SSブログ

YAMATO [日常]

いや~…寒いです (><)

富山の今日の最高気温は9℃の予定とのこと…そういや昨日は二十四節気のひとつ、大雪(たいせつ)
だったんですね。

もうそんな時期なんだ…



そんな大雪の昨日、カミさんと一緒に映画を観に行ってまいりました。

こんな平日に映画?って思われるかもしれませんが、ボクは自営の身なので時間はある程度融通がききます。

そしてカミさんは勤め人なので、カミさんのお休みに合わせたということですね ^^;

そんな大雪の日に観たのは、こちらの映画です…
YAMATO

SPACE BATTLESHIPヤマト…1974年にTVで、また1977年には映画として劇場公開されたアニメ
『宇宙戦艦ヤマト』の実写版です。

主演の古代進はSMAPの木村拓哉だったんですが、今回は脇を固める俳優さんたちが良かったですね ^^

特に良かったのが、技師長の真田志郎役の柳葉敏郎と、機関長の徳川彦左衛門役の西田敏行ですね。
彼が沖田艦長でも良かったような気がしますが…
でも、山崎努の艦長も良かったかな?『地球か、何もかもみな懐かしい…』の名ゼリフもありましたし ^^

それから、地球防衛軍指令長官役の橋爪功ははまり役でしたし、今回は声だけの出演でしたが、デスラー
役の伊武雅刀でしょうか、これは他人には任せられませんよね…
アニメ版を観たことある人にしか分からない内容でゴメンナサイ <(_ _)>

とにかく久し振りに映画館で観る映画、そこそこ楽しんでまいりました (^^)

レディスデーとファーストショーで、カミさんと2人で2,200円というのも良かったかな ^^;

肝心の映画の内容についてはアニメ版の第1作と第2作を足したような感じで、ん~~ん…ノーコメント ヾ(ーー )

その他、感想以外にもストーリー等を質問されてもお答え致しかねますので、悪しからず…





大雪の話題とは何の関係もない内容でしたね ^^;

こちら富山でも、もうすぐ来る冬本番に向けての準備といいますか、冬支度が進んでいます。

我が家から車で5分ほどの距離にある公園では、植えられた木々に雪囲いが施されていました。
10.12.07 004.jpg

10.12.07 011.jpg
いやぁ、プロの仕事ですね ^^

10.12.07 015.jpg
これもスゴイ…

10.12.07 018.jpg
これだったらボクにもできそうだ Ψ(`∀´)Ψ

10.12.07 019.jpg

10.12.07 020.jpg
いろんな形がありますね ^^

公園だけではありません。一般のお宅でも…
10.12.07 007.jpg

もう冬本番も、すぐそこまで来ています ^^;




冬本番といえば、こちら富山では冬になるとこんな物が必要となります。
10.12.06 008.jpg
スタッドレス・タイヤと呼ばれている、冬用タイヤです。

我が家は自動車が6台あるので、当然ながら6セット準備しなくてはなりません。

夏用タイヤを含めると12セット…こうなると、毎年2~3セットは新しい品物を準備しなくてはなりません。

タイヤ請求書.jpg

2台分で147,000円…涙とも鼻水ともつかぬものが顔面を濡らしてしまいそうです (TT)


こんな時だけは、雪の降らんトコロに住む方がうらやましくなります (^^;

つまらん締めで失礼いたしました <(_ _)>






nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

ami

おはようございます^^
雪の準備ですね、雪は見てると綺麗なのですが・・・・以前スタンドを営んでいた時を思い出すとぞっとする季節です^^;
タイヤ交換は、お早めにと言いたいのですがなかなかそんなわけにはいかず、雪が来た~!と言う日はあっという間に行列でした。
私の出来ることは・・・・チン・チンチン・・・空気圧のチェックでしたおかげで年末は人指し指と、親指の指先は毎年真っ黒でした。
兼六園の雪つりの風景は美しいもので、雪の季節の良いところです。
あとは寒いのが苦手な私としては早く過ぎてほしい季節です。
by ami (2010-12-08 09:26) 

たいへー

その納品書を、波動砲で吹き飛ばしたいですねぇ。^^;
まあ、実写を見ることは永遠にありますまい。
夢が壊れるかもしれませんので。
by たいへー (2010-12-08 10:36) 

tasuchan

6セットとは大変ですね。
実写版ヤマトは僕は期待してます、時間が有れば見に行きたいな。
木の雪対策って大変ですね。
by tasuchan (2010-12-08 12:15) 

ちあこさん

子供の頃、物凄くヤマトが好きでした。再放送?再・再放送?よくわからないけれど、テレビでしているものを見てました。今回は期待と不安が入り交じってますが、ヤマトの船体を観るだけでも価値ありそう。西田さんが徳川彦左衛門役なんですね、ハマリそうです。

こちらは雪とはご縁がないのでただただ綺麗!と思うのですが、その納品書見たらぶっ倒れそうです。
といっても、兵庫でも北部は雪が多いし、神戸でも山手は冬季はスタットレスだと友人から聞きました。
西宮も北部・六甲山の麓も雪が多いとか。自分のとこが降らないだけで、周りは意外に雪が...
スタットレスはともかく、チェーンも巻けないのは問題かもしれません(><)というわけで、雪の日は運転しないと決めております(ウチの周辺でちょっとでも雪が降るとどえらいことになるので)
by ちあこさん (2010-12-08 13:04) 

okko

アッ、もう見たんですか?ウチでもいい年して、見に行こうとおもっています。アニメも面白かったし。

懸崖って、普通のおウチで一本の木でお幾らぐらいするんだろう、安くないことは確かですね。   そうねぇ、雪国にはタイヤ補助金でも出してもらいたいですよね、児童手当もいいけど。
by okko (2010-12-08 14:30) 

midomido

2人で映画ですか。いいですね。
うちは、お互い、見たい映画が違うので、最近は一緒に行くことなんてないなぁ。

ところで、雪国ってスキーも出来るしいいなぁと思っていたのですが、
いろいろと大変なんですね。県南なので、あまり雪に縁が無いのですが、何年かに一度ぐらい積もったりして、5から10センチでも恐ろしいことになりまする。
子供たちは喜んでますが・・・。
by midomido (2010-12-08 20:59) 

むふ〜んEX

黒木メイサ見るとメーテルを連想してしまうほど疎いです(汗)
ごっちゃになってる(^^;)
冬支度ってそんな風にするんですね。
こちらでは見ない光景なので新鮮です。
タイヤ、2台で15万・・・6台分となると・・・コワイ~!
by むふ〜んEX (2010-12-09 00:32) 

雅

「さらば宇宙戦艦ヤマト」を初日の第1回目の上映で見た口です。
今回も、前売り券を買ってますが、見に行けるのは来週末になっちゃうかな?
デスラー総統の役、伊武雅刀がやってるんですね。楽しみです。
by (2010-12-09 00:55) 

Gamaoyabeeeen

ヤマト世代なのに、ヤマトにぜんぜん興味なかった私です・・・。(汗)
夫婦でらぶりぃな映画鑑賞、よろしいですなぁ!
ってか、クルマ6台ってーっ!!! お子さんたちのクルマの分も含めてですかな?
今年は雪降らないって噂もちらほらでスキー場が困ってるとかそうでもないとか、よぉわかりませんね。でも、いくら雪降らないっていっても、必ずタイヤ交換!! これ北陸人の常識ですよね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-09 01:30) 

さる1号

雪囲いを見ると北陸に来たなーって思います。
ほとんど雪が降らないところに住んでいると雪囲いでさえ風情を感じます。
毎年2〜3セットのタイヤ買い替えは辛いですね。
そもそも車6台所有という部分で驚きました。

by さる1号 (2010-12-09 06:16) 

ぐーちゃん

奥様と晴れてデート、よかったですね(^^)
柳葉敏郎、いい味がだせる俳優になりました。
橋爪功も好きな俳優の一人です。

立派な公園、まるで、なんとか桟橋みたいな雪囲いです。
今年の雪はどうでしょう? 降ってもお日さまが出ればいいなぁ……。
うちも、東京を往復するので、冬タイヤを4年で替えました。
小さな軽1台ですから、大した出費ではないんですけどね。
6台って、息子さん3人、ご夫婦で2人、あと軽トラ?
息子さんの分は、ちゃんと請求しないとだめですよ~。
余計な心配をするおばさんです^^;;


by ぐーちゃん (2010-12-09 08:26) 

neko

ヤマト世代としては思うところが一杯イーッパイありますねえ
ヤナギバさんもまさにヤマト世代なので
思い入れが他の役者さんとは違いそう。( ̄▽ ̄)
植木の雪支度、すごいなあアートだなあ。
by neko (2010-12-09 08:37) 

horigon

“宇宙戦艦ヤマト”、前から気になっていましたが、ご夫妻でとは
羨ましい限りです。いいなぁ。ただ、38歳の古代進には、少し
無理があるような気もしますが。(笑)

先日、庭師さんに庭木の剪定をしていただきました。例によって
緊縮財政の折、雪吊は自粛であります。(^^;

もう2週前に4台分のタイヤチェンジ終わりました。
さすがに4台分は大変だと思ったけど、なかちゃんのところは6台
分だもんね。おっしゃるようにタイヤは消耗品だから、常によい状態に
しておきたいけど、値段を考えると涙が出てくるねぇ。(ToT)
by horigon (2010-12-09 08:45) 

koh925

雪つりが、まるでアートのようですね
雪国は、植木屋さんが儲かるのかなと、変な所で
感心をしています
by koh925 (2010-12-09 10:21) 

ミムラネェ

こんばんは!
YAMATO観て来られたんですね!^^
私もどんなのかなぁ?と気になっていました
・・・もちろん旦那さんも(笑)世代だもんね(*≧m≦*)
雪つり、東北は板で雪を遮る「雪囲い」というものだったのですが
北陸の縄での雪つりは美しいですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2010-12-09 22:25) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます ^^
ホントに雪の季節はぞっとしますね (><)
ガソリンスタンドをやっておられたんだ…それはスゴイ。
確かに雪がチラッと来たら、スタンドは長蛇の列になりますね。
チン・チン・チン…のエア・チェックの音も懐かしいです ^^;
雪吊りは美しいけど、ボクも寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
納品書を波動砲で…うまいことを。でもホントにそんな気分です ^^;
実写とアニメは別物くらいに考えて行けばいいのかもしれませんね…
おかげでアニメの方の素晴しさを再確認できましたよ (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます ^^
ホントに6セットは大変なんですよ ^^;
ヤマトはそこそこ面白かったです。是非ご覧になってください。
木々は雪囲いをしないと雪の重みで枝が折れてしまうんです。
残念ながらボクには出来ない技です (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そうですか、ちあこさんもヤマトがお好きなんですね (o゜▽゜)o
西田敏行の徳川機関長、とっても良かったですよ。
タイヤの請求書には、ボクもぶっ倒れそうになりました (><)
まぁ、ホントなら子供達の分は子供達に払わせておけばいいのでしょうけどね ^^;
そっか、そちらでも雪は降るんですね…慣れないとかえって大変かもしれません。
どうぞ気を付けてくださいね (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
はい、ヤマトを観てまいりました。結構楽しめましたよ。
雪囲いとかは1本あたりの料金は分かりません。大体1日単位でお仕事を
お願いするので、1日で2万円くらいでしょうかね ^^;
タイヤ補助金、欲しいです (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
今や映画を一緒に観に行ってくれるのはカミさんだけになっちゃいました ^^;
お互いに違うものを観たいときは、勝手に行きます。

普段あんまり雪と接することのないトコロにお住まいの方は、確かに大変でしょうね。
喜ぶのは子供と犬くらいかな???
この後ずーーっと降らなくても、ボクは文句は言いません (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
森雪役の黒木メイサですか?ボクは映画を観た今でもTVで観ても分からないと
思います。あんまり興味がないのだ ^^;
冬支度の風景は、年に一度必ず通る道なれど、あんまり見たくありません。
タイヤの請求書など、なおさらです (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
初日の第1回目なんて、スゴイですね。でも、確かに面白かったですよね ^^;
デスラーの声は伊武雅刀しかいませんよね。他の誰がやってもダメです (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
そっか、おやびぃぃぃぃんはヤマトは興味がなかったんですか…
夫婦で行ったけど、別にらぶりぃではありませんよ ヾ(・ε・。)
あら?今年は雪は降らないんですか???ボクは今年は寒いと聞いたような気が
しますが、富山とそちらでは違う天気予報?????なんちゃって ^^;
確かに降っても降らなくてもスタッドレスタイヤ…これ北陸人の常識です (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
そうか、出張でよくお見えになられるんですね…
雪の降らないトコロ、とっても羨ましいです ^^;
車に関しては、交通機関がほとんど整備されてなくて車がないとどこにも行けない
から、とのお宅にもたくさんあるんですね (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
いやいや、別にDATEとかではないですよ…
柳葉敏郎も橋爪功も、とってもいい味を出していましたよ ^^;

スタッドレスタイヤは、使用していてもしてなくてもゴムが硬くなってしまうので、
いつも新しい物にしておくのがよいかもしれませんね。
そうです…夫婦+子供3人+軽トラです ^^;
今年の2台分はボクのとカミさんの乗用車の分ですので、誰にも請求はできません。
ご心配いただき、ありがとうございます (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます ^^
そうですね、やっぱりヤマト世代なのでたくさんの思い入れがありますね…
出演者では柳葉敏郎だけでなく、ヤマトファンって結構いるみたいです。
やっぱりすごいアニメだったんですね (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
いつもは平和を唱えてるボクですが、ヤマトだけは観たくなってしまいます。
古代進はアニメとは設定が違っていたので無理なく観れましたよ ^^;

ホントに雪への準備は大変ですよね。
我が家も雪吊りは自粛です。

タイヤ交換は、ボチボチとやっております…というより、息子達の時間が合わない
もので、一気に全部という訳にはいかないんです。
ホントは一気に片付けたいんですけどね (^^;



♪koh925さん、おはようございます ^^
ホントにこの雪吊りは、芸術的な雰囲気がありますよね…
だけど、特に造園業の方が儲かるという話は聞いたことがありません (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、YAMATOを観てまいりました。
娯楽映画としては、とっても良かったですよ ^^;
ボクが知ってる雪吊りは、縄を使ったものです。お隣の金沢も同じですね…
東北地方の雪囲いは見たことないんですが、いい雰囲気なんでしょうね (^^)



by なかちゃん (2010-12-10 08:22) 

吉之輔

こんばんは、元気そうで何よりですね、私の年代のものは
たぶん多くは、1974年にTVでのヤマトでしょうね。
それが見たいですね、どうしてかなぁ。
此方は雪が少ないので、植木などに其の様な準備はしませんよ。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。じゃ、また。

by 吉之輔 (2010-12-10 19:42) 

michan*

なかちゃん、実写版は面白かったようですね^^
アニメが大好きだった私は、昔映画もアニメ見たからな~^^v
キムタクの五代は納得いっていないのよね~。
ゆきのメイサちゃんも^^:
スタットレスは、こちらも8万で購入。
今雪はないわ^^:タイヤがモッタイナイーー;
元気そうね。安心しました。
ちょっとばかり忙しい日々なので、なかちゃんのブログで一息。
by michan* (2010-12-10 20:20) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます ^^
おかげさまでボクは元気です (^^)
今回は実写版を見たけど、ボクも一番好きなのは最初のヤマトなんですよ…
雪吊りは見られなくてもいいから、ボクも雪の少ない場所がいいです ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともヨロシクお願いします (^^)



♪みーちゃん、おはよ ^^
実写版は面白かったですよ。ただ、アニメとは別物と考えて観る方がいいかも。
森雪は科学局生活部ではなくて、戦闘班・ブラックタイガー隊のエースとしての
出演だったし、僕の大好きな佐渡先生も、通信係の相原も女性になっていたし…
どちらがいいかというと、断然アニメの方ですね ^^;
あらららら、ミーちゃん家もスタッドレスを買ったんだ。ホントに雪が降らないと
もったいなく感じるし、だけど雪は降ってほしくないし、困ってしまいます ヾ(ーー )

ボクは元気でやっていますよ。またいつでも遊びに来てね (^^)



by なかちゃん (2010-12-12 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。