SSブログ

謹賀新年 2011

no-title

新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしく、お願い申し上げます <(_ _)>



皆さまはどんな新年を迎えられましたか?

今年は昨年のように大雪に悩まされることもなく、比較的穏やかな年明けを迎えております。

この後お寺様へ行って新年のご挨拶をすれば、今日の予定はおしまいです ^^;



新年のご挨拶といえば、毎年初詣の様子がTVで紹介されていますね。

今年もきっと紹介されるんだろうけど、お賽銭について『今年は景気が良くなるように奮発してお札(さつ)を
入れました…』などといった声を聞かれたことはありませんか?

お賽銭にお札、それはあんまりよろしくないそうですね。何故でしょう???

実は、お宮様の神様に対してお参りをするときは、音がとっても大切なのだそうです。

ですから、上から下がっている大きな鈴で自分がお参りに来たことを知らせ、拍手を打って願い事がある
ことを知らせ、チャリンという音でお賽銭を入れたことを神様に気付いてもらわなければならないのだとか…

そんなに音が大切なのに、お札のお賽銭では音がしませんからね ^^;

お宮様に行きますと、鳥居とかに下げてあるしめ縄に、ギザギザの白い紙が下げられていますが、あれは
雷の稲妻を現しているのだとか…昔は田んぼに雷が落ちると豊作になるという言い伝えで、雷も神様の
仕業として崇められていたというお話です。あれも大きな音がしますね。ダカラキライナノダ ヾ(・ε・。)

今年一発目のウンチクでした。ただし、とあるミュージシャンの方がラジオで言っておられたのの受け売り
ですので、どこまでホントなんだか分かりませんが ^^;

何はともあれ、今年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈りいたします <(_ _)>

本年もよろしくお願いいたします (^^)








nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

okko

新年早々、勉強させて頂きました。去年の厄を今年は福に返して、幸せな年になりますように。
by okko (2011-01-01 16:21) 

さる1号

新年、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さい銭は何時も小銭だったのですが、これは正解だったのですね。
初詣のさい銭を全部十円硬貨にすれば良かった・・・・
by さる1号 (2011-01-01 17:23) 

むふ〜んEX

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^0^)/
お天気、穏やかで良かったですね♪
こちらは暴風雪に振り回される年末年始になってます。
by むふ〜んEX (2011-01-01 21:11) 

ちあこさん

明けましておめでとうございます!!こちらも今日は穏やかな一日でした。兵庫でも北部の方はカナリまとまって降ったみたいです。そして、元旦更新仲間だァ♪
お賽銭、同じ話を聞いたことがあります。でも子どもが面白いらしくなんどでもしたがるので、奮発どころか1円サマサマの我が家、音はするけど小さすぎて聞き逃されちゃうかも~。
by ちあこさん (2011-01-01 21:46) 

komo

明けましておめでとうございます。なかちゃんのブログを読んでから初詣いけばよかったな。家族に
ウンチク語られたのにね。お賽銭は100円と決めてますが元旦は4神社を廻ったのでけっこうな額が
いりましたね。滑川は雪がほとんど降らずまずまずなお天気でした。

今年もなかちゃんのブログ楽しみにしております。今年こそ会いましょうね!
by komo (2011-01-01 22:15) 

雅

お賽銭、そういう意味があったんですね。
自分はお賽銭をいつも115円(いいご縁)にしてます。
by (2011-01-02 10:21) 

SORI

HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくお願い致します。
by SORI (2011-01-02 11:10) 

吉之輔

はつはる 明けましてお目出度うさん、出来の悪いブログですが
今年も何卒よろしくお願いします。暮らしやすい世の中には
管さんでは、多分成らないでしょうが、辛抱しますかね。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-02 15:08) 

Gamaoyabeeeen

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
雪はどうでした? 福井の方は、31日と元日がだらだらと降ってましたが、たいした量は降らなかったので、助かりました。
初詣は・・・もう何年も行ってないですねぇ。寒いから・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-03 01:31) 

ミムラネェ

明けましておめでとうございます~
私も昨日は伏木の氣多神社に行ってきました^^
お賽銭はいつも45円(始終御縁があるように)です
だからブログも縁に恵まれているのかな?(*≧m≦*)
本年もよろしくお願いいたしま~す
by ミムラネェ (2011-01-03 13:21) 

koh925

明けましておめでとうございます
今年も、お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します
by koh925 (2011-01-03 14:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
実は昨日から少し体調を崩してしまいました。
個々の方々へのレスは、後日改めてとさせてください。
どうもすみません (^^;



by なかちゃん (2011-01-04 08:53) 

ぐーちゃん

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あらら? 明るいなかちゃんの始まりと
思っていたら、それはいけませんね。
今日はお医者さんに診ていただけるでしょうか?
油断大敵、大事になさってくださいね。

お元日、東京で近所の氷川神社にお参りしました。
昼ごろでしたが、外の通りまで人が並び、
狭い境内の本殿は長い列ができていたので、
脇の小さな祠に、108円のお賽銭をあげてきました。
帰ってから相棒に報告したら、
「煩悩を祓ってきたんだね」ですって^^;;
ご利益があるといいなぁ……。
では、くれぐれもお大事に。
by ぐーちゃん (2011-01-04 09:39) 

neko

あけましておめでとうござります
今年はいいことが一杯ある年になりますように!
…というか
いいことが一杯起きるようにしよう!するぞー!!( ̄^ ̄)ウン!
紙のギザギザのは稲妻だったんですね
あれは紙垂(しで)というんだそうですぜ
(ちょうど今回の年賀状を書くために調べたばかり(^◇^;))
by neko (2011-01-04 13:25) 

horigon

新年早々のウンチク、とてもためになりました。
にしても、今日のニュースでは、お札どころか小切手を
投入する人さえいるとか。本当にそんなんでご利益が
あるのか疑問ですね。

今年は喪中だからとノンビリしていたら、体調を壊したって
拝見し、少し心配しています。早く良くなってね。
by horigon (2011-01-04 18:01) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
卯年だからといって、ピョンピョン跳ねてはいけませんよ。^^
引き続き、御身大切に。
by たいへー (2011-01-05 05:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございます。
ボクの体調不良ですが、元日に冷たいビールを呑みすぎて、その後にアイスクリーム
などを食べたために起こったゲ-リ-くん+発熱だということでした。大変ご心配を
おかけしてしまい、ごめんなさい <(_ _)>



♪okkoさん、おめでとうございます ^^
はい、もう昨年みたいなのはこりごりです。
今年は良い年になりますように (^^;
今年もよろしくお願いいたします。



♪さる1号さん、おめでとうございます ^^
まぁ、どこまでがホントのお話かは分かりませんが、何となく信じてみても良い
ようなお話ですね。
ボクも今までお札で入れたことは一度もありません ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪むふんちゃん、おめでとうございます ^^
はい、昨年の年明けとは打って変わり、今年はホントに穏やかでした。その分呑み
過ぎて大変な目に遭ってしまいました ^^;
そちらは大変なお天気だったようですね…お疲れさまです。
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪ちあこさん、おめでとうございます ^^
今年は富山はほとんど降らずに、他のところが大変なのを見て年越ししました ^^;
なるほど、元旦更新のお仲間だぁ…って、ちあこさんの方が訪問までなさってて、
とっても偉いや (^-^)
お賽銭の話、ご存知の方がいらしてよかったです。
金額の大小ではないのだから、音がすればいいんですよ。
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪komoさん、おめでとうございます ^^
4つも神社を回って100円ずつなら、4人分だと大変ですね ^^;
ボクは地元のお宮さん1軒だけです。
こんな拙いブログを楽しみになんて、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
どこまで正しいのか分からないけど、何となく信じられるお話ですよね。
いつも他人との良いご縁を願っているって、ステキではないですか。
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪SORIさん、おめでとうございます ^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪吉之輔さん、おめでとうございます ^^
何を何を…いつも吉之輔さんのブログを拝読するのを楽しみにしています。
まぁ、あの方では『もうあカン』とかいう言葉が聞こえてきそうですね ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おめでとうございます^^
こちらは雪はほとんど降りませんでした。少しも積もらず、ホントに助かりました。
初詣は、地元の神社に町内の人達が元旦に集まる習いがあるので、そこでついでに
済ませてきました ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、おめでとうございます ^^
そうか、しじゅうごえんですか…それもいいですね (^-^)
ミムラネェさんのブログは、内容がとってもステキだからみんなが集まるんですよ。
ボクもまたお邪魔させてくださいね ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪koh925さん、おめでとうございます ^^
こちらこそまた付き合ってやってくださいね…
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おめでとうございます ^^
はい、ちょっとばかりはしゃぎすぎたのか、お腹をやられてしまいました。
これがお腹の病気だった人なら深刻なことなのかもしれませんが、ボクの場合は
先生が『あんまり冷たいものを呑み過ぎないように…』で終わりでした ^^;
そっか、ぐーちゃんさんは108円ですか…色々と皆さん意味を考えてお賽銭を
入れておられるんですね。
きっとご利益はありますよ…
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪nekoちゃん、おめでとうございます ^^
ホントにいいことが一杯の一年になればいいですね…
ボクもちょっとさっきwikipediaで調べたところ、紙垂(しで)と出てました。
そして、賽銭は音で厄払いをする…みたいなことも書いてありました。
いやぁ、良かった良かった ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
そうでしょ?ためになったでしょ??? <(`⌒´)>エヘン
小切手でお賽銭のニュースは、ボクも見てました。
まぁ、紙に字を書いたお賽銭では、ご利益も絵に描いた何とやらみたいなものでは ^^;
体調は何とか戻ってきました。あと数日で麦酒もいけるでしょう。
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪たいへーさん、おめでとうございます ^^
卯年で飛び跳ねるための燃料を補給し過ぎて、燃料タンクより燃料が漏れてしまった
みたいです ^^;
やはり若い頃みたいに無理は利きませんね。そろそろ身体を労わる年代でしょうか…
今年もよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2011-01-05 08:53) 

koto

お札ならばドサッと音がするくらいが必要なのですね。
今年は初詣の人が多くない?
駐車の段階から長蛇の列、
手を清めるにもお参りするにもお守りや御札を買うにもなが~い列が!!
パワースポット効果や、不景気や就職難も重なって、最後は神頼みなのですね~
そういう我が家も。

by koto (2011-01-05 11:00) 

けいこ

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます。

私も、今回の年末は、10日間ほど、富山に帰っておりました。
とっても寒かったですが、実家で過ごせて心はぽかぽかです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by けいこ (2011-01-05 19:51) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
はい、お札でドサッて、一体どんだけ入れたらそんな音がするんでしようね?
初詣は、ボクは地元のお宮さんで済ませてしまったのでよく分かりませんが、
世の中の人達が現状に強い不満を持っているのは間違いないと思います。
やっぱり最後は神頼みかな ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪けいこさん、おめでとうございます ^^
いえいえ、こちらこそけいこさんの更新にも気付かずごめんなさい <(_ _)>
富山にお見えになっておられたんですか?そして心がぽかぽかですか???
それは良かったです (^-^)
ボクのほうこそヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2011-01-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。