SSブログ

昔の経験 [日常]

このところ、毎日毎日異常気象ってことで報道がなされていますね。

はっきり言って、ボクはこんなんでは絶対に困るんです (><)

何が?って、田んぼの仕事です。

明日からの3日間富山は晴れるとのことなので、もしかしたら最初で最後のチャンスかも…






何をそんなに困っているのかというと、本来ならばもう終わってそうな耕起(トラクターでの田起し)作業が
全く捗っておりません。

別に怠けている訳ではないのですが、ずっと雨ばっかりだったために田んぼが柔らか過ぎて
トラクターが入れないんですね。

10.04.23 001.jpg
今日の夕方の立山連峰ですが、何となくスッキリとしません。

10.04.23 003.jpg
田んぼにはまだ水がたっぷりと溜まっていますね…

10.04.23 002.jpg
この夕焼けを信じたいですが、お天道様が相手なので仕方がないですね ^^;




何とかなると信じて今年も頑張って行くつもりですが、先日こんな作業をしたのでひとつご紹介を…

まずは、これは我が家のトラクターくんです。
10.04.19 001.jpg
タイヤが泥だらけですね ^^;

10.04.19 002.jpg
先日まで後ろにはこんなものが付いていました。トラクターダンプと呼ばれるアタッチメントです。
今年の冬は除雪で大活躍しましたよ ^^

それを今度は田起しのためのロータリーに取り替えます。
10.04.19 003.jpg

難しいことを書いても仕方がないので割愛しますが、業者さんに頼むと最低でも8,000円くらいは
請求されます。

これを自分で取り替えるのは、実はとっても大変なんですが、おかげで8,000円ほど損をしなくて
すみました ^^;

さぁ、いつでも作業をすることが出来るぞ…と思っていたのですが、チョット待った ヾ(ーー )

トラクターの耕うん刀(土を耕す爪の部分)がスッゴク減っております…
10.04.19 006.jpg

いくら何でもこれは取り替えなけりゃならんでしょう…
10.04.19 008.jpg
ちなみにこれは、新品との比較です。ここまで減ると土を耕さずに、ただ切って行くだけですね…

この交換がまた面倒くさいんだなぁ (TT)

仕方がないので頑張りましたが、何とかその日のうちに作業を終えることができました (* ̄∇ ̄*)
10.04.19 010.jpg

だけど、その時に思ったのは、『この作業を業者さんにしてもらうとほぼ1万円…』ってことでした。

そう考えると、ボクは業者さんを使わなかっただけで、先の作業と合わせると18,000円ほど儲けた
ことになりますね…

その分で呑みに出ても怒られないかも…なんて考えたんだけど、カミさんにはしっかりNG・NG・NG
って言われてしまいそうです ^^;




実はボクは遠い昔、当時の経営のトップに思いっ切り嫌われて、いろんな職場に回されたことが
あるんです…

農機具の修理や整備、そして販売の仕事に就いたのも、そのことが大きく影響していました。

その仕事は身体はキツイし汚いし、何よりも特別な工業系の技術が必要だったんですね。

ところがボクは商業系の高校を卒業しての職員で、当時はプラモデルもまともに組めないような
奴だったんです。

だけど、絶対に負けたくなかったんです。

おかげさまで自分で出来るようになって、今ではボクのことを苛めてくれた奴らに若干の感謝の
気持ちですね (^-^)

なんたって、今回も18,000円も儲けさせてくれたのだから ^^;




ボクのことを当時の経営トップと一緒になって苛めた連中のことは、きっと一生許すことは出来ないと
思います。

だけど、長い目で見てみるとボクにとっては全てが『良い経験だった…』と言えると思います。

おかげさまで、いろんな職場に飛ばされたことによって、いろんなことが出来るようになりました。

例えば…
10.04.03 002.jpg
ガソリンスタンドの、こんな機械を使って…

10.04.03 004.jpg
タイヤの組み替えも出来ます。

10.04.03 001.jpg
当然ホイールバランスもとります。

これを業者さんに頼むと、1本あたり1,500円くらいは取られます…

今年は4台分、即ち16本を自分でやったので、ここでも24,000円ほど損をしないで済みました ^^




そんなくだらないことを書こうと思ったわけではありません。

ただ、人生いろんなことがあると思うけど、その時々を懸命に頑張ることで必ずいつかは最悪の
状態から抜けることができる…そしてその経験は、絶対に自分の人生の足しになると信じて
います (^^)




nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

カトリーヌ

新品との比較の写真・・・こんなにすり減ってしまうんですね。
ビックリです。
タイヤの組み換えなんて出来るなかちゃんにもビックリです。
明日は晴れたらいいですね!!
by カトリーヌ (2010-04-23 23:50) 

koto

人生無駄なことはひとつもないってことね。
何事も一生懸命やってきたんだね。
なかちゃんの背中を見て、息子さんたちも立派に育ってるし。
缶ビール3本ほど追加してもらってね。
by koto (2010-04-24 00:33) 

がま親分

なんでも経験ですね。経験の数が増えれば、それだけなんでもできるわけですし、未経験のことでも想像がついたりして、応用範囲も広がりますもんね! 得なことだらけですな。(笑)
by がま親分 (2010-04-24 01:32) 

horigon

なかちゃん おはようございます^^

昨日、M君にも聞いたけど、この低温と日照不足で苗の伸びも悪いとか。
いやはや大変な年です。本業以外に家業である農作業もこなす、なかちゃんの
ご苦労も大変だと思います。ともかく、お米の収量と品質が落ちないことを
願っています。

“芸は身を助く”というけど、なかちゃんの場合もそうですね。
実は、僕も、今の仕事をする上でいろいろな経験をしたことが、どれだけ役立って
いることか計り知れません。ただ、人生、理不尽さを耐えるのと、仕事の辛さを耐える
のとは別物だと思っていましたが、なかちゃんの言葉を聞いて、多少救われたような
気がします。僕も、後年、某金融機関で同じような経験をしたもので・・・。
by horigon (2010-04-24 07:22) 

たいへー

農家のご苦労が手に取るようにわかりますな・・・^^;

最近、人生には無駄な事が無いのだなと思うようになりました。
若い頃の嫌な体験も、今では良い勉強ですしね。
自分のとり方次第で良くも悪くもできるのでしょうね。
by たいへー (2010-04-24 07:49) 

okko

この水溜まりでは、無理ですね~~。素人でもわかります。
空を眺めて、イライラですね。
↑のみなさまの言葉通り、失敗したことも肥やしになっているのですね、人生って。臨時収入は、肥料代ということで・・・

まじめなハナシ、今年の気候は農家のみなさん泣かせです、こればかりは、なんとも仕様がありません。巧くいってくれますように!
by okko (2010-04-24 13:19) 

がぁこ

天候が本当に不安定で農家のみなさんもですが買う方も痛いです~(;´д⊂)
刃ってこんなにすり減っちゃうモノなんですね@@
自分でできるならお金かけずにやっちゃう方がいいですよね♪
それにしても真っ赤なトラクター、かっちょいいなー♪
できたら田んぼ山々バックに撮りたくなります(≧艸≦*)

by がぁこ (2010-04-24 14:22) 

ぐーちゃん

なかちゃん、nice! 100回nice!
コシヒカリ農家の嫁としては、
田んぼぶち、代掻き、田植え、隅刈りしてから稲刈り、
軽トラで作業場に運ぶ、ぐらいのことは知っていますが、
こんな技能が必要なことは知らなかった!
一人で何役もこなしてスゴイ! ほんとにお疲れさま(^^)

会社で痛い目に会っても、その後の人生に活かすことができる、
すばらしいことです。また、辛い経験が今に活かされていると
考えられる、なかちゃんの思考もすばらしい!
それもみんな、いろいろ支えてくれた家族があるからですね♪
私も、かつては会社の職場で嫌な目に会ったり、
社内結婚という理由で辞めなければならなかったり、
多少は苦労したこともあるのですが、全然身についていません^^;;;
今や、相棒のただのお世話係でございます(^^)

米農家には、天候は心配ですね~。とにかく7月には暑くなってくれないと!

by ぐーちゃん (2010-04-24 16:34) 

ミムラネェ

こんばんは!おつかれさまです~
今日は晴れたと思ったのですが、こちらは時々パラパラと
雨がおちた時がありました~ 明日はすっきり晴れて欲しいです~
洗濯モノを外に干して出かけられません…(゜-Å)

凄いですね~
なかちゃんは全ての事を、自分の身にきちんとつけているんですね!
見習いたいです
私は自転車のパンクでさえも、業者任せになっちゃいます( ̄ー ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2010-04-24 21:13) 

ulyssenardin36000

確かに!人件費は馬鹿になりませんね!
しかし、逆に考えると設けそこなった人もいたんですね^^;;
何を商売にしていいのか?
最近は根本から考えさせられます!
by ulyssenardin36000 (2010-04-25 06:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、おはようございます (^^)
今回久しぶりに晴れのお天気が続くみたいで、とっても喜んでおります ^^
今日はこのまま田起しの仕事に出ますので、レスはちょっと短めです…



♪komoさん、おはようございます (^^)
ボクは決して器用な方だとは思っていませんよ ^^;
むしろ生き方に関しては、とっても不器用だと思っています…
家の裏にたくさんの野鳥が棲んでるところで生活している人を、CITY BOYなどと
呼んだら、閻魔様に舌を抜かれてしまいますよ(^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
ボクもあんなに耕うん刀が減っているなんて思ってもいなかったので、ちょっと
ビックリでした ^^;
タイヤの組み替えも、農機具の整備も、全て嫌がらせ人事でいろんな仕事を経験
したおかげなんです…
おかげさまで今日は晴れたので、今から田んぼに出勤です (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
嫌で嫌で仕方のない仕事ばかりでしたが、『絶対に嫌がらせ人事には負けない』と
頑張りました ^^
今ではホントに『おかげさまで…』です ^^;
やったね、ビールを3本もですか???できれば大ビンの方が嬉しいです (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
ホントにいろんな経験をさせていただきました。
おっしゃるとおり、出来ることは増えるし未経験のことにも想像や若干の応用は
利くようになりました…が、一番大きかったのは何が起きてもあんまり動じなく
なったことかもしれません ^^;
きっと、とんでもなく図太い奴に見られているかも…です (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
実は今日はボクは田起しに出るんですが、我が家の稚苗も今日育苗機から出して
ビニールハウスに入れる予定なんです。
だけど、この後も寒かったりしたら一体どうなるんだろう…って、とても不安に
なります (><)

先輩もとっても苦労してこられたんですね…
だから先輩は今ではそんなにステキなオヤジになることが出来たのでしょう ^^;
今後も瞬間湯沸かし器&地雷のコンビで楽しみましょう (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
農家もそうですが、今年の異常気象のせいでいろんな方がご苦労されていることと
思いますね…
人生には無駄な事がない…さすがに深い考えをお持ちですね ^^
確かにいろんな体験が今のボクを支えてくれているような気がします。
自分のとり方次第…ホントにそのとおりですね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ホントに空を見上げてイライラしていました ^^;
だけど、今日からは田んぼに入れそうなので、今から頑張ってきます ^^
ホントに皆様に頂いたお言葉のとおりだと思います。
きっと今後も失敗の連続だろうけど、それも全部肥やしにしていきたいな…
臨時収入に関しては、現在団交中です (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
確かにこの天候不順は消費者の方にとっても大変ですよね…
我が家はオフクロが少し野菜を作っているので、ネギとキャベツとほうれん草と、
大根とじゃがいもと里芋くらいなら好きなだけ食べることが出来ます ^^
ボクもあんなに減った耕うん刀は初めて見ました ^^;
トラクター、カッコイイですか?よし、がぁこちゃんが富山にお見えになったら
いっちょトラクターでドライブしますか ヾ(・ε・。)ヒトリシカノレナイダロ
そして、立山連峰をバックに記念撮影をしましょう (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
え゛~…100個もniceをいただけるんですか?それはとっても嬉しいです ^^
そういえば、ぐーちゃんさんも米農家の奥様だったんですよね…
ボクの知る限りでは、農家の人で農機具を整備まで出来る人は、そんなに多くは
いらっしゃいません。昔の経験のおかげです ^^;

昔勤務していたところでは、いろんなことがありました。
何しろ経営のトップから管理職宛に『奴にはまともな仕事をさせるな…』という
命令が出ていたみたいなので…
だけど、ボクはきっとその連中の想像を超える脳天気だったのでしょうね ^^;

そっか…ぐーちゃんさんも大変な想いをしてこられたんですね。
だからとっても優しい方なんだ…
ご主人がとっても羨ましいですよ (^-^)

この後、少しでもお天気が回復してくれたらいいですね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
あら?そちらは昨日は雨が降りましたか?こちらは大丈夫でした。
今日はきっとスッキリと晴れると思いますよ ^^

いやいや、仕事でやってたから出来るだけで、決してスゴイことをやってるとは
思いません ^^;
自転車のパンクを直せる女性って、自転車屋さんのおかみさん以外には見たこと
ないですし、男でも少ないんじゃないかな???
でも、やってみたらわりと簡単ですよ (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
農機具の維持にはホントにお金がかかります。特に部品代より工賃が高いです…
特に我が家の機械は型が古いので、なおさらなんです ^^;
商売にしている方々には、ボクみたいなのは有難くない客かもしれませんね (^^)



by なかちゃん (2010-04-25 07:20) 

neko

おお!どんどん儲かって行くなあヽ(@▽@)丿バンザーイ!
私も、以前嫌がらせをして来た人のことをいつまで経っても許せなくて
何かに付けて思い出しては腹を立て直して
不毛だー!とか思ってたのですが、
ある時『あんな酷いことをする人たちを許せなくって当たり前!』という考えが浮かびまして
そうしたらいっぺんに気が楽になったという経験が。
全ての人を許す徳の高さからははずれるとしても
その「許せなさ」を何かの糧にして行きたい。
反面教師になったなあとか
なかちゃんのようにどんどん儲かっちゃうとか(* ̄m ̄) ププッ
by neko (2010-04-25 14:20) 

U3

いろいろお出来になっていいですね。
わたしは器用貧乏で何をやっても中途半端です。
うらやましい。
by U3 (2010-04-25 19:24) 

さる1号

刀の摩耗具合に驚きました。
アタッチメント、整備、トラクターも奥が深いのですね。

by さる1号 (2010-04-25 23:22) 

ちあこさん

こちらは土曜は寒いながらも晴れ、日曜は久々に気持ちのよいお天気でした。
作業の方は無事にできたでしょうか?
トラクターの歯を交換するなんて、ちっとも知らなかった。働く車のお手入れはやはり大事ですね。
みゆきが働く車好きなので、ショベルカーやらブルドーザーやら見かけるたびに「がんばれ!!」と大声ですが、トラクターにも言うかな?母としては働く人にもそんな気持ちを持って欲しいもんだ(^^

ワタシもこれで「○○得した」なんて良く思うのですが、それで呑んではいけません(笑)
人生万事塞翁が馬なのですね、ワタシもそう思えるときが来るかな~
by ちあこさん (2010-04-26 14:29) 

たま

僕はこう考えます・・・
人にできて自分に出来ないはずが無い!(笑
なので僕も結構DIYしちゃいますねぇ~~
工賃が損だと考えてしまうので・・・
まぁ 失敗して痛い出費もあるんですがね

先が読めないとたんぼも大変ですよね。
うちの近所もだいたいGW中に田植えやるのですが今年はまだ準備もしていませんね・・・

全く関係ないですが・・・
うちの市は藤が有名なんです。
毎年藤祭りやるのですがGW中に・・毎年毎年咲き終わってから祭りになるようなパターンになってきたので
年々開催が早まってきていて今年は昨日でした。
ところが今年は藤がまだ咲いてない(笑

ほんと例年に無く天候不順の年。
農家の皆さんはこれからの気候が気になって仕方ないんでしょうね・・・
by たま (2010-04-26 19:34) 

たま

そうそう・・・

職場の方が畑仕事でトラクター所有してるのですが
もたない!とかいって刃にメッキかけてましたね
効果あるのかなぁ・・・
by たま (2010-04-26 19:35) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、続けておはようございます (^^)
『儲かった』というのか『損をしなかった』というのかは分かりませんが、無駄な
出費を抑えることが出来ました ^^
ボクに嫌がらせをしていた連中は、ホントにレベルの低い奴等だったんです…
頭にくることはたくさんありましたが、『あんなおバカの言うことをまともに聞いて
いたらこっちまでレベルが下がってしまう…』という目で見るようになってました。
そしたら不思議と嫌がらせに対しては、気が楽になりましたね ^^
もっとも『あのおバカたちに突っ込まれるようなミスは犯すまい』となって、仕事を
完璧に遂行するための努力も始まりました。
どちらかというと、そのことの方がボクのためになったかも…です ^^;
今ではホントに『反面教師』と考え、自分たちのおバカを包み隠さず見せてくれた
連中に感謝です (^^)



♪U3さん、またまたおはようございます (^^)
いろんなことが出来るのに、一向にお金が貯まりません…
ボクも器用貧乏なのかな???
だけど、人生を生きることに関しては、とっても不器用なんです (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
耕うん刀は、さすがにあそこまで減ったら交換しなくてはなりませんね ^^;
その他の整備を含めると農機具だけで年間5万円以上の出費を抑えているのではと
思います…
ある程度の整備が出来ているので、我が家の農機具は大きな故障もなく長寿命です。
それが一番出費を抑えてくれてますね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
こちらも昨日までの3日間は、とても良いお天気で、田起しは何とか終わりました。
今日は午後から雨が降ってくるみたいなので、何とか間に合って良かったです ^^
ボクも農機具の整備の職場に配属されるまでは、耕うん刀を取り替えるなんて全然
知りませんでした ^^;
みゆきちゃんは働く車がお好きなんですか?それは嬉しいです (o゜▽゜)o
『♪走れ、走れ、はたらくくる~ま~~♪』ですね(ちょっと古い?)

人生万事塞翁が馬ですか?確かに何が幸いして何が災いとなるのかの予測は難しい
ですから、不運と嘆かず幸運と驕らず…ですね (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
ボクも『あいつに出来てボクに出来ないなんて、そんなことは絶対にない…』なんて
ことを考えて、何にでも手を出してしまうことがあります。
そして、痛~い失敗もありました ^^;

こちらも数年前まではGW中に田植えをしていたんですが、県とJAの指導で少しずつ
遅らせてきています。今年は5月15日頃に植えるようにとのことです。
だけど、冷夏の年はそれがかえって不作に繋がることもあるんですけどね…

農業に限らず、自然が相手の催事は日程を決めるのが大変だと思いますね。
今年の天候不順は、ホントに心配です (><)

耕うん刀にメッキですか?ボクは聞いたことがないんですが、メッキをかけるのに
いくらかかるかですね ^^;
効果のほどはボクは現物を見ていないので分かりませんが、費用対効果も含めて
農家の助けになってくれるといいですね (^^)



by なかちゃん (2010-04-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。