SSブログ

四つ葉のクローバー [日常]

先日より続いている好天で、とっても気持ちが良い毎日を過ごしております (^^)

ところが、そうなるとまた違った仕事が発生したりしてくるんですね…



正確には晴れたら出てくるというより、時期が来たらやらんといかんのですが、晴れたら特に目立つ
仕事とでも言いましょうか。

それは…


10.06.06 001.jpg

田んぼの畦(あぜ)道の草刈りなんですね ^^;

今日も朝から頑張ってまいりました。




さて、昨年より草刈りの仕事をしていると、『いつかこれをやってみたい…』って思っていたことがありました。

畦道にはこんなのがたくさん生えているんですね…
10.06.06 002.jpg

まぁ何のことはない、普通の三つ葉が生えているだけなんです ヾ(ーー )ォィ

ただ、誰でも知っているように、この中にはたま~にこんなのも生えているんですよね。
10.06.06 003.jpg
四つ葉のクローバーですね ^^

子供の頃、女の子に『四つ葉は幸運を運んできてくれるので、運がいい…』って言われたことを
思い出してしまいます。

何でも四つ葉の枚数が、『しあわせ』の4文字と一緒なのだから…というのですが、ではこれは?
10.06.06 004.jpg

五枚葉ですね…子供の頃は『ふしあわせ』の5文字なので、NGって言われてました ^^;

この四つ葉を使ってやりたいこと…それは、手作りのしおり作りなんです。

この場所をしばらく探して何本か採っていったんですが、作業服を着たオヤジが道端でしゃがみこんで
四つ葉を探している…通りかかった人はどう思って見ていたでしょうね (* ̄∇ ̄*)




さて、今回しおりを作るのに使用するのはこちらです。

10.06.06 007.jpg
まずは適当な大きさの紙と…

10.06.06 008.jpg
四つ葉と、木工用ボンド(セメダイン)です。


まずは紙に木工用ボンドを塗り…
10.06.06 010.jpg
必ず古新聞か何かを敷いてね ^^

そこに四つ葉を並べます…
10.06.06 011.jpg

そして…
10.06.06 012.jpg

10.06.06 013.jpg
その上から再度木工用ボンドをたっぷりと塗ってやる…

そして、ただひたすら乾くのを待つ…それで作業はおしまいです。

出来上がりはこちらです ^^
10.06.06 015.JPG




実は、この作り方はもう随分前に本で見たものなので、もうご存知の方がたくさんいらっしゃるかも
しれませんね…

この木工用ボンドってやつは、乾くと透明になる性質を持っているんです。

そして表面が乾くと、中の物の水分は当分飛ばなくなるので、最初の色のままで保存されるんです。

かなり長い間変色もしません。

別に四つ葉に限らず、キレイなお花の花びらなどとお気に入りの紙などで、自分だけのしおりを作る
ことが出来ますし、しおりに限らず様々な使い方が出来るかもしれませんね ^^




さて、昨日(5日)のことなんですが、またまた富山県は南砺市の五箇山に行ってまいりました。

10.06.05 285.jpg

とってもステキな時間を過ごして来たのですが、今日は草刈りとしおり作りでほとんど終わったため、
まだ写真の整理が出来ておりません。

整理が出来次第、またステキな雰囲気をお届けしたいと思います。

ということで、本日はここまで…つまらんネタで失礼しました ^^;






nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 21

horigon

なかちゃん おはよう^^ 先日は、ありがとうございました。

なるほど、サラリーマン時代の日曜は寝て過ごすというのが相場だけど、
農家のあとを継ぐといろいろな仕事があって大変だと思います。
でも、遊び心のある なかちゃんのことだから、辛い作業にも潤いがありますね。

ところで、昔は僕も女の子に混じって四つ葉のクローバーを探したものだけど、
四つ葉の意味も五つ葉の意味も知らんかった。まぁ、僕の場合は今とは
想像できないほど美少年だったから、女の子が群がってきて困った記憶が
一番で、そのことも忘れたのかもしらんけど。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しおり、見事です。まさか、男は黙って頑固一徹・・・タイプのなかちゃんからは
想像できなかったけど(失礼)、そのアンバランスがとても新鮮でナイスです。
(褒めているのか、からかっているのか分からんコメントになったけど・・・笑)
あ、五箇山の記事、楽しみにしてますね。
by horigon (2010-06-07 06:25) 

ミムラネェ

こんにちは
私も昨日までのドライブの途中、四葉のクロバーをふと探していました~
丁度白爪草も咲いていて、目に付くからでしょうかね?^^
残念ながら、四葉は昨日は見つけられませんでした(笑)
「しおり」素敵ですね~良い事がありそうな気分になりますね!

五箇山に行ってこられたんですね?
ステキな写真、楽しみにしています~(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2010-06-07 13:32) 

ぐーちゃん

あの憂鬱な天気はどこへやら、
長岡でも晴れ間続きです(^^)
ベランダ前も、スーパーまでも道も雑草だらけ、
私は植物の生命力に関心するだけだけど、
なかちゃんは、お仕事が増えるんですね^^;

四つ葉のクローバーって、見つけたことありません。
でも、相棒を見つけたからいいか……。
なかちゃんって、やっぱり詩人♪
もう少し大きな紙に自作の歌でも書いて、
四つ葉のクローバーを貼り付けたら、
大人気で欲しい人が押し寄せたりして……。
五箇山、毎年行かれるんですか?
記事と写真、楽しみにしてま~す。


by ぐーちゃん (2010-06-07 18:44) 

たま

娘が四葉探しがうまくて前にほめたらあくる日もの凄い数の四葉探してきてびっくりしたことがあります(笑

ぜ~~んぶしおりにしてありますよ^^v
僕の机にもいつもひとつ置いてあります~~
by たま (2010-06-07 19:57) 

neko

5枚だったら「おしあわせ」
6枚だったら「しあわせだわ」
7枚だったら「しあわせだなあ」
…10まいだったら「ぼかあしあわせだなあ」
…続きます。(^◇^;)
by neko (2010-06-07 21:51) 

がぁこ

四つ葉のクローバー見つけたの何年前だろう~~
クローバーのいっぱいあるとこに行っても虫探しばっかりだからなぁ(ノ∀‘)
こういう余裕のある時間も作らなきゃいけませんね(笑)
木工ボンド使ったしおりの作り方初めて知りました♪
なるほど~ってすごい納得~(≧艸≦*)
by がぁこ (2010-06-07 23:12) 

がま親分

なるほど、木工ボンドをね。
こんど娘に教えてみます。喜んでやりますね、きっと。
こういう田んぼのあぜ道、懐かしいなー。カエルげろげろ鳴いてないですか?
by がま親分 (2010-06-07 23:22) 

さる1号

四つ葉までは知っていましたが、五枚葉は初めてみました。
四つ葉、五枚葉のそれぞれの意味の理由は初耳です。
そうだったんだ・・・・・
by さる1号 (2010-06-07 23:35) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
こちらこそ先日はありがとうございました ^^

ボクの場合は曜日は関係なく田んぼの仕事をしています。
その代わり、雨が降ったら平日でも1日寝て過ごしたりするんですよ…
これも自営業のおかげですね ^^;

先輩が美少年だった頃なんて想像もつきませんが、昔は男女関係なく外で遊んで
いましたね ヾ(-- )ォィ
ボクはその頃から今と同じく人見知りだったんですよ (* ̄∇ ̄*)

しおりは、最初に本で見付けた時にたくさん作った記憶があります。
ただ、その時も『ウソ…絶対に似合わない』なんてお言葉をたくさんの方々より
いただいてしまったことも憶えております (ノ`´)ノ┷┷
今回も、実はUPに際して少し悩んでしまいました (^^;
五箇山のは…先輩のも楽しみにしていますね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
この年齢になっても四つ葉のクローバーは探してしまいます。
ただ、それを見た人がどう思っておられるか…です ^^;
しおりはとっても簡単に出来るので、作ってみられればいいと思いますよ ^^

五箇山には何度か行きましたが、いつ行ってもステキな場所です。
写真は…あまり期待しないでくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにいい天気が続いてくれますね。
ず~~っと続いてくれると嬉しいんですが、何やら今日の午後あたりから崩れる
とのことで、ちょっと残念です…

四つ葉は、ちょっと時間をかければきっと見つかりますよ ^^
まぁ、四つ葉がなくてもステキなご主人を見つけられたのだから、あんまり関係
ないかも…ですが ^^;
自作の歌にクローバーですか?とってもステキなご提案ですが、ボクの場合は字を
書くのがとってもへたくそなもので、雰囲気ぶち壊しになっちゃうかも ヾ(・ε・。)

この時期の五箇山は、昨年に引き続き2度目です。
写真は…あまり期待しないでください (^^;



♪たまさん、おはようございます (^^)
たくさんの四つ葉を探してこられたなんて、お嬢さん、スゴイですね…
もしかしたら大人よりも子供の方が上手かもしれませんね ^^;

お嬢さんの採ってきた四つ葉のしおりですか?
きっと将来、いい想い出になることでしょうね (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
なるほど、そうやってステキな言葉とだけ合わせると、何枚の葉っぱでも全部が
ステキに感じますね ^^
8枚だったら『ほんとにしあわせ』
9枚だったら『さいこうのしあわせ』なんちゃって (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ボクも今回目的を持って探したので四つ葉が見つかりましたが、前回は?となると
いつだったか思い出せません。
ボクが探しているときにも虫さんはたくさんいましたよ…
特にちっちゃなハチみたいのが (TT)
木工用ボンドは、水分を飛ばさず透明になってくれるので、植物に限らずキレイな
ちょうちょとかでもいいかも。
でも、塗っていると鱗粉がめちゃめちゃになっちゃうかもね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
はい、木工用ボンドです。是非ともお嬢さんに教えてさしあげてください ^^
こういうのは、男の子より女の子の方が絶対に喜ぶと思います ^^;
田んぼの畦道は、何故か郷愁を誘いますね…
カエルですか?今も思いっ切り大合唱しています (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
ずっと昔…中学校の頃だったと思いますが、とある一角に四つ葉どころか七つ葉
くらいまでのが大量に発生している場所を発見したことがあります。
気持ちが悪くなって、その場には近づかなくなりました ^^;
四つ葉・五つ葉の意味合いなんて、きっとこじつけでしょうね…
だけど、子供の頃の楽しかった想い出です (^^)



by なかちゃん (2010-06-08 07:44) 

まどか

五箇山は、子供達が小学生の頃に行った事があります。
もうずいぶん前になりますけど(笑)
また素敵なお写真なども拝見できることを楽しみにしています。

しおりの作り方も、参考になりました。
乾くと透明になるのは知っていましたけど、葉っぱの水分が飛ばないのですねぇ・・・なるほど。

色々と工夫できそうですね。
作ってみたくなりました。
by まどか (2010-06-08 10:29) 

ちあこさん

こんにちは!押し花のしおり、いいですね♪ボンドを使う技、初めて知りました。色ももつなんていいですね~^^
四葉は「過去・未来・現在・希望」だとか「愛情・友情・信仰・幸福」とか、ないやら西洋の由来を聞いた記憶があるんですけれど、『幸せ』の4文字の方がシンプルで覚えやすい(笑)ちなみに、見つけたことありません。こんなに善良なのにおかしいなぁ(爆)

春の五箇山、冬みたいなハプニングなく楽しめたんでしょうか?記事を楽しみにしております
by ちあこさん (2010-06-08 15:07) 

雅

初めまして。
がまおやびんさんの所からやってきました、沖縄在住の雅、と申します。
ボンドを使った押し花のしおり、いいアイディアですね。
機会があればやってみたいと思います。
では、また来ますね。
by (2010-06-08 22:31) 

なかちゃん

♪まどかさん、おはようございます (^^)
五箇山へ行かれたことがあるんですね。
ずいぶん前も今も、きっとあそこは変わっていないような気がします ^^

木工用ボンドを使用したしおりは、確かに色々と工夫できると思います。
ステキな作品が出来たら、教えてくださいね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
しおり、いいでしょ?お子さんたちに色々と作って差し上げてくださいね ^^
四つ葉の意味っていうか、由来は難しいのはボクには覚えられません。
シンプル・イズ・ベストです ^^;
見つからないのは、ちあこさんが今お幸せだからかな?
どうぞボクと先輩に染まってしまわないように ヾ(・ε・。)

五箇山は、冬のようなハプニングはありませんでした。が、写真がまだ全然整理
出来ていません…
ちょっと時間がかかるかも…です (^^)



♪雅さん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
親分のトコロからってことは、ボクと同じでちょっとえっち??? ヾ(-- )

ボクは沖縄が大好きなんです ^^
といっても、まだ3回しか行ったことがありませんが…
実は近いうちにまた伺う予定なんです ^^

木工用ボンドを使ってのしおりは、なかなかステキなのができますよ。
是非ともお試しください。
ボクも今から雅さんのページにお邪魔します (^^)



by なかちゃん (2010-06-09 07:19) 

吉之輔

おはようさんです、コチラは一日中晴れの日ってほとん後無く、
曇ったり、小雨がふったりですよ。
木工用ボンドを使ってのしおりの作り方知りませんでしたね。
一度作ってみたいです。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-06-09 09:58) 

たいへー

玄関先のイチョウの木の根元に、四葉のクローバーポイントがあります。
・・・と、かみさんが言ってました。
道の草刈は小石が飛んできて痛いんですよね。^^;
by たいへー (2010-06-09 12:46) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
おかげさまでこちらはここ数日ほとんど雨が降らない日が続いています。
ステキなしおりを作ってくださいね ^^
こちらこそいつもありがとうございます (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
四つ葉のポイントですか?確かにそんな場所があるんですよね…
ボクも以前そんな場所を見つけたことがあります ^^
畔草の草刈り、終わると足にいくつかのアザが出来ています。
終盤になると、自分との戦いですね ^^;



by なかちゃん (2010-06-10 07:18) 

koto

四葉は突然変異なので、その株を植えるとそこから四葉が出やすいのよ!

by koto (2010-06-11 18:22) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
えっ?四つ葉って変異種なんですか?全く知りませんでした ^^;
そしたら今度四つ葉ばかり採ってきて植えたら、四葉の園になるのかな???
んーーん…何となくやってみたくなりました (^^)



by なかちゃん (2010-06-12 09:24) 

カトリーヌ

ご無沙汰してました!!
栞の作り方、知りませんでした!
やってみたいな♪
四つ葉を探すおじさま・・微笑ましいです(^^)
by カトリーヌ (2010-06-12 22:57) 

なかちゃん

♪カトリーヌさん、こんばんは (^^)
お元気でいらっしゃったなら、それでOKですよ ^^
栞、是非とも作ってみてくださいね…
出来上がったら見てみたいな ^^;
四つ葉を探してるオヤジ…あんまり見たくないです (^^;



by なかちゃん (2010-06-14 22:38) 

U3

幸せは訪れましたか。
by U3 (2010-06-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。