SSブログ

年賀状 [日常]

『あけましておめでとうございます』と、謹んでご挨拶を申し上げてからはや5日…楽しい時間が
過ぎて行くのは早いものですね ^^;

世の中は既にお仕事モード、ボクも体調不良などと言っとらんと『早くしっかりせい』といった感じ
でしょうか。

そんな今日、三男坊の通う学校に天下の某国営放送の富山放送局が取材に来たとのことです…




いえいえ、決して悪さをやったわけではなくて、職人が年の初めに執り行う『仕事始めの儀』という
行事があって、その取材に来ていたとのことです。

さて、三男坊は写るのだろうか?と思ってTVを観ていたら、しっかりとドアップで写っておりまして、
家族中で楽しい時間を過ごしました ^^
11.01.05 001.jpg
おっ?ニュースが始まりましたぞ…

11.01.05 002.jpg
あらら?写ったぞ (^^;

11.01.05 003.jpg
やった、どアップだ \(^▽^)/


ちなみに三男は『こんなどアップで写しやがって、バッカヤロー (-_-メ)』って怒ってました。

でもそれがなおさらおかしかった ヾ(・ε・。)





さて、今年の年の初めから、ボクはとっても嫌な奴に取り付かれてしまいました (TT)

元日の夕方から行った大宴会が悪かったのか、はたまた…だけど、ボクが勝手に呑み過ぎただけで
大宴会はちっとも悪くはないわな ^^;

とにかくおなかがゲ-リ-くんと仲良しになってしまって、動くこともままならず状態でした。

仕方がないので、頂いた年賀状の整理をしていたのですが、正直なところ『勘弁してよ…』でした。

我が家は一昨年父が亡くなったので、昨年は喪中の案内を送るのみにしていたんですね。

そして『父の友人関係にも送ったし、これでこの方々とは昨年でおしまいだな』と思って今年は
年賀状など出さずにいたのに、なんてこった…何人か来ている人がいるし、我が家の親戚でも
まだ父の名前で年賀状が届いた人もいました (ノ`´)ノ┷┷

でも父の死亡通知を何度も出す訳にもまいりませんので、ここはグッとガマンですね (-_-#)





年賀状といえば、ボクは今年から4種類の年賀状を作っているんです。

別にそんなにたくさんの種類を作る必要は?と聞かれると、???なんですが、何となく作りたく
なってしまったんですね ^^;

スキャナの解像度がちょっと悪かったみたいですが、面倒くさがらずに見てください ヾ(ーー )

年賀状 002.jpg
これは音楽仲間へ。音楽仲間は全員ボクの病気のことを知っているので、ご心配をおかけしました
という言葉が使えます。

年賀状 003.jpg
これはお客さまへの一枚ですね。

年賀状 001.jpg
そしてこれが友人と親戚関係です。
あと、友人と親戚用に↑ のお客さん用の事務所の名前だけ取っての一枚も作り、誰々にはどれが
いいかな?なんて自分で勝手に考えるのも結構楽しかったですね ^^





さて、今年のお正月の間中降らなかった雪も、そろそろ降り始めそうです。

まぁ昨年と比べるとお正月に雪が無かった分だけラッキーだったのでしょうね。

だけど、同じ富山県でもそんなに?って思うくらいに違うもので、ボクの大好きなブログ『美邑のたわごと』
のミムラネェさんがお住まいの高岡市では、大晦日の積雪が45cmもあったそうです。
ミムラネェさん、勝手に紹介しちゃってゴメンナサイ ^^;

富山県なんてそんなに広い県でもないし、富山市と高岡市は似たような平野部なんですけどね…

今も空では雷様がゴロゴロと鳴っておられます。

当たり前のことですが、あんまりたくさん降らなければいいなぁ (^^;






nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

komo

富山県人はまじめでひっこみがちなのでカメラ嫌いが多いですね。私もそうです。撮るのは好きですが撮られるのがとても苦手です。だから三男君もいやだったんでしょう。

今年の正月ほど暴飲暴食の年はありませんでした。なかちゃんと一緒でゲーリーで初詣、初売りの
時は大変でした。体重も増えて絞らんとあかんです。
by komo (2011-01-06 00:41) 

たいへー

まー、私も亡くなった方の名前で出しているかもしれないので・・・^^;
PCも良し悪しですね。
いい男には自然とカメラが向くんですよ、きっと。^^
by たいへー (2011-01-06 07:49) 

ぐーちゃん

三男坊くん、あの迫力の方ですね!
ヘアスタイルが変わったかな?
お孫さんがテレビに出て、お母様が喜ばれたことでしょう。

10年前に父が亡くなったときも、当人宛に年賀状が来ました。
父はあることの師匠だったのですが、弟子の一人からですよ。
その業界の雑誌には訃報が出たはずなのに、と母は怒っていました^^;
そのご友人は、お嫁さんとか直接関係ない方が印刷しているのかも……。
おなかの調子はいかがですか? 
先輩とのプハーに備えて、少し休ませてあげてください(^^)

by ぐーちゃん (2011-01-06 08:40) 

ami

明けましておめでとうございます^^
遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします☆
体調はいかがですか、年賀状頑張りましたね^^どれも良いですね。
今年の展示会予定はまだ決まっていませんが、又どこかでお会い出来ますようにと願っています。
by ami (2011-01-06 08:49) 

neko

三男くん、真剣な表情がカッコいいです!
年賀状の使い分け、
それぞれの相手に対する心遣いが感じられていいなあ。
故人宛に出しちゃった人も
このくらい心を入れてれば間違えることなかったのにねえ( ̄▽ ̄;)ウーン
by neko (2011-01-06 09:14) 

horigon

昨日、家内と学校のニュースを流していたので目を皿のように
していて、彼が画面に出た時は大喜びしていました。(笑)

賀状、今年は父の喪中で無しだから、少し寂しかったです。
でも、あれだけ案内を出したのに、やはり何枚かは来るものですね。
そういうことを予想して、寒中見舞いのハガキを用意していて出しました。

今も雪が降ってきたけど、何となくベト雪だから日中は大丈夫だろうけど、
夜に積もらないといいですね。それより、体調はどう?
by horigon (2011-01-06 09:25) 

さる1号

年賀状を何種類も用意されるなんて凄いです。
自分は一種類だけでも四苦八苦、格闘していました。
今日で富山の仕事は終わりました。
次回、体調がよろしければ是非お願いします。

by さる1号 (2011-01-06 13:41) 

ミムラネェ

大好きと言われて恐縮してしまう美邑でございます
こんにちは~モジモジ(//∇//)・・・ってブログのお話でしたね!(笑)
本当に年末の雪には驚きました~
除雪がとっさに追い付かず夜中にブルドーザーの煩さに目が覚めたほどでした
あの時、富山市はあまり無かったのですね?!・・・クヤシイ( ̄^ ゚̄)

年賀状、種類別になんて凄いですね~
いただく方々も、なかちゃんの心の尽くした年賀状を喜ばれるでしょうね~^^
三男くんもアップにもたえるイケメン君ですよね~いいなぁ♪(〃∇〃人)
体調・・・お大事にしてください!
by ミムラネェ (2011-01-06 16:00) 

ちあこさん

体調、戻られたようでなによりです^^
年賀状、色んな種類を用意なさってるんですね。我が家も楽しませていただきました♪

我が家は子供の写真入りと干支の柄との2種類です。ダンナの友人や付き合い関係などが干支ですね。写真入りは家で作りますが、ダンナにお任せ、宛名はワタシ。気を付けてるつもりが去年はなかちやんのお宅に送ってしまったウッカリものです(><)その節は失礼しました。

ニュースみなさんでご覧になったのかな?照れてらっしゃるだろう三男君を想像しました。

雪、酷く降らないといいですね。こちらは冷え込みが強くなりましたが、まだ雨です。

by ちあこさん (2011-01-06 16:24) 

okko

知っていれば見たのに・・・・・・某国営放送、昔、ワタシがドアップになったことがあり、母が交渉したら、その場面を写真で送って呉れました。いまはどうなんでしょうね。 年賀状は、ブログで済ませてしまったズボラバアサン、でもね、喪中の方はしっかり頭に入れてかきましたよ。
by okko (2011-01-06 19:57) 

むふ〜んEX

三男くん、頼もしい感じですね!
嬉しかったでしょう(^^)
年賀状は文字印刷しただけのはつまらないですもんね。
こういう気持ちのこもったのが届いたら嬉しいですよね。
お父様のお名前で送られてきたのは・・・
ご高齢の方なら忘れちゃうのかな?よくある事かも(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2011-01-06 22:58) 

Gamaoyabeeeen

ええ男や~。三男君!! このなまくらな世の中をビシッと立て直してくれそうないい若者です。(笑)
年賀状は私も3種類作りました。ビジネス用と一般用、それと、彼女用。・・・・。最後のはウソです~っ!!! (爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-07 02:11) 

koh925

私も年賀状はパソコンで作っていますが
だんだん、横着になってきたのか、今年は妻と連名の
一種類だけにしました、来年は考え直さないといけませんね!!
by koh925 (2011-01-07 14:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪komoさん、おはようございます ^^
引っ込みがちのカメラ嫌い=真面目となるかどうかは分かりませんが、三男の場合
あんまり目立ちたくないという意識が強いのかもしれません。
今年の正月は、どうやら風邪が流行るのと時期が重なったみたいですね。救急病院も
一杯でした ^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、ボクもPCで宛名書きをしているので毎年の喪中の案内にはかなり気を
遣います。
いい男にはカメラですか?ホントにそうならとっても嬉しいですね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
はい、あの三男坊でございます。オフクロも含め全員で楽しい時間を過ごしました ^^;

喪中にお弟子さんからというのはちょっといただけませんね…
お母様が怒られるのも当然かと思います。
おなかの調子は戻りました。現在は絶好調です v(^^)v



♪amiさん、あけましておめでとうございます ^^
ボクのほうこそ今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
体調に関しては、以前と比べると体力がかなり落ちているので、これを何とか回復
させたいと思っています。でも、それを除けばバッチリですよ v(^^)v
ボクもまた展示会でお会いできることを楽しみにしております (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます ^^
三男をお褒めくださり、ありがとうございます <(_ _)>
年賀状は以前から2~3種類は作っていたんだけど、今年からは仕事用と親戚用が
増えたということですね ^^;
でも、それぞれのスペースに手書きの一言を添えたりして、結構楽しいです (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
やっぱり先輩はご覧になっておられましたか ^^;

昨年は我が家が、そして今年は先輩のお宅が喪中ということで、これで2年も先輩と
やりとりしてないんですね…お年玉抽選の分母が ヾ(ーー )ォィ

今回の雪も大したことがなくてよかったですね。ホッとしました ^^
体調は、いつでも新年会OKモードですよ (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
年賀状に関しては、自営でヒマがあるから…かな?
今回はお会い出来なくて残念でした。
次回お見えになられるときは、是非お会いしたいですね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、大好きですよ~~~~ (*^_^*)
大晦日の我が家の積雪は、大体5cmくらいだったんです。少なくてゴメンナサイ ^^;

年賀状は、もともと『写真入りの楽しいものを…』というのが一番なんですが、
相手によってはそれはマズイ場合もあるわけで、普通の絵と文字だけのものを作り、
音楽仲間は話題が全然他の友人とは違うので、また1種類が増えて、そして今年は
仕事用が増えて…段々増えてきています ^^;
三男をお褒め下さり、ありがとうございます <(_ _)>
体調は、もうバッチリです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
おかげさまで体調は絶好調に近くなってきました。
年賀状は、PCがあるから出来ることで、ホントに便利な世の中になりましたね。

以前はPCで宛名書きをしている人を尊敬してましたが、今では手書きで宛名書きを
しておられる方を尊敬しております。ボクの字では大切な年賀状がどこか知らない
国に配達されてしまいそうで、そんな冒険はもう出来ません ヾ(ーー )

ニュースは、家族全員で見ました。その後録画までして何度も見ました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
某国営放送、今はどうなのでしょうね???まぁ今では自分で写真に出来るような
世の中になってますけどね ^^;
年賀状というのはあくまで気持ちの問題だと思うので、ブログでも郵送でもその人に
届けば後は変わらないと思いますね (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
三男坊は兄弟の中では一番ガッチリしているので、ボクから見ても逞しく見えます…
なんて、とんだ親バカですね ^^;
年賀状は、過去に作ったのが大受けしたことがあって、その快感が忘れられません。
親父の知人からのは確かに高齢なんだけど、我が家の親戚から親父の名前で届いた
のは、やはりちょっと面白くないですね ヾ(・ε・。)
まぁきっと抽選が終わってしまうとボクも忘れてしまうのでしょうが (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
このなまくらな世の中をビシッと…一番最初にボクが立て直されたりして ^^;
3種類の年賀状、ビジネス用より彼女用の方が信じられたりして (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
koh925さんもパソコンで自作しておられるのですね。
今年は1種類だけということは、今まではいくつも作ってたんだ…素晴らしいです。
来年は頑張ってくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-01-08 08:35) 

koto

病院生活で胃が小さくなったのに、いつも年末年始のように飲んだり食べたりしたんでしょ。
それに胃腸も年取るんだからほどほどにね。
テレビに出た息子さんの将来が楽しみね~



by koto (2011-01-08 19:45) 

吉之輔

こんばんは、とてもお元気そうで安心しました。
三男坊頑張ってますね。私は足先の霜焼けの化膿が
年越して、出不足になり今夜、初めて稽古始めで、
お弟子さんが稽古済ませ帰ったところです。
色々と、楽しいお写真有難う、私の拙いブログですが、
今年も何卒よろしくお願いします。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-08 22:11) 

ulyssenardin36000

あっ!凄い「どアップ」ですねぇ~^^なかちゃんは年賀状、色々なヴァージョンで作成されているのですね!すごい!私は仕事柄、以前は相当数の賀状がきたのですが、2日くらいから仕事が多いのでここ数年、賀状は廃止したのです。
by ulyssenardin36000 (2011-01-08 22:53) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、胃袋はかなり小さくなってしまっていますね。
退院して最初にラーメン屋に入ったときに、ホントにびっくりしました。
今後はほどほどにします ^^;
三男坊は、今日が成人式でした (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
足の先の霜焼けの化膿ですか?それは痛そうです (><)
これからますます寒くなりますので、お大事になさってくださいね。
ボクのほうこそいつもありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは ^^
お相手別に作るのは、いつの間にかボクの恒例となってしまいました。
ただし、出す数も来る数も、全然たいしたことはないんですよ ^^;
今では年賀状はやめられたのですか?それはそれで楽でいいかも (^^;



by なかちゃん (2011-01-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。