SSブログ

白鳥さん [日常]

先日また飽きもせず白鳥さんを撮りに行ってまいりました。

ただ、いつもの年ならもうとっくに北帰行しているはずなので、『まだいらっしゃるかな?????』ってな感じで
見に行ったらまだいらっしゃったという程度のものだったんです。
11.03.23 001.jpg
まだたくさんいらっしゃいますね…やっぱり今年はいつまでも寒いからなのかな???



今年の寒さはとっても異常ですよね…

ただ、ホントに寒いだけなのか、あるいはあんな震災があったから尚更そう感じるのか?

とにかく今年最後の白鳥さんをご覧ください (^^)


11.03.23 008.jpg
口元キラ~ン…って、お前は花形満か ヾ(・ε・。)

11.03.23 009.jpg
そうこうしている間に、また白鳥さんにご飯を与えにこられましたよ。

11.03.23 019.jpg
いつもご夫婦で、お疲れ様です <(_ _)>

11.03.23 045.jpg
この日のご飯はこちら、未熟米です。富山でもボクたちの地方ではイリゴと呼びます。

11.03.23 048.jpg
おっ?今度はボクのすぐ近くでエサをまいてくださいましたよ (o゜▽゜)o

11.03.23 050.jpg
お父ちゃ~ん、ボクの近くにまいてちょ…なんて言ったか言わないか。

11.03.23 051.jpg
でも何となくそう言ってるようにも見える ^^;

11.03.23 056.jpg
おっ?羽ばたきの練習か???

11.03.23 057.jpg
こっちでも…

11.03.23 065.jpg
そうかと思えば空から『ただいま~』

11.03.23 096.jpg
うわーい、逆光だぁ…

11.03.23 126.jpg
これもシルエット ^^;

11.03.23 142.jpg
食事のためとはいえ、ホントに狭いところにたくさんの白鳥さんがひしめき合っています。まるで電車の
ラッシュアワーのようですね。

この白鳥さんたち、昨年もそうだったんだけど、この時期になると人間に慣れるのかボクのすぐ近くまで
来ているんですよ。
11.03.23 150.jpg
こんな感じです。ボクからの距離は約2mくらいなんですよ ^^

それにしても…

11.03.23 172.jpg

11.03.23 177.jpg

11.03.23 197.jpg

11.03.23 241.jpg
こちらの白鳥さんたち、いつ見に来ても少しくらいは羽ばたいて見せてくれるんだけど、この日はホントに
そこら中で羽ばたきの仕草を見せてくれました。もしかすると、北へ旅立つ日が近いのかもしれませんね。

11.03.23 256.jpg
逆光での失敗ではないですぞ。わざとシルエットを狙ったんです (・_・!)

11.03.23 273.jpg

11.03.23 348.jpg

11.03.23 400.jpg
ボクは白鳥さんの写真の中でもシルエットの写真が好きなんです。

今後もずっとシルエットの白鳥さんを狙って行くと思います。






白鳥さんには今年もホントに楽しませていただきました。来年もまた来てね (^^)

そして、もしよろしければ北へ帰る途中に、一度今回の地震の被災地に寄って、被災された方々を
元気付けてあげてほしいな…

なんて、ガラにもないことを考えてしまうような、そんな夕暮れのひと時でした。
11.03.23 444.jpg
ホントにスゴイ空でしたよ ^^;

いつもにも増して取り留めのないお話、失礼いたしました <(_ _)>





nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

さる1号

白鳥の長旅に備えてのストレッチ姿、綺麗ですね。
羽根を広げた鳥ってやはり素敵に見えます。
口元キラリ・・・最高です。
by さる1号 (2011-03-27 07:19) 

たいへー

タイトルを見た時、
「しらとりさん」という知り合いの話かと思いました。^^;

by たいへー (2011-03-27 08:18) 

okko

そんな光景、一度でいいから見たいです。
8枚目のスター白鳥さんは、ドナルド・ダックに顔がにていますね。(ダックジャナイッツーノ!)
by okko (2011-03-27 09:52) 

吉之輔

お早うさんです、白鳥は篠山市は来ません、かって迷い鳥でしょうか
1羽だけ城跡の南外堀に羽を休めていたのを偶然撮ることができ
アップしたことが有りました。素晴らしい数の白鳥ですね。
ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-27 10:08) 

ちあこさん

本当に寒いです。もちろんこちらは雪はないですけど、寒いです(><)
でもね、桜がほころんで、今にも咲きそうになってるのも見かけるようになりました。きっと、この寒波が過ぎれば一気に咲くのでしょう。
白鳥さんも、帰り支度の準備中ですね。
白鳥さんの気持ちの代弁のおかげでどの白鳥さんも可愛く見えて仕方ありません。
by ちあこさん (2011-03-27 10:51) 

たま

こちらも寒いです~~
昨年も寒かったけどトータルで低温で推移しているので花の咲き方も少し例年と違ってます。
来週はもう4月になるけど桜はまだまだ先かなって感じです。
今年は花見も寂しいものになると思うけど花には罪ないですからね・・・

白鳥・・・
うちの近場のところは数年前から餌付け禁止になりました。
鳥インフルの関係で。
鳥にも罪はないけれど人間の身勝手な行動で餌をもらえたりもらえなかったり受難ですよね。
そんなこと考えながら拝見しました。
by たま (2011-03-27 17:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
白鳥さんの羽ばたく姿、そばで見ると更にキレイでステキですよ。
シルエットで首を曲げた白鳥さんと、羽ばたきをする白鳥さん、両方好きです ^^;
口元キラリは、ボクも大好きな一枚です (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
しらとりさん?確か麗子さんという知り合いが…いません (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
この光景をokkoさんにも見せてさしあげたいです。
白鳥さんの顔、確かにドナルド・ダックに似てますね。
ボクも何かに似てるとは思ったのですが (^^;



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
こちらの白鳥の里も、田んぼに水を張り、食べ物を与え、冬になると毎年来てくれる
ようになってまだ10年くらいしか経ってないと思います。
それ以前はずっと遠くまで行かなくては見られなかったんですよ。
こちらこそ、いつもご来訪ありがとうございます。
またヨロシクお願いいたします (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ホントに寒い日が続きますね。富山は今日も雪が舞っていました。
そちらでは桜がほころんできましたか?いいなぁ…
富山では昨年の3月3日に咲いていた公園の梅がまだ満開になりません。
おかげで白鳥さんの北帰行も遅いようです。
白鳥さんのセリフは、なんとなく顔を見てたら浮かんでくるんです ^^;
可愛くなって見えてくれたら嬉しいです (^^)



♪たまさん、こんばんは ^^
どうも全国的に平年よりも寒いようですね。やはり桜はまだ先ですか…
たまさんは蝶々を撮っておられるので、なおさらその辺が敏感かもしれませんね。

白鳥の餌付け禁止ですか?確かに鳥インフルエンザとなると大変ですからね。
富山もいつそうなるかは分かりませんね…
ホントに鳥には罪はないのですが (^^;



by なかちゃん (2011-03-27 17:42) 

猫ママン

なかちゃん、初めまして。
ネットでは初めてですが、リアルでは「お久しぶりです」
お元気でしたか?
まだ、全部の記事を読ませて頂いてませんが、写真を撮るのが上手なんですね!
どれも、キレイに撮れていますね~。

なかちゃんのブログを初めて訪問した時、タイトルとニックネームとプロフィールを見て、「もしかして???」と思いました。
いくつか記事を読ませて頂き、今年、成人式を迎えられた息子さんの写真を見た時に「間違いない!」と思いました。

なかちゃん、本当にお久しぶりです。
私が誰か?わかりますか?
わかっても、ネット上では名前を出さないでね~ヾ(;´▽`A``

コメントを入れるために、IDを作りました。

by 猫ママン (2011-03-27 19:31) 

horigon

僕は、土曜の小雪の舞う中、見に行ってきました。
それにしても数が多いですね。年々増えてきているのかな。

ま、白鳥さんは人間の心理と同じかどうかは分からんけど、
穏かな日に、食事をたっぷりいただいて、とても幸せそうに
見えますね。
by horigon (2011-03-27 19:44) 

雅

ご無沙汰しておりました。
今年はホント寒いですよね。
今日の沖縄も寒くて、最高気温16度でした(笑)
あと5日で衣替えだというのに。
by (2011-03-27 20:02) 

Gamaoyabeeeen

白鳥さんはお顔も優しくて、それでいて優雅で、とても絵になりますねぇ!
↑↑↑ 元カノさん? (爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-28 02:35) 

なかちゃん

♪猫ママンさん、はじめまして ^^
ようこそのご来訪&コメント、ありがとうございます <(_ _)>
ホントにお久し振りですね。最初は誰だか分からなかったけど、今年の年賀状の中で
ピンとくるものがありました。昔はお互いに若かった…なんちゃって ヾ(ーー )
写真に関しては、下手の横好きです。もっともっと勉強しなければ ^^;

しかし、こんなこともあるんですね。正直とっても嬉しいです (^-^)
三男坊の写真で間違いないと思われたってことは、やはりソックリなんですね ^^;
猫ママンさんのブログにもお邪魔したいので、また記事を更新してくださいね。
楽しみにしてまーーーす (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
土曜日の寒い中行ってこられたんですか?どうぞお風邪など召されませぬように…
昨年・一昨年の写真と比べてみると、そんなに数は変わらないように思います。
白鳥さんも食事をしているときなど微笑ましい表情をしてくれます。
そろそろ北へ帰る頃ですね。来年はご一緒しますか (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
いえいえ、とってもお忙しかったのでしょ?お疲れ様です <(_ _)>
そちらでこの時期16℃は確かに寒いですね。
衣替えなどしたら風を引いてしまいそうです。
お気をつけてくださいね (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
そうですね、越冬のためにこちらに来た時と比べると、優しい顔に見えます。
↑は、多分昔の同級生だろうと思います。
残念ながら、そんな嬉しいお相手ではありません (^^;



by なかちゃん (2011-03-28 07:10) 

ぐーちゃん

きゃ~い、なかちゃんの白鳥さんだ!
ず~っと、楽しみにしてたんですよ~。
たくさんの白鳥さんの上に広がる雲と太陽、
この2週間の不安をかき消してくれました。
くちもとキラ~ン、て思ったら、キャプションも同じ。
うちでも、「白鳥さんがいらっしゃった」って言います(^^)
おじさんの心づくしのくず米をもらって、幸せですね。
「それにしても……」の羽ばたきの写真、4枚ともお見事! です。

ほんと、被災地の方々も空を見上げて渡り鳥を見る、
そんな一日があったらいいのに、と心から思います。

by ぐーちゃん (2011-03-28 09:08) 

ami

なかちゃんご無沙汰してしまいました^^;
おはようございます、自分もブログにいろいろ思う事があったそんな時に前回の記事を読ませていただきました。
人はそれぞれに思う事が違いますね、わたしは最近臆病になっていました。
ブログを書く事にも・・・・・大変な災害で大変な時を過ごしていらっしゃる人が同じ日本の中で大勢いらっしゃる、それなのに自分の生活は何も変わらずに過ごしている。
そんな自分が何を思い過ごしているのかを書き表して、何に頑張っているのかを書き表して・・・・誰かを知らないうちに傷つけはしないだろうか・・・・そんな事ばかり考えていたら毎日が過ぎてしまいました。

わたしは思い立ったら直ぐに動いてしまう人間で、人から見たら浅はかな人間に思われるかもしれません、でも今まで思った事は直ぐに口に出して実行することがわたしの唯一のパワーでした、それゆえに慎重さも無くてブログには誤字も多くて主人に「恥ずかしいぞ!!もっと落ち着いて書きなさい!!」と叱られてしまいます。

最近パソコンに向かい ブログを立ち上げていると、目は疲れ頭が痛くなりなかなか確認までいかずそのままアップしてしまう自分のいい加減さに、いつか「いいかげんにしろ!」とコメントがあるのでないかとひやひゃして、だんだん臆病になってきました。

でも、ブログで繋がった沢山の貴重なご縁はわたしの大切な宝物と思いました。
会ったことも無い人がコメントを下さったことから始まり、もしかしたらそこから何かお互いに素晴らしいパワーを分け合う事ができたら・・・。

わたしには本当にあったのです、なかちゃんもその素晴らしい繋がりの一つです、だから臆病な心は横に置いて今後もami流の生き方を続けることに致しました。

自分に出来る最大の思いを伝えるために、今後も前進いたします、せっかく繋がったご縁を残念と言われたくないけど 言われる事を恐れずに・・・・・。
これからも宜しくお願いいたします。

白鳥さんの口元キラ~ン☆が凄く良いです^^

by ami (2011-03-28 10:38) 

ミムラネェ

こんにちは~
今日も綺麗な青空で、出かけたくなっちゃいますね^^
・・・あら?そう言えば今年も白鳥さんを見に行っていなかったなぁ~
となかちゃんのブログで思い出しました<( ̄∇ ̄;)ゞ
高速から田んぼの白鳥さんは見れたんですけどね^^

キラキラ光る光の中の白鳥は、なにか・・・希望の様です♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-03-28 14:08) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
そんなに楽しみにしていただけたら、とっても嬉しいです。
昨日通りかかったら、その数はもうほんのわずかになってました。
そちらでみ『いらっしゃった』と言うんですか?やはりお隣ですね…

ホントにこんな風景を被災地の方に見ていただきたいですね (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
前記事に関しては、みっともない部分を見せてしまいました。
ボクは自分が書くときには責任を持っていろいろと書きたいんです。だから書いた
ものを消さないことに決めているんです。それが正しいかどうかは別として…

誤字があっても恥ずかしいことはないですよ。ボクたちはプロではないのだから。
そして自分の思ったことを綴っていきましょう。自分のページなんですから ^^
もっと気楽に考えてもいいと思います。
ただ、身体だけは大切になさってくださいね…

ボクもamiさんとのステキなご縁を大切にしていきたいと思っています。
今後ともヨロシクお願いいたします <(_ _)>



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
しばらく良いお天気が続きましたね。この陽気で梅の開花も進んだようです。
あら?今年も行けなかったのですか???んーーん、それは残念ですね。
富山にいらっしゃる間に、どうぞお出掛けください ^^;
光る水がバックの白鳥さんたちはとってもきれいだったけど、撮ってるときは少し
目がチカチカしてしまいました (^^)



by なかちゃん (2011-03-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。