SSブログ

ホワイト・クリスマス [日常]

ピカピカッ[雷]

ガラガラガラガラ…ドカーン [どんっ(衝撃)]

昨夜の富山は夜中に雷が鳴っておりました。

こちらではこの時期の雷を『雪起こし』とか『ブリ起こし』とか呼びますが、どうやら昨夜の雷は『雪起こし』の
方だったようですね…

とっても怖かったです (><)




ボクはこの世に苦手なものが4つあります。

まずは、ヘビ… これはもうどうしようもありません。

次にハチ… 花の写真を撮ってても、こいつがいるとダッシュで逃げます。

それから毛虫… これはきっと好きな人は少ないでしょう ^^;

そして最後に…雷さまなんです。

あとはヒステリックなしゃべり方をする奴とか、沖O県の基地を国外とか県外に持ってくとの約束で
政権の座に着いておきながら、平気で約束を反故にする政党とかも大嫌いですね。

この寒い中ミニスカートで太ももを放り出しているご婦人とかも、好きだけど嫌いだ ^^


けど、これらは嫌いの範囲内であって、上の4つはホントに嫌いを通り越して大の苦手なんです。

この世から消えてなくなってくれてもボクは構いません ヾ(・ε・。)




さて、そんな『雪起こし』のおかげで、富山は今日から雪が降るという天気予報となっています。

実際午後1時過ぎには降ってきましたよ。
10.12.24 003.jpg

10.12.24 009.jpg
外はスグに白くなってきます。

この雪、今日よりも明日のほうがたくさん降るみたいに天気予報で言われていますが、ちょっとそれは
ご勘弁願いたいですね。

実は明日から明後日にかけて、我が音楽団体の今年最後の合宿&望年会があるんです。

昨年も書いたけど、ボクの団体では忘年会と言わずに望年会といいます。

年を忘れるよりは、新たな年に望む方が前向きでいいでしょ?

放っておくと、ただでさえほとんどのことを忘れてしまうんですから ヾ(ーー )

そして、この望年会はいつもふぐ刺しやら伊勢えびの活造りやらを食べるので、とっても楽しみな毎年の
恒例行事で、新潟や長野からも仲間が来るんです (o゜▽゜)o


だから、あんまり雪が積もってほしくないんです (・_・!)






さて、今年もあと1週間となってしまいましたが、考えてみると今夜はクリスマス・イヴなんですよね。

ボクにはクリスマスになると歌いたくなる歌があるんです。

それはこちら…



長渕剛の『僕だけのメリークリスマス』って曲なんですが、かなり古い曲なんだけど、内容はとっても
いいです。ちょっと長いけど歌詞を書き出してみます。

    『僕だけの メリークリスマス』

    詞=松井五郎   曲=長渕剛   歌=長渕剛

   100cmのもみの木に背が届いた年の冬
   ママとふたりのこの家にあの人はやって来た
   肩に積もった粉雪を はらう手はその次に
   握手を知らない僕の手のひら温めてくれた
   キャンドルに灯をつけて 食べ物が運ばれて
   ママはいつもより綺麗で それは絵本を開いたように
   メリークリスマス メリークリスマス メリークリスマス for me

   壁に飾ったサンタクロースは授業で書いたママの顔
   髭はおかしいと友達に笑われたけどしょうがない
   あの人はその絵を褒めて 僕を抱きかかえてくれた
   首にさげた鍵を取るとベッドまでゆらゆらゆらり
   パジャマに着がえて 靴下をたしかめて
   キスはとても優しくて それはパパを思い出すくらいに
   メリークリスマス メリークリスマス メリークリスマス for me

   窓をふちどる雪灯り遠くで鐘の音がきこえる
   一日が眠りかけたときひとつ不思議をみつけた
   それはスプーン落として もぐりこんだテーブルの下
   ママがあの人の手を握りしめていたこと
   クリスマスが終わっても あの人が家にいて
   ママがいつもいつも綺麗で それが夢でありませんように
   メリークリスマス メリークリスマス メリークリスマス for me woo
   メリークリスマス メリークリスマス メリークリスマス for me no
   メリークリスマス メリークリスマス メリークリスマス for me for me
   

この歌は1983年に発売された『HEAVY GAUGE』というアルバムに入っている曲で、確かシングル
カットはされていないと思いますが、いかがです?とってもステキな歌でしょ???




さて、ここしばらくは『うたごえ日誌』というより『闘病記』とか『営農日記』みたいになってたボクのブログ
ですが、久し振りに音楽の話題が出ましたね…よかったよかった ^^;

先程も書きましたが、今夜はクリスマス・イヴですね。

たくさん降ったら困るけど、ほんの少しだけ雪が降って、ホワイト・クリスマスってのもいいかな?なんて
思ったりもします。

どうせボクは外には出ないで家の中で時間を過すだろうから、少しくらいなら降ってもいいのだ…

子供たちから大人まで、いい夢を見られるステキな夜になりますように ^^;


Merry christmas (^-^)/▼☆▼\(^o^)







追記?追加???


ここで画像の追加です。午後8時40分より前にご来訪くださった方にはごめんなさい <(_ _)>

晩御飯を食べ終わって外を見てみたら、おーまいが…でした (TT)

10.12.24 011.jpg

10.12.24 012.jpg

きっともう10cm以上は積もっていると思われます。

ホントにホワイト・クリスマスになっちゃいました (^^;






nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

komo

苦手のもの、私も1位は蛇ですね。特にシマヘビが苦手です。あのシマシマ模様がどうにもこうにも気持ち悪い。今年も何度みたかしれません。カメラで構えると足元にいたり。でも、毛虫も蜂も大丈夫ですね。スズメバチだけは論外です。

さて、本日いよいよ本格的な雪になりました。ホワイトクリスマスはロマンチックですが金曜日と重なって渋滞していました。もしかして雪が一番苦手かもしれません。

今年はなかちゃんにとって入院ということになりましたが望年会でパーッとやってください。
by komo (2010-12-24 18:41) 

さる1号

望年会、いい言葉ですね、
亡くすより望む方が余程よいです。


by さる1号 (2010-12-25 01:26) 

吉之輔

お早うさんです、雪が降って寒そうですね。こちらは未だです、
外は2℃を切ってます、『僕だけの メリークリスマス』良い歌詞ですね。
残念ながら、この歳の私、聞いたこと無いのですよ。
お互い健康に気を付けて、この冬乗り切りましょうね。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-25 07:47) 

むふ〜んEX

>放っておくと、ただでさえほとんどのことを忘れてしまうんですから
ブッと吹いてしまいました(^0^)
そうそう、努力しなくても忘れられちゃうよね~(笑)
長渕剛と言えば学生時代にバイトで歌った霊園のCMが今でもこちらでは流れているんですよ~。
若くて澄んだ真っ直ぐな声です(o^-')b
私は毛虫が無理です。
鳥肌立ちます(>_<)
望年会、雪止んでくれたらいいですね~。
by むふ〜んEX (2010-12-25 09:05) 

たいへー

我が店の駐車場も、
お昼には2回目の雪かきしないとね。^^;
暖かくしてお過ごしください。
by たいへー (2010-12-25 09:25) 

horigon

なかちゃん おはようございます。
いや~、思ったとおりに嫌なものがたくさん降りました。
明日の朝にかけてもまだ積もるそうだから、お互いに後が大変ですね。

ま、それはそうと、なかちゃんが歌声活動を年内に再開できたことは
何より嬉しいことです。長淵のクリスマスソングは始めてのような気が
するけど、歌声と歌詞とがマッチして味わい深いです。

あ、ちなみに僕の嫌いなもの。
それは、オンナ。オンナ怖い!。とくに娘とカミさん。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by horigon (2010-12-25 11:23) 

koh925

今年も、とうとう雪の季節になりましたね、猛暑の反動が豪雪に
ならないように祈っています、
望年会・・良いですね  
わが家では、明日妻と二人で寿司屋でささやかにやります
by koh925 (2010-12-25 13:13) 

ちあこさん

あら、ユウタは動物園のでっかい蛇が大好きです。本当に道で出くわしたら大嫌いだろうけれど(笑)
私は毛虫が本当に嫌いかな。あ、ゴキちゃんの方がうんと嫌いだ!!

さてさて、今頃は合宿にでかけられたんでしょうか。珍しくこちらでも粉雪が舞いました。全く私の住む辺りでは積もるどころか、地面を湿らすのにも足りませんが、北部の方はまとまって降ったみたいです。
腰、ギクッてなりませんように。

望年会の話題を楽しみにしております(^^)
by ちあこさん (2010-12-25 16:07) 

okko

降っていないのは東京ぐらいなもんでしょうか?
ワタシの一番嫌いなもの、お金。何しろザブザブ持っているので、なんとかならないかと・・・・ウソを書きました、ゴメンナサイ。
ザブザブ欲しいです。
望年会に出席できる、よかったです、ホントに。
by okko (2010-12-25 16:15) 

Gamaoyabeeeen

名古屋は雪こそ降っていませんが、アホみたいに寒くて、家の中でダウン着てる始末です。(笑)
望年会ですか~。いい響きの言葉ですね。なるほど、なるほど。とても前向きでいいです。
私のニガテなもの・・・えーっと、女性、ですかね。ぷぷぷ!!
by Gamaoyabeeeen (2010-12-26 00:17) 

neko

嫌いなものってありますよね
理由なんかないです
本能的に嫌いとしかいえない
(ちなみに私は蝶が大の苦手(T▽T))
しかしこの世には理由もなく好きなものもあるんだから
まあいいかと思ったり(^◇^;)。
望年会って名称いいですねえ。

by neko (2010-12-26 12:10) 

michan*

かなり降ったね~。
富山の雪は、牡丹雪で好き。
昔、障子を開けて、子供達と一緒に見てたな~。
こちらはパワースノー。
今日も寒かった><
サンタさん、そりできた?
我が家には、歩いてきたようだ・・・^^
by michan* (2010-12-26 21:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、いつもありがとうございます ^^
今年も残すところあと5日、ホントに時間の経つのが早いですね…



♪komoさん、おはようございます ^^
そうですか、komoさんもヘビが嫌いですか。
だけど、komoさんのお宅の近くではたくさんのヘビが出ることでしょう ^^;

確かに富山県人としては、雪はとてもイヤなものですね…
あんまり積もらないでいてほしいのですが (^^;
望年会、たくさん呑んできましたよ (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
望年会、とってもいい言葉でしょ?ボクもとっても好きな言葉なんですよ (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
こちらの雪は今朝までに結構積もってしまいました。
お正月までに融けてくれるといいのですが(><)
『僕だけのメリークリスマス』はステキな歌詞ですよね。
ボクの大好きな曲です。
これからますます寒い日が続くと思われますので、吉之輔さんもお身体を大切に
なさってくださいね (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
はい、最近何の努力もしないで出来ることは、忘れることです。
まぁ、むふんちゃんもやがてはそうなるんだから、他人事ではないですよ ^^;
長渕の歌、昔の歌い方の方が絶対に好きです。変にひねくれた歌い方をしなくても、
顔を見れば充分ひねくれているのが分かるのにね ヾ(・ε・。)
望年会は、たくさん呑んで楽しんできました (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そちらも今回はたくさん積もりましたか…
合宿に来た飯山の連中が、『今回は富山の方が多い』などと言っていました。
たいへーさんもお身体を冷やさないようにしてくださいね (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
いやいや、ホントにイヤなものが積もってしまいました。
先輩ん家は男が1馬力だから、尚更大変ですね…

音楽は、ホントに再開出来て嬉しかったです。
今回合宿に参加してくれた連中も、ボクの全快祝いだなどとと言って大騒ぎをして
くれました (^^;

先輩ん家の女性軍が怖いなんて、ボクにはとても想像できません。
とっても優しい皆さんではないですか (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
とうとうイヤな季節になりました。ホントに豪雪にならなければいいのですが…
奥様とのお寿司屋さんでの望年会ですか?とても羨ましいです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ボクは動物園とかで見るのも嫌いなので、ユウタくんの方が逞しいですね ^^;
そっか、女性の場合はゴキも嫌いな対象にランクインするんですね。あれは大変だ…

こちらの雪は水分をたっぷりと含んでいるので、とっても重いです。
だから、外出の際はカッコさえ気にしなければ、ブーツなんかよりゴム長の方が
いいんですよ。

望年会は、たっぷりと含んで楽しんできました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
東京は雪が降らなくていいですね。とっても羨ましいです…
ボクもお金はホントにたくさん欲しいです。
でも、使い方を知らないから、ホントに何とかに真珠になっちゃうかも ^^;
合宿&望年会に来てくれた連中、ボクの全快祝いだと言って、目一杯盛り上がって
くれました。ホントに嬉しかったです (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
雪が降っていないのに寒いってのは、ボクにはかえってキツイかもしれません。
いつも家の中では下着にスエット上下だけなのですが、雪が降るとちゃんちゃんこ
が追加されます ^^;
望年会、いい言葉でしょ?ボクも大好きな言葉です。
おやびぃぃぃぃんの苦手なのは、きっと一緒に住んでいる女性だけなのでは???
当たってたらゴメンね (^^;



♪nekoちゃん、おはようございます ^^
ボクの場合は食わず嫌い的なのも強いんだけど、ホントに理由なんかなく嫌いなもの
ってありますよね。
まぁボクのことをそう思って見ている人もいるんだろうけど ^^;
望年会、いい名前でしょ?良かったら使ってみてください (^^)



♪みーちゃん、おはよ ^^
ホントにジャマなものが降ってしまい、とっても困っています。
そっか、そちらでは牡丹雪にはならないんだ。寒さのレベルが違うもんね…
今年のサンタさんは、そりではなくてタクシーに乗って来たような気がします。
その後千鳥足で歩いていたような気が…(^^;



by なかちゃん (2010-12-27 07:32) 

ぐーちゃん

降りましたね~。今も、しんしんと降っています。
でも、なかちゃん、お元気そうでなにより。
「うたごえ日誌」がもどってきましたね♪
お仲間との望年会はいかがでしたか?

うちの相棒も、田舎育ちなのにヘビがダメです。
青大将が目の前を横切っただけで、
「ギャッ」とか言って、飛び退ります^^;;
毛虫もキライです。子供のとき、なにしていたのかな?

こちらは雪が降っても車の前だけかけばいいけど、
そちらはお寺さんの前まで、雪かきが大変ですね。
あんまり無理しないで、息子さんにまかせましょう!
by ぐーちゃん (2010-12-27 09:25) 

ミムラネェ

こんにちは!
遅れて入っちゃいましたね(〃人〃)スミマセン
本当にホワイトクリスマスになりましたねぇ~(笑)
雷の音もビクビクしながら聞いていましたσ( ̄∇ ̄;)
私も旦那も虫は得意ではありませんね~
特に動きの速いゴキちゃんとか足の多いムカデとかは鳥肌たちます!

仲間うちでの望年会、楽しまれてきましたか?
これから年末に向けて、また雪が降りそうですね~
私はすっかり引き籠ってしまいそうです
雪は嫌いじゃないけど、寒いのが苦手なんですよ<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2010-12-27 12:16) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
季節柄お互いに体に気をつけていいお正月を迎えましょうね。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-27 19:17) 

midomido

なかちゃん、こんばんは。

こちらも、でぇーれー(大変)寒かったから、富山は雪かな?と思ってたらやっぱり
積もりましたね。

今年は、めちゃくちゃ暑い夏だったから、早く冬が来ないかなと思っていたのに
冬になればなったで、夏が恋しいこの頃。たくさん服を着ても寒いもんは寒い。

若い頃は、薄着でもへっちゃらだったのになあ。今なんか、肉じゅばんもいっぱい着ているのに??何故?







by midomido (2010-12-27 22:19) 

さる1号

月曜日、富山に飛びました。
しかし、降りられずに羽田に戻ってしまいました。
日本海の冬の幸を楽しみにしていましたが残念です。

by さる1号 (2010-12-28 07:23) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
ホントに困った奴が積もってしまいました。
望年会もだけど、久しぶりの仲間との合宿は、とっても楽しいものでした。

そうですか、ご主人もヘビや毛虫が嫌いなんですか…
育った場所は関係ないというか、田舎で子供の頃から見てきたからかえって苦手
なのかもしれませんね ^^;
雪かきは今回は子供達は間に合わなかったので、次回から任せることにしましょう (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
いえいえ、全然遅くないですよ。ようこそのご来訪、ありがとうございます (^^)
世間的にはホワイトクリスマスなんですが、車を運転する者にとってはたまった
もんではありません。
ミムラネェさんのお宅ではゴキとかムカデがお嫌いですか?まぁ、あんなもん好きな
人もいないでしょう ^^;

望年会、とっても楽しかったですよ v(^^)v
ボクも寒いのが得意ではないので、この仲間達とのイベントがなければ引き籠りに
なってしまいそうですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
こちらこそ、ようこそのご来訪、ありがとうございます。
ホントに寒いのでお身体を大切になさってくださいね。
またヨロシクお願いします (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
はい、富山はまた雪の季節を迎えてしまいました。困ったもんです。
昔はボクもスキーを楽しんだので、雪が降るのを楽しみにしていた事もあるんですが、
今ではやはり『たくさん着ても寒いもんは寒い…』です ^^;

確かに若い頃は薄着でも平気でしたね。肌に張りがあったので寒さをはねかえして
いたのかも… ヾ(ーー )ォィ
肉襦袢はボクも着込んでいるけど、ほとんど役に立ちません (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
昨日は東京からの第1便が着陸できず引き返したとニュースで言っていたんだけど、
さる1号さんが乗ってらしたんですか…お疲れ様でした ^^;
次の機会が楽しみですね (^^)



by なかちゃん (2010-12-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。