SSブログ

お風呂 [日常]

入梅してはや1週間近くが経ち、とっても鬱陶しい毎日が続いてますね。

最初こそ『日本の四季だから、仕方がない…』なんて思ったりもしたんですが、雨も降っていないのに
この湿度…もう既にイヤになってきています (-_-メ)
10.06.19 020.jpg



ここしばらくのボクは、とっても忙しい日々をすごしておりました。

いえいえ、ブログの更新をサボっていた言い訳ではありませんが、ホントに忙しかったんです。



何が忙しかったのかは後で述べるとして、我が家の庭には現在こんなお花が咲いております。
10.06.19 003.jpg
たぶんツツジ ^^;

10.06.19 004.jpg
きっとユリ ^^;;;

お花のことはとにかくチンプンカンプンなボクなので、お許しを <(_ _)>

だけどこれだけは何となく分かります。
10.06.19 005.jpg
まだ咲いていないアジサイ…

これは一体何なのだ???
10.06.19 006.jpg
ぜんぜん分かりません ヾ(ーー )

10.06.19 010.jpg
ブロック塀のコケ…カタツムリはいませんでした。

10.06.19 013.jpg
トゲトゲの葉っぱからも新芽が出てますね…たぶんヒイラギ???

10.06.19 017.jpg
でも、こっちの方がトゲトゲです ^^;

10.06.19 014.jpg
クモも、こんなちっちゃいのなら平気です…


まぁ、確かに鬱陶しい空模様だけど、土砂降りとかでなかっただけ良しとしましょうか ^^




さて、何がそんなに忙しかったのか…なんですが、実は今我が家がこんな状態になっているんです…

10.06.19 001.jpg
何か雑然としてますね…

10.06.19 002.jpg
あら?ブルーシートなんか張ってどうしたのかな???火事でも出したか?????

いえいえ、決して火事などを出したわけではありません。我が家のお風呂の工事なんです。

実は、一昨年のことなんですが、お風呂の脱衣場の柱から憎っくきシロアリが出やがったんです。

実際に出てきたのは羽アリだったんですが、どっちでも同じでしょう…

だから、昨年お風呂場の消毒と、柱とかがダメなら改築工事を行う予定だったんですが、春先の
父の件で1年間の延期となってしまい、今年やっと工事をしているところなんですね。

こんなお風呂が
10.06.14 010.jpg

10.06.19 021.JPG
こうなる予定…とのことです ^^


実際に作業に取り掛かったのが15日(火)からだったもので、その日から解体屋さんや配管屋さん、
シロアリ駆除の方や大工さん達が、事あるごとに『施主さん…』と呼びに来られるんですね…

正直なところ、仕事にもならないくらいに忙しい日々だったんです ^^;

今日も業者の方が見えられたんですが、少しだけ仕事をしたら帰られました。

おかげでやっとこんなことを書く時間が取れたって訳なんですね…




さて、世間様では今夜のサッカーワールドカップが話題となっていますね。

何度も書いたかもしれませんが、僕はサッカーよりも野球党なので、そんなに興奮はしていません。

それよりも、昨日のボートの転覆事故のほうが気になります。

亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたしますとともに、親御さんの心中を思うと、マスコミの人達
には、なるべくそっとしておいてあげていただきたいと願っております。


あら?お風呂と関係のない終わり方になっちゃった ^^;





nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

がぁこ

あら~シロアリさんですか~
やっかいですもんねぇ~(>.<)
うちも怪しい場所は点検してもらって消毒してもらってます☆
ただうちは家族全員手厳しいので(笑)怪しい業者には引っかからぬよう見積もりは怠らず(≧艸≦*)
お風呂は今どうしてるのかなぁ?
プレハブみたいのが側にあるけど簡易シャワー室とか?^^
早くおにゆの湯船に浸かってジメジメとした体をさっぱりするのが楽しみですねー
ピンク色のぶら下がってるのはウキツリボクっぽいけど先っちょからお花咲いたりしてるかな?
by がぁこ (2010-06-19 17:05) 

koto

工事となると何かとめんどうですね。
でも新しいお風呂が楽しみですね~

アジサイの次の赤いのはアブチロンといいます。

by koto (2010-06-19 19:32) 

komo

富山県人はいいですよね!大きなお風呂で。我が家も十分、湯ぶねで足を伸ばせますから。
たまに東京の親戚に遊びに行ってお風呂に入ると湯ぶねが正方形で大きな私には疲れが
取れませんからね。

実家もシロアリが以前でました。それはお風呂の改築で発見したんです。父と二人で退治しました。喰われた柱は父がすべて修理しました。私の家は新築時にシロアリが寄り付かないように
処置してありますが心配ですね。
by komo (2010-06-19 21:17) 

studio_peach2004

毎度です〜。
家の維持管理ってのも、バカになりませんよね〜(苦笑)。
我が家は築30年ほどになりますが、地盤の関係と古い工法だったために、かな〜りガタが来ています(涙)。
両親からは「いつ立て直すんだ?」と冷ややかなプレッシャーをかけられておりますが、私のサラリーではかなり辛いなぁと…(涙)。

でも、数年後は着工できるよう、今から研究しております!!!
害虫対策も盛り込まないといけないっすよね(笑)。

そんな訳で、今宵は失礼します。さよなら〜。
by studio_peach2004 (2010-06-19 21:57) 

カトリーヌ

なかちゃん、今・・・サッカー観てない?(^^*)
私は隣の部屋から聞こえてくるボォォ~ってあのウルサイ鳴り物聞きながらコレしてます♪
綺麗なお風呂、楽しみだね~♪
お風呂出来たら、もちろんなかちゃんの入浴のサービスショットあるんですよね?(*^艸^)
by カトリーヌ (2010-06-19 22:05) 

さる1号

大ききて素敵なお風呂になるのですね。
羨ましいです。こんな素敵なお風呂が自宅にあったら・・・・
2時間ぐらいは平気で入ってしまいそうな快適性ですね。



by さる1号 (2010-06-19 22:12) 

ぐーちゃん

あらら、シロアリの襲来ですか?
お風呂場ひとつ替えるだけでも、いろいろ段取りがいるんですね。
忙しい日々の後にできあがる新しいお風呂、いいな、いいな~。
なかちゃんが一番風呂? 今は、それどころじゃないってね~。

ほんと、ボートの転覆事故、とても残念なニュースです。
一緒に乗っていて、お友達を亡くした子供達の心の内を思うと……。
もちろん、一人だけ亡くなったのが、よりによってうちの子???
という親御さんのお気持ちを考えると、もっとやるせないです。
みなさん、どうしようか? と迷ったら、いさぎよく中止しましょう!

by ぐーちゃん (2010-06-19 22:18) 

okko

お風呂がきれいになると、気分いいですねぇ~。
こちらも書いたように、サッカーはイマイチ。うるさいしね、あの笛?の音。
結果が分かればそれで善し。善戦したようで、まずはメデタイ!
カトリーヌさんじゃないけど、1番風呂に入っているなかちゃんのヌード、期待してまっせ~!
by okko (2010-06-20 10:31) 

koh925

お風呂がリニューアルですか・・・これは白アリ効果ですね
変な表現で、スミマセン!!
実は、私も野球党でサッカーにはあまり興味がありません
NHKの報道が日本戦では延々と6時間、日本が出ない試合も3時間
受信料を払いたくなくなるような、心境です!!
by koh925 (2010-06-20 12:23) 

horigon

なかちゃん こんばんは
それにしても、鬱陶しいとは思っていたけど湿度が80%もあったんだね。
ま、植物、農作物には必要なことだから仕方ないけど・・・。

シロアリ・・・怖い!今でもじゅうぶん立派なお風呂なのに、建て替えとは
もったいない話です。カラスと違い、なかちゃん得意のピストルで退治する
わけには行かなかったみたいですね。(笑)
ま、とは言いながら、完成予想図を見ると、素晴らしいお風呂。
あまり、なかちゃんが入っている姿は想像したくないけど(笑)、羨ましい限りです。

あの事故、詳しくは知らんけど、人災のような気がして言いようのない怒りが込み
上げてきます。お亡くなりになった女子生徒のご家族の感情を考えると、本当に
そっとしてあげて欲しいですね。


by horigon (2010-06-20 20:13) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
はい、ホントに厄介な奴が出てしまいました。
まぁ、築30年以上経ってますし、その間何にもしてこなかったので仕方がないと
いえば仕方がないんですが…
業者は大工さんにお任せです ^^;
そう、プレハブが簡易シャワーなんですが、ホントに早く新しいお風呂にゆっくり
入りたいです ^^
ピンクのぶら下がり…この時はお花は見当たりませんでした (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ホントに工事は面倒ですが、新しいお風呂が楽しみです ^^
アブチロン…ですか?そんなハイカラなもの、いつの間に植えたんでしょう (^^;



♪komoさん、おはようございます (^^)
東京の方の一般的なお風呂というと、サザエさんみたいに親子3人で入れるお風呂を
想像してしまいます ヾ(-- )
でも、大きなお風呂っていいですよね。

シロアリを自分たちで退治したんですか?それはスゴイ…
ボクがやったらシロアリよりもひどく家をぶっ壊してしまいそうで、無理です ^^;
今回は家の全部を処理するので、当分は大丈夫でしょう (^^)



♪モモちゃん、おはようございます (^^)
我が家も築30年以上なので、少しずつガタがきてますが、ボクの収入ではまず
改築は無理だと思っています。

数年後に着工予定ですか?いいなぁ…
シロアリの対策、家の下にオオアリクイでも飼っておきますか ^^;
もうすぐ北信越の合宿なので、また忙しい日々が続きそうです (^^)



♪カトちゃん、おはようございます (^^)
カトちゃんにしちゃったけど、いいよね ヾ(・ε・。)
昨夜はサッカー観たいな…って思ったんだけど、誘惑に負けて呑みに出ていました。
あのボォォ~ってのは、ホントにウルサイですよね。聞いててイラっとします…
キレイなお風呂、ホントに楽しみです ^^
ボクの紐育、でなくって入浴ショットですか?どうせならカトちゃんもご一緒に
サービスしちゃいましょう (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
このお風呂が大きいのかは分かりませんが、新しい分だけ今は嬉しいです ^^
ただ、ボクはカラスの行水なので、2時間も入っていたら5回くらいは茹で上がって
しまいそうです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
はい、シロアリにやられてしまいました。
実は、いっぺんにたくさんのことを聞かれても、かなりチンプンカンプンなんです。
ただ、やっぱり早く仕上げてほしいので、足りない頭をフル回転させています ^^;

ボートの転覆事故は、ホントにヒドイ話ですよね…
現場を写すのは仕方がないけど、乗ってた子供たちをTVに晒すのは止めてほしい。
今後どういう方向に話が行くのか分かりませんが、とにかく犠牲になったお子さんの
ご冥福をお祈りするだけです。
中止する勇気って、ホントに必要ですよね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ホントにあのボォォ~ってのは、うるさくてしかたがありません。
ボクも結果が分かればそれでよし…なんです ^^;
あら?やっぱりボクの入浴ショットですか???だったら今からでも身体を鍛えて
いかねばなりませんね (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
なるほど、確かにリニューアルですね。これもシロアリのおかげ?
サッカー中継は、どの局もみんな放映権ほ取りたがるのだろうから、そんなもんは
民放に任せておけばいいかも ^^;
ボクの知人に、『自分の家はBSに加入していないので、BSの番組のCMの分だけ
受信料を割り引いて計算してこないと払わない』と言って支払いを拒否している人が
います (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
昨日はまたひょんなところでバッタリと会っちゃいましたね…相変わらず仲の
よろしいご夫婦ですな (^-^)

シロアリは、出てきた奴にはピストルでなくてシロアリ用の殺虫剤でたくさん退治
したんですが、柱に巣食ってる奴はどうしようもありませんでした…
何だか↑でボクの入浴シーンのリクエストがあるようなので、何なら先輩もご一緒に
いかがですか???

先輩のおっしゃるとおり、あの事故は人災ですね。
今はそっとしておいてあげてほしいです (^^)



by なかちゃん (2010-06-21 08:47) 

ミムラネェ

遅れて入っちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞこんにちは~
「一軒家は10年ごとにお金がかかると思った方がいい!」と
シロアリにやられた事のある友人が話していました
シロアリは本当に大変ですね~

…でも、広~いお風呂なのが、ずっと借家住まいの私たちからは
羨ましいです(〃∇〃人)
泳げちゃうんじゃ?(笑)

by ミムラネェ (2010-06-21 14:00) 

ちあこさん

こんばんは!!今日も曇天の中、公園でした(^^; なんせ、公園からの帰宅が7時近くになるんで、埃まみれの子供とシャワーでササッと済ませる日も多いです(><) 汗まみれ、土まみれ、埃まみれなので玄関からお風呂へ直行。湯船にお湯をためる日がないんですよね(--; 7時に帰ってもしゅうしんは8時半ですから、たとえお風呂を張ってもゆっくり疲れないんですけれど。
雨で公園に行けない日は、すごーーく長風呂して大はしゃぎの子供。あがってくるとやっぱり汗まみれ(笑)

シロアリなんて、見たくないし、怖い限りですけれど、新しいお風呂は楽しみですね。農作業の疲れもあっという間に取れるかもしれませんね。
入浴シーンは遠慮しま~す♪
by ちあこさん (2010-06-21 20:17) 

ちあこさん

そそ、ツツジの蜜を吸うのにハマってる子供にすすめられて、最近よく飲まされます(^^; そして、』シロアリはいないですがベランダはくもの巣がよく出来ててこずってます。写真で見るときれいなんだけれど。。。
by ちあこさん (2010-06-21 20:20) 

たいへー

シロアリさんのお陰で風呂が新しくなった!?
新しい風呂は気持ちいいですよ~~。^^v
by たいへー (2010-06-21 21:08) 

雅

今、夜の11時半ですけど、那覇市内の気温27℃、湿度90%位です。。。。
それでもエアコンつけずに扇風機で過ごしてますよん。
慣れればそれで大丈夫です(笑)
by (2010-06-21 23:32) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
一軒家は10年ごとに…ですか?そういえば我が家は築30年以上なんですが、
今まで2度ほど大工さんに入っていただいているのでホントにそのとおりかも
しれませんね。ただし、シロアリは初めてですが ^^;

広~いというほどかは分かりませんが、新しいお風呂は楽しみです ^^
でもボクは泳げないので、そんなに広くないのを選びましたよ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
今の季節は我が家でもほとんどシャワーで済ませてしまいますよ。
ボクなどは冬場でもシャワーで終わることが多いですし ^^;

シロアリ…というより今回は羽アリを発見したんですが、工事に入る直前などは
一度にたくさん出てきてしまってビックリしました。
あれ?入浴シーン見たくないに1票入っちゃった (^^;
そうそう、ボクも子供の頃はツツジの蜜を吸ったりしましたね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
シロアリのおかげというより、シロアリのせいで多大な出費をするはめになって
しまいました…
だけど、おっしゃるとおり新しいお風呂が楽しみだと、前向きに考えることに
しました (^^)



♪雅さん、おはようございます (^^)
27℃で90%…なんと寝苦しそうなんだ…
まぁ、ボクたちが行く頃は梅雨も明けていそうだし、ホテルはきっと快適だと
信じています ^^
ただ…カミさんが冷房が好きではないみたいなので、カミさんが『寒い』などと
言う前に寝てしまわねば (^^;



by なかちゃん (2010-06-22 08:32) 

吉之輔

こんにちは、お忙しいワケが分かりました。大変ですね。
シロアリって怖いですよ、お隣に救ってたシロアリが安政4年の
我が家をだめにしてしまいました。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-22 11:47) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
はい、シロアリのヤローのせいで、とっても忙しく過しております ^^;
なんと、安政の時代からのお宅をお持ちになっておられたんですか?そしてそれが
シロアリのせいでダメに…ホントに怖いですね (><)
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします (^^)



by なかちゃん (2010-06-23 06:46) 

がま親分

家の設備の中でお風呂って超大事ですから。ステキなお風呂に仕上がりそうですね。
お風呂タイムが楽しみになりますなぁ! いいなぁ! うちはマンションだからこんあにゆったりではないです。
by がま親分 (2010-06-24 00:00) 

なかちゃん

♪親分、おはようございます (^^)
ホントに家の中ではお風呂とトイレは重要な位置を占めますよね…
早く新しいお風呂に入りたいです ^^
古い農家の家で、便利な機能はほとんどないですが、これで少しは快適に
過ごせそうです (^^)



by なかちゃん (2010-06-25 09:45) 

U3

入り心地は如何でしたか。
by U3 (2010-06-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。