりませんが、きっと家の中が楽しい雰囲気に包まれることと
思います (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
小林旭のCM…ヤ○マーのトラクターですね。ボクも好きでした ^^
我が家のはもう20年以上経っているんですが、元気で仕事をしてくれます ^^;
川の水位がそんなに上がるなんて、スゴイ雨なんですね。
どうぞお気を付けてくださいね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
そちらも雨ですか?ボクはまた東京ってたま~にしか雨が降らないのかと思って
ました ^^;

立山連峰バックはステキですか???それは嬉しいです (o゜▽゜)o
GWは、ボクもどこにも出かける予定はありません。というより人混みには出たく
ありません (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
前の記事で、これはがぁこちゃんからのリクエストだなと感じたもので、頑張って
撮ってみました ^^
実は田んぼの中で『おっ…これはいいぞ』って場所があったんだけど、残念ながら
どの角度で見ても古~い牛舎が入ってしまうんです…
ホントに残念でした ^^;
アオサギの他にもいろんな鳥や、モンシロチョウにモンキチョウ、大きくて模様が
入ってたからきっとアゲハチョウ?とかもいましたよ ^^
空き缶に関しては、全く同感です (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
あら?nekoちゃんもそのCMをご存知でしたか ^^;
ホントに美味しいお米ができればとっても嬉しいです (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
メーターフェチなんですか?だったらご存知かもしれませんが、農機具にはスピード
メーターはありません。付いているのはタコメーターなんです。そして数字が並んで
いるのは距離計ではなくて、アワーメーター…つまり時間計なんですね ^^;
何時間の作業をしたら、どんなメンテナンスをしなさい…ってな感じですね (^^)



by なかちゃん (2010-04-29 06:59) 

吉之輔

こんにちは、この辺りの農家はGWの間に田植え済ませるようです。
余り無理しないで下さいよ。
此って偶然五月人形我が家のと同じですよ。
by 吉之輔 (2010-05-01 11:45) 

なかちゃん

♪吉の輔さん、おはようございます (^^)
こちらでも、ほんの7~8年前まではGWの期間中に田植えを済ませていました。
8月の穂の熟成期に猛暑日と重ならないように…ということで、県とJAの指導で
GW後に植えるということになりました ^^;
五月人形、同じなんですか?それはまた偶然ですね (^^)



by なかちゃん (2010-05-02 08:27) 

koto

きちんと兜を出すんですね~
うちも・・・あ、もう遅いか!
by koto (2010-05-03 18:52) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
はい、昨年以外は毎年ボクの仕事になっています ^^;
ボクも忙しかった時には、2日前くらいに出したことがありますよ (^^)



by なかちゃん (2010-05-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。