SSブログ

秋山郷 [日常]

いろんな方のブログを拝見していますと、白梅や紅梅などの梅や菜の花など、もうすっかり
季節は春ですね ^^

しかし、こちら富山ではまだ梅の花どころか雪が舞ってる始末で、春はまだ少し先?って
感じです。

そんな中、先週末に音楽の合宿のため長野県の某豪雪地帯まで行ってまいりました。





前回の記事のコメントの中に正解された方がいらっしゃったようですが、今回のお宿は長野県と
新潟県の境目、秋山郷というところにあるお宿です。

今回段取りをしてくれたメンバーの女性によると、『雪の山道が危険なので、宿から集合場所まで
迎えの車が来る』とのこと、これは期待できそうです ^^;

集合場所は長野県は飯山市、ホントはこの飯山市自体たくさんの雪が積もる、いわゆる豪雪地帯
なんですよね…

ただ、さすがにこの時期はそんなにたくさんの雪はお目にかかれませんでした。

11.03.05 004.jpg

こちらは集合場所の飯山市役所から秋山郷に向かう途中の道の駅みたいな場所から撮影したもの
なんだけど、それでもこの日の前日まで2日間で約40cmの積雪があったそうです。

秋山郷にかなり近付いてきました。車窓から見る道路、かなりの雪が残っていますね。
11.03.05 008.jpg

送迎車(高さ約2mのワンボックスカー)の車高よりも高く雪が残っています。
11.03.05 013.jpg

看板が完全に雪に埋もれています。
11.03.05 017.jpg

この日(3月5日)はとってもいいお天気で、窓から見える風景も最高でした (^-^)
11.03.05 019.jpg

ドライバーの方にお願いして、一番風景のきれいな場所で小休止です。
11.03.05 031.jpg

11.03.05 033.jpg

11.03.05 037.jpg
これはスゴイです ^^

参加者全員でパシャッ[カメラ]
11.03.05 039.jpg

ホントにステキな大パノラマを自分の目で見て、何とかこの風景を写真に…と思ったんだけど、いつも
使用しているレンズ(18~200mm)では限界がありました。

11.03.05 032.jpg 11.03.05 034.jpg
                これ                  と                 これ
の、両方を一枚の写真に入れたいと思ったんです。

そこで最近購入した1本のレンズ(10~24mm)の登場…
11.03.05 044.jpg
いけね…絞り等の設定を間違えました。でも面白い ^^;

11.03.05 051.jpg
よっしゃ、ちゃんと入りましたよ (o゜▽゜)o

11.03.05 053.jpg
そうこうしてたら、ボクの大好きなジェット雲が見えたので、またレンズを元に戻し…

11.03.05 056.jpg

11.03.05 059.jpg
あーあ、行っちゃった ^^;

何でもこちらは飛行機の通り道になってるそうで、5分に1度くらいは上空を通過するそうです。

さっきの設定ミスに味を占めて…
11.03.05 060.jpg

いかんいかん、こんなにお日様ばかり見ていたら、目をやられてしまいます。

こうしてこの日の撮影会は終わりました。





さてさて、合宿が始まりましたよ…
11.03.05 072.jpg
相変わらず、ボクのブログではボクの知人は顔を放り出されます ヾ(ーー )

だけど、なんとなくですけど…
11.03.05 109.jpg
合宿というより、既に宴会に突入しちゃっているような気がしますが (・_・!)


この後ボク達の合宿がどんなことになったかは、あえて伏せておきます。ホントは憶えてないんです ^^;






最後になりますが、今まで長野…特に飯山や野沢温泉などは何度も行ったんだけど、こんな風景は
初めて知りました。

これです。屋根の一番天辺に付いているさらに尖った部分…これも大雪対策なのでしょうか???
11.03.06 001.jpg

11.03.06 002.jpg

11.03.06 005.jpg

実は、こんな屋根の形を生まれて始めて見たもので、ちょっとビックリしました。

ホントに、ところ変わればいろいろ変わる…みたいな感じなのでしょうね (^^;

では、初めての秋山郷のレポートはこれまで…

大変失礼いたしました (^^)






nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

okko

ホント、いきなりマジメに合宿に突っ込んでいますね~~ ヘヘヘ。顔は真剣だもん。
先日の蔵王を思い出しました。
富山ね~、やっぱり一泊しないと無理だし、ポピーも泊まれるところあるのかなぁ、当家の主の心配です。
by okko (2011-03-09 15:01) 

horigon

秋山郷ってはじめて知りましたが、まさに秘境という感じ。
途中の道はスッキリ開いているのに、周りの雪の凄さと、立山連峰にも
負けず劣らぬ綺麗な山々。とてもナイスです。・・・にしても、遊びすぎ。(笑)

合宿、いいですねぇ。内容が宴会だろうと、勉強や討論だろうと、プロでは
ないんだから楽しければ最高っす。それにしても、なかちゃんは気合の入った
難しい顔しているのね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

屋根・・・確かに変わっている。改築する際は、このウルトラセブンのような頭も
検討してみるか。(^凹^)ガハハ
by horigon (2011-03-09 17:16) 

koh925

菜の花畑に入り日うすれ~
菜の花を見に行き、野沢温泉に泊りたい、こんな事を思いながら
未だ行けずにいます、秋山郷は更に奥なんですね!
雪に閉じ込められた合宿ですね
by koh925 (2011-03-09 17:45) 

Gamaoyabeeeen

これはあれですね。カクジツに宴会モードですね。(爆)
気の置けない仲間とリラックスムードで! いいですねぇ。ある意味羨ましい。(笑)
富山の方はまだ春が来ませんか。北陸も冬が長い地域ですもんねぇ・・・ってか、名古屋も明日は最高気温が9度とかって言ってました。さぶいなぁ・・・。いやだなぁ・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-10 01:46) 

さる1号

設定を間違えた写真・・・・・この雰囲気好きです。
それにしても見事な雪の山ですね。青空と雪の白に山がよく映えますね。
雪国の方が綺麗だと感じる程の雪景色なのですから相当美しい雪景色なんですね。

by さる1号 (2011-03-10 06:35) 

たいへー

ああ、当たりましたね。
私も長野県民ですが、いまだに行った事がないのよ・・・^^;
by たいへー (2011-03-10 07:39) 

ぐーちゃん

秋山郷、知ってますよ~。
黄金色の棚田を見に行ったことがあります(^^)
雪がなくても、曲がりくねって狭い道、
雪道を運転するなんて、考えられませ~ん!
買物に行くだけでも大変だろうなぁ、という実感でした。
赤い色した温泉はよかったなぁ……。

なにはともあれ、今年もお仲間と合宿、
覚えていないほど酌み交わし(?)、良かったですね!
山も、飛んでいくジェット機も、なかちゃんの
たのし~い気分が伝わってきます♪


by ぐーちゃん (2011-03-10 08:40) 

ミムラネェ

こんにちは~
楽しそうな合宿ですね(*≧m≦*)
雪深い山々の風景も美しいです!!(〃∇〃人)
屋根の形・・・昔の家など、囲炉裏があったりしたので屋根の上に腰屋根という
空気の通り道を作ったのですが名残でしょうか???
今のは装飾風ですね~^^
by ミムラネェ (2011-03-10 13:02) 

ちあこさん

真面目に呑んで語り合うんでしょう。なんかいいなぁ。
私たちは友人とコーヒーとお菓子で、真面目に子育て相談です(笑)

山々の雄大さが伝わります、ここぞとばかりにレンズが登場だなんて^^b
山に負け時とお日様が頑張ってるのも、滅多に見れないので面白かったです。
まだ少し先かもしれないけれどはサクラや菜の花を一杯撮るのが楽しみですね。
by ちあこさん (2011-03-10 16:06) 

たま

屋根の「あれ」がウルトラマンの頭みたいですね
積雪対策になってるのでしょうがどのような役に立つのか・・・
知りたいなぁ・・・
角度つけて上から加速させて落とすのかな・・・

雪山 今年も見に行こうと思ってましたが今年は実現せず。
もう全ての行動が蝶中心になっちゃいました(笑

今年は雪景色をいろんな方のところで見る機会が多く、それぞれ楽しませていただきました♪

by たま (2011-03-10 20:04) 

むふ〜んEX

みんな真剣に話聞いてるね~
難しい話してるのかな?^^
とんがりのある屋根、見た事ないのはもちろん、
そんなのがあるって知りませんでしたー(^^;)
by むふ〜んEX (2011-03-10 23:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
ボクの顔が真剣ですか?あらららら…
でも、確かに真剣に取り組みました。何せ久し振りだったもので ^^;
富山にお見えになられる時は、富山駅前にもポピーちゃんOKのお宿がありますよ。
いつでもどうぞ (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
秋山郷は、五箇山に向かうのに高速道路を使わずに行く道のりとよく似ていて、後は
道幅を更に狭くしたという感じでした。
何せ道路で自動車がすれ違い出来ないんですからね ^^;

プロではないので思いっ切り楽しんできましたよ。
あら?ボクの顔難しいですか???うーーん、困った…

うるとらせぶん…まったく先輩はとんでもない表現をなさいますね。だけどホントに
その通りだから笑えてしまいます (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
はい、秋山郷は野沢温泉を通り過ぎ、更に車で1時間ほど入ったところにあります。
静かに、そして賑やかに楽しむのには最高の場所です (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
はい、もう確実に宴会…のつもりで参加しておりました。
またメンバーが酒と温泉があれば後は何にもいらんぞ…みたいな連中でしたので、
なおさらでした ^^;
こちらはまだ天気予報に雪のマークがついております。
名古屋よりも更に寒いですよ。いつでもおいでください (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
ボクもこの設定ミスの写真の雰囲気が好きです。
フィルターとかを使ったわけでもないのに、14本の光の線にはビックリでした ^^;
この日はホントにお天気が良くて、空も山も最高でしたよ (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
さすが長野県民だなぁって思いました。
ボクにもまだ富山で行っていないところはたくさんあります ^^;
ましてや長野みたいに広いとなおさらでしょうね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
そういえば送迎車の中から見た風景に、これは間違いなく棚田か段々畑だろうと
思われるのがありました。
黄金色の棚田、きれいだろうな…今度ボクも?とはなかなかなりませんが ^^;

仲間との合宿宴会?????はとっても楽しかったです (o゜▽゜)o
実は、今週末はまた富山の仲間との合宿なんです ^^;
またまた楽しみで~す (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、とっても楽しい合宿なんですよ (^-^)
まぁ、大の大人がお金を使って遊びに行っているようなものですから、楽しいのは
当然かもしれませんね ^^;
あの屋根の形は初めて見ましたが、腰屋根とは違うような気がします…が、名残と
言われると分かりません。
きっと雪対策だろうとは思いますが (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
みんなお酒は大好きだけど、音楽の話題になるとホントに真面目になるんですよ。
なんか見てるとアホみたいにも見えますが ^^;
雪山はとっても雄大でステキな風景でした。
またこの日はお天気も良くて、気持ちよかったですよ。
桜や菜の花ですか?早く撮りたいです (^^)



♪たまさん、おはようございます ^^
ホントにウルトラマンの頭みたいな屋根でした。一体何のためなのか?分かったら
報告したいと思います ^^;
そちらでは見に行こうと考えないと雪山には会えないんですね…羨ましいです。
こちらでは関係なしに雪の方からやってきてしまいますので…
こんな雪景色はもういいから、早く暖かい春になってほしいです (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
はい、例えお酒が入っても音楽の話をするときだけはみんなとっても真剣なんです。
まぁ、度々脱線はしてしまいますが ^^;
このとんがった屋根、富山でも負けないくらいの豪雪地帯(スキー場近辺とか)でも
見たことないです。
ボクも知りませんでしたー (^^;



by なかちゃん (2011-03-11 08:48) 

ami

あ~・・・宴会ですね^^
でも良いですね、宴会であっても、合宿であっても、気の合った仲間と過ごせる時間は。
自然の中でも、こたつを囲んでの時は貴重な時間ですね(^^)v
by ami (2011-03-11 09:25) 

吉之輔

こんばんは、合宿って良いですね。写真を拝見しても
愉しくてそれで居て真面目で。素敵ですね。
色々とお写真とお話、有り難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-03-11 18:41) 

koto

テーブルを囲んでの写真ですが、
私の年代になると、その角度からの撮影はNGです。
by koto (2011-03-12 09:21) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。ホンナラ、マタヤデー、??
by 吉之輔 (2011-03-12 10:50) 

komo

暗い写真はシャッタースピードが速すぎ&絞りは絞りすぎなんでしょうか?勉強させてください。
望遠用と広角用の2つのカメラが必要ですね。
by komo (2011-03-12 20:16) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきました皆さま、コメントありがとうございます。
早くお返事をと思っていたのですが、今回の地震で気分が全然乗りませんでした。
遅くなってゴメンナサイ <(_ _)>



♪amiさん、こんばんは ^^
誰が何と言おうが、またどう取り繕おうが、これは完全なる宴会です ヾ(ーー )ォィ
みんな根が大好きなもので、合宿にお酒は無し…等と言おうものなら誰も参加しない
かもしれません ^^;
ホントに楽しい時間を過ごしてまいりました (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
写真が楽しそうですか?だつてホントにスッゴク楽しかったんです。
何故か音楽の話になると真面目ではありましたが、それがまたスパイスになっている
のかもしれませんね ^^;
2度もご来訪いただき、ありがとうございました (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
どの角度のことなのかよく分かりませんが、こちらにいらっしゃる女性達も皆さん
似たような年代なので、もしかしたらNGかも ^^;



♪komoさん、こんばんは ^^
暗い写真になるのは要するに光が足りないのであって、komoさんの書いている
ことで正解です。
ただ、間違ったというか、思いがけない表情が見られるので、わざととんでもない
光量で撮ることはありますよ ^^;
やってて楽しいのが一番ですね (^^)



by なかちゃん (2011-03-14 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。