SSブログ

記念写真? [なんとなく思うこと]

長の入院生活も何とか終わり、こうやってまた娑婆にお世話になっております ^^

こうやって退院してみて初めて思うことなんだけど…

やっぱ自由の身はいい v(^^)v




とにかく今は無理をしないよう、の~んびりと毎日を過しております。

朝は7時過ぎに起きてゆっくりとご飯を食べ、朝ドラ(てっぱん)を見ておもむろに仕事部屋に行きます。

もちろん仕事もやってますが、とにかくの~んびりと…なんです ^^;

そして、天気が良ければ仕事の合間に散歩に行ったりしているんですよ ヾ(・ε・。) イママデトオンナジナノデハ???

今日はとっても天気が良かったので、白鳥の里まで白鳥さんを見に行ってきました。

10.12.01 004.jpg
剱岳と白鳥さんです

10.12.01 020.jpg
夕陽と白鳥さん…

10.12.01 024.jpg
ボクの大好きなシルエットの白鳥さん ^^

10.12.01 045.jpg
あらららら…たくさんいらっしやいますね ^^;

白鳥さんたちのおかげで、とってものんびりと出来ました (^^)







考えてみれば、1年間の3分の1をベッドの上で過ごすなんてまるで重病人ですがな ヾ(ーー )

まぁ何はともあれ、なかなか出来ない経験をしたことには違いありません。

今日はその中のひとつ、なかなか撮れない写真…というのをご紹介しましょうか ^^;


色んな方が色んな写真をお持ちだと思いますが、こんな写真をお持ちの方もあんまりいらっしゃらないのではと
思います ^^;

まずは前回の記事の最後の写真になります。確かこれだったと思いますが…
What's this ?


そしてこれが全体図というか、ノーカットの写真です。
PET
これはボクのPETという検査の写真です。先生に無理を言って分けて頂きました。

明るく光っている場所にがん細胞が集まって?巣食って???いやがるんです。 (* ̄∇ ̄*)

このPETという検査、難しく書くと難しいのでしょうが、ちょっと簡単に説明しましょう。

がん細胞というのは、他の正常な細胞と比べると異常な速さで増殖する性質ということは皆さんご存知ですね。

その性質を利用してがん細胞を白日の下に放り出してやろうというのがこちらのPETなんですね。

では一体どうすればそうなるのか…なんですが、異常な速さで増殖するということは、それだけのエネルギーを
消費するということなんですね。

そこで、体内にとある条件下で撮影すると光って見える栄養分を注入します。すると、がん細胞はたくさん使った
エネルギーを補給するために栄養分を一所懸命に集めます。そこで集まった栄養分を光らせると、そこにがんが
あるという診断につなげるのがPET…だったと思います ヾ(・ε・。) ダイジョウブカ ???

ただし、人体の中で傷ついた部分があると、そちらも修復のためにたくさんの栄養分を集めるので、がんと同じ
ような写真が撮れてしまうとのことです。


次がこちら…
CT
こちらはCTの画像ですね。ボクはこんなん見ても、どこにがんがあるのかなんて全然分かりません ^^;

MRI
今度はMRIの画像です。こちらは少しだけ変な感じが分かりますね…

上の3枚の写真を見て『脳ミソが足らん…』とか言うのは無しにしてくださいね (o`O´)=○)*_*)//

まぁとにかく、珍しい自分の写真を持っている…ってことです (^^;





次はこちらです。さぁ、これは何でしょう?????

10.09.10 002.jpg

まるで透明人間か何かのお面みたいですね ^^;

実はこれ、放射線治療を受けるときに被る、まさしくお面なんです。

こうやって被るんです…
10.08.31 009.jpg

10.08.31 015.jpg
モデルはボクです。実際の治療の時に放射線技師の方にお願いして撮っていただきました。こんな写真を
持ってる奴も、きっと珍しいと思います ^^;

そして放射線を浴び続けるとこうなります『人相悪い…』とか言わないでね ヾ(ーー )
10.08.24 006.jpg
放射線を浴びている部分だけ、ヒゲが生えてこなくなります。半年もすれば戻るらしいのですが、髪の毛でなくて
良かったです (^^;





ボクも写真が好きなので、今まで色んな写真を撮ってきましたが、とにかく今回は珍しい写真ということでご紹介
させていただきました。

こんな珍しい写真なんですが、『また撮りたいか?』と訪ねられても『絶対にイヤです…』と即座に答えることが
できます。

普段優柔不断なボクがスッパリ答える…やっぱイヤな体験だったんだろうな…なんて、まるで他人事みたいに
書いておりますね ^^;


だけど、無事に帰ってきたからこそ書けることでもあるんです。




さて、入院中の暗い話題は今回までとして、次回からは…何もネタがありません ヾ(・ε・。)


まぁ何とかなるでしょ (^^;


また明日から明るい話題を探しに行ってきます (^^)





nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

雅

友人に医者がいて、毎年PET検査をしているそうです。
泌尿器以外のガンの早期発見には絶対にいい、とのことでした。
(泌尿器は栄養分が集中するんで、ガンかどうかの判断はできないそうで)
ま、とにかく一昔前ならともかく、今は早期発見して、きちんと治療すればガンは怖くない、と聞いてます。
無事復帰されて、これからまた新しい話題、お待ちしてますね。
by (2010-12-01 22:59) 

ぐーちゃん

なかちゃんの白鳥さん写真、楽しみにしてました!
冠雪した山をバックに飛ぶ白鳥さん、いいですね♪
地元に住んで、長年ねらっている方でこそです。
去年かな? ヒラヒラあんよも忘れられません。

さて本題。辛い体験をしながら写真に残そうなんて、
私にはとてもできそうにありません。勇気があります。
なにはともあれ、ヒゲが片側しか生えていなくても、
こうしてブログの記事にできるぐらい、お元気になられて、
本当によかったです。
でも、くれぐれも、ボチボチ復活ですよ、なかちゃん!
by ぐーちゃん (2010-12-02 08:25) 

ちあこさん

白鳥のシルエット、私も大好きです。こちらはまだまだ紅葉が楽しめるかな。でも渡り鳥も見るようになりました。

写真、驚きました。そんな検査も初耳だし、記念に分けてもらうって(^^; 
でも2度とならんぞ!って決意を新たにするのはいいですよね。
by ちあこさん (2010-12-02 08:29) 

ami

本当に大変でしたね、手術をするといろんな身体の変化が出てきますよね。
私も痛い目に何度も、思い出すと大きな傷跡が3か所ムズムズしてしまいます。
私が経験した一番長い入院生活は3ヶ月半、その時はクリスマスを病院の病棟仲間が出来てみんなでクリスマス会をしました。
その仲間たちの交流は20年近く続いています、みんな最悪の時間を知っている仲間なんです。
でももう二度とあの生活は嫌です、だから明るく前進あるのみの毎日を信じて過ごしています。
なかちゃんも明るく前進してください、病気もそばにこられないくらい明るく元気に頑張ってくださいね。
by ami (2010-12-02 09:15) 

koto

衝撃的な写真ですが、病と向き合って頑張るなかちゃんの姿、あっぱれ!!

by koto (2010-12-02 18:54) 

komo

放射線技師の方にお願いして撮ってもらうなんて『なかちゃん』らしいですね。ビックリされたでしょうね。私の母も乳がんの治療で中央病院で放射線治療をしました。なので大体は予想できました。
まあ、それを記事にできるほど精神的にも回復されるのものだと感じます。よかったよかった。
さて、白鳥は本日12/2に白鳥の里にいくと1匹もいませんでした。常願寺川に移動してました。
この間、田尻池でも移動していて見学できず。今年は縁がないみたい。
by komo (2010-12-02 20:08) 

tasuchan

実は私はこのあいだPET検診をしてきたのです。
ちょっと腫瘍マーカーが引っかかっていたので。
医療関係者かどうかは伏せさせてください、狭い世界ですので。
by tasuchan (2010-12-02 22:25) 

Gamaoyabeeeen

これは・・・ホントになかなか体験できないことを体験しちゃいましたねー。
ある意味、尊敬です。どこまでブロガー根性なんだと。(爆)
髭は半分だけ剃ればいいから楽ですね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-03 01:17) 

horigon

おお、なかちゃんらしく、白鳥の写真が綺麗だなぁ・・・と思っていたら、
何んとも大胆な究極のヌード写真まで発表しちゃって。
で、CT写真を見たとたんに、ガンより脳ミソの密度がと突っこみを入れようと
したら、先に断りを入れられちゃった。も~っ、人の楽しみを奪って。(`ε´)ぶーぶー

それにしても、PTA検査かぁ。あの学校でやっているやつね。ヾ(-д-;)オイ
何はともあれ、元気に生還したからまたボケも言える。喜ばしい限りです。
by horigon (2010-12-03 09:09) 

ミムラネェ

こんにちは
ご無沙汰してました~
無事復帰で、とても嬉しいです♪(〃∇〃人)
父も胃にシロアリが巣くっているとの事で、今月中ごろに
手術入院です~
40過ぎれば色々ありますよ!とは言え
でも、それに向き合うのが難しいのですよねぇ~
うちの父など70過ぎても尚、向き合うのに時間がかかりそうです( ̄∇ ̄;)ゞ
口内炎が口に1つでもあると、食事が大変なんですよね
無理なく毎日笑って免疫力も上げて行って下さい^^

今年は私も富山の白鳥さんが見に行けるかな?(〃∇〃人)
またお邪魔しますね~
by ミムラネェ (2010-12-03 12:48) 

neko

まったく何でも楽しんじゃうんだから!
…ってえ、楽しんじゃうくらいの方が
免疫力も上がっていいですよね
さすがなかちゃん!
なにはともあれ
出所おめでとうございます(^-^)//""""パチパチ
by neko (2010-12-03 23:25) 

さる1号

夕日と白鳥、素敵ですね。
PET画像、生々しいですね。
このような状況でもネタ集めを怠らない根性、素晴らしいです。
無理せずのんびりと養生してください。
富山へ出張の際は是非ご一緒できればと思います。

by さる1号 (2010-12-04 06:58) 

むふ〜んEX

痛々しいです。
私は流産した子のエコー写真捨てられずに今でも持ってます。
大変だったなかちゃんと一緒にしてごめんね。
忘れない、もう2度と、って意味では捨てられませんよね。
それにしてもすごいブロガー根性(^^)
by むふ〜んEX (2010-12-04 23:22) 

U3

大変でしたね。お見舞いniceとしておきまする。
あまり無理をなさらずに更新していただきたく思います。
今後もお大事に。
by U3 (2010-12-05 15:00) 

okko

よくぞ公開してくださいました、貴重な映像。
若い時には、癌の進行も早いとか、(年とると、癌細胞もヘナヘナ細胞で、あんまり進行しないとか、喜んでいいのか、嗚呼!)

白鳥の飛来、見事ですね。なかちゃんに幸福を運んできたに違いありません。無理しないでね。
by okko (2010-12-05 18:08) 

なかちゃん

♪雅さんこんばんは ^^
お友達は毎年PETですか?それはスゴイです。
何にもないときの検査でも健康保険が適用になればいいのに…なんて思います。
昔と比べてガンは治ると言われていますが、それでも罹りたくないですね ^^;
新しい話題、全く考えてません ヾ(・ε・。)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
白鳥さんの写真、お楽しみいただけましたか?剱岳バックのは、ボクも撮りたかった
1枚なんですよ (^^)

今回いろんな写真をご紹介したのは、性格が天邪鬼だからでしょうか?
他人の持ってない物を持つと、嬉しくなっちゃいます ^^;
ただ、今後健康には気をつけるように…の想いもあるんですけどね。
まぁ今後はホントにボチボチでやります (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
白鳥のシルエットの写真、お好きですか?とっても嬉しいです (^^)

PETとCTとMRIの写真、『ください』と言う奴自体少ないみたいです ^^;
だけど、おっしゃるとおり『2度とならんぞ!』の想いも強いんですよ。
自分への注意勧告ですね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
amiさんも辛い経験をお持ちなんですね…
病院で過すクリスマス、今はもう過去の話なんでしょうが、当時はきっと辛かった
ことと思います。
そんな時の仲間って、つながりが強いんですよね。
もう20年もの交流ですか?すばらしいです (o゜▽゜)o
ボクは明るく前進しますよ。今後ずーーっとです (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
この写真、衝撃的ですか?ちょっとグロかったかな???
まぁ仰るとおり、病と正面から向き合うために取っておいた…ということで ^^;



♪komoさん、こんばんは ^^
やっぱりボクらしいですか?だけど技師の方は普通に接して下さいましたよ ^^;
そうですか、お母さんが県中で治療をされたんですか。大変でしたね…
白鳥さんは、慌てなくてもこの後はずーーっとあそこにいることと思います。
もしかしたら現場でバッタリなんてあったら楽しいかも…ですね (^^)



♪tasuchanさん、こんばんは ^^
そっか、だから前年同条件記事でもPETなんて即答だったんですね ^^;
マーカーが引っかかってたのは大丈夫でしたか?何ともなければいいですね…
医療関係者の方かどうかは、これだけではます分からないでしょう (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、こんばんは ^^
ホントに珍しい体験をしました。ただ、それをチャンスと思えたってのは、今回は
ブロガー根性というより、気分が前向きだったってことかもしれませんね ^^;
ヒゲに関しては夕方になると困ってしまいます。が、半年とのことなのでもう少しの
ガマンですね(^^)



♪先輩、こんばんは ^^
白鳥さんの写真、キレイでしょ?ボクのPET・CT・MRIも珍しいネタですよ。
この記事を書いてて先輩の突っ込みが見えたので、先に断りを入れちゃいました ^^;
他人の楽しみは奪う?ひっくり返す???ためにあるんです Ψ(`∀´)Ψ

とにかく元気になったので、今は何を言ってもいいのだ…なんちゃって (^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
ボクの方こそご無沙汰してしまいました。今後ともヨロシクお願いします <(_ _)>
あら?お父さんにシロアリが???それは大変ですね…
しばらくは大変だと思いますが、がんばってくださいね ^^;

我が家野近所の白鳥さんは、きっとこの後はいつも見られると思います。
現場でバッタリとなんてあるといいですね (^^)



♪nekoちゃん、こんばんは ^^
そうなんです、何でもいいからとにかく楽しまなけりゃ勿体ないでしょう ^^;
それで免疫力が上がれば、一石二鳥ですね…
出所って、ボクは別に収監されてませんよ (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
PETはホントに生々しいものになっちゃいました。
別にネタ集めでもないんですが、自分1人で見てるのも勿体なくて ^^;
富山にお見えの際は、ぜひともご連絡をくださいね。ただ、今はまだ口内炎がキツイ
ので、年が明けてからの方がありがたいです (^^)



♪むふんちゃん、こんばんは ^^
決して冗談で写真を載せた訳ではないんだけど、むふんちゃんの痛い記憶に触れて
しまったならゴメンナサイ (><)
ボクも大変だったのは確かだけど、とにかくホントにゴメンね (TT)
ブロガー根性は、ボクもむふんちゃんも似たようなものかな? (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
大変でしたが、何とかやってます ^^;
今後も無理せずやっていきますので、どうぞヨロシクお願いします (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
貴重ですが、楽しい映像かな?なんちゃって ^^;
お医者さんで『進行ガンです…』って言われたときにはガックリしてしまいました。
だけど治ったんです。100%治りました (^^;

白鳥さんの写真、お褒め下さいましてありがとうございます <(_ _)>
そっか、ボクに幸福を運んできてくれたんだ…
プリントして部屋に飾っておこうかな (^^)



by なかちゃん (2010-12-05 22:08) 

midomido

なかちゃん

復帰おめでとうございます。

よかった。よかった。本当にすごくうれしいです。
ぽちぽちでいいので、ブログ更新楽しみにしています。

なかちゃんのブログって癒されるんよなぁ。
by midomido (2010-12-06 15:41) 

なかちゃん

♪midomidoさん、おはようございます ^^
はい、何とか復帰することができました。
midomidoさんの、岡山からの祈りが利いたのでしょう。ありがとうございました <(_ _)>

ボクのブログが癒しになりますか?それは嬉しいです ^^;
ホントにボチボチの更新になると思いますが、またヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2010-12-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。