SSブログ

化粧について [なんとなく思うこと]

昨夜カミさんから聞いたお話なんですが、カミさんが同じ職場の方に『女を捨ててるね…』などと
言われたそうです。

何でもそのご婦人によれば、化粧をしないのは女を捨ててる…ってことらしいんですが、はっきり
言って『ほっといてくれ…』です。

ボクのカミさんはほとんど化粧をしないし、ボクもそれでいいと思ってるし、何も不都合はありません。

その方がどれだけ美しい方なのかはボクは知りませんが (-_-メ)





先週の中ごろからとっても忙しい日々を過しておりました。

まずは先週の火曜日に、ボクの曲作りの先生である 窪田 聡 さんが来県されまして、久しぶりに
膝を交えてとっても楽しい時間を過ごさせていただきました ^^

P1030106.JPG
何度もお越し下さってる方には『またか…』かもしれませんが、かの名曲『かあさんの歌』の作者で
ボクに作詞作曲のイロハを教えてくださった方なんです♪

P1030105.JPG
カメラは持ってってないので、携帯での写真です。写りが悪いのはご容赦くださいね ^^;

P1030111.JPG

P1030108.JPG
この日のメインは『ホタルイカのしゃぶしゃぶ』でした。スッゴク美味しかったですよ (≧∇≦)


次の日、水曜日にはずーーっと以前からもう虫歯でダメになってた奥歯を抜きました。

おかげで水・木と仕事にならんかった (><)


そして、先日の土・日は音楽の合宿です。みんなかなり真剣に取り組んでいました ^^
10.04.18 046.jpg

10.04.18 011.jpg
途中には散歩も楽しんだりして…

10.04.18 016.jpg
野生のカタクリ発見 ^^

10.04.18 023.jpg

10.04.18 024.jpg
なんちゅう花だか忘れましたが、とっても不思議な形のお花です ^^;

10.04.18 030.jpg
これもキレイだ…

10.04.18 037.jpg
んーーん、やっぱり何だか分かりません ^^;

10.04.18 035.jpg
ホントにいいお天気で、最高に楽しい時間を過ごしてまいりました (^^)




さて、話を最初に戻しましょう。

化粧をするとかしないとか、そんなものはボクは個人の勝手だと思っています。

したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいってな感じですね ^^;

そして、それを他人がどのように感じるかも、その人の勝手だと思うんです。

ただ、自分の考えをそうでない者に押し付けるというのが気に食わない…

もしかしたら柑橘系が苦手なボクは、香水に関してもそのほとんどがNGなので、それも関係
あるのかもしれません。

更に、もともとノーメイク派の彼女が『それでも構わない』ってことで探し出した職場でもあるし、
他人にとやかく言われることではないんです (-_-#)

ボクのカミさんは『ノーメイクが私のポリシーなんです』ってその場をまとめたようですが、きっと
ぼくだったら大喧嘩に発展してると思います。

ボクはノーメイク大賛成派です (^^)

化粧をする必要が全くないとは言いません。それこそ『朝起きたばっかりなんですよ…』みたいな
顔で出勤するのもいかがなものかと思います。

だけど、そんなもん最低限(微修正程度)に止めておくべきで、必要がなければしなくても良いと
思っています。

まるで板金塗装でも施したような顔で出勤されてる方を見ると、『アホか…』ですね ^^;

言いたいことは山ほどあるけど、それを全て書くのも大人気ないので止めておきますが、最後に
ひとつ…

ボクのカミさんの勤務先ってのは、某スーパーの青果部門なんです。

そんなもんゴテゴテに塗りたくった顔で、手で、青果物を取り扱ってほしくはないですね。




さて、今週はいよいよ始まった田んぼの仕事で大変に忙しくなると思います。

忙しいのは構わないんですが、心配なのは天候不順からくる作業の遅れですね…

日照時間不足で田んぼがまだ軟らかく、トラクターが田んぼに入れません。

早くお日様がパアーっと顔を出してくれないと、不作になるんではなかろうか?ヨーロッパでの
火山の噴火の影響はなかろうか???などと、いらぬ心配ぱかりしてしまいます。

ホントに『いらぬ心配』になってくれることを祈っている毎日です…





nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 19

ちあこさん

楽しい時間はいくらでも......かな?音楽という共通項のある方たちと有意義に過ごされてるんですね。抜歯の痛さも忘れられたとか?

ワタシは虫歯が無いのが自慢です!産まれてからまだ一度もないんです。だからきっと噛み付いたらしっかり喰いついて離れないかも~(^^)
メークに関してはするもよししないもよし、用は身だしなみですから人を不快にさせることの無いようにすれば良いのであって、仰るようにメイク派でもゴテゴテに塗りたくったり迷惑なほど香水をつけたりはNGだし、ノーメイクの方も綺麗に顔を洗って清潔なのは当たり前でなくてはいけませんね。
ちなみにワタシは殆どノーメイクです。眉毛書く位かな?ちょっとかしこまった入学式は目元と口紅かしら(笑)お友達の結婚式には化粧していきましたが、妹の化粧品と試供品で乗り切りました(爆)なかちゃんも、化粧がNGなのではなく、その方の発言がお気に召さないのですね。
奥様への一言に腹を立てるなかちゃんご夫婦にゴチソウサマです(*^ー^*)

こちらは今日はまた雨、気温も低い目。お日様が顔を出すのが待ち遠しいです。
お野菜の不作ぶりをみると、多々不安は出てくるのでしょうね。
無事に秋を迎える事が出来ますよう願ってます。
by ちあこさん (2010-04-20 08:26) 

koh925

他人に干渉したがる女性が多いですね
電車の中でも大声で会話、花見に来たのに話に夢中!
街中での迷惑行為には閉口することが多いです
なかちゃんの奥さんは化粧をしなくても自信が有って綺麗なんでしょうね
逆に、干渉するその人は自分の容姿に自信がないのだと思います
可哀そうな女だと思って・・・ほっときましょう!!

ホタルイカのしゃぶしゃぶ、さすがに富山ですね
食べたいですよ~!!
by koh925 (2010-04-20 11:37) 

がぁこ

オンナ捨ててます(爆)
実はワタシは某化粧品会社の美容部員してたんで化粧お化けで
ノーメイクなんてトンでもなーい!って「メイクは肌を守ってるんですよー」って
洗脳してたんですが(笑)完全に紺屋の白袴状態です(;´д⊂)
食品を扱うのならキツイ匂いを漂わせてちゃ食べ物まで匂いが染みついちゃいそうであかんですよねぇ
とりあえず日焼けだけは肌ボロボロ老化させるのでしないように
日焼け止めだけ塗っておいてくださるよう奥さまに~~♪
真っ黒に日焼けした農家のお爺ちゃんとかシワ深いでしょ?^^

野生のカタクリ綺麗~~♪
下の方の紫のお花はショウジョウバカマですよねぇ~
自然のまま咲くお花は美しいです☆(^-^*)
by がぁこ (2010-04-20 11:53) 

ミムラネェ

化粧は洋服同様TPOだと思います~
女性の魅力って、決して見た目のものや物質的なものでは
無いと思うんですけどね~
「女を捨ててる」なんて平気で他人に言えるような人には
「あなたは人としての思いやりや常識を捨ててるのね?ニッコリ」と
返してさしあげてください( ̄m ゚̄)
こんにちは~

なるほど~ホタルイカのしゃぶしゃぶ!良いですね~ゴックン
皆さんの笑顔も最高です♪
農作業の為にもそろそろ本格的に春の気候に戻って欲しいですね~
私もお祈りしておきますo( ̄ ^  ̄ o)ウン

by ミムラネェ (2010-04-20 12:31) 

okko

若い時にあまりコテコテやっていると、年とってから皺の数が全然ちがうとか。ワタシもノーメークで過ごしてきましたが、大学の時、お世話になった先生が「okkoさん、口紅だけはつけなさい。ノー口紅は、裸で外に出るのと同じことだよ」って言われ、口紅だけはうっすらと。
by okko (2010-04-20 17:27) 

たま

素顔は綺麗なのが一番の理想なんですけどね。
それぞれの考えでお化粧はしてもなくてもいいと思いますね。
でも、若い子が厚化粧だと、折角の若い綺麗な肌なのになぁ・・・と残念に思いますし、また、お年寄りのおばあちゃんがちょっと口紅とかつけてらっしゃるのは、素敵だと思ったりも・・・^^
ほんとそれぞれですね。
歌の先生やお仲間といい時間、もててよかったですね♪
あたらしいブログ、訪問ありがとうございます。これからもよろしく!!^^
by たま (2010-04-20 23:55) 

がま親分

客観的な意見としては、時と場所をわきまえて、でしょうね。
なかちゃんの奥様はスーパーの青果部門にお勤めなのですから、それ相応であればよいと思います。
私個人的な意見としては・・・えーっと。キレイならそれでいい!! (笑)
せくすぃーならもっといい!!! (爆)
by がま親分 (2010-04-21 00:27) 

カトリーヌ

私に限って言えば・・・
コテコテにしなくてもスキンケアは大切です。(実感)
私は数年前まですっぴんで出歩いてたので
最近シミが気になり始めました(汗)
若い頃、化粧なんてフン! 私は中身で勝負よ。と息巻いていたツケです~^^;
ただのズボラの言い訳?(大汗)
by カトリーヌ (2010-04-21 00:28) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
虫歯がないなんて、それはとても素晴らしいことですね。うらやましい… ^^

ボクのカミさんも、化粧をするのは入学式とか結婚式とかだけかな?
おっしゃるとおり、ボクは化粧はどちらでもいいんです。
ただ、それを他人に押し付けるのが気に食わないだけです。
特にそのオバハンの言い方が…

ニュースを見ていると、今日は全国的にお天気が良いように言ってますが、現在も
富山は雨が降っています。
早く晴れてくれないと、農作業がかなりヤバイです (><)
音楽をやってる間はホントに楽しくて、抜歯の痛みも農作業の遅れのことも忘れて、
目一杯楽しんでしまいました (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
他人に干渉するのは、どこかに鬱積したものがあるんだろうと思いますね…
場をわきまえるというのは、ホントに大切なことだと思います。
なるほど、可哀想な女だと思えばいいんですね ^^;

ホタルイカのしゃぶしゃぶ、とっても美味しかったですよ (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
化粧品会社の美容部員なんて、それはスゴイ…
先日がぁこちゃんのブログでチラッとお顔を拝見したけど、それも頷けますね ^^

青果物を取り扱う職場で、実はその女は厚化粧を注意されたことがあるんです。
それでもあんなことを抜かしやがるというのは、やっぱり頭がおかしいとしか
思えないですね…
そっか、とりあえず日焼け止めなんですね。カミさんはやってるみたいだから、
ボクがやってみようかな???

ホントに自然の中で自生しているお花って、美しく、また生命力に満ち溢れて
いるように思います (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
おっしゃるとおり、化粧に関してはTPOだと思います。
だからボクはそれをわきまえてさえいれば、どちらでも構いません。

なるほど、人としての思いやりや常識を捨ててる…ですか?さすがミムラネェさん、
ステキな返し方ですね ^^

ホタルイカのしゃぶしゃぶは、ホントに美味しかったです。
他のお料理もとっても美味しくて、メンバーの秘密のお店らしいんですよ ^^;
ホントに早く暖かくなってほしいですね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
あら?若いときのコテコテは、将来の皺の数に影響するんですか???
それは知りませんでした ^^;
なるほど、口紅なしは裸と同じなんですか…確かに口紅くらいはつけてても構わない
職場だとは思います。
早速カミさんに言ってみましょう (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
そうですね…拝見していると、komoさんはボクと真逆なご意見ですね。といっても、
IT部門や営業のお話だから、今回のネタとはシチュエーションが違いますが ^^;
自分を美しく見せることは、きっと楽しいことだろうし、どんどんやっていただいて
いいと思いますよ。
それに、お化粧を楽しむというのもひとつの趣味の範囲だと思うし、またそうする
権利も平等に持っていると思います。
そしてそれには男も女もないと思います。男も化粧したい人はどんどんやればいいと
思いますよ ^^
ただ他人は他人、ボクはこれもkomoさんとは逆なんだけど、白髪が出てきてとても
嬉しいんです ヾ(・ε・。)
そして、若く見られたくないという思いもあります。
これも仕事柄ですが、保険を扱うのに『若い』というのは何の武器にもならないと
言われていますしね…
いろんな意味で『人それぞれ』でいいのだと思います (^^)



♪Newたまははさん、おはようございます (^^)
ホントにそのとおりですね。お化粧に関してはボクもたまははさんと同じです ^^
実際にステキな感じでお化粧をしておられる方もたくさんいらっしゃいますしね…
人それぞれでいいのです。
音楽をやってる時間は、ホントに楽しかったです (o゜▽゜)o
新しいブログへの訪問、遅くなっちゃってごめんなさい <(_ _)>
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
親子のご意見はホントに的を得ていると思います ^^
時と場所をわきまえて、そしてそれ相応で、キレイならもっといいし、せくすぃー
だったらボクもウレシー(≧∇≦)
興奮しちゃって、大変失礼しました (^^;



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
実感のこもったお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
そうか、すっぴんで出歩いてたらシミが少し…ですか?ボクもすっぴんで田んぼに
出るので気をつけねば ヾ(-- )
何の何の、これからも中身で勝負してください ^^;
ボクも中身で…って、あれ???ボクには中身が何にもないから、あっという間に
勝負がついちゃうかも (^^)



by なかちゃん (2010-04-21 07:36) 

horigon

なかちゃん おはようございます。^^
僕は、この記事に迎合して書いているのではなく、スッピン派ですね。
奥様は、いつ拝見してもチャーミングだし、「女を捨ててる」といった人は、
脳みそが腐っているとしか思えない。個人的な意見ですが、顔中真っ白で
目の周りがびっくりパンダのような様相が、女らしいとはとても思えないし。
基本的には、その人の好みだけど、化粧水に薄っすら口紅を差すぐらいが
お肌のためにも一番いいと信じております。

そうそう、我が家で唯一厚化粧だった奈良の娘も、今は、髪はオカッパに
なったし、化粧水だけのほぼスッピンの日々の様子。バンザイ!(笑)

公私共に、お忙しく、そして楽しくお過ごしの様子。
この天候不順で、農作業がはかどらないのは心配だとは思いますが、
引き篭もり状態の僕としては、とても羨ましく思いますよ。
by horigon (2010-04-21 07:40) 

ぐーちゃん

なかちゃんの作詞作曲、才能だけじゃなくて
師匠がいらしたんですね。いいお弟子さんです。
音楽合宿、みなさん穏やかないいお顔です。
次のお写真は、どこかのダム湖ですか?
お花も、きれいです。仲間と楽しいお散歩、いいですね!

化粧の話、もう少し言い方がありますよね。
「素肌がきれいだね」とか……。
私も皮膚呼吸ができないような気がして、
最近はファンデーションをつけません。
この頃は、東京に行ったときだけ、口紅を付けてます^^;
車に乗ってスーパーに行くのに、きれいにしてもね……。
なかちゃんの奥様、先輩のお墨付きですから、
職場のおばさんの目(と根性?)が悪いのでしょう。
先輩の次になれるかな? 先輩、引きこもり? 
お庭の散策しながらクロちゃん探し、楽しそうだけどにゃ=^^=
by ぐーちゃん (2010-04-21 08:33) 

吉之輔

こんにちは、楽しい一時を過ごされたのですね。
実は私の家内も、殆ど化粧しないんですよ。
厚化粧して居られる方、よほど、ブスかもね。
化粧の話聞いたとき、家内と一緒だと思いました。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-21 12:09) 

たま

すごい方とお知り合いなのですねぇ
しゃぶしゃぶもおいしそう♪
一度も食べたことがないので食べてみたいです!

お化粧は・・・難しい問題ですね・・・
ただ仕事上の不都合ってことじゃなく価値観をおしつけるというのはどうなんかなとは思います・・
僕も香水の匂いはほんと苦手で電車なんかで匂いに悪酔いしちゃうときがあります。
まぁ・・僕はヒゲ生やしてるのでそのことでいちいち言われちゃうと・・・
多分怒っちゃうと思います^^;


by たま (2010-04-21 19:42) 

ami

お化粧は・・・・この歳になってお化粧に助けてもらっているかも^^;
わたしもかなりの年齢までほとんどお化粧はしませんでした。
顔が少し派手な方なので、少しするとすごく派手になり、自分では嫌いでした。
今でも、人から見たらほとんどノーメーク状態で、朝一度お化粧をしたら、夕方までほとんど直すことはありません。
でも、最近自分のすっぴんは・・・少し失礼かなぁなんて・・・・。
素顔が綺麗な人になりたいな・・・・。

それにしても^^ほたるいかのしゃぶしゃぶは、うらやましいです。
by ami (2010-04-21 20:46) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
『脳みそが腐ってる…』を読んで、カミさんと大笑いしてしまいました ^^
ボクの想いと全く同じです。化粧なんてのは、化ける=化かす=欺く…と同じだと
思うし、ゴテゴテにしなければ人前に出られない奴になってほしくはありません。
ホントに適度に薄~くしておれば良いのだと思いますね ^^;
お嬢様も脱厚化粧ですか?それは良かったです (^-^)

この天候は、どうすればいいんでしょうね…
今日もこの分では田んぼにはでられません (><)
仕方がないのでまた歌でも歌って過ごすこととしましょう (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
あのお師匠さんは現在74才なんですが、それはそれはお元気な方なんですよ ^^
写真の湖は、合宿所のすぐ横にあるところなんですが、名前は知りません…

おっしゃるとおり化粧に関しては、その言い方が気に食わないんです (ノ`´)ノ┷┷
そのご婦人は、『見た目はいいけど、買い物籠の中身は特売品ばかりだ…』などと
陰口を言われているみたいだし、職場でも浮いてるみたいです。
まさしく口は災いの元…ですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
ホントに楽しい時間を過ごすことができました ^^
奥様もお化粧をなさられないんですか?やった、同じですね (o゜▽゜)o
件のご婦人は、見た目は知りませんが明らかに心がブスだと思います (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
ホタルイカのしゃぶしゃぶは、ホントに美味しかったです ^^

お化粧に関してはホントに難しいお話だと思います。ただ、価値観を押し付けられて
気持ちの良い人はいないってことですよね ^^;
ボクも香水はNGで、呑みに出ると大変なときがあるんです。
ヒゲのたまさん、一度お会いしたくなりました (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
アートのお仕事をしておられると、ノーメイクっていうのはかえって不自然かも
しれませんね…
amiさんのは、その場に合っててとってもステキですよ ^^

ホタルイカのしゃぶしゃぶはボクも初めてだったんだけど、とっても美味しかった
です。今度富山にお見えになったら、是非召し上がってみてください (^^)



by なかちゃん (2010-04-22 08:27) 

neko

シャレで『女捨ててるわねー』と言うことはありますが
そんな面と向かって批判的に言われたら
傷つくというか、…どっちかというと違和感かな?
女としての自分しかいなくてクネクネしてる、そんなひと、
気持ち悪いと思います。
そりゃあお化粧してきれいな人はきれいでいいし、
スッピンでもステキな人はステキだしで、
ようは価値観の多様性を理解できない人は困るなあと思うわけですね。
(* ̄m ̄) ププッ
by neko (2010-04-25 14:28) 

U3

化粧するしないは個人の考え方や生き方の違いであり他人がとやかく言う事ではない。
でもその事を分かっていないのは男女を問わず多い。
自分の子供にだって諭す事はしても考えを強要してはいけない事が分かっていない親御さんが多いのはそういう訳である。
ところで男を捨ててるとは云われないのは何故だろう。女々しいという言葉があるからだろうか?
謎である(笑)
by U3 (2010-04-25 19:35) 

hamu5

食品系は厚化粧はNGですよね。
特に香がするものは、絶対NGです。
ホタルイカのしゃぶしゃぶ!
食べたいです~
ホタルイカの皿の真ん中に盛ってある、白い物は何でしょう?
イカですか?

by hamu5 (2010-04-26 12:29) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
ボクもカミさんと『賞味期限が…』とか言ってふざけ合うことがあります。
そしたら必ず『有効期限が…』と返されてしまう、そんなのが会話のパターンと
なっております ^^;
その女は、何につけてもそういう言い方しか出来ないみたいで、職場でも浮いてる
みたいですよ ^^
自分の定規でしか他人を量れない上に、口が悪い…もう最悪ですね (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
ボクもU3さんのご意見に賛成です。
他人に考えを押し付けられる事ほど頭にくることはないですね…
なるほど、確かに『男を捨ててる』とは言いませんね。
女を捨ててる=女らしくない、女々しい=男らしくない…言葉の意味から考えると、案外そのとおりなのかも?
日本語って難しいです (^^)



♪hamu5さん、おはようございます (^^)
その女、何をとち狂ったのかマニキュアまで付けて出勤したことがあり、『全ての
指から消すまで出勤停止』を宣告されたことがあるんですよ…
頭の中に常識がないんです ^^;
ホタルイカのしゃぶしゃぶは、最高でした ^^
おっしゃるとおり白いのはイカ刺しです (^^)



by なかちゃん (2010-04-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。