SSブログ

春の五箇山 2010 [日常]

このところ、ホントに嬉しくなってくるような晴天が続いている富山ですが、お天気が続くと同時に気温も
高くなってきました。

つい先日まではとっても寒かったのに、今日は最高気温が26.3℃、明日も26℃くらいになるとのこと…
これで何とか田んぼの方も少し安心することが出来ますね ^^;

10.06.10 002.jpg
今日の夕方の写真です。お天気はいいのですが、立山連峰は見えませんでした…





そんな中、つい先日富山県は南砺市の五箇山に行ってまいりました。

確か前記事のおしまいに書いたので、いつもご来訪くださる方はご存知なんですよね ^^;

今回も冬の五箇山と同じくhorigon先輩ご夫婦と、ボクのカミさんとで行ってきました (^^)

gokayama 001
この日もホントにいいお天気でした ^^

ここ五箇山は、平成7年12月に『世界文化遺産』として登録されたとのことなんですが、ホントに
長閑な山間の集落なんです。

こちらが観光協会のHPです。

まずはこちら、相倉(あいのくら)集落です。
gokayama 002

gokayama 003
田んぼには苗が植えられてますね ^^

gokayama 004

gokayama 005
こちらでちゃんと生活しておられるんですよ ^^

gokayama 006
ですから、普通にお宮さんもあります。

gokayama 007
まぁ、お土産屋さんになっちゃってるお宅もありますが ^^;

gokayama 008

gokayama 009
ホントに長閑でいいな~ (^^)

ちょっと高いトコロから見ると、こうなります。
gokayama 010

gokayama 011
激写しているのは、horigon先輩です ヾ(ーー )

gokayama 012
あらららら…仲のよろしいことで ^^;

gokayama 013
さすがに観光地、県外ナンバーの車がたくさんいましたね…




さて、今回五箇山を訪れたのは、こんな日中の長閑な風景を見たかったわけではないんです。

いやいや、日中の五箇山もホントにステキな雰囲気なんですが、実はこの日…五箇山ではもうひとつの
観光地『菅沼合掌集落』のライトアップがあったんです。

今年もまたとってもステキな雰囲気を味わうことができました ^^

さあ、ご覧ください…って言いたいトコロなんですが、実はどこから写真を撮っても昨年のとあんまり
代わり映えがしなくて… ^^;

ちなみに昨年の記事はこちらです。 『五箇山へ 春』 2009/06/03




気を取り直してご紹介します ^^

gokayama 014

菅沼合掌集落に着いたのはまだ午後5時前、日も高くてライトアップどころではありませんでした ^^;

gokayama 015
だけど、田んぼに合掌造りの家が映りこんで、もう既に雰囲気はサイコーです。

gokayama 016
午後5時30分、ライトが点灯されました。

gokayama 017
午後6時すぎ、たくさんのカメラマンが真っ暗になるのを待ち構えていらっしゃいます…

gokayama 018
午後7時20分すぎ…やっと暗くなってきましたね ^^

gokayama 019

gokayama 020
午後7時30分を過ぎてもまだ…

gokayama 021
お店もなかなかgoodな雰囲気になってきましたな ^^

まだ真っ暗にはなりませんが、そろそろです…
gokayama 022

gokayama 023

gokayama 024

gokayama 025

gokayama 026

gokayama 027

gokayama 028

gokayama 029

gokayama 030





ゆったりと時間が流れる…とでも言いましょうか、ホントにステキな時間を過ごしてまいりました。

この時に聞こえたカエルの大合唱…それとほぼ同じ大合唱が聞こえてくる我が家も、もしかしたら
少しはいいトコロなのかな???

どうやらボクは田舎の暮らしが大好きなようです (^^)




nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

ぐーちゃん

長岡もほんとにいいお天気ですが、
昨日から朝方はすごい霧です。
日中は暑かった! おなじような気候ですね。

合掌造りに田んぼ、よく似合いますね~。
まだ稲ちゃん、小さいような気がします。
「上から見ると」が特に好き♪
この段々田んぼでの作業は大変でしょうけど……。
私も、田んぼのある風景が好きです。
ベランダ前は林なので、カエルの合掌はあまり聞こえません。
最近、キツツキ系の鳥が巣作りをしているような
大音響が聞こえてきて、心配しています。
お姿を見るのはうれしいのですが……。
カッコーに定住されたりしたら、大変です!

horigon先輩に、ナイスミドル大賞!
ご夫婦で仲良し、いいですね(^^)
by ぐーちゃん (2010-06-11 06:28) 

ミムラネェ

こんにちは
田んぼの水にうつる、合掌造り集落の雰囲気が素敵ですね~(〃∇〃人)
この時期ならではですね♪
緑も鮮やかになって来て、眼にも美しい!
夜の優しい灯りに照らされた集落も、雰囲気がありますね~
私も昨年の秋以来ですが、また行ってみたくなりました

うちのまわりでもカエルが鳴いていて、時より夜にTVを消しては
外の音を楽しんだりしていますよ~
仲良しご夫婦同士でお出かけ、いいですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2010-06-11 12:15) 

horigon

なかちゃん こんにちは^^
僕も、田舎暮らしが大好きですよ。

先日は、楽しい思い出、ありがとうございました。
昨日から、少しずつ五箇山の写真の整理をしていたんだけど、
腕が悪いのか、カメラが悪いのか分からんけど、あまり良い写真が
見当たらなくて困ってしまいます。やはり、夜景になると、歴然と
違いが分かりますね。(^^;

それにしても、いつの間にか仲の悪い夫婦を写しちゃって。(;´▽`A``
また、ご一緒するのを楽しみにしていますね。
by horigon (2010-06-11 17:53) 

koto

かえるの声がきっと癒されるのでしょうね。
ほらほら、写真ばかり撮ってないで、この雰囲気にひたりましょうよ。

by koto (2010-06-11 18:30) 

雅

白川郷の方は行ったことがありますけど、富山側の五箇山は行ったことないんですよね。
田んぼに写るライトアップされた集落、日本の原風景、っていう感じでいいですねー。

by (2010-06-11 20:15) 

爆弾小僧

見ているだけで “ホッ” とするような風景ですね (^^)
学生の頃は下宿の裏が田んぼで、蛙の大合唱を聞きながら眠っていました。
僕も田舎暮らしは好きです (^^)
by 爆弾小僧 (2010-06-11 21:31) 

ちあこさん

昼間の写真の長閑さがたまらなく愛しいです。

ライトアップも田んぼに映りこんで、鏡の世界のように幻想的ですが、日が落ちる前の藍がたまりません!!!
奥様を写してるhorigonさん、羨ましいです。素敵なご夫妻なんですね。
なかちゃんも、奥様と一緒にお出掛け良くされてますよね~?私もみならわなくっちゃ。
でも、まずは子供と家族で......

by ちあこさん (2010-06-11 21:48) 

komo

またしてもぬけがけで行きましたね。というか最近五箇山の営業もありますがゆっくりできずにとんぼ帰りです。
by komo (2010-06-11 22:01) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにいい天気が続いていますね。ずーっとこうだったらいいんだけどなぁ…

合掌造りの風景、いいでしょ?ボクも大好きなんですよ ^^
この田んぼと山里の風景、ホントにステキだと思います。
カッコーは、夏になるといつも我が家の近くで鳴いていますよ…

先輩にナイスミドル大賞ですか???きっと大喜びされると思います (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
田んぼに映る合掌造り、この写真を撮りにたくさんの方が来ておられました。
ホントにこの時期ならではですね ^^
そして、この時期ならではのカエルの大合唱、大好きです (^-^)

夜にTVを消して音を楽しむ…我が家もそうですが、田舎ならではのお楽しみですね (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
こちらこそ、先日はありがとうございました ^^

写真に関しては、ボクも人様にお見せできるのは少なくて困ってしまいました…
あの雰囲気を伝えるのはホントに難しいですね ^^;

何が『仲の悪い』ですか???
先輩ご夫婦は、ボクたちのお手本なのですよ (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
カエルの大合唱は、ホントに癒されます。
この年齢になって初めて解る大切なものですね ^^
写真もたくさん撮ったけど、雰囲気も満喫してきましたよ (^^)



♪雅さん、おはようございます (^^)
おっ?白川郷まではおいでになられたことがあるんですか???
よろしければ次は是非とも五箇山にお越しください ^^
日本の原風景…ホントにそのとおりだと思います。
ずっと残ってほしい風景ですよね (^^)



♪爆弾小僧さん、おはようございます (^^)
ホントにホッとしてしまう風景ですよね…
日々の生活の中で考えていることが、とってもつまらなく思えてきます ^^;
まぁ、今生活している場所も、充分田舎なんですが (^^)




ちあこさん、おはようございます (^^)
こちらの日中の雰囲気は、ホントに長閑で大好きです ^^
まるで子供の頃の夏休みの想い出みたいで…

horigon先輩ご夫妻は、傍から見ててもとっても羨ましいご夫妻なんですよ。
我が家はさほどではないけど ヾ(・ε・。)
ちあこさんも、是非ともご家族でお出かけください。
もし富山まで来られるなら、ボクとhorigon先輩とで大歓迎会を開催いたしますよ (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
お仕事で五箇山へ行かれるんですか?そしてとんぼ帰り???
それは残念ですね ^^;
今度は時間をたっぷり取ってお出かけしてみてくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-06-12 08:59) 

さる1号

いい雰囲気ですね。
夜の合掌造り素晴らしいですね。
ため息が出ます。


by さる1号 (2010-06-12 12:14) 

okko

怖い顔のなかちゃん、今、ゴン先輩のページを見てきたところ。
写真は????格段になかちゃんの方が上等。
田圃の写り込みなんて最高ですよ!!
それにしても、いいですね、声を掛ければ付き合ってもらえる先輩がいて。

by okko (2010-06-12 15:55) 

koh925

棚田と合掌集落も良いですが、水田に写る集落の画像が
何とも言えないぐらい素晴らしいです!!
確か、冬にも行かれていましたね、夜景が素敵でした。
by koh925 (2010-06-12 21:58) 

がぁこ

わ~~棚田と藁ぶき屋根の集落の風景、絵ハガキの世界みたい~~♪
ワタシはあちこちでも言ってるんだけど(笑)棚田のある風景こそが
日本人にとっての原風景だと思ってるんですよ~(^-^*)
こんな素敵な場所で撮影できるの羨ましい~~!
のんびりとしたゆったりした時間が写真から感じられますね☆
ライトアップされた夜の集落の写真も見事♪
映り込みが鏡のようです~
ワタシじゃピンボケ連発だろうなぁ~(T▽T)
by がぁこ (2010-06-13 10:50) 

たま

日が暮れる前の・・・
空の青が残ってる映り込みの写真が素敵ですねぇ~~
ここも一度行ってみたいです。
秋も冬もいいけれど・・・
懐かしさを感じる今の季節、もしくは梅雨明け後に一度行ってみたいです。

食べ物もおいしいでしょうねぇ・・・
by たま (2010-06-13 20:03) 

がま親分

田んぼへの映り込みがキレイに撮れてますねぇ。
なかちゃんブログはテンプレートの背景が黒なんで、余計に幻想的に見えますな。
でも、やっぱり、一番いいのは、生で見て、自分の目に焼き付けることですよね!
なかちゃんカミさん、背筋ぴーんでスタイルよろしいですな? (笑)
by がま親分 (2010-06-14 01:42) 

south416

先日はありがとうございました。

改めてブログ拝見させていただきました。

美しい写真がいっぱいで素敵ですね。^^b


ちなみに、我が家のまわりもかなりのどかなところです。


今は蛙と野鳥の大合唱で


若干うるさいくらいです。



HP、更新楽しみに待っています。


また遊びにきます。
by south416 (2010-06-14 18:31) 

なかちゃん

♪このたびご来訪くださいました皆さま、こんばんは ^^
実は、週末~月曜にかかわらずスッゴク忙しかったもので、PCから離れておりました。
ここで思いっきり言い訳をさせていただきます ヾ(・ε・。)



♪さる1号さん、こんばんは (^^)
ホントにステキな雰囲気でしょ?
ボクの1番のお気に入りなんすよ ^^



♪okkoさん、こんばんは (^^)
いえいえ、ボクはそんなにおっかない顔はしてませんよ (* ̄∇ ̄*)
ただ、その方が先輩が嬉しそうなのでそうしているんです ヾ(-- )
拙い写真をお褒めくださり、ありがとうございます ^^
いつ声をおかけしても付き合ってくれる先輩、ホントにボクの宝物です (^^)



♪koh925さん、こんばんは (^^)
水田に写る合掌作りの風景、ホントにステキですよね ^^
永年富山に住んでいますが、一番好きな風景になってしまいました (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
今度これを絵ハガキにしたら売れるかな???なんて、絶対に無理ですよね ^^;
棚田のある風景が日本の原風景…ホントにそのとおりですね。
こちらではホントに時間がゆっくりと流れていたように思います ^^

がぁこちゃんがピンボケを連発ですか???それは考えられませんね…
あんなにキレイにちょうちょの写真を撮っておられるのだからね (^^)



♪たまさん、こんばんは (^^)
日が暮れる前のって、あれですね…実はボクもあの空の色が大好きなんです ^^
是非一度お越しください。大歓迎会を開催させていただきますよ…
この五箇山は、春も夏も秋も冬も…全部大好きです。
当然ですが、食べ物もスッゴク美味しいですよ (^^)



♪親分、こんばんは (^^)
ボクの拙い写真をお褒めくださり、ホントにありがとうございます ^^
確かにテンプレートの色は意識的に黒にしました…が、写真中心でない時などは
困ってしまいますね ^^;
風景は自分の目にもきちんと焼き付けてきましたよ。

カミさんは…隣で思いっ切り木に登っております。
この後飼いづらくなるので、あんまりウソはつかないでくださいね (^^;



♪south416さん、こんばんは (^^)
ごめんなさい、どなたなのだか見当がつきません…
ただ、ひょっとしてセミナーに出ておられた方なのかな???みたいな感じです。

ボクの拙い写真をお褒めくださり、ホントにありがとうございます <(_ _)>
またどんどん遊びにきてくださいね ^^
ボクはこのブログにコメントをいただけるのが一番の楽しみなんです (^^)



by なかちゃん (2010-06-14 22:40) 

U3

五箇山というとどうしてもあの堅く重い豆腐を思い出してしまうわたしです。
by U3 (2010-06-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。