SSブログ

成人の日 [家族]

今年の冬の天気にも困ったもので、雪が降るというから毎日構えて待っているのですが、一向に降る
気配を見せません。

降らないのなら降らないでありがたいのですが、それならば天気予報もちゃんと降らないと伝えて
もらわなければ困るんです。

降るぞ降るぞと言っといて降らない、こんなのが一番性質が悪いですな…

そういいながら、また少し降ってきたのかな?積もらなければいいな (・_・!)






降らないから晴れているかというと、そうは問屋が卸してはくれず、毎日どんよりとした北陸独特の
曇り空が続いています。

そんな中、たまにでもお日様が出ると嬉しくなって出かけてしまいますね。

これは一昨日(7日)の午後3時頃でしょうか。
11.01.07 001.jpg
久し振りにいい天気だ。

11.01.07 002.jpg
山の麓まで雪で白くなっていますね…


そういえば、今年は白鳥さんを撮りに行ってもお会い出来ない日がたまにあるという話を聞いたことが
あります。そこでこの後スグに向かってみました。

11.01.07 003.jpg
ホントに見当たりませんね…いるのはカモみたいなのばっかりです。

11.01.07 004.jpg
ここに来ている人は誰もキミたちに期待していないのだ。あんまり目障りだと鍋に入れちゃうぞ (-_-メ)

さて、白鳥さんはほんとにいないのかしら?って思って探してみると…

11.01.07 006.jpg
離れたところに数羽いるだけでした。きっとどこかへ遊びに行っておられるだけで、暗くなると帰って
来ると思われます。



その日の夕方…
11.01.07 008.jpg
やっぱりいらっしゃいますね ^^

11.01.07 013.jpg
暗くてうまく撮れません。

この日は三脚も持ってなかったし、どうしよう…と考えました。そこで、以前から一度やってみたかった
撮り方を試してみることにしました。それは…

11.01.07 017.jpg

田んぼの白鳥さんを、自動車のヘッドライトで照らし出して写そうというものだったんです。

だけど、かわいそうなので1枚でやめました。もしかして暗くなって『うっしっし…』みたいなことを
楽しんでらしたら、それこそ大変申し訳ないですし ヾ(ーー )ォィ

11.01.07 024.jpg
そんな光景を、お月様が目を細くしてみておられました ^^;




さて、今日は我が家の三男坊の成人式でした。
11.01.09 007.jpg

今日はネクタイに苦労しながらスーツを着て、仏壇のお祖父ちゃんに手を合わせてから成人式に
出かけて行きました。

ネクタイに苦労している姿に笑いながら、それでも一番教えたがっていたのはボクなんですけどね ヾ(ーー )

そしてお昼頃、お赤飯と紅白の饅頭を持って帰ってきました。



実はボクは昨年も『成人の日』というタイトルで記事を書いているんです。

昨年のはこちら → 『成人の日』

昨年は次男坊が成人式だったんですね…


昨年も書いたと思うけど、僕の時は56豪雪で雪の壁を乗り越えて呑みに行った記憶があります ^^;

まだまだ気持ちは若いつもりでいたんだけど、ボクの子供はこれで全員成人してしまいました。

ホントに早いものです。




さて、最初にちょっとだけちょっとだけ書いたけど、また雪が降ってきたようです。
11.01.09 008.jpg

どうやら明日の朝まで30cmくらいの積雪が予想されるとのことですが、やっぱり積もってほしくは
ないですね (^^;








nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

雅

お子さんが全員無事に成人されたとのこと、良かったですね。
これで肩の荷が下りたことでしょう。
うちはまだ小学生だからもうしばらく先のことですね。
by (2011-01-09 19:34) 

ちあこさん

三男サン、おめでとうございます。ネクイタイに苦労して、仏壇に手を合わせて,,,素敵な男性ですね。心のあったかな、大きな人間にこれからも更に進んでいくんでしょうね。
3人とも成人式を迎えると、一息ですか?それともまだまだこれから!!なのかな?親の心境が気になるこの頃^^


大雪に合わずなんとも言えない状態のようですが、たしかに「降るぞ降るぞ」ばっかりで降らないのは教えてくれませんね~。ワタシには充分寒いし、雪が舞うのも何度かみたから、もういいぞ!って思うんですが、六甲山も去年よりかお化粧する回数が少ないみたいです。
白鳥さん、雪がないから春と間違えて帰ったのかと思っちゃいました。
白鳥さんも綺麗ですが、今回は立山とお月さまがワタシの中では一番です
by ちあこさん (2011-01-09 21:11) 

midomido

なかちゃん

こんばんは。
パソコンの調子がいまいちよくなくて、なかなか送信ができず
すみません。

三男さん、おめでとうございます。

先日はテレビに出演され、いいことずくし。

過去ブログを拝見したのですが、三兄弟、イケメンぞろいですがな。
うらやましいかぎりです。
by midomido (2011-01-09 23:14) 

むふ〜んEX

三男さんもなかちゃんも奥様もほんとにおめでとうございます!!
うれしいですね! 肩の荷が下りましたね!!
笑顔ではないにしても写真撮らせてくれる素直な三男さん、素敵★
by むふ〜んEX (2011-01-09 23:45) 

komo

三男さん成人おめでとうございます。なかちゃんにそっくりですね。
これから、ますます楽しみですね。

今シーズンはたしかに白鳥が常願寺川に散歩にいってることがありますね!最近は寒くて行ってませんね。田尻池も2度空振りで....。私はあそこにいるカモにも興味があります。写真からオナガガモ(最近富山で多い)とヒドリガモですね。
by komo (2011-01-10 08:35) 

さる1号

ネクタイの結び方を教えたがっている・・・・何か判る気がします。
(ウチは娘ですからお父さんの出番はないでしょうけど・・・・)
成人、おめでとうございます。


by さる1号 (2011-01-10 09:34) 

okko

成人式、おめでとうございます!
15日と決まっていたのが、いつの間にか連休がらみで毎年違うというのも違和感を感じますけど。 すぐその後で「今日は110番の日です」って、アナウンサー、大笑いです。
東京もこの2・3日、冷え込みひどいです。
by okko (2011-01-10 09:46) 

horigon

本当に積もらないねぇ。今書いている最中も、外はお日様が差しているから
嬉しくなります。・・・と思わせて、明日の朝にはどっさりというのは勘弁ですよ。

成人式、おめでとうございます。
三男君、照れくさそうに写っているけど、写しているお父様は感慨深いことでしょう。
それにしても三男君、見かけは怖そうにしているけど、体全体から優しいというオーラ
が出ているのが分かってしまうのがおかしいね。

僕もこの間、白鳥の里に日中行ったけど、ほとんどの白鳥が後ろの水の入っていない
田んぼで餌あさりしていました。何か変な癖でも付いたのかなぁ?
by horigon (2011-01-10 14:44) 

たま

新成人おめでとうございます!
寒い祝日でしたねぇ
僕は今日仕事だったのですが凍えそうになりながら仕事してました^^;

関東が冷たい北風吹いてるってことは日本海側はきっと雪が降ってるんだろうなぁ
なんて考えてましたがやっぱりですか
太平洋側でも水曜日には雪が降るかもなんて言ってますね。
去年はちょこちょこ降ったけど今年はどうなるのか。
関東は雪が降ると北国以上に大変なことになりますから・・・

遅ればせながら今年もよろしくお願いしますね☆
by たま (2011-01-10 19:49) 

ぐーちゃん

三男さん、ご成人おめでとうございます。
まだ、はたち? すごい迫力です^^;;
父ちゃん似でしょうか?
次男さんは、奥様似ですね(^^)
去年はいろいろ心配ごとがあったけど、
息子さんも無事成人され、お母様もご安心なことでしょう。

日本海気候で同じと思っていたけど、富山の方が雪が少ないですね。
今年の長岡は、去年並みかと思わせる積雪です。
昨日は、ここよりは海側になる弥彦神社にお参りしましたが、
けっこうすごい雪で、雪吊りしていない木がかわいそうなくらいでした。
今年は気温が低い! 湿り気のないパウダースノーで樹氷ができていますよ~。
弥彦に行く途中の田んぼで、白鳥さんが寒そうにちじこまっていました。
なかちゃんの白鳥さん写真がまた見られて、うれしいです♪
by ぐーちゃん (2011-01-10 22:37) 

たいへー

私はいまだにネクタイがうまく結べないんです。^^;
おめでとうございます。
by たいへー (2011-01-11 08:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
おかげさまで、これで全員成人いたしました。
それでもまだ肩の荷が下りたという気分にはなりませんね。
ボクもそうだったけど、男なんてのは20才を過ぎても幼いというか、まだまだ
ガキンチョなんですね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
大きな人間になってくれると嬉しいんですけど、何となく難しいような気が…
男ってのはいつまでもガキだから、まだまだこれからって感じですね(^^;

昔はスキーをやったので、たくさん雪が降ってくれるのはとても嬉しかったけど、
今では降らない方が生活が楽なので、ボクも『もう降らないでね…』って感じです。
立山の写真は、今年はまだ『これだ!!』ってのが撮れません (^^;



♪midomidoさん、おはようございます ^^
パソコンがいまいちなんですか?それは大変ですね。
三男坊へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
三兄弟がイケメン?いやいや、まだまだボクには追いつきません…なんちゃって (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
↑ でも書いたけど、肩の荷はまだまだ下りません。
三男は今回はホントに素直に写真を撮らせてくれました。これもひとえにボクの
教育が良かったからかな ヾ(・ε・。)ォィォィ
そういえばむふんちゃん家も同い年ではなかったっけ?????
だったら、おめでとうございます (^^)



♪komoさん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
これからは楽しみなのか、更なる苦しみなのか…分かりません ^^;

今シーズンはまだ白鳥さんを見に行ったのが3度目かな???なので、詳しいことは
分かりませんが、あのカモどもは昨年まではそんなにいなかったはずなんです。
看板に書いてあるのに、エサをやるアホがいるんでしょうね。
ボクはカモには用はありません (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
成人を迎える息子に親父が教えてやれるのは、ネクタイの結び方くらいでしょう。
女の子だったら、やはり出番はないのかも…チョイ寂しいですね (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
ホントに成人の日が15日でなくなってからは、なかなかパッと出てきません。
こちらのラジオでも110番の日って言ってたけど、何をするんでしょ?
これからますます寒くなりますので、風邪など召されませぬように (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
どんよりとした毎日の曇り空の中、お日様が出てくるとホントに嬉しくなりますね。

お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
三男坊は、ホントに見かけによらず優しい奴なんです ^^
やっぱりボクに似たのかな???ヾ(・ε・。)

白鳥の里の白鳥さんたちは、僕が行った時も外の田んぼにいましたね。
何かは分からんけど、きっと何かが昨年と違うのでしょうね (^^)



♪たまさん、おはようございます ^^
ホントに寒い一日でした。
お仕事だったのですか?大変お疲れさまでした。

毎年雪が降る、降らないで大騒ぎしてしまいますが、ホントはあんまり差がない方が
いいんですよね…
毎年適当に同じだけ降って、同じ時期に融けて暖かくなっていくのがいいような気が
します。
そちらは降らなければいいですね ^^;

お久し振りで大変嬉しいです。
ボクの方こそ今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
カミさんによると、どうやらボクにソックリとのことです。

今年は富山と長岡、そんなに差がありますか?まぁ、ホントはその方が普通なんだと
思います ^^;
こちらは最近毎朝うっすらと雪化粧って感じです。
白鳥さんは、またヒマを見つけて撮りに行こうと思います (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
ボクも昨年の夏頃からネクタイを結ばない生活が続いていたので、最初ちょっとだけ
戸惑ってしまいました (^^;



by なかちゃん (2011-01-11 09:08) 

ミムラネェ

こんにちは
三男くんの成人、おめでとうございます~
私の友人たちの子供らも、ぼちぼち成人し始めました
ちょっと複雑かも~σ( ̄∇ ̄;)歳をごまかしてしまいたい!(笑)
成人式も成人の日の前日の日曜日だったんですね^^
この日、沢山の晴れ着姿の女性たちがイオンにいっぱいいました!

いつも晴れていると立山方向を眺め、山の雲が切れているか確認してます
今の時期の山は本当に綺麗ですよねぇ(〃∇〃人)
先ほどからまた雪が舞い始めました
春が待ち遠しくてたまりませんね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2011-01-11 11:56) 

koto

成人式おめでとうございます。
次のイベントは息子さんたちの結婚やね。
by koto (2011-01-11 22:26) 

Gamaoyabeeeen

ご子息のご成人、まことにおめでとうございます!!
すべてのお子さんが無事成人なさって、ちょっと一息ってところでしょうか?
ってか、ここまでしっかり育て上げてこられたなかちゃんご夫妻に拍手!! ですね、きっと。(笑)
今年は意外に雪少ないんですね! 来週末、山代温泉で新年会があってクルマで行く予定なんですが、雪の心配しなくていいかな?
by Gamaoyabeeeen (2011-01-13 01:15) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
年齢をごまかす?ミムラネェさんはそんなことしなくても大丈夫と予想しますが…
成人式は、やはり晴れ着のおねーちゃんたちが華やかでいいですね。
ヤローの黒っぽいスーツばかり見てても面白くも何ともないです ^^;

また雪が降ってきました。今回は積もりそうです…
なかなか晴れ間が見えませんが、ホントに晴れたらキレイですよね。
早く春になればいいなぁ (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
一応心の中の区切りとしては、成人するまでが親の責任だったんだけど、実際は
やっぱ結婚するまでなんでしょうね (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
無事成人しましたが、実は特に何かをしたというのがなくて、ほっといたら大きく
なってた…みたいな感じですね ^^;
子供達の生命力にボクから拍手かな???
今年は雪が少ないってのは、どうやら昨日までの話となりそうです。
来週末に山代温泉ですか?ボクの予想では大雪だと思います ヾ(・ε・。)
お気をつけて運転してきてくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-01-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。