SSブログ

夜の風景 2010 [日常]

時間の経つのは早いもので、ボクが退院してからもう2週間以上が過ぎました。

入院中は時間の経つのがとっても遅く感じられたのですが、これも人間の錯覚のひとつでしょうかね…

今年も残すところ、今日を入れてあと20日…どうやら何にもしないで今年が終わってしまいそうです。

年賀状などもまだ何にも手をつけていませんし、これは困ったぞ…ヾ(ーー )ォィ




そんな中、昨夜はカミさんと一緒に呑みに出掛けてまいりました ^^;



お酒を呑むことについて、退院する時に先生に伺ったら、『度を越えなければ大丈夫』とのことでした。

それでもしばらくはガマンしていたのですが、いろんな方の忘年会のお話などを聞いたりしていると
ガマンできなくなっちゃったんです。

いやー、久し振りの繁華街、とっても楽しかったですよ (^^;





さて、一年のうちで今が一番昼間の短い時期ではありますが、ホントに日の暮れるのが早いです。

お天気の悪いのもあるかもしれませんが、午後4時半にはもうほとんど真っ暗です。

昔はまっくらけな空間は大好きだったのですが、さすがにこの年齢になると暗いとすぐに眠くなって
しまいますね ^^;



そんなこのごろですが、一昨日の夜、ちょっと野暮用で車を運転していると、とってもキレイな
三日月を見ました。
10.12.10 013.jpg

スグに車を降りて何枚か写真を撮ったのですが、外が寒かったこともあり手振れの連続…何とか
見られるのはこれ一枚だけでした ^^;

ところがその後…用事が終わって帰宅する時に、また三日月が僕の進行方向に姿を見せていました。

こうなるとやはり三脚を立てて狙ってみたくなります。

どこか適当な場所はないか?と探していたのですが、その時ボクの頭に浮かんだのが白鳥の里です。

白鳥の里での夜の写真といえば、昨年3月にこんな記事(闇の中より)を書いております ^^;

あの時はブログを始めて間もない頃で、写真もほとんどオートでしか撮ってなくて、初めてISOや絞りや
シャッタースピードなどをいじくって撮影していたような気がします。

さて、今夜は白鳥さんたちはいらっしゃるのでしょうか?

10.12.10 022.jpg
いらっしゃいました。ただし、これもシャッターを長~く開けているから取れる写真で、実際はほとんど
何にも見えないんですよ…

10.12.10 035.jpg
こんな感じです。言い訳みたいですが、ほとんど見えないのでピントはなかなか合いません。

10.12.10 037.jpg

10.12.10 054.jpg

10.12.10 058.jpg

やはりピントが甘いですね。もっともっと勉強しなければ…





さて、最初に書いていた三日月はどうなった?ってことですが、一応撮ってみました。

しかし何の変哲もない写真ばかりだったので、ちょっと出すのは躊躇われます ^^;

それでもせっかくですので…

10.12.10 076.jpg
チョイと長く開けておくと、月の光っていない部分もよく見えますね。

10.12.10 083.jpg
これは少しシャッタースピードを短くしました。こうなると輪郭の部分は見えないですね。
最初の写真と変わらんでないの ヾ(・ε・。)


特にご紹介する程度のものではなかったので、夜の写真はここまでです ^^;





さて、トップの写真を昨年使用していたものに変えました。

時期的にはちょうど今頃がピッタリの写真なんですが、今年の写真でないのが残念です ^^;

まぁ、の~んびりと、またステキな写真を撮りに行きたいな…なんて思っている今日この頃です (^^)







nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

okko

同じ月を見ていましたよ、腕もカメラもないから、ただジッと眺めていたら
かぐや姫が手を振ってくれました??????

外出も出来る、お酒も飲めるようになってよかった!でも、無理は禁物ですよ。
by okko (2010-12-12 14:20) 

komo

今年買ったコンデジは残念ながらシャッタースピードと絞りの設定ができないため、ISO感度だけが
たよりです。ですがAUTOできれいな写真が撮れます。基本的には天気のいい日しか撮りません。
なかちゃんのカメラはすごいんですからAUTOだけではもったいないからこれからどんどん変わった
被写体を期待します。連射もどんどん使用してくださいね。
by komo (2010-12-12 14:33) 

tasuchan

闇の中の白鳥をスローシャッターで映し出すとは面白いです
普通星空か、イルミネーションですよね。
夜の水面にこのようにいるとは、
暗視スコープとは違う趣がまた面白い。
by tasuchan (2010-12-12 19:49) 

Gamaoyabeeeen

真っ暗で何にもいないのかと思いきや、こんなにもたくさんのハクチョウがおるんですねぇ。
こんど、墓場で撮影してみてください。なんか写るかもしれませんし。ひひひひ。あ。夏の話題か。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-13 00:49) 

さる1号

三日月は満月とは違った美しさがありますね。
クールな美しさを感じます。

by さる1号 (2010-12-13 07:07) 

koh925

お酒が飲めるようになって、よかったですね
これからは、特にお酒が美味しい季節です
by koh925 (2010-12-13 11:16) 

ちあこさん

うちも年賀状作ってないや~(^^; 大掃除も進んでないや~(^^; 
お酒、飲む機会ないや~(^^; でももともと飲まないので、平気(^^)v

三日月の光ってない部分なんて、写真でしか見れませんね。貴重です。
白鳥さんの首と美しさを競うかな?
by ちあこさん (2010-12-13 13:44) 

たいへー

最近では、かみさんと飲みに行くなんて出来ませんねぇ。
子供に手がかからなくなったらかな。
by たいへー (2010-12-13 16:22) 

ミムラネェ

こんにちは!
私も同じ月を眺めました^^
奥様との食事デート、良かったですね~
わたしもぎっくり腰が無かったら、行くつもりだったのに!(≧ω≦。)
夜の寝ているハクチョウさんたち・・・なんて面白い素材ですね~(〃∇〃人)
街灯の明かりもなんだかクリスマスイルミネーションの様です^^

by ミムラネェ (2010-12-13 17:24) 

むふ〜んEX

昔、満月がとっても綺麗だったので撮ってみたらハートの形に(汗)
それを強引にも記事にしました。
月はハート型だった!と・・・。(大汗)
はいはい(^^;)って反応でした~
なかちゃん、勉強熱心ね(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2010-12-13 18:28) 

ami

綺麗なお月様ですね^^
もう退院して二週間たちましたか、なになに!奥様と呑みに行きましたか☆
いいお酒でしたね♪
本当に良かったですね^^
by ami (2010-12-14 09:35) 

horigon

また、なかちゃんらしい記事が戻ってきましたね。
たぶんですが、好きな写真でも、体が戻ってきたからこそ探究心が
旺盛になるのだと思います。

でもいいなぁ。二人で飲みに行くなんて。
この次は、ぜひお誘いのあるのをお待ち申し上げております。m(_ _)m
by horigon (2010-12-14 16:38) 

雅

月の光ってないところがうっすら見えるのを地球照と言います。
オオ、ウンチクウンチク。。。
by (2010-12-14 23:46) 

ぐーちゃん

また、奥さまとデートなんかしちゃって~。
長い潜伏生活のご褒美ですね。

誰もいないと思ったら、なかちゃんに見られてた?
静かな夜の白鳥さんも、きれいです(^^)
by ぐーちゃん (2010-12-15 08:23) 

なかちゃん

♪okkoさん、おはようございます ^^
日本中のいろんな場所で同じ月を見ていた方がたくさんいらっしゃると思うと、
何となく不思議な気持ちになりますね…
この日はかぐや姫は見えませんでした ^^;
お酒とかは、ボチボチとやっていきます (^^)



♪komoさん、おはようございます ^^
コンデジでもいろいろと種類がありますが、今ではマニュアル撮りも出来る機種も
あるみたいですね…
ただ、ほとんどの場合オートで充分なので、仮にデジイチを持っていてもマニュアル
撮りの出来ない、したことがない、そんな方がたくさんいらっしゃると思います。
今後もボチボチとやっていきますが、あんまり期待しないでくださいね (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます ^^
真っ暗な中に何があるのか…やってみると結構面白いですよ ^^;
真夜中の白鳥撮りは寒いので決してはまることはないと思いますが、他に何か
面白いものがあれば、撮ってみたいです (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
はい、夜中の田んぼにも白鳥はたくさんいましたよ…
まっくらけの墓場で撮影会ですか?ノミのような肝っ玉のボクには、夏以外でも
無理な注文です (><)
おやびぃぃぃぃんもご一緒に…だったら考えてみます (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
三日月って、確かにクールに見えるかもしれませんね…
この日の2日前に見えた三日月は、もっと細くて、まるで映画に出てくるような
三日月でしたよ (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
はい、おかげさまでお酒が呑めるまでに回復しました…
この時期呑めないのはとっても寂しいですからね ^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ないや~の3連発、なかなか面白いですね…今度ボクも使ってみよっと ^^;
確かに三日月の影の部分って、肉眼では見ることはできませんよね。
そんなことも含めて、写真って面白いです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、確かに子供に手がかからなくなるまでは難しいかも ^^;
そうなったらカミさん孝行してください (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
ミムラネェさんもあの日の三日月を眺めていらっしゃいましたか…
カミさんとデートというより、呑みに出たくなったらテキトーに誘うだけです ^^;
夜の白鳥さん、面白いでしょ?もっといろいろとやってみたいです (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
満月がハートの形ですか?それはスゴイ (o゜▽゜)o
ボクでも絶対に記事にして皆さんに見てもらいますよ ^^;
勉強熱心…って、いやいや、皆さんと違い、とってもヒマなだけですよ (^^;



♪amiさん、おはようございます ^^
はい、この夜のお月様はホントにキレイでしたよ。
病院で過ごす日々はホントに毎日が長かったんだけど、今は時間の経つのがとっても
早いです。
またamiさんや皆さんと一緒に呑みに行きたいです (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
今回の記事はボクらしいですか?それって自分ではなかなか分からないですね…
探究心というか、天邪鬼というか ^^;

また是非とも賑やかな場所にご一緒したいですね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
へえ~…地球照っていうんですか?全く知りませんでした ^^;
そういうウンチクは大好きです。またいろいろ教えてください (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
いやいや、カミさんとは呑みに行っただけで、決してデートとかいう類のものでは
ございません。
潜伏生活のご褒美にしては、ボクの小遣いばかり減って行きますね ^^;

夜の白鳥さんは肉眼では全く見えないので、写真になってるなんてきっと知らない
でしょうね (^^)



by なかちゃん (2010-12-16 08:06) 

michan*

寒い中の外出は、行けません><
by michan* (2010-12-16 21:18) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはよ ^^
まぁ、寒いといっても富山の寒さはみーちゃん家と比べたら、まだまだ大したことは
ないからね ^^;
そちらの寒さではボクもダメかも (^^)



by なかちゃん (2010-12-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。