SSブログ

Setta [日常]

冬将軍もそろそろ本腰を入れようとしているみたいで、こちら富山でもとうとう昨日初雪が降りました。

ただし、残念ながら雪の降ってる時間帯に写真を撮ることが出来なかったので、雪の風景はまた
後日ということで…

そんな中、先日のYAMATOに続いて、また映画を観に行ってまいりました ^^






今回観たのはこちらです。
パンフレット
何だかソロバンみたいですね。しかも昔の作り…これのどこが映画なのだ?

実はボクはこう見えて(どう見える???)も、日商のソロバン検定の2級を持っているんです。
ただし、高校生の時に取った資格ですので、もう指はほとんど動きませんけどね (^^;

パンフレット
実は映画のパンフレットの外箱なんです。こっちが裏側…

中身はこんなですね。
パンフレット

10.12.16 005.jpg

こんな細長い作りのパンフレット、初めて見ましたね。

前回と同じく内容は伏せておきますが、かななか静かに面白い?映画でした。

今回主役の堺雅人は、数年前に某国営放送で大河ドラマとして放送された『新撰組』で山南敬助を
演じて以来、とても好きな役者さんの1人です。
パンフレット
そういえば『篤姫』でも将軍徳川家定(篤姫のだんなさん)を演じていましたね ^^


それから、ボクの青春時代のあこがれだった中村雅俊と、僕の高校時代の同級生の西村雅彦も
出ていたのですが、なんと二人ともオジイチャンの役でした。

そっか、ボクはもうオジイチャンの年代なのか ヾ(・ε・。)


今回はカミさんと二人ではなくて、ボクのオフクロも一緒に観に行きました。

オフクロと一緒に映画なんて、ホントに何十年振りになるのですが、まぁ、たまにはいいでしょ ^^;

とにかくまた楽しい時間を過してきました (^^)






さて、実は今日の映画の上映中に、ボクの携帯電話に1件の着信がありました。

見たことのない相手の番号だったのと、3コールで止まってしまい、留守電に何も入らなかったのと、
その後着信がなかったので、その時はあえてかけ直しはしませんでした。

当然ですがボクはボクのお客さんに対しては、携帯や自宅の電話番号、住所や生年月日も含めて
全部登録してありますので、名前の出ない相手の場合は、まず間違い電話なんです。

そしてみんなで昼食を外で食べて帰宅したところ、ボクの事務所の電話にも同じ番号から着信が
あった様子でしたので、『事務所の番号も知っているってことは、ボクのことを知ってる人?』と思い、
早速かけ直しました。

ところが…電話に出たのは耳も遠いようなおばーちゃんでした。

電話に出るときも名乗らないし、ボクの話もよく聞こえないみたいで、正直言って誰なのだか全く
分かりません。

挙句にボクが相手の名前などを聞くものだから、まるで振り込めサギか何かのような言い方で、
最後は話の途中で電話をガチャンと切れらてしまいました (-_-メ)

だけど、どう考えてもボクのお客さんには心当たりがないので、いまだに悩んでいます。

まぁ、これで切れるような縁のお客さんなら別にいらないっていうか、切れても構わないんだけどね ^^;






さて、雪が降ってくると、どうしても履くことができなくなる、ボクの大好きな履物があるんです。

それはこちらです。
10.12.16 001.jpg
そう、雪駄なんです。キタナイものを見せてしまってゴメンナサイ <(_ _)>
こちらの雪駄はもう5年以上履いておりますね。かなりボロボロです ^^;

10.12.16 002.jpg
さらにこちらは今のがダメになった時のための予備…両方ボクのです。

しかし、さすがに入院中は雪駄を履いてるわけにもまいりませんので、こんなのを履いておりました。
10.12.16 003.jpg
とにかくボクはこんな鼻緒のある履物が大好きなんですね ^^

さらにこれは…
10.12.16 004.jpg
三男坊が僕の雪駄を見て『ボクも欲しい』と買い求め、愛用している品です ヾ(ーー )

何か雪駄というと、少しばかりやんちゃな男が履く履物みたいですが、実際に履いてみるととっても
履き心地が良く、もう今では他の履物では満足できません ^^;

こんなのがジャストフィットってことは、やはりボクは純日本人的な体形ってこと…なのかな???

へんてこりんなお話で、失礼いたしました (^^;






nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

ちあこさん

堺雅人さん、私も大好きな役者さんの一人です♪ 
ヤマトに堺雅人さん、好きなもの被ってるけれど雪駄ははかないですね~。でも夏に草履サンダルなるものを履いてました(笑)
入院中もとは、こだわりですね♪でもラクだと感じる履物って実際には少ないかもしれません。貴重ですよね~。

主人はクロックスもどきの安売りサンダルがご愛用。うちの父は下駄派ですね。雪駄も持ってますけど、音が好きだそうで冬でも五本足の靴下で履いてたりもします。しかも普段着は作務衣、無精ひげはやして、下駄で歩くのでとても目立ちます。
by ちあこさん (2010-12-16 14:13) 

雅

ソロバン、小5で3級受かって止めました。
消費税が始まったとき、スーパーの買い物で商品代を全部足して、3%の消費税計算まで暗算でできたんですけどねー。
今じゃもうその面影もありません(T_T)
by (2010-12-16 17:54) 

koto

「雪駄」と言う名前は「雪のときは駄目ヨ」という意味かしら。
by koto (2010-12-16 19:15) 

michan*

その電話は、実は私^^v
うふふふふ。
by michan* (2010-12-16 20:43) 

さる1号

雪駄とは渋いですね。
研修でカルフォリニアの田舎に2ヶ月行ったとき、ホテルでは甚平と雪駄で過ごしていました。
室内だけでなく朝ご飯もそのスタイルで。
現地人のアロハ&短パン&サンダルと同じようなもんなので違和感なかったです。

by さる1号 (2010-12-16 23:08) 

むふ〜んEX

雪駄、いいな~♪
男サイズで女物があったらいいのに~
女物、結構キツイ(汗)
電話は・・・痴呆の方かも、とか思っちゃった
by むふ〜んEX (2010-12-16 23:38) 

horigon

「武士の家計簿」はとても見たい映画です。
それと、堺雅人さんは、珍しく家族が一致して好きな俳優さんです。
それにしても、お母様もご一緒とは、なかちゃんの性格は分かっては
いるけど、とても親孝行でしたね。

ところで、なかちゃんが雪駄が似合うということはいつも思っています。
そして、それが似合う、胴長短足の純日本人的な体系だということは
大いにうなづけます。ついでに言えば、なかちゃんと一緒に歩いていると、
変なのが寄ってこないから安心なんだよなぁ。(^凹^)ガハハ

僕の場合はHPを見ての電話も多いから、知らない番号でも一応架け直し
ます。ただ、時間を置くと、ほかの業者さんに架けていることが多いから、
本当にガッカリしてしまいます。着信記録はホント怖いっす。
by horigon (2010-12-17 10:16) 

okko

ヤマトといい、この映画といい、どちらも見に行きたいと思いつつ、
ヒマがないもんで??行けずにいます。また候補が・・「最後の四十七士」
役所ファンとしては見逃したくない!

雪駄、もう今ではみかけませんね~。
by okko (2010-12-17 11:37) 

たいへー

家計簿という言葉を見ただけで、拒否反応がおこるたいへーです。^^;
一応、そろばん5級・・・
あたしゃ下駄が好きなんですが、夜は近所迷惑で・・・
by たいへー (2010-12-17 11:43) 

ミムラネェ

こんにちは~
私も以前から堺雅人さんが大好きです~
あの笑っているんだけど本心はどこ?って雰囲気がドッキリします♪
「武士の家計簿」は加賀藩のお話では無かったですか?
なんとなく身近な気がして興味がわきますね^^

高校生の私の甥っ子も、小さい頃から地元のお祭りでお囃子をしていた
事もあり、その時に履いて居た雪駄が身近だったらしく
今も夏は普通に履いています
・・・そう言えば実家の父も(≧▽≦)
履きなれると楽なんだそうですね!
by ミムラネェ (2010-12-17 16:29) 

midomido

久しくパソコンを見てなかったら、2件更新されていて。うれしいです。

三日月、なかちゃんも見てたんですね。なんだか、あの月は、ニコちゃんマークの口のようで、見ていると笑顔になるのは私だけ?

さて、富山は初雪が降ったんですね。本当に寒かったもんね。こちらは、風が強くて飛ばされそうでした。バイクに乗って配達の仕事をしているのですが、キャーキャー言いながら運転してました。恐怖の北風です。

お母さんも映画に連れて行ってあげて孝行息子だなぁとジーンときています。
堺雅人さん、いいですね。篤姫からのファンです。

雪駄の似合うなかちゃん、こち亀の両さんのイメージが。両さんは、下駄だったっけ?雪駄は寅さん?




















by midomido (2010-12-18 01:29) 

ぐーちゃん

堺雅人、篤姫で見ていました。
気の弱そうな人物像が目に焼きついてしまって
違うキャスティングで見ないとイメージが変わりません。

雪駄、味がありますね。
私も膝を痛めてから、家の中で畳表の草履を履いています。
今は寒いので、さすがに室内履きですけど……。
なんか足に良さそうな気がします(^^)
あら? 「うふふふふ」の方、お元気なのかしら?
みんなちゃんと、なかちゃんのブログをのぞいているんですね。
いつものペースでのぞけるようになって、うれしいです♪


by ぐーちゃん (2010-12-18 21:36) 

吉之輔

お早うさんです、草履とせったの違いは???、
この辺りで言う雪駄と呼ばず草履ですね、よそ行きは着物に合わせて
作った別注のを履きます、普段はなかちゃん さんと同じものです。
映画を見たくても、映画館が無いのでねー、堺雅人さんは知ってます。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-12-19 10:14) 

Gamaoyabeeeen

西村雅彦が同級生なんですか!? いいですねぇ、有名人の知り合いがいるというのは。
富山にも雪が降りましたか。私の田舎の福井はどうなのかな? 年末年始には里帰りをしようと考えているので道路状況が気になるところです。
雪駄は・・・なるほど、いかにもなかちゃんに似合いそうですね。私はビーサンくらいです、鼻緒がある履物は。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 23:24) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます ^^
おぉ、ちあこさんも堺雅人がお好きですか…ヤマトも好きで、ホントに被って
ますね…
雪駄は、とっても楽ですよ。一度履いたら止められません ^^;

お父様は作務衣にヒゲに下駄ですか???それはスゴイ。確かに目立つだろうし、
とても迫力がありそうですね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
確かにソロバンをやってたら暗算ができますね。
ボクも今はもう無理ですが、でも数字が何桁並んでいても怖くはないですね (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
雪駄の駄は下駄の駄だし、駄々っ子の駄だし…けど、この字を広辞林で見てみると
あんまり関係のない意味が出ているし、よく分かりません (^^;



♪みーちゃん、おはよ ^^
そっか、あれはみーちゃんか…って、どうしてみーちゃん家の市外局番が富山と
同じなのだ?
でもホントにみーちゃんだったら嬉しいな (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
雪駄は、昔の同僚が履いていたのを見てボクも『渋い』と思って履き始めました。
どこか旅行に行くときも、必ず持っていくんですよ ^^;
カリフォルニアでですか?それもいいですね (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
雪駄は男物しか探したことがないから、女物があるなんて知りませんでした ^^;
本来雪駄というのは、小さめ(かかとが1cmくらい出てしまう)の物を履くのが
粋らしいですよ…
電話は、ボクもバーチャンが出た時、『困った…』と思ってしまいましたね (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
やはり先輩ん家も堺雅人はお好きでしたか…とても嬉しいです (o゜▽゜)o
『武士の家計簿』はとっても面白かったですよ (^^)

雪駄はボクも似合いますが、先輩もとっても似合うような気がします。
短足胴長もボクを凌ぐし、是非一度お試しあれ ^^;

着信履歴は、ホントにいろんな意味で怖いです。
自営業としては、あんまり軽く考えちゃいけないんですね (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
どちらの映画もホントに面白かったですよ。
『最後の四十七士』も予告を見たら面白そうだし、今後も楽しみな映画がたくさん
ありますね…
雪駄は、なかなかお店では見かけません。ボクもネットで注文しています (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
ボクも映画だから観たのであって、自分では家計簿とか小遣帳は無理です ^^;
たいへーさんもソロバン経験者なんですね…
下駄は確かに近所迷惑かも…ですが、我が家はド田舎だから大丈夫かな? (^^;



♪ ミムラネェさん、おはようございます ^^
彼のいつも笑みを浮かべている顔って、ホントに不思議ですよね。
おっしゃるとおり『武士の家計簿』は加賀藩のお話です。お隣の県だけに、確かに
身近ですよね…
あら?甥御さんやお父様も雪駄仲間ですか???それは嬉しい (o゜▽゜)o
でも、ホントに楽なんですよ (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
そうですか、midomidoさんもあの月をごらんになっておられたのですね。
ニコちゃんマークとはまた懐かしい…ボクも大好きですよ ^^
富山は初雪が降りましたが、今のところ平野部には積雪はありません。あんまり
積もってほしくないです ^^;
バイクに乗って配達のお仕事ですか?お天気の影響を受けやすいお仕事ですね。
これかにの季節はお天気も荒れることが多いと思いますので、運転には気をつけて
くださいね ^^

オフクロを映画に連れて行くのは特に抵抗はありません。ずっと昔、ボクが小学生の
頃に連れて行ってもらった、その逆になっているだけです。
下駄でなくて雪駄のボクは、確かに寅さんのイメージかもしれませんね…
寅さんはホントに大好きで、シリーズのDVDボックスを持っているんですよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
ボクは堺雅人は『新撰組』で知りましたが、最後の切腹のシーンは今でも思い出すと
目頭が熱くなってきます。あの時はとっても芯の強い役柄でしたよ。
あら?ぐーちゃんさんは家の中で畳表の雪駄ですか?いいなぁ、ボクも家の中でも
履けるものを準備しようかな???
確かに足にはよさそうですね ^^;
「うふふふふ」のみーちゃんは、とってもお元気みたいですね。
ただ、とってもお忙しいご様子、身体に気をつけてほしいですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
基本的に雪駄は草履の一種で、男性用で厚みのない台の裏に牛革やウレタンゴムを張り、
鼻緒を据えた四角い草履を雪駄というそうです。
そして草履は和装の際の正式な履物として履かれていますが、雪駄はどちらかというと
普段履きですね ^^;
我が家も数年前に近所にシアターができたのですが、それがない時は映画を見る時は
隣りの市まで行かなくてはならなかったんですよ。
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
はい、西村雅彦は高校時代の同級生です。ボクがなかOOで、彼がにしむらなので、
五十音順の卒業アルバムではボクの次に名前が書いてあります。
富山に雪は降りましたが、幸いまだ平野部では積雪はありません。
おやびぃぃぃぃんのお宅から福井だと、高速道路を利用するとしたら確かに気になる
所がありますね ^^;
ボクには雪駄が似合いそうですか?そうなんです。確かにピッタリの足の形をして
いるんです。日本人バンザーイです (^^;



by なかちゃん (2010-12-20 10:36) 

michan*

それは、その日だけ富山にいたからだ~。うふ。
映画館の後ろにいたの気づかなかった?すごく変わったから、きっと気づかなかったんだ。
ア~悲しい^^;;(笑)
素敵な日でアリマスヨウニ^^
by michan* (2010-12-21 09:03) 

なかちゃん

♪おーーーっと、みーちゃん、またまたこんばんは ^^
また来てくれたのね、ホントにありがとね (≧∇≦)
そっか、その日だけ富山にね…それは嬉し~い ^^;
今度富山に来る時は、こっそり来ないで電話かメールをちょうだいね (^^)



by なかちゃん (2010-12-22 22:15) 

tasuchan

見たい映画の一つですが時間ないし無理かな?
間違い電話嫌ですよねしかも顛末がそれとは。

by tasuchan (2010-12-23 23:19) 

ulyssenardin36000

なかちゃん、お久しぶりです!やっとシャバに出て参りましたぁ~^^;;その後、お元気そうでなによりです。もう、今日はクリスマス・イヴ!今月はまだ1回の投稿で、自分でも呆れています。我が家の家計簿!見たくはないですね!凄い「赤字」なんですら^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-12-24 07:57) 

ami

雪駄ってこんな字なんだ・・・・恥ずかしながら私のまわりで見る機会も無く知りませんでした^^;
おかあさんも一緒に映画いいですね^^
間違い電話とはっきり分かると良いのですが・・・・なんだかすっきりしませんね。
なかちゃん今年は大変な試練の年でしたが、来年は素晴らしい年になります様にお祈りしています^^
by ami (2010-12-24 10:37) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、こんにちは ^^
映画は確かに時間がかかるような気がしますよね。
お正月にでも、ゆっくりと見るってのはいかがですか?
電話の件は、もう気にしないことにしました (^^;



♪ulyssenardin36000さん、こんにちは ^^
ボクのほうこそ大変にご無沙汰してしまいました。また今後ともヨロシクお願い
いたします <(_ _)>
クリスマス・イヴに、富山は雪が降っています。まさしくホワイト・クリスマス
ですね…
映画の後カミさんに家計簿の話を振られましたが、聞こえぬ振りをしてました ^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
そうですね、ボクの周囲にも雪駄を履いている人はあんまり見かけません ^^;
電話の件は、気にしないことにしました。
確かに今年は大変な1年でしたが、来年は…どうなることでしょう???
ホントに、いい年にしたいです (^^)



by なかちゃん (2010-12-24 16:13) 

neko

おお、雪駄!粋だねえ〜♪
なかちゃんのおみ足は
しっかりした土踏まずがあって
大地に粘り強く踏ん張れる
いい足ですね。
by neko (2010-12-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。