SSブログ

いなかっぺ ^^; [日常]

どちらも今年の冬はとても寒かったことと思いますが、ここ富山もとっても寒く、また長~い冬でした。

だけど、ここしばらくやっと少し暖かくなってきて、もしかして春?っていうのを感じられるようになって
きました (o゜▽゜)o

11.03.29.jpg
雪が融けた田んぼからは、麦が顔を出しています ^^


麦の田んぼの横には『イヌフグリ』という、とってもかわいそうな名前のお花も咲いております。

11.03.29 049.jpg

11.03.29 054.jpg
土手にはたくさん咲いていますよ (^^)





さて、つい先日我が家の三男坊が専門学校を卒業いたしました。

11.03.29 008.jpg
何を血迷ったか卒業式にフラフラとついていってしまったのですが、この学校…とっても田舎にある
学校なんです。

晩秋には熊も出るそうで、親としては『大丈夫かいな?』なんて思っていたんだけど、今までに人が
襲われたことはないとのことで、安心していいのか悪いのか…

この日もボクが学校を目指して車を走らせていると、木々の陰からおサルさんが顔を出してボクを
出迎えてくれました ^^;

そんな超田舎からの帰り道、こんな風景に出会いました。

11.03.29 017.jpg
土手の草はまだ枯れているけど、山からの雪解け水が音をたてて流れていましたね。

11.03.29 023.jpg

11.03.29 041.jpg

暖かな日差しの中、流れる水の音だけが聞こえる…とっても気持ちよかったですよ (^-^)





さて、そんなに暖かくなってくると白鳥さんが気になります。

もういないかな?って思って恐る恐る行ってみると…

11.03.29 043.jpg
ほんの数羽だけ残っていました。

11.03.29 044.jpg

11.03.29 045.jpg
みなさん、胴体の上に首を折り曲げてお昼寝中です。とっても気持ち良さそうで、ボクもお昼寝がしたく
なっちゃいましたよ ヾ(ーー )ォィ

実は今日も通りかかったのですが、もうみんな北へ帰った様子で一羽もいませんでした。

田んぼに張られていた水も、落とされていましたね。


今年も秋の深まる頃に、また元気な姿を見せてくれることでしょう ^^





さて、最近仕入れました。
11.03.27 007.jpg

昔懐かしい『いなかっぺ大将』のDVDです。

冗談半分でネットで探したら見つかってしまい、見つけたら欲しくて欲しくて…ヾ(ーー )

DVDを買ったら、ついでにこちらも…
11.03.27 008.jpg
コミック本5冊セットです。これはなかなか難しかったです。

というのも、5冊セットで1,500円から6,800円まで、いろいろあったんです。

当然価格の高いほうが保存状態も良いのだろうけど、果たしてボクはどこまで求めているのか…

結局一番安いのを買い求めました ^^;

だけど、それで大正解でしたよ v(^^)v




     1.一つ人より力持ち   二つふるさと後にして

       花の東京で   腕だめし

       三つ未来の大物だ   大ちゃんアッチョレ人気者

       てんてん 天下の いなかっぺ



     2.四つ弱気は見せないで   五ついつでも猛稽古

       きたえぬけぬけ   得意技

       六つムシャクシャするときは   大ちゃんドバッと丸裸

       てんてん 天下の いなかっぺ



     3.七つ七くせ悪いくせ   八つやっぱり治らない

       九つ困ったすびばせん

       十でとうとうずっこけた   大ちゃんポッチョレいい男

       てんてん 天下の いなかっぺ




     『大ちゃん数え唄』     作詞 = 石本美由起   作曲 = 市川昭介

                     唄 = 吉田よしみ




ご存知の方はご存知でしょう。この唄を唄っている吉田よしみとは、現在の天童よしみなんです ^^;





声もピッタリなんですが、見た目もピッタリといいますか…(^^;


とにかく大好きな番組でした。今のTVアニメは、何故だか全く面白いと思えないのですが、これは
きっとボクが年をとったということなのでしょう。





実際のところ、ボクも昔は大ちゃんに負けないくらいのいなかっぺだと思ってたんだけど、今ではそこそこ
ステキなナイスミドルになったと思います ヾ(ーー )コラコラ…

などと、誰も言ってはくれないので自分で言いましたが、まぁやっぱり『いなかっぺ』なのでしょうね。
何故だか知らんけど、カミさんが大きく頷いてやがります (ノ`´)ノ┷┷

なんたって、この漫画に出てくる背景…里山の風景などをみていると、ホッとしますからね…

だから五箇山とかが好きでよく写真を撮りに行ってしまうのかな???


ということは、ボクの五箇山の写真に『いいですね』と書いた人たちもいなかっぺ?????





失礼いたしました <(_ _)>

いなかっぺはボクだけでいいです ^^;


さて、このいなかっぺ、昨年はシロアリ野郎に巣食われて大変な思いをしたのですが、今度は少し
違った、またイヤ~な野郎に巣食われてしまったようです。


11.03.26 001.jpg

こちらがそのお薬なんですが、あら?モザイクが少し弱かったか???

ピンクの容器に『あし』と書いてありますが、どうやら水虫野郎に取りつかれたようです。

誰に伝されたのかは分かりませんが、どこでというのは大体想像がつきます。

ここしばらくの間で、自分のものではないスリッパを履いたのは1度しかないんです…

ホントに頭にきています。水虫持ちのくせに、公民館とかでスリッパを履く奴、出て来い (o`O´)=○)*_*)//



なんて暴れてみても仕方がありません。



ここはひとつボクも大ちゃんみたいに下駄で出歩くことにしようかな?

あら???だけどボクは既に普段から雪駄だから、あんまり関係ないか…



どうも失礼いたしました ^^;





nice!(23)  コメント(26) 

nice! 23

コメント 26

Gamaoyabeeeen

いなかっぺ大将は懐かしいですなぁ。子供のころ、毎週欠かさず観てましたねぇ!
私も生まれ育ちは福井のいなかっぺなので、親近感がありますよ。なかちゃんにも。(笑)
雪解け水が流れる小川? 用水路? 水がキレイですよね。この水のキレイさこそがいなかの最大の美点だと思うんですよね。たぶん、ニッポンのいなかほど水のきれいなところは、世界中どこを探してもないですよ。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-03 00:04) 

雅


自分はおやびぃぃんさんとはずいぶん年が離れてるんでいなかっぺ大将は知りません(大ウソ)
横浜出身ですが、小学校低学年の頃までは、近くの田んぼで蛙やザリガニとかを取ってましたし、当時の横浜(の田舎の方)はまだこういう風景だったんですよね。
今は望むべくもありませんが。
関係アリマセンが、水虫はとにかくしつこいです。治ったと思ってもその後1カ月は塗り続けましょう。そうしないとすぐ再発しますよ。

by (2011-04-03 00:13) 

okko

三男さん、ご卒業おめでとうございます! 大学よりも専門学校の時代ですよ。
大学卒業してから、専門学校に入学する人もいるとか聞きましたよ。
天童よしみさんって、可愛らしくて好きよ。そのマンガは見たことないですけど、そう言えば「イナ カッペイ」って芸名の人、どうしたんでしょう?
by okko (2011-04-03 09:51) 

さる1号

懐かしいですね。石より固い黒仁丹のフレーズが好きでした。
自分も生まれは岐阜の山の中。春に雪融け水が流れる音の心地よさは良く知っています。
by さる1号 (2011-04-03 11:02) 

ちあこさん

三男さん、ご卒業おめでとうございます。
いなかっぺ大将、知ってますよ。詳しくないけど、歌も一番の最初は知ってた!!(私の年齢で知ってるなんて、詐称疑惑もの??)
でも、岡山に遊びにいくとホッとする。春の田んぼに蓮華が咲いてる中で沢山遊ばせてもらいました。私も本質はいなかっぺ。というか、今もそんなに都会じゃなかった(^^;
by ちあこさん (2011-04-03 14:01) 

吉之輔

こんにちは、三男さん卒業お目出度う。帰り道の雪解け水、良いですね。
盆地では見られない田舎の風景です。
水虫ってなかなか治らないのですよ、飲み薬が肝臓に悪いようですね市販はしてませんが。
お身体は大切にね。
by 吉之輔 (2011-04-03 15:21) 

ami

三男さん御卒業おめでとうございます^^

いなかっぺ大将見てましたよ~涙がおもしろくて(なんて言いましたかねカチンカチンとなるあれ・・・)
にゃんこ先生も大好きでした^^

水虫ですか^^;早く治ると良いですね。
by ami (2011-04-03 19:27) 

むふ〜んEX

三男さん、ご卒業おめでとうございます!!
三男さんも白鳥も旅立ちの春ですね~☆
いなかっぺ大将、コミック本の絵が昔のじゃないのが寂しいな~。
なんか今風になっちゃって(^^;)
by むふ〜んEX (2011-04-03 23:40) 

koto

自然のままの川、オオイヌノフグリの群生、
なつかしい風景です。

by koto (2011-04-04 08:54) 

horigon

ここ数日はよい日が続いていますね。
嬉しい事のついでに、天気が良くて、春の小川が満々と流れる姿は
心も幸せにしてくれます。

>何を血迷ったか卒業式に・・・
またまた、うれしくてうれしくて、なにを差し置いても飛んで行ったくせに、
強がりなんか言っちゃって。~(^◇^)/ ウホホホ
何はともあれ、将来ある青年の門出はお目出度いことです。
改めて、三男さん、ご卒業おめでとうございます。

そうか、白鳥さんも北帰行ですか。
田舎者のおじさん二人は、ここ以外に帰るところが無いし、仲良くしましょう。
ついでに、“いなかっぺ大将”のDVDも見せて頂戴ませ。
なかちゃんに、ミズ〇シをうつしたのがバレないうちに帰ろうっと。(≧∇≦) ブハハハ
by horigon (2011-04-04 09:15) 

koh925

いなかっぺ大将、子供たちが熱心に見ていました
つられて、私も見ていました(笑)
by koh925 (2011-04-04 10:29) 

ぐーちゃん

もうイヌフグリが?
やっぱり富山の方が春がはやい!
田んぼの雪はだいぶ消えましたが、
こんなに青々していません……。
白鳥さんの池、どなたかの家の田んぼなんですね。
白鳥が来るのを楽しみに水を張ってあったんだ(^^)
いいなぁ、田んぼがあったら、私もやりたい~。

三男さん、ご卒業おめでとうございます。
どんなお仕事でしょう? これからが楽しみですね。
水が流れているところ、ほっとします。
うちも昨日、水が流れる自然園に行きました。
まともな写真があったらお目にかけますね♪

by ぐーちゃん (2011-04-04 13:27) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
あの(からだ)の容器の薬は??、湿疹?まさか帯状疱疹?
兎に角、お大事にね、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 15:35) 

ミムラネェ

こんにちは
いなかっぺ大将・・・なつかしいなぁ~(〃∇〃人)
もちろん全部歌えちゃいます(笑)

だいざえもんが花ちゃんと菊ちゃんのどちらともハッキリ出来ないのが
子供心にじれったく「男の人ってずるい!」とこの頃から思ってました(笑)
いまでも誰にでも優しい男の人は、信用しない私です~( ̄▽ ゚̄)
by ミムラネェ (2011-04-04 17:44) 

U3

わたしが小二の時に花の東京に初めて出て来た時にクラスメートから云われたのが「かっぺ」でありました。つまり「いなかっぺ」なのでありますね。以来わたしは「都会者」になれなくて「かっぺ」のままです。そして多分死ぬまで「かっぺ」のままでしょう。そしてわたしはそれを誇りに思います。都会にはない心の豊かさが日本の田舎にはありますから。
by U3 (2011-04-04 22:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
ボクたちの年代の男は、子供の頃のTVなんて今ほどチャンネル数も多くなかったし、
似たようなものを見て育っているのでしょうね。
ボクもおやびぃぃぃぃんには大変親近感を抱いております ^^;
キレイな水の流れる山里なんて、是非とも後世に残してやりたい風景ですね。
水のキレイな国ニッポン…ですね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
おやびぃぃぃぃんと雅さんって、確か同い年だったと記憶しておりますが…^^;
横浜でも昔はこんな風景があったのですか?にわかには信じがたいお話ですね。
時代の流れなので仕方がないのでしょうけどね…
実は20代の頃に1度水虫野郎に巣食われたことがあるんです。
確かにしつこかったですね。なるほど、その後1ヶ月ですね。頑張ってみます (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
今はどんな学校を出ようとなかなか就職が難しいので『一体どうなるの?』って心配
してたんだけど、どうやら希望の道に第一歩を踏み出せたみたいで、とっても喜んで
おります。どこにでもいるような親バカです ^^;
いな かっぺいはどうしたんでしょうね???全く聞きませんね。
まぁ、浮き沈みの激しい世界ですからね (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
いなかっぺ大将、とっても懐かしいですよね。
だけど、その『石より固い黒仁丹』ってのは憶えていません。どうも記憶が頭の中に
留まってくれてる時間が短くなってきてるのかな???
さる1号さんは岐阜のご出身でしたか…そしたら山里の風景はお好きでしょうね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
ちあこさんもいなかっぺ大将をご存知?それはもしかしたら年齢詐称???なんて、
ゴメンナサイ。
幅広い年令の人に人気があったのでしょうね ^^;
田んぼに蓮華の花が咲いている中で…懐かしいですね。ボクもよく遊びました。
ちょうど今の季節、我が家の田んぼも蓮華がたくさん咲いていることと思います。
面倒だから見に行っていないだけで、近い内に見てきますね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
音をたてて流れる雪解け水、とってもいいですよ。この水のおかげで我が富山県は
水不足に陥らずに済むのです。ありがたいことです ^^;
水虫に飲み薬があるんですか?知りませんでした。でも肝臓に悪いのならパスして
今回は塗り薬だけで治しましょう (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
いなかっぺ大将、おもしろかったですよね。あの涙の形は『アメリカン・クラッカー』
とか『クラッカー・ボール』と呼ばれていました。ボクも持ってたんですよ ^^;
ニャンコ先生も面白かったですね。TVアニメの声は愛川欣也さんでしたね。
水虫は、やはり早く治したいです (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
そうですね、春は旅立ちの季節なんですよね。震災の影響で忘れていました ^^;
コミックの表紙の絵は確かに今風ですね。DVDのパッケージもそうです。
昔の絵柄との違いを当てるとは、むふんちゃんはただ者ではないですね (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
こんな懐かしい風景、富山ではちょいと車を走らせればいつでも見られますよ。
つまり今でも田舎ってことなんだけど (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
ホントによいお天気が続いてくれますね。外を歩いてても、とっても気持ちいいです。

えーーっと、先輩にはごまかしは通じないみたいですね…
嬉しくて嬉しくて、すっ飛んで行きました ^^;
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>

いなかっぺ大将のDVDは、今度お会いするときに持参します。
いなかっぺ同士今後ともヨロシクお願いします…が、水虫が先輩のだったとしたら、
かなり強烈で頑固な奴なんだろうな (^^;



♪koh925さん、おはようございます ^^
そうですか、koh925さんのお子様が見ておられたのですか。
まぁ、大人になった今見ても、面白い思いますよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
この暖かさが続けば、そちらもスグにイヌフグリに出会えますよ。
青々とした田んぼは、麦が生長しているからなんです。普通の田んぼはこちらも
色は付いてません。
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
三男は大工さんになりたくてその道の学校に通ってました。
もう仕事に行ってますが、毎日が楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなります。
水の流れる自然園の写真、楽しみにしています (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
何度も起こしいただいて、ありがとうございます。
からだと書いてある方の薬は、単なるかゆみ止めなんです。
お風呂でアカスリで身体をこすり過ぎたみたいで、お医者さんに怒られました ^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
いなかっぺ大将、懐かしいでしょ?大体似たような年代だったと記憶しております。
ボクも大ちゃんかぞえ唄は全部歌えます。今度合唱しましょう ヾ(ーー )
確かに大ちゃんはダメですね。2人と結婚式なんて、当時の日本でも認められないと
思いますよ。羨ましいけどダメです ^^;
ちなみにあれは誰にでも優しいというより、えっちですね (^^)



♪U3さん、おはようございます ^^
田舎から東京に出た人の中には、大変な想いをされた方もいらっしゃるんでしょうね。
ボクもいなかっぺです。昔は自分がそういわれるのは嫌だったけど、今では思い切り
いなかっぺをやってます。胸を張って楽しんでいます ^^;
都会にはない心の豊かさ…嬉しいことを言ってくださいます。
都会人と暮らしたことがないので具体的には分かりませんが、素朴な心は失っては
いけないと思えてきますね (^^)



by なかちゃん (2011-04-05 07:24) 

たいへー

未だに「田舎っぺ」であります。(笑
おお、その虫は長年のライバルです。
ようやく撲滅の兆しが見えてきました。
by たいへー (2011-04-05 15:04) 

uchin

こんにちは
初めまして、田舎の風景は良いですね。
私も好きです。
うちの方も田舎ですが田畑が宅地となり昔遊び回った草原や知り合いの田畑が無くなってきました。
今後も宜しくお願いします。
そうそう、いなかっぺ大将私も好きで良く見てました。
漫画も読んでましたよ。
by uchin (2011-04-06 11:13) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます ^^
未だにいなかっぺ、いいじゃないですか。一緒にいなかっぺをやりましょう。
虫が長年のライバルってことは、やはりしつこいものなのですね (^^;



♪uchinさん、おはようございます ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
uchinさんも田舎の風景がお好きですか?それはとても嬉しいです ^^;
我が家の近所もかなり田んぼや畑が宅地になってしまいました。でも、かろうじて
まだ残っています。
いなかっぺ大将もお好きだったとは、今後がとても楽しみです。
ボクの方こそ、今後ともよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2011-04-07 07:01) 

吉之輔

こんにちは、昨日今日は春日和、でも不思議に桜は
未だ蕾のまま、何時もだともう咲きかけていますがね
早く桜が見たいですよ。富山は未だでしょうがね。
by 吉之輔 (2011-04-07 13:17) 

midomido

なかちゃん、こんにちは。

すっかり春らしくなりましたが、富山はどうですか?

三男さん、ご卒業おめでとうございます。仕事も楽しくされてるとのこと、
親として本当にうれしいですね。

いなかっぺ大将懐かしいですね。たしか(ちがっていたらすみません)黒ぶちめがね
の優等生、にしはじめだったかなぁ?いたような?

私も田んぼの中に住んでいるので、田舎大好き。田植えの頃はかえるの合唱で、
その声がないと、眠れない?!感じです。


by midomido (2011-04-07 14:58) 

michan*

今日、明日と我が家は入学式です^^
息子さん、おめでとうございます~^^v
仕事頑張っていらっしゃるのね~。
嫁に行かせるので、お願いします。(爆)
今年は白鳥も撮れなかったな~。
by michan* (2011-04-07 22:26) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます ^^
富山も例年から見ると遅れていたような気がしますが、ここ数日がとても暖かくて
桜の名所とされる『松川べり』で開花しました。
ボクはまだ見に行ってませんが、まだ1割くらいとのことです。
早く見に行きたいです (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
富山もここしばらく暖かくて、桜の開花宣言も出されました。

三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
おっしゃるとおり、子供が仕事を楽しんでやってくれれば、親としても嬉しいです。
彼が自分で決めた道だからなおさらです。きっとこんなのを親バカと呼ぶのでしょう。

いなかっぺ大将で黒ぶちメガネは、西一(にしはじめ)です。
でも、関西弁をしゃべるイヤミなやつで、決して優等生ではなかったと思います。
同じ顔した弟、西二(にしふたつ)ってのもいるんですよ ^^;

田植えの準備で田んぼに水が入ると、とたんに蛙が鳴きだしますね。ボクも大好きな
大合唱です (^^)



♪みーちゃん、おはよ ^^
お忙しい中のご来訪、ありがとうございました。
そっか、おふたりにとっても新しい春なのですね…おめでとうございます (^-^)
三男へのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
えっ?嫁に来る???みーちゃんがボクに????? (o`O´)=○)*_*)//
白鳥さんは来年もおいでになりますよ (^^)



by なかちゃん (2011-04-08 07:45) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-08 11:58) 

みかっち

今住んでる所では、田舎具合が足りないなぁ...と思い始めてるので、
私も充分いなかっぺ=きくちゃん系でしょうね(笑)
観てましたよ~ 内容はハッキリ覚えてないけど(汗)
でも、この頃から変わりない野沢雅子さんの声は大大大好き!!
よしみちゃんの歌も素晴らしいですね♪

白癬菌は、花の中学生の時に父から染された事があります。
私は、足や足指の裏ではなく、上にできたんです....爪の付け根が水膨れになって....
しぶといので、根気よく治療して、梅雨時までに完治したいですね~
公共の場には、マイ・スリッパは必需品です!
今度は染す側にならないよう気をつけてね~

三男さん、新しいスタート、頑張ってくださいd(o⌒∇⌒o)b☆

by みかっち (2011-04-11 20:44) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます ^^
こちらこそ、何度も来ていただきありがとうございます。
またヨロシクお願いします (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
あら?みかっちさんもいなかっぺですか???それはとっても嬉しい ^^;
野沢雅子さんは、ホントにたくさんの約を担当された名声優さんですね。ボクも
大好きです。ドラゴンボールの孫悟空なんかもいいなぁ…

おやおや、花の中学生の時にですか???それはさぞ悲しかったことでしょう。
ボクのは今では80%以上治ってるとお医者さんがおっしゃってくださいました。
だけど、ボクも水虫野郎の負けないくらいのしつこさで、とことんまでブッ叩いて
やろうと思っています。

三男坊、毎日張り切って仕事に出かけております (^^)



by なかちゃん (2011-04-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。