SSブログ

あたりまえの地球 [なんとなく思うこと]

先の大震災からもう20日、世間的にはTVもバラエティ番組が復活し、少しずつ以前と変わりない
生活ができるようになってきたのかな?

ただ、これはこちらが震災の被害に遭っていないからであって、被災地の状態はほとんどといって
いいくらいに何も前進していないようですね。

特にひどいのは、やはり原発の問題かな…



電力会社が営利を追求し、そこに暮らす人々の安全を放棄した結果出来たのが原発だと思っています。

今回の被害を『想定外』という人達がいますが、そんな言葉で逃れられるほど責任は軽くはないと
思いますよ。

少なくとも世界中を見回すと今回の地震より大きな地震は過去に起こっている訳ですから、それを
想定に入れなかったというのは許されることではありませんね。

想定できなかったのではなく、都合が悪いから想定しなかったということだと思います。

まぁ、そんなクソ台詞をはく輩は、即刻学者の名前を返上すべきだと思いますね。

結果論でしかありませんが、一度暴れだすと手が付けられなくなるようなもの、まだ完全に制御する
術を知らぬものには手を出すべきではなかったということです。






先週の終わりごろから、富山でも少し品薄状態を見かけるようになりました。
11.03.26 006.jpg

商品はたくさんあるんですよ…
11.03.26 005.jpg
こんなにたくさんあります。

そして見受けられなくなったのが、1個100円を切る価格の特売品ですね。

仕入れ価格が変わるわけではないのだから、何となく消費者の足元を見るような価格に思えて
なりません。

こんな時こそ特売価格で被災地にどんどん送ってあげていただきたいですね。





さて、同じ品薄状態でもこちらのは違います。

11.03.27 003.jpg

11.03.27 004.jpg

もともと大量生産していないから、なかなか手に入らないお酒『勝駒』です。

今まで何度かご紹介しましたが、ホントに美味しいお酒なんです ^^;

ボクが呑める数少ない日本酒ですね。先週GETしました。開封する日が今から楽しみです (o゜▽゜)o





意味もなく話題が盛りだくさんなのもいかがかとは思いますが、もうひとつ…

野球のカウントの表示の仕方が日本とアメリカとでは違うということをご存知ですよね。

日本の伝統(大袈裟か?)は、上からS・B・O、つまりストライク・ボール・アウトだったんだけど、先日
高校野球を見ていたら…
11.03.27 014.jpg
こうなっておりました。何でも国際基準に合わせて今年から取り入れたとのことなんですが、どうも
見づらくて仕方がありません。

こういうものはプレイする球児たちの感覚にあわせるのが一番だと思いますので、国際基準を持ち出されると
何もいえなくはなります。

だけど、プロ野球はどうなっているんだろ???

先の震災時も開幕日でゴネていた爺さまがいたといいます。なかなか周囲の意見など聞かないような
人達の集まりですからね。

どうも『日本野球の伝統じゃ…』とかのたもうて、プレイする人間の気持ちには立たないような気もします。

まぁ、小さなことだからどうでもいいんですが (^^;





ボクの好きな歌に、『こんなあたりまえの地球、いつまで残るだろう。こんなあたりまえの地球、いつまで
残せるだろう…』というフレーズがあります。

最初の『残るだろう』は、不安?というか心配する気持ち???で、次の『残せるだろう』は、自分に
対しての問いかけですね。

他人任せではなく、未来の子供達に対して自分がどうしてやれるのかを自分に問いかけたフレーズです。




     『あたりまえの地球』      詩・曲 = 窪田 聡


   1.海にさかなが泳ぎ  空には鳥が飛ぶ

     そんなあたりまえの地球  いつまで残るだろう

     私たちの海と  海のさかなたちと

     私たちの空と  空の鳥たちと

     そんなあたりまえの地球  いつまで残るだろう

     そんなあたりまえの地球  いつまで残せるだろう

     原発ゆるすな  原発ゆるすな

     原爆ゆるすな  原爆ゆるすな


   2.土には花が咲き  街をこどもが駆ける

     そんなあたりまえの暮らし  いつまで残るだろう

     私たちの土と  土の花たちと

     私たちの街と  街のこどもたちと

     そんなあたりまえの暮らし  いつまで残るだろう

     そんなあたりまえの暮らし  いつまで残せるだろう

     原発ゆるすな  原発ゆるすな

     原爆ゆるすな  原爆ゆるすな




どこかのCMではありませんが、この地球をきれいな形で後世に残したいものですね。



そのためには…原発は必要ないと思います (^^)







nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

ガンガンガン速

初めまして。
都合が悪いから、想定しなかった人達を集めて原発を進めたんでしょうね。
by ガンガンガン速 (2011-03-30 10:16) 

michan*

原発は、本当にたいへんよね。
友人が福島から北海道に戻ってきました。
旦那様は、お仕事なのでそのまま・・・・
家族一緒の住みたいと言ってました。

勝駒・・・
美味しよね~。
ひとりで飲んだって話も。誰が?(笑

by michan* (2011-03-30 15:59) 

たいへー

総理がヘリで福島に飛んだから、あーだこーだ言ってますが、
今そんな事を追求してる場合じゃないよね。
やることやってから文句言えってーの!
仙台に「一の蔵」っていう美味い酒があったんですが、
酒蔵が流されたそうです・・・
by たいへー (2011-03-30 16:13) 

吉之輔

こんばんは、先の阪神淡路大地震も、東日本大震災も
村山、管というどうしようもない馬鹿首相の時に起きました、
被災地は本当に不運としか言いようが無いですね。
直接被害を受けてない関西等おおいに経済活動?生活を
しないと日本経済は泥沼に!お互い頑張りたいですね。


by 吉之輔 (2011-03-30 19:04) 

horigon

最後の、“あたりまえの地球”っていいですね。
これ以上、人間社会が便利にならなくともいいから、美しい自然と生き物が
残ったままの地球が、子孫まで残ってもらいたいです。

カップ、最近食べないようにしているからいいんだけど、確かに高いのは
在庫がたっぷりで、安いのは品切れ状態。たくさん被災地に送るため、
安いのを優先的に送っていると思いたいです。

勝駒、開封される際はご一報下さい。
3束、500円のおつまみ持参で、参上いたしますよ。(笑)

今回は、たくさん話題があるね。ベースボールのカウント。高校野球もそう
なっているんだ。はじめて知りました。大リーグはそうだとは知っていたけど、
何となく馴染めませんね。ついでに言うと、僕はプロ野球の、一部の私設
応援団の横暴極まりない鳴り物入りの応援が嫌いです。特にトラ球団の。

原発、これはなかちゃんとは僕は意見が違うけど、意見が違うからと、誰か
さんみたいにコメントを消したり、なかちゃんのことを横暴だとも思いませんから。(爆)
ある意味、いくら親しくとも、金太郎飴じゃないんだから、意見が同じなんてあり
えないし、納得しないことに迎合したコメントを自分のブログに何で書かなく
ちゃいけないのでしょうね。

それよりも、内情は知らんけど、自分たちは安全なところからコメントしていて、
危険な作業は下請の社員にやらせているように見える、東電の体質に凄い
不信感を持って見ています。長文、ゴメン。m(_ _)m
by horigon (2011-03-30 21:21) 

雅

原発問題は難しいですよね。
自分は原発反対派ではないんですが、今回は東京電力の危機管理の甘さが出てしまいましたね。
震源地により近かった東北電力の女川原発は安全に停止してますし。

勝駒、初めて名前を知りました。
ネット通販で取り扱ってるみたいなので、今度買って飲んでみますね。
by (2011-03-30 21:27) 

たま

日本酒つながりで・・・
気仙沼の男山本店が蔵は無事で仕込んだお酒の出荷をはじめるそうです。
今朝のNEWSでやってました・・・
ありがたく飲みたいですね。

原発の問題は僕も難しいと思いますねぇ・・・
なくなると日本のライフスタイルを全て変えないとやりくりできなくなるでしょうし。

かといってこのまま増えていくのも問題ですし。
代替エネルギーがみつかればいいんですけどね。

プルサーマルに切り替えたとたんの事故。
これ以上問題が発展していかないことを祈ります。
30km圏内に住んでいる人たちのためにも・・・
by たま (2011-03-30 22:03) 

Gamaoyabeeeen

原発の問題を政府や電力会社だけのせいにしてはいけないでしょうね。
東電の対応はあんぽんたんな感じがぬぐえませんが、空から隕石や飛行機が墜落したら? など想定にも限界がありますしね。
原発はニッポンが選択した道で、そして、たぶん・・・・もう引き返せないんじゃないでしょうか・・・。
なんて言うと、身も蓋もないのかなぁ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-31 02:00) 

さる1号

ウチの近所のスーパーではカップ麺は一家族につき一個のみです。
一杯のかけそばってのが昔ありましたが、一個のカップ麺を皆で食べるのもねぇ・・・
原発については色々な意見もありますが、CO2や通常稼働での大気汚染を考えると火力発電所建設も難しいですし、水力発電は建設場所を確保するのが最早困難。必然的に原発しかなかったのではないのでしょうか。国民は電気を湯水のごとく使いますし。

by さる1号 (2011-03-31 07:48) 

ぐーちゃん

そちらの方が、品不足の影響が遅いですね。
地震の翌週の月曜には沢山あったものが、
火曜の午後には品切れになっていました。
水も電池も懐中電灯も、やはり中越地震の記憶が
買いだめに走らせるのかなぁ……。

原発の問題、一概に不要とはいいにくいものだと思いますが、
ただ、非常時にはこんなに危険なものが人家に近すぎます。
あらためて日本地図を見てみると、福島第一から
人家がありそうなところまで、数キロしかありません。
狭い国土の日本、なにもないひろ~い土地などないので
しょうが、せめて100キロは遠くしたら、と思う素人であります。

地図で見ると、行ったことがある三春まで約50キロ、
小学校の親友のご実家のある郡山まで70キロ、
大好きな裏磐梯まで100キロ、長岡までは200キロです。

今朝のニュースで一番うれしかったこと、
福島の畜産農家の子牛が南アルプス市だったかな?
引き取り先があって、引っ越していったことでした(^^)
by ぐーちゃん (2011-03-31 08:57) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、言われる通りですね。
それぞれの人の持つ価値観は今、Baldhead1010さんが言われている
価値観の分岐点ですね。共に頑張りましょうね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 12:58) 

okko

日本人は核という言葉に、過剰反応し過ぎるような気がします。
原子力発電がなかったら、どうやって電力を確保するのでしょうね。
野球の掲示板ですけど、ちょうど、高校野球を観戦中のジジに聞いたら、
「まぁ、そう言われればそうだけど、もう慣れちゃった!」
順応の早いお方です。
by okko (2011-03-31 15:35) 

ちあこさん

未来に良い形のまま残したい、強く思います。
そして、ふと思うこと。自然は強い。地震とかひどい災害も自然の全勝ですが、必ず春がくる。白鳥が去る、きちんと地球、自然も生きてるんですよね。

買いだめなのか被災地に優先的に回してるからなのか、こちらでは水・ラーメン・電池・カセットボンベが品薄みたい。
原子力、使わないに越したことはないけれど、この夏の電力を原発無くして確保するのがここまで難しい以上、便利な生活を続けるには必要だったものなんでしょう。それこそ美しい地球を残すためにはco2などの問題もあるから、全くの悪ではなかったはず。
想定を建てた人々がどうだったのかはさておき、そこで電力を供給することに誇りをもって働いてた方々が沢山いらっしゃって、その方々が今現在戦ってるというのが事実である以上、トップもそれに恥じない態度でいていただきたいです。
by ちあこさん (2011-03-31 22:43) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ガンガンガン速さん、はじめまして ^^
建設推進派なんてものは、そんなものだと思いますよ (^^;



♪みーちゃん、おはようございます ^^
原発の問題はホントに大変だと思います。
ただ、今から何を言ってみても所詮は結果論、もっと強く反対すべきでした。
宮城は津波の被害から回復すればいいけど、福島はどうなっちゃうのかな???
お友達も大変ですね。

勝駒は、誰がひとりで呑んだのかな?白状しなさい (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
やることやらずに文句を垂れ流してる奴の言うことなど、聞く必要はないですね。
政府もマスコミも、アホばかりみたいに見えてきます。

酒蔵が流された?んじゃ部分的にお酒の津波だったんだ (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
2度ものご来訪、ありがとうございました。
ホントに能力に?が付く人がトップの時にばかり問題は起きますね。
ハワイで実習船がアメリカの潜水艦にやられた時も、アホな総理がゴルフ場から
戻らずに顰蹙を買っていたし…
東北の被災者の方に頑張れと言っても限界がありますので、ボクたちが後方から
支援する必要がありますね。
どんどん呑みに行かなくては (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
あたりまえの地球、いい歌でしょ?どうせこれ以上の便利さには付いていけないの
だから、僕もこのままでいいです ^^;
カップラーメンは、ホントにビックリしました。

勝駒の開封時は、一緒に痛飲しますか???(今書いてたら通院と変換された ^^;)
そうなんです。アメリカのはベースボールで、日本のは野球なんです…って、何の
意味もない話ですね ヾ(・ε・。)
ちなみにボクも縦縞の某球団のファンが好きではありません。

原発は、今はもう生活には欠かせないものになってしまっていると思います。
ただ、造る時に地元に対して『絶対に安全です』と説明した奴は必ずいるはずだと
思います。そいつらは今回どう責任を取るのでしょうか…

コメントについては、違う意見の方は当然いらっしゃると思いますし、全ての方と
考えが合う方がおかしいですよね。合わないものを無理に合わせて書く必要もないと
思います。
ただ、自分の書くことには自分で責任を持つことが必要ではないでしょうか???

東電でも、あるいは他でも、アホなトップほど安全なところからしかコメントしない
ものなのでしょう (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
おっしゃるとおり原発の問題は難しいですよね。
突き詰めればボクも反対派なのかどうかは分かりません ^^;
ただ、想定してなかった人達に、その問題の危機管理は出来なくて当然でしょうね。

勝駒はほんとにおいしいですよ。
一度試してみてください (^^)



♪たまさん、おはようございます ^^
男山というのは聞いたことがあります。そうですか、ご無事でしたか。
おっしゃるとおり原発の問題は難しいですね…
でも、突き詰めれば誰しもライフスタイルよりも安全をチョイスされると思います。
ただ、ライフスタイルを変えることが出来るかどうかですけどね ^^;

全ての人のために祈りましょう。このまま沈静化してほしいです (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
政府と電力会社の人だけのせいではないですね。
ただ、そこに住んでる方にも責任はないわけで、政府+電力会社or住人となると、
やはり前者ということになるでしょう。
隕石や航空機を含め、全てのものを想定するなんて無理だと思います。
問題は、制御不能となった場合に甚大な被害が出るものを造るという道を選択した
ことです。
もう引き返すのが無理なら、後は破滅に向かってGoですね (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
カップ麺を一家族につき一個のみって、大家族は大変ですね…
原発と同等のものを火力や水力に求めるのは無理だと思います。やはりここは太陽光
でしょう。
今後更に原発を造るために研究や建設費をかけるなら、全ての家にソーラーパネルを
設置するとか、そんなのも考えてみるのもいいのではないでしょうか?
すごい金額になるとは思いますが、安全を買うと考えればそれはそれでいいような
気もします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
はい、いろんな方のブログを拝見していて『何で富山は品薄にならないの?』って
思ってたくらいです。
富山の商品が品薄なのは、被災地の方に頼まれて送っているからみたいですよ。

原発問題は、全てか無かで考えるのは若干キツイですね。
だけど、今後建設ということになると、今までのように簡単にとは行かなくなると
思います。
今回以上の災害があった場合でも安全ということを、理論上でも確立できなければ
新たな原発の建築は無理だと思います。
福島県から山梨県にお引越しですか?牛さんも大変だ。
実は南アルプス市が山梨県って知らなくて、長野と書いていたんだけど、チョット
待て…と思い、調べてよかったです (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
日本人が核に敏感なのは、やはり被爆国としての教育を受けているからでしょう。
もし原発が全てなくなったら…の生活も、全く想像できませんね。
野球のカウント表示は、きっと違和感なく見られるのには2年ほどかかるものと
思われます。ボクは順応力とか適応力は、限りなく0点に近いです (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ホントに自然の力って強いですよね。今回の大震災も地球にとっては瞬き程度の
動きでしかないと思います。

品薄状態の物は、被災地に優先的に回していると思いたいですね。
原発自体は何も悪くはないのでしょう。ただそこに建って電気を作っていただけ
ですから。それを建てた当時の人間のレベルがまだ未熟だったのだと思います。
会社も政府も、トップはフラフラですね。だから国民に余計な不信感が生まれて
しまうのでしょう。
まぁ、ボクはただ言ってるだけだから楽なんですけどね (^^;



by なかちゃん (2011-04-01 08:13) 

ミムラネェ

こんばんは
原発は難しい問題ですね~ 日本の電力の根本的な問題に関わりますからね・・・
でも、こんなふうに問題提起と誰もが真剣に考える機会は重要だと思います^^
子供たち、孫たち世代の為にもね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
仙台市の町中はガスがまだ全復旧ではありませんが、物流は随分と
流れが良くなって来て、牛乳や魚、肉などの生鮮モノも徐々にですが
スーパーの棚にも出るようになって来たとの事です。
復旧に尽力して下さってる日本各地の皆さまのおかげです~
本当にありがたいです(〃人〃)
by ミムラネェ (2011-04-01 23:19) 

みかっち

なかちゃんさん、ご無沙汰してました!
白鳥さん達の優しい表情に、めちゃ癒されましたよ。・:*:・(*´ー`*人)。
こちらでも、お水の売り切れとか、購入個数制限の張り紙はありますよ。
震災の影響で入荷できず空き棚になっていた場所もありましたが、
徐々に回復してきてるようです。
最近やっと、アルコール度3%では物足りなくなってきたばかりの子供なので(笑)
日本酒の美味しさが解るようになるのは憧れです♪
何もかも電力に頼り切っている現代人の生活では、原発問題は複雑ですね....
どうにか原発に代わる安全な発電システムを考え出せないものなのかな....
そう願っています。

それと....なかちゃんさんが意見の食い違った話を書かれていた件ですが、
私も以前、内容は違いますが、思い当たる事がありましたので、お付き合いはしていません。
気になさらず、合う方とだけ楽しくやりとりしていけばいいと思いますよ。
by みかっち (2011-04-02 13:49) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
ホントに原発は難しいですよね。だけど代替の電力供給方法があれば、みんな原発は
いらないと言うのは間違いないと思います。
真剣に考える機会にはなりましたね。

被災地の方々の生活をいろいろと考えているんだけど、最近になって一番思うのは
一日も早く静かに生活出来るようになってくれることかな?まだまだ時間はかかる
とは思いますが。
日本人の頑張り時ですね (^^)



♪みかっちさん、こんばんは ^^
白鳥さん、ホントに優しい顔をしてますね。ボクも癒されています。
売り切れや個数制限は、被災地に優先的に回しているからだと思いたいですね。
アルコール3%ですか?ジュースですよ、そんなの ヾ(・ε・。)
早く日本酒をおいしくいただけるよう、大人になりましょ…なんちゃって ^^;
実はボクも普段はビールばっかりなんですよ。

原発の問題はホントに難しいですね。
偉い先生達が考えたものなのだろうから、ボクなんかに分かるはずはないのかも
しれないけど、それでも絶対に安全なものの中で生活したいです。
やはり原発の近くでは生活はしたくありません。

意見の食い違いに関しては、いろんな方がいらっしゃるので仕方がないことだと
思います。
ただ、みんなで最低限のルールを守って楽しみたいものですね (^^)



by なかちゃん (2011-04-02 22:51) 

koto

原発誘致で莫大なお金をもらえるそうで、我が県に原発を!という人々もいるのですよ。
私は子供を持つ親として、その考えに驚いたのですが、
でもね、私がこうやって思う存分PCやれるのも原発の恩恵なのですよね。

by koto (2011-04-04 09:11) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます ^^
原発誘致の際のお金の話は聞いたことがあります。随分昔勤めていたところの労組が
原発反対を明確に打ち出していたので、その学習会で知りました。
今は確かに原発に依存しまくりですが、今後は新規の建設も難しいと思われますし
いっそのこと原発からの脱却を真剣に考えるべき時なのかもしれませんね (^^)



by なかちゃん (2011-04-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。