SSブログ

チンドンコンクール [日常]

富士山ってとっても高い山だけど、富士山よりも高く飛べる?

これは、子供たちが小さい頃によくやったなぞなぞ遊びなんですが、答えは分かりますか?

決して飛行機とかヘリコプターとかに乗ってはいけませんよ ^^



ロケットもNGです。ちなみにボクは飛べますよ v(^^)v



前回お話した…と思うんですが、先週末に富山では第56回全日本チンドンコンクールが開催
されました。

昭和20年の富山大空襲により壊滅状態となった市街地が廃墟から立ち上がり、市の復興が
ほぼ完成した昭和30年、富山市に明るさと平和感を与えようと、富山市や富山商工会議所の
発案で『全国チンドン・コンクール』というイベントが誕生しました…と、プログラムには書かれて
います。

第1回チンドンコンクール
保存版 ふるさと富山市(2009年発刊) よりパクリ ^^;

昭和30年からですから、ボクより6年も歴史が長いんですね ヾ(・ε・。)

今年はメイン会場を富山市総合体育館としたため、桜の花の下を練り歩くチンドンパレードは
土曜日のオープニングセレモニーの後の1回だけだったんですね。

その日のその時間は、もう田んぼの仕事をやることに決めていたので、残念ながら今年は見る
ことができないのか…と、完全に諦めていました。
(注)最終日のパレードは天候に関係なく行うんですが、桜の下は通らないんです。

そんなことなどを考えながらですが、たまたま金曜日の夜に、いつもチンドンが練り歩く松川べりの
近くで仕事を終えたもので、『今度こそ満開の桜のご機嫌伺いでもしてこよう』って思ったもので、
早速カメラを持って出掛けました ^^

10.04.09 015.jpg
やった、今日はホントに満開ですね (o゜▽゜)o

10.04.09 019.jpg
お花見ですか?いいなぁ…などと考えてブラブラしていたら、何やら公園の一角が騒がしい様子…

10.04.09 024.jpg
何なんだあれは?

10.04.09 034.jpg
TV局も来ているようです…

話を聞くと、今夜こちらで『幽玄ちんどん夜桜流し』というのをやるそうではありませんか…

やったね、今日1日仕事を頑張ったご褒美ですね ホントはそんなに頑張ってないけど ^^;

10.04.09 082.jpg
出てきましたよ。打ち合わせなんかどうでもいいから、早くやってくれい…

さぁ、始まりました ^^
10.04.09 090.jpg

10.04.09 094.jpg

10.04.09 097.jpg
いや~、いいもんですなぁ…

今度は船に乗ってですか?これもいいなぁ (o゜▽゜)o
10.04.09 106.jpg

10.04.09 116.jpg
あ~ぁ、行っちゃった…けど、この夜は遅くまでドンチャンと騒がしかったんだろうなぁ ^^;

次の日の土曜日は田んぼの仕事で出掛けられなかったんだけど、こんなのが見られたのだから
良しとしましょう (^^)




さて、田んぼの仕事もイヤイヤながら何とか終わりまして次の日曜日、今度はカミさんを連れて
出掛けました。

土曜日の夜はスゴイ雨と風だったんですが、桜さんたちはどうなっているんでしょうね???
10.04.11 001.jpg
あちゃ~…やっぱり散っていましたか (><)

10.04.11 007.jpg
道路も散った花びらで一杯です。

この日のお天気は、午前中に少し雨が降ってしまったので、チンドンパレードはやはり商店街の
アーケードの中を練り歩くようです。

10.04.11 010.jpg
こちらでやるんだけど、ん~~ん…いまいち雰囲気が盛り上がりませんね。

10.04.11 015.jpg
だけど、お客さんもだんだん増えてきました…

10.04.11 027.jpg
いよいよやってまいりました (^^)

10.04.11 030.jpg

10.04.11 040.jpg
それぞれのチームにはスポンサーが付くので、必ずそちらの宣伝をしながら歩かねばなりません。

10.04.11 055.jpg

10.04.11 064.jpg
これは人目を引きますね…だけど、途中でトイレに行きたくなったらどうすんだろ?????

10.04.11 078.jpg

10.04.11 108.jpg

10.04.11 136.jpg

10.04.11 138.jpg
おっ?新しいコスチューム??? ヾ(・ε・。)

10.04.11 141.jpg
笑顔の大切なお仕事なんですね。だけど、藤山直美さんにソックリやな ^^;

10.04.11 157.jpg
寝ている子供の前では、音を小さくして行きました。そんな配慮もいいですねぇ ^^

10.04.11 162.jpg
お客さんとのふれあいも大切なお仕事です…

10.04.11 210.jpg
子供も頑張っています。

10.04.11 236.jpg
こちらはアマチュア、神奈川の早稲田ちんどん研究会と、兵庫の神大モダン・ドンキチです ^^;
ちなみにスポンサーが付いていないのがアマチュアです。

10.04.11 301.jpg
アマチュアは、自分たちの言いたいことを発信してもいいんですね…


さて、今回はかなりたくさんのへんてこりんな写真ばかりとなりましたが、ゴメンナサイね ^^;

実はこの日だけでも300枚以上、その前の夜のを入れたら500枚以上撮っちゃって、とても
全部をご紹介することはできません。ご紹介できないレベルのもたくさんあるんですが (* ̄∇ ̄*)

とりあえず今回のネタは、これにておしまいです。




このチンドンが終わると、富山も春本番となります。

ボクも子供の頃、両親に連れられて見に行った…らしいのですが、全く憶えておりません (・_・?)

それよりも、親になってから子供を連れて見に行ったことの方が記憶にありますね…

このような素晴らしいイベントが、今後もずーーーーっと続いてくれることを願ってやみません (^^)




って、あれ???またなぞなぞの答えを忘れていました ^^;

ボクは富士山よりも高く飛べます。何故なら富士山は飛べないから…って、それは飛ぶではなくて
跳ぶだろ?????

失礼しました m( _ _ )m





nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

がぁこ

夜桜の中でチンドンさん達、とっても幻想的~~♪
旅芸人風のメイクがこんなにライトアップによく映えるとはっ
船の上でのパフォーマンス、川沿いでお花見してる人達にとってはたまらないサービスですねぇ~
川面の上の映り込みの桜も綺麗だし、とっても素敵なショット堪能させてもらいました♪(^-^*)
アーケードの中を繰り出してるのはやっぱりチンドンさんの本領発揮って感じ~
ワタシも一緒にチンドンさんと写真撮りたい~~(笑)
なぞなぞ、全然わかんなかったけど、そういうオチだったとは~~(* ̄m ̄)ププ

by がぁこ (2010-04-15 00:23) 

ぐーちゃん

チンドン屋さん、懐かしいです(^^)
昭和30年、かろうじて生まれていないけど、
子供のころはチンドン屋さんがよく通りました。

富山も空襲にやられているんですね。
長岡は、山本五十六の出身地ということで
空襲を受けた、というの相棒の話。

ピンクのサックスのおじさん、赤い着物のお姉さん、
子供を抱いたお客さんの笑顔、ナイスです!
長岡は春の気配はしているのに、近所の桜が咲きません。
今年の桜はどうしちゃったのか、と相棒も言っております。
ベランダ前の林が芽吹いてきて、鳥が来るようになりました。
毎朝、コゲラ(?)が起こしてくれます^^;

天候不順で田んぼ仕事も遅い、とテレビで言っていましたけど、
なかちゃんち、もう始められたんですね。お疲れさまです♪
十数年前の冷害の年みたいにならないといいんですけど。
東京でも米がなくて、タイ米と抱き合わせの米の販売に
今は亡き父親まで並びました(父は暇人だったので)。
変なこと書いちゃって、ごめんなさい……。
米の出来は、コシヒカリ産地の嫁としては一番の関心事なんです。
富士山のなぞなぞ、知りませんでした。富山で富士山?

by ぐーちゃん (2010-04-15 05:50) 

horigon

なかちゃん おはようございます。
“ちんどん”は久しく行っていませんが、僕の子供の頃は、チンドンを
見た後に映画(鞍馬天狗なんか・・・笑)を見て帰るのが恒例でした。
写真を拝見すると、当時とは様変わりした感もありますが、春を告げる
市民の楽しみに変わりはないようですね。

それにしても、なかちゃんが昭和30年以降の生まれだったとは新発見!
てっきり僕より先輩だと思っていたのに、今度から、なかちゃんの前では
もう少し偉そうにしてやろうかな。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

冗談はさて置き、これから農作業も本格化しますね。
腰や体調に気をつけて、この時期を乗り切って下さい。
花見の時期は過ぎたけど、なかちゃんがひと段落ついたら、夜のネオン
でも見に行きましょう。(笑)
by horigon (2010-04-15 07:28) 

たいへー

知り合いの「富士さん」より、私は高く飛べます!! ^^v
あっそ~れ、チンドンチンドン・・・
by たいへー (2010-04-15 09:40) 

ミムラネェ

答えは「富士山の山頂でジャンプ♪」かと思っちゃいました~(笑)
こんにちは!
トップの写真、幻想的で美しいですね~(人´ω`*)

先日も松川べりの桜をTVでやっていましたが、結構遠くからも
観光でいらした方が多かったようですね
川の幅も丁度良いのかもしれませんね~
富山、秋もお祭りが多いですが春も沢山あるんですね!
by ミムラネェ (2010-04-15 10:25) 

吉之輔

お早うさんです。実は昔話ですが、昭和35~6年だったと思いますが、
富山市で全日本民謡踊り大会があり私も参加し、この全日本チンドンコンクールを
少しの時間でしたが見ました。確か公園のような場所で。
規模はこんなに大きくなかったですがね。
懐かしいです。 富士山の答え面白いですね。字違いでね。
今日は冬並みの寒さです。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-04-15 11:26) 

okko

それ、テレビでみました。夜桜の方じゃなくてアーケードの方。
東京でも数年前には、駅の前にいましたけど、いまはどうなんでしょう?
富山は発祥の地なんですか?

今日はまた寒い。農家のお仕事にも支障をきたすでしょうね。心配です。
by okko (2010-04-15 14:32) 

neko

うわあ
夜桜ライトアップにチンドン舟(?)が水面に映って
幻想的だ〜
フラフラとあとをついて違う世界に行っちゃいそうです。

by neko (2010-04-15 18:01) 

たま

桜の下でみるとまさに豪華絢爛!って感じですねぇ
桜が咲くとテンションあがりますから火に油をそそぐような盛り上がりなんでは?
しかし綺麗な場所ですね!
僕なんかは一日いても飽きなさそうです^^

by たま (2010-04-15 20:02) 

がま親分

こういうイベントは見たことなかったですねー。おもしろい!
それにしても、チンドン屋にアマチュアがあったとは・・・。
by がま親分 (2010-04-16 01:08) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
夜桜の中のチンドンって、ボクも初めて見ました ^^
ライトアップの旅芸人さん、ピントが合ってりゃ100点だったんだけどなぁ…
まさか船に乗ってパフォーマンスをやってくれるとは思ってもいなかったので、
ボクも含めてステキなプレゼントでしたよ (^-^)
ステキなショットなんて言ってもらえて、サイコーに嬉しいです (o゜▽゜)o
今度富山に是非いらしてください。
なんならがぁこちゃんもチンドンのコスチュームってのはいかがですか ^^;
ボクがブログで生がぁこちゃんを全国に発信しちゃいますよ…
なぞなぞ…変な問題で大変失礼しました(^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
昭和30年、ボクはまだ種にもなってません ^^;
富山は昭和20年の8月1日に空襲に遭いました。
毎年その日が富山市の花火大会なんですよ…

チンドンのみなさんは、ホントにステキな笑顔で演じていらっしゃいましたよ ^^
ボクには絶対に無理なお仕事ですね ^^;
長岡の桜はどうしちゃったんでしょうか???
やはり天候不順の影響ですかね…

チンドンが終わったので、田んぼはそろそろ本番を迎えます。
今年は豊作だったらいいんだけどなぁ ^^;
富士山のなぞなぞは、別に富士山でなくてもいいんですが、一応1番ってことで
そうした話にしています (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
チンドンの後に鞍馬天狗…んーーん、ボクはそこまでは古くはないですよ ^^;
昭和30年の春っていうと、もしかしたら誰かさんと同い年でしょうか???
いやいや、まいりました <(_ _)>

いつもながら、田んぼの作業が本格的に始まる時期になると、とっても楽しくない
毎日になってしまいます…
先輩と呑みに出ることだけをささやかな楽しみとしておきますね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
知り合いの富士さんより高く…全く想像していないお答えでした…
これからは、horigon先輩と同じように『師匠』と呼ばせていただこうかな ^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
富士山のてっぺんからジャンプ…大人の回答として、一番多いお答えですね ^^;
トップの写真は、最初は先日の常願寺公園からの桜を考えていたんですが、この
記事をアップする前にミムラネェさんの記事を拝見したら、やっぱりキレイな桜
だったので、泣く泣く…そして無理やり変更しました ^^

チンドンパレードのアーケード街まで出かけたときに、県外ナンバーの車をたくさん
見かけましたよ…
一応全国区のお祭りみたいですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
さすがに踊りのお師匠さんだけあって、全国を飛び回っておられるんですね ^^
コンクールの場所は、残念ながら今年から変わってしまいました。けど昨年までは
公園のような場所というのは大正解です。
なぞなぞ、面白かったですか?そらは良かったです ^^;
こちらも昨日も今日も寒いです。お身体にはお気を付けてくださいね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
アーケードの方は、NHK夜のニュースの全国版でやってたので、ご覧になられた方も
多かったのではないでしょうか ^^
東京からもいくつものチームが参加しておられましたよ。
富山でも全国コンクールをやっているだけで、普段見ることはありません…
チンドンの発祥は富山ではありません。江戸時代から続いているみたいですね。
昨日も寒かったけど、今日もまた寒いです。
今朝は5時起きで、育苗ハウスにビニールを張ってきました (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
ボクもあの船に乗ったチンドンは初めて見ました。
BGMがある訳ではないので、チンドンの音だけが聞こえてとても幻想的でした ^^
nekoちゃんがお見えになる頃には、富山はチューリップフェアの真っ最中かな?
またnekoちゃんの富山レポートを楽しみにしていますね (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
夜桜のライトアップの下でのイベント、ホントにステキでした ^^
チンドンさんたちは、お花見宴会のグループの中にまで入って行ってサービスして
おられましたので、その場所ではスゴイ盛り上がり方をしてました ^^;
一日中いたら…多分寒いですよ (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
毎年4月10日前後の土日にやるので、一度是非ご覧になりに来てください ^^
ただ、年によっては桜の開花時期と思いっ切りズレてしまって、とっても寂しい
年もあるんです^^;
今年のコンクールには、約30組のアマチュアの方が参加しておられたようです。
それも日本全国から来ておられましたよ (^^)



by なかちゃん (2010-04-16 08:40) 

koh925

満開の桜とチンドンコンクール 凄い盛り上がりですね
つられて、写真を500枚以上も撮ったのは、よ~く分かります
一度、見に行きたいですね、でも行けるかなぁ~
by koh925 (2010-04-16 08:55) 

komo

富山の桜も宮野山まで北上しました。でもまだまだ寒いですね。魚津の天神山の
桃の花が満開だそうです。ぜひ、行って観てください。
by komo (2010-04-16 21:48) 

ちあこさん

舟にのるチンドンなんて、ビックリです。チンドンという仕事がお日様の下で(開店祝いだとか)やるイメージなので、ライトアップのせいなのか夜の艶やかさにはグッときますね。

アーケードのチンドンも色々で面白いです。我が家も近くなら見に行きたいな。ユウタは遠巻きに見るだろうし、みゆきは参加しちゃうかも??
by ちあこさん (2010-04-16 22:09) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます (^^)
今年は桜の満開とチンドンがピタッとはまって、とっても盛り上がってました ^^
デジカメは、どれだけ撮っても整理が大変なだけで、金銭的な負担が全然無いので
すぐに撮り過ぎてしまいます ^^;
チンドンは毎年この時期ですので、是非ともお見えになってくださいね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
宮野山の桜に天神山の桃ですか?それは是非とも見てみたいですね ^^
ただ、今日・明日が用事が入っちゃっているのと、田んぼの時期になっちゃったので、
きっと無理でしょう…
komoさんが行って、新しいカメラでステキな写真を撮ってきてください (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ボクもあの夜桜流しや船に乗ってのチンドンというのは初めて見ました。
とってもステキな雰囲気でしたよ ^^
チンドンはお店の宣伝をするのがお仕事ですので、アーケード街の中でというのは
今は見られないだけで、もしかしたら本来の姿なのかもしれませんね ^^;

ユウタくんは遠巻きで、みゆきちゃんは参加ですか?その姿こそ是非とも見てみたい
ですね (^^)



by なかちゃん (2010-04-17 06:44) 

U3

わたしは第一回の一年後の生まれです。
by U3 (2010-04-18 22:27) 

なかちゃん

♪U3さん、おはようございます (^^)
そうですか、そしたらU3さんはボクより5才くらい上なんですね ^^
今後ともよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-04-19 07:47) 

ami

おはようございます^^
富山のチンドンいつも聞いていて見る機会がありませんでした。
楽しそうですね。
アマチュアのチンドンもあるんですね^^
by ami (2010-04-19 10:13) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
富山のチンドンは、一応全国的にも有名なようで、たくさんの県外ナンバーの
自動車を見かけましたよ ^^
よろしければ来年あたり一度いかがですか???
アマチュアのチームも30組くらい出場しておられましたが、やはりプロの方々の
ほうが見ていて面白かったです (^^)



by なかちゃん (2010-04-20 06:19) 

ulyssenardin36000

チンドン屋さん、最近、見かけなくなてしまいましたが
こういったイヴェントには必要不可欠ですね^^

by ulyssenardin36000 (2010-04-21 00:48) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
チンドンコンクールは富山で毎年見られますが、実はそれ以外に富山では
チンドンを見たことがなくって、映画とかTVの中だけなんです ^^;
県外ではあるんですが、その時は立ち止まって見入ってしまいました (^^)



by なかちゃん (2010-04-21 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。