SSブログ

ほしのふるまち [本・マンガ]

どうやら東北地方の一部を除き入梅したようですね。

こちら富山でも雨は降っていませんが、何となくスッキリしない空模様です…

10.06.14 001.jpg



立山連峰も剱岳の頭が見えるだけ…困った空ですね ^^;
10.06.14 005.jpg




さて、最近ボクがはまっているのがこちらのコミック誌なんです…

10.06.14 013.jpg

漫画家の 原 秀則 氏の書いてる『ほしのふるまち』です。

hoshinofurumachi


こちらのマンガは、俳優の中村蒼(あおい)を主演とした映画として現在撮影中なのですが、何とこの
物語は富山県の氷見市を舞台にして繰り広げられるんです。

富山出身の女優、柴田理恵も出演するなど富山の人間にはとっても嬉しい内容なのですが、読んでて
特に嬉しいのが、これでもかとばかりふんだんに使われている富山弁なんです ^^;
hoshinofurumachi 003.jpg

この独特のイントネーション、映画ではどうなるんでしょうね…

「ほしのふるまち」は、東京の進学校で挫折した普通の高校生が、氷見で自らの夢を見つけていく物語。
大きな事件が起こったり、派手なアクションシーンがあるわけではない。主人公が多くの人と出会い、
悩みながら成長していく姿が、日常の延長上に描かれる…と、映画作成のプロデューサーは語って
いるとのことですが、マンガを読んでとっても好きになったので、早く映画が上映されないか、今から
とっても楽しみです ^^




さて、実は最近ボクにとっては大きな買い物をしちゃいまして、その品物が今日の夕方我が家に
届けられました。

こちらです ^^
10.06.14 017.jpg

10.06.14 019.jpg

別にTVの調子が悪くなったわけではなかったんですが、この液晶TVが今ではとっても安くなったと
いうことで、ちょっと贅沢をしてしまいました ^^;

だって、昔はこんなTVなんか絶対にボクの家で買うのは不可能…みたいな価格で売っていたのに、
今では40インチでしかもLEDバックライトの液晶TVが10万円を下回る価格で買えるんですからね。

さらに今ならエコポイントが23,000点とかで、それを合わせると76,000円ほどで買うことが出来る
とのこと…『今後の仕事を頑張るために』という理由を付けて、買っちゃいました ^^

まぁ、おかげで仕事も頑張らなくてはならなくなりましたけどね (^^;

何にしても、大きなTVを買って最初に観るのが『男はつらいよ』かい…ヾ(ーー )





さて、今夜はサッカーのワールドカップで日本代表がカメルーンと戦うようで、いろいろとTVを賑わして
いますね…

ボクはサッカーよりも野球党なのであんまり興味はないんですが、それでも日本代表ということになると
応援したくなります。

今夜はこの新しいTVで、日本代表を応援することにしましょうか…

だけど、もうすぐ始まるんだけど…最後まで起きていられるかは分かりませんけどね (^^)





nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

neko

あー読んでて富山弁が聞こえる、聞こえますね (゚-゚*)(。。*)ウンウン
アクオスいいなあ〜
選手の細かい表情まで見えちゃうかな
by neko (2010-06-14 23:15) 

雅

前半終わって1-0で勝ってますね。
これじゃ終わるまで寝れないですよね。
by (2010-06-14 23:58) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、雅さん、こんばんは (^^)
何とか日本が勝つことができましたね ^^
レスはまた明日以降ということで…とりあえず日本バンザイ \(^^)/



by なかちゃん (2010-06-15 00:54) 

ぐーちゃん

テレビも朝からサッカー一色ですね!
この時期に大画面に投資、賢い買物です!
うちもテレビの画面がくら~くなり、買い替えました。
もっとちっこい画面です^^;;

富山弁、中越方言に似てる?
「~するが?」「~するけ?」
富山の薬売りさんが伝えたのかな?
このうえ「~するすけ」と来たら、おんなじ~、
になるのですが……。

by ぐーちゃん (2010-06-15 06:21) 

たいへー

いいなぁ・・・まだブルーレイ対応してないの家のTV・・・
主題歌は、あのカラオケの定番の「星降る街角」だった利して。(笑
by たいへー (2010-06-15 13:07) 

ミムラネェ

こんにちは!
「ほしのふるまち」の撮影状況など、富山県内ではニュースで時々
やっていて見てました~
県知事も校長役で出るとか? 方言も楽しみですね!

…そういえば…
先日までTVやっていた「警視庁失踪捜査課」でも
富山出身の若い女優さんが活躍してましたね~^^
ますます「富山」の活躍、楽しみですね!
by ミムラネェ (2010-06-15 14:32) 

ちあこさん

そうですか、富山が舞台ですか。映画をみて富山の空気にふれようかな。

言葉の持つ雰囲気って、本当に存在しますよね。使う個人の雰囲気だけでなく、言葉そのものの。

テレビで寅さんと、サッカー存分に楽しめましたか??サッカーあること自体忘れていたわたしです(^^;
by ちあこさん (2010-06-15 17:14) 

horigon

「ほしのふるまち」って、ニュースでは見たけど、なるほどコミックが原作だったんだ。
「剣 点の記」も最近見て(遅い・・・笑)感動したけど、映画の完成が楽しみですね。
ただね、僕の場合、なかちゃんと違い標準語がほとんどだから、これからもっと
富山弁の勉強をしないとね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

いいなぁ、LEDバックライトのテレビ。
それに、なかちゃんの持っている寅さんDVDはブルーレイなんだ。すごい!
僕も先日、娘にブルーレイでアニメを見せてもらったけど、綺麗だねぇ。
by horigon (2010-06-15 18:19) 

がぁこ

最近は漫画が原作の映画やドラマがほんとに多いですね~
聖地巡りでアニヲタがいっぱいきそう(笑)
アクオスにしたんですね~(*`▽´*)
大きい寅さんも迫力あっていいのにー(≧艸≦*)
サッカーとかスポーツ観戦はやっぱり迫力あるから見ごたえありますね♪
ってか嬉しい誤算で勝った(笑)

by がぁこ (2010-06-15 18:50) 

さる1号

えっ?そんな大きなTVが・・・・・
数年前は、到底買えないなと諦めてしまったほどの価格だったのに。
まぁ。地デジ対応も必要だし、そろそろ再検討かな。

今週も富山に出張です。蕎麦を求めて山田清水まで行ってきました。
by さる1号 (2010-06-15 22:00) 

がま親分

40インチで10万以下!? なんて安くなっちゃったんだよぉぉおお。(笑)
私、4年前にアクオスの37インチを買ったのですが、30万しました・・・。(涙)
サッカーは私もほぼ見ない人ですが、W杯だけは見ちゃいました。後半のカメルーンの怒涛の攻撃にいちいちひやひやしてしまうあたり、やっぱり、ニッポン人です。(笑)
by がま親分 (2010-06-16 00:38) 

koto

役者さんが間違ったイントネーションの富山弁を使わないといいんだけど・・
間違った大阪弁が許せない時がしばしあるもんで。

by koto (2010-06-16 02:12) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
富山弁が聞えてきましたか?少しでも懐かしく感じていただけたら、とっても嬉しい
です。
ボクは薄型のTVの中ではアクオスが好きなので、とうとう買ってしまいました ^^
選手の細かい表情…男の顔など見たくありません (^^;



♪雅さん、おはようございます (^^)
雅さんも夜更かしして、観ておられたのですね…
ボクは実は、得点のシーンを見逃してしまいました (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにどこのチャンネルを回しても、サッカーばっかりですね…
これに合わせてTVを買った訳ではないんですけどね ^^;

富山と中越は似てますか?確かに『するが?』『するけ??』『するがけ???』は
言いますよ ^^
だけど、『するすけ』はあんまり言いませんね。きっと『やりますから…』みたいな
感じなのかな?????
まぁ、お隣なのだから、似ていることもたくさんありますよね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ブルーレイは、機械を持ってるだけで、ソフトは持ってません ^^;
『ほしのふるまち』と『ほしふるまちかど』…確かに似てるかも…
イントロの途中で『ワンチュー』って言わねばならんやつですよね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
『ほしのふるまち』のCM、たまにやってますよね。
そうそう、石井知事が校長先生の役で出るみたいです。

富山といえばや立川志の輔や柴田理恵、そして室井滋なんかもいますね…
そして忘れてならないのが西村雅彦…彼はボクの高校時代の同級生なんですよ ^^;
今後どんなスターが出てきてくれるのかが楽しみです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
はい、『ほしのふるまち』は、富山が舞台なんです。
コミックを読んでて、スッゴク好きになってしまいました ^^

どこか遠いところに遊びに行っても、富山弁のイントネーションは判ってしまいます。
この言葉が持つ雰囲気を、大切にしたいと思います ^^;

TVでは、寅さんは最後まで観ましたが、サッカーは少し寝てしまいました。
実はボクも試合日とかを知らなかったんですよ (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
なんと…ボクよりも流行には強いと思ってた先輩が『ほしのふるまち』のことを
あんまり知らなかったとは…やったね (o゜▽゜)o
『剱岳…』は、ボクはまだ観ていません ^^;

あれ?先輩が標準語で喋ってしまったら、ボクは他人と間違えてしまうかも…
先輩の使う富山弁、大好きですよ ^^

TVは、ボクも先輩と同じくMクンより買いました。
持つべきは良き友ですよね ^^
ちなみに寅さんはブルーレイではありませんよ (^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
確かに最近は漫画が原作の映画ってたくさんありますよね。
この人(原秀則)の場合は、『電車男』が有名かも…
だけど、アニメに限らず『ヲタク』はいりません ^^;

寅さんの大きいのは迫力があって良かったけど、ワールドカップは…途中で寝て
しまいました (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
いやいや、最近では40インチどころか普通のお宅にも46インチのを勧めている
みたいですよ。
ボクにも散々『46インチにしろ…』って言ってた奴がおります ^^;
以前は100万円くらいしたような気がするんですが、ホントに技術の進歩って
早いですね。

富山にいらっしゃるんですか?
山田清水ってどこ?峠ってどちら???なんて程度のオヤジです。
どうぞ富山を楽しんでくださいね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
『もうしばらく待てばもっと安くなる…』と、ずっと待ってたもので、今回はそれが
大正解でしたね v(^^)v
だけど、まだ安くなったりして ^^;
W杯は、試合が開始してスグに寝てしまって『日本、勝ちました~~』の声で
目覚めたので、ほとんどドキドキしてません。
それでも一応嬉しいです (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
今まで観た映画でもTVドラマでも、ほとんどの富山弁がウソっぽく感じるので、
正しい富山弁を使ってほしいですね…
ただ、ボクらも他の地域の言葉はよく分からないのと同じで、ギャーギャー言うのは
ボク達だけかもしれませんが (^^;



by なかちゃん (2010-06-16 07:10) 

ami

なかちゃんおはようございます^^
富山弁は子供の頃からよく耳にしてますので得意弁の一つですよ^^
おまけに、東北弁もかなりお得意です。
家のテレビまだ元気に活躍中、だからもう少し頑張ってもらおうと思っています。
by ami (2010-06-16 11:01) 

okko

富山ことば、全然わかりません。イントネーションが違うくらいかな、ってほどの知識でした。
柴田さん、好きな女優さんです。飾らない方ですね。
大きなテレビ、1度見たら、他のはとてもみられません。色もキレイだし、やめられませんわ。
by okko (2010-06-16 11:21) 

吉之輔

お早うさんです、いい買い物が出来ましたね、私は舞踊の仕事に使うので、
ちょっと大きいTVとハイビジョンビデオカメラ二台、ブルーレイデスクレコーダー
を買いましたが、結構高く付きました。テレビは自室ので見てますが。
3Dのテレビ見ましたが今財布がとても軽く買えません。
なかちゃんさんも仕事の張りにして頑張って下さいね。
何時もお尋ね頂きコメント感謝です。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-17 09:45) 

なかちゃん

♪amiさん、こんにちは (^^)
amiさんは富山弁がお得意なのですか?それはとっても嬉しいですね ^^
ボクは東北弁はよく分かりません。
実際に青森の音楽仲間と話してて、本気で津軽弁でお話されたことがあり、全く
ちんぷんかんぷんでした ^^;
我が家のTVも、まだ地デジ未対応のものが2台あります (^^;



♪okkoさん、こんにちは (^^)
富山弁は、きっと分からないと思いますよ…
同じ県内でも、地域が違うとボクも分からない言葉がたくさんあります ヾ(・ε・。)
大きなTVは買ったけど、実はまだあんまり観てません ^^;



♪吉之輔さん、こんにちは (^^)
薄型TVは、まだまだ安くなるだろうって思ってここまで待ってました ^^
お仕事とはいえ、ハイビジョンビデオカメラが2台とはスゴイですね…
3Dのは、家でTVでまで観たいとは思わないので、あんまり気にならないです。
梅雨の鬱陶しい時期、どうぞお身体を大切になさってくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-06-19 13:46) 

U3

地上波デジタルTVは我が家には未だありません。
笑ってしまうのは車載TVは地上波デジタル対応です(笑)
by U3 (2010-06-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。