SSブログ

春よこい [日常]

先の大地震からはや10日以上も経ってしまいました。

季節は確実に春に近付いているのでしょうが、まだ全然実感がわきません。

やはり震災の影響なのでしょうか???



もちろん震災の影響もあると思うのですが、一番はきっとここしばらくのお天気のせいだと思います。

今日は少しお日様も顔を出してくれましたが、とにかく晴れない、スッキリしない、雨ばっかり降ってる…ずっとなんです。

天気予報には、雪のマークさえ見えます…

ホントに勘弁してほしいです (><)





今回の大震災で、いろんなドラマが見られたような気がします。

80才のおばあちゃんと16才の孫が発見されたりして、『ホントによく頑張ったね…』と言葉をかけてあげたくなる
ようなことがあった反面、被災された方々に冷や水を浴びせるような発言をするアホウな政治家もいたりして。

先の東京都知事による天罰発言とかは、その真意はどこにあろうとも決して発してはならない言葉だと思いますし、
そうかと思えば今度は大阪の府議会議長ですか?震災は天の恵み??この地震が起きて本当に良かった???
それからどこぞの閣僚は、自分は何もしなにいくせに、頑張っている消防隊員たちを恫喝ですか?????
一体何を考えているんだか (ノ`´)ノ┷┷

少なくとも彼らは口で仕事をする人種の人達なんです。

足で稼ぐ…とか、身体を賭けているとか言ったところで、所詮は口の商売なんです。

後で『考えが足りなかった』とか言って発言を撤回するようなレベルの低い奴に、自分たちの生活を
任せておいていいのでしょうか?とても不安です…





ここしばらくどこにも遊びに行っていないので、こんなボヤキみたいな内容になってしまいますが、次の話題です。

前記事で『地震保険に加入していないと何にも出ない』という内容のことを書きました。

この地震保険、地域によってかなりの保険料の開きがあるということをご存知でしょうか?

こちらです
地震保険 101.jpg
地震保険を100万円つけるとしたら、年間の保険料(掛け金)はいくらかというものです。
2007年に改定されたんですね。

例えば一番上の福島県、鉄筋コンクリート造建物で500円、木造建物で1,000円となってます。
これは我が富山県でも同じなんです ^^;

次に一番下にある東京都ですが、鉄筋コンクリートで1,690円、木造で3,130円となってますね。

どちらも富山や福島の3倍以上です。

ちなみに富山県で火災保険で2,000万円まで加入することができる家を試算してみましょう。
木造の家で、大きさは約42坪です…
地震保険 102.jpg
地震保険は建物の半分までなので1,000万円、すると年間の地震保険料は10,000円ということになりますね。

画面上の試算が9,000円となっているのは、自動車保険のユーザー割引(1割引)を適用させたからです。

これが東京だったら…
地震保険 103.jpg
ユーザー割引を適用させても28,200円、毎年これがかかるとなると、とっても痛いですね。

それでも必要な補償として地震保険を考えられる場合は、上に書いたような自動車保険のユーザー割引とか
建物の建築年割引(昭和56年の夏頃以降に建てた家は1割引)とか、建物の構造によって受けることの出来る
割引があります。

この地震保険というのは、損保の独自商品というよりは、かなり政府の規制を受けて作られている保険なので、
補償内容や保険料(掛け金)はどちらの損保で入ってもほぼ同じだと思います。

また、どちらの保険商品か忘れてしまいましたが、地震保険だけを単独で加入できるという商品もありました。

ただしそれは火災保険に付保する地震保険と比べて2倍以上の保険料(掛け金)を支払わなければならない、
とんでもない保険商品だったように憶えています。



また、震災後に仕事やプライベートでいろんな方と保険についてお話しました。

いろんな方に共通して言えるのは、ご自分が加入しておられる保険の内容を、あまりご存知ないということです。

男だけに限って言えば、毎月いくらの保険料を支払っておられるのかさえご存知ありません。

何ともったいないことを…です。


変な保険に引っかからないよう、保険屋さんとよ~~くお話してみてくださいね ^^;







さて、一昨日ですが父の三回忌法要を営みました。

父が急な事故で亡くなって、はや丸2年も経つんですね…

震災とは規模が違うけど、やはり事故で身内を失うというのはとても辛いものです。

今回の震災の映像をTVで観ていると、どうしても父の事故の時と重なってしまう部分があるんですね…



だけど…ボクの友人が先日話していました。



日本は過去に『草木も生えぬ』といわれた広島と長崎の原爆の被害から立ち直り、近年においては壊滅的と
いわれた阪神淡路大震災からも、その街並みは奇跡の復興を遂げました。



必ず立ち直って明るい笑顔に包まれた毎日が来ると信じたいです。




ホントに『春よこい…』です (^^)







nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

さる1号

日本中がまとまって一つの目的(復興)を目指す。
このような国民が一つにまとまることは自分が生まれて初めて見た気がします。
(阪神の震災のときはここまでではなかったと思います)
復興はかならずや成し遂げると確信しています。

それにしても・・・・保険って判り辛いですね。
自分も保険が良く判っていません。読みなおしてみたのですが・・・判ったような判らないような・・・実に難解ですね。10分後には眠りに落ちていました。
by さる1号 (2011-03-22 18:25) 

むふ〜んEX

都知事発言には耳を疑いました。
今までもいろんな発言で物議をかもしていましたが再選されていましたね。
江戸っ子はああいうのが好きなのか?って思うのは偏見かなぁ?
by むふ〜んEX (2011-03-22 23:13) 

ちあこさん

春よ来い、ユーミンの歌が頭を流れつつ。
先週は雪交じりの天気から週半ばには一気に温かくなり近所のこぶしのはなが咲きました。毎年見てるんですけど、空に向かって咲くその姿が事の端か力強く見えました。
富山はまだ少しかかるかな?被災地も寒さが緩むのはまだ先かな?

お父様の法要、この時期でしたね。3回忌過ぎると少し区切りかなと感じる私です。少し心の痛みや喪失感が落ち着いて、切られたばっかりの傷から少しマシになる感じ。この地震でなくなった多くの方々への供養の思いはこれから始まるんでしょう。
少し話は変わりますが、兵庫の作用の河川の氾濫で行方不明になった男の子の死亡が先日法律的に確定したそうです。今回もそうやって長い時間かかる方もいらっしゃると思うと胸が苦しいです

色んな人が働いて、生きているのに、それに敬意を払えないのは人間として悲しいですね。
by ちあこさん (2011-03-23 07:15) 

ぐーちゃん

長岡も、今日は雪まじりです。
なかなか春が来ませんねぇ……。

もう三回忌、お彼岸の時期だったんですね。
ご病気ならともかく、急な事故というのは、
気持ちの整理がつきにくいことでしょう。
なかちゃんの田んぼも、シロアリ退治も、
ちゃんと、お父様が見守ってくださっていますよ。

広島、仕事で行ったことがあります。
これが50年前(当時)に焼け野原になった街?
というぐらい、きれいな街でした。
被災した海辺の町はどこに再建するのでしょうか。
海に囲まれた国であることを再認識した災害でした。
今日は被災地も寒さが厳しいことでしょう。
こんなに余震があっては石油ストーブはコワイですね。
とりあえず、暖かい食べ物が届けられることを祈ります。

by ぐーちゃん (2011-03-23 07:40) 

たいへー

現場を知らないから言える言葉ですよね。
自ら足を運んで見てくればいいのに。
by たいへー (2011-03-23 10:13) 

okko

ジジに確認しましたら、ウチは入っていないそうです。「だって、べら棒に高いんだもの」と返事が返ってきました。
別に石原さんの肩を持つ気はないけど、関西大地震のときの内閣は社会党、海外からの救援を断ったという話、皮肉にも、今回も内閣は社民党、それも弱体内閣、そんなこともあって、口にしてしまったのでしょう。我々世代、決して右翼ではありませんけど、彼の気持ち、チョッピリ、理解。でもね~
口に出してはいけませんね。


もう2年ですか。ブログでお知り合いになったのは、その直後だったような。
早いもんですね~。

今朝も余震で目が覚めました。
by okko (2011-03-23 11:02) 

horigon

今日も、雪まじりの天気。寒いのもあるけど、灯油代もかかりますね。(TwT。)

こういう震災のような非常事態があると、日本は本当に政治化の不毛地帯だと
思います。都知事選も、ファシストと目立ちたがり屋のお笑い芸人の争いか。
あ~、本当に情けないです。

東京の地震保険の高さにも驚きだけど、富山が今回罹災された東北と同じ料金
体系の範囲だとは驚きました。裏を返せば、こちらもいつ被害に遭ってもおかしく
ないわけですので、身が引き締まる思いがします。

お父様、もう2年ですか。あれからもいろいろなことがありました。月日の経つのは
本当に早いものですね。思わぬ災害や事故で肉親を亡くされた方の気持ちが痛い
ほど分かるだけに、なかちゃんも辛いことでしょう。
by horigon (2011-03-23 17:37) 

midomido

なかちゃん こんばんは

こちらは、杏の花も咲き、春を感じるこの頃です。

地震保険のこととか、いろいろ勉強になりました。

今回の震災でいろいろなイベントが中止になり、富山のチンドンコンクール
も今日中止の決定がありました。
家族総出で富山に行く予定にしていたのですごく残念です。

お父様、2年になるんですね。何年たってもつらいと思いますが、お父様は
なかちゃんのこと見守ってくれてると思います。


by midomido (2011-03-23 23:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
ボクは当時の阪神のときとの違いはあんまり分かりません。
やはり現場を知る方はその辺の違いがよく分かられるんでしょうね…
復興は必ずなります。頼りにならんかもしれんけど、ボクも確信しています ^^;

保険って、ホントに難しいです。
損害保険の場合、保険の種類によって決められている約款が400以上あるんです。
生命保険は死亡保険と生存保険、そして生死混合保険の3つくらいなのと比べたら、
とても憶えるなんて無理ですね…ボクも眠りに落ちてしまうでしょう (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
今までも何度もボク達の耳を楽しませてくれた方だけに、今回もさほど不思議では
なかったような気がしますね。
江戸っ子がみんなあんなんだとしたら、ボクは江戸っ子なんて嫌いですね (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そういえばユーミンもそんな歌を歌っていましたね…
富山はまだ雪が舞い落ちるお天気が続いています。ここのところ毎日なので、もう
雪は見たくないです (><)

親父に関しては、昨日がホントの命日だったんです。
おっしゃるとおり、三回忌法要が終わり、ちょっと一区切りって感じですね。
いつの震災でも、行方不明ってのが一番困りますね…
兵庫の件でも、きっとご家族はお帰りになるのを信じておられたことでしょう。
悲しすぎますね (TT)

政治家に限らず口が滑ってしまう人というのは、普段思っていることがポロッと出て
しまうのだと思います。ただ、政治家は普段から隠し事ばかりしているから普段から
思っていることが出やすいのでしょうね (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
昨日の富山は雪が降ったり晴れたりで、訳の分からないお天気でした。

親父は昨日が命日だったんです。
でも、一昨年よりは昨年、昨年よりは今年と、少しずつ痛みは小さくなってきました。
今はホントに見守ってくれていることが信じられます (^^)

広島はボクも4年くらい前に行きましたが、ホントにキレイな街になってますね。
そんな街並みの中に建ってる原爆ドームはかえってショックでしたが…

被災地は富山よりもずっと寒いと思います。
被災された方が、せめてお風邪などを召されませぬよう、祈っています (^^)



♪komoさん、おはようございます ^^
保険の内容に関しては、証券を含め詳しい内容を拝見しないと何とも言えないので
一応控えますが、いくつか思うことはあります。
それと、立場上推進しておられたのなら全労済の字は間違えたらダメですね ^^;
子供手当てに関しては現在子育て中の方と、ボクたちみたいに育て終わった者とでは、
間違いなく不公平感があります。
キツく聞こえるかもしれないけど、子供手当てに使うくらいなら、今は少しでも多く
被災地に回してあげてほしいです (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
あの連中が現場に行くなんてことは、きっと今後もないでしょう。
恫喝した閣僚の名前が漏れ出たのは、人間としてせめてもの良心かも…ですね (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
そうですか、未加入でしたか…
東京は加入率が高くて、2009年度末で30.0%とのことです。
これに最初から地震保険の組み込まれている商品(JA共済など)を含めると、半分
くらいは加入しておられると思います。
都知事の気持ちは分からないではないですが、やはり違った物言いの方が良かったの
でしょう。作家の先生なんだから、いくらでも言葉はご存知と思います (^^;

はい、okkoさんとのお付き合いは、親父の事故のちょっと後からですので、もう
2年になりますね (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
ホントにこの寒いのには参りますね。灯油代がかかるとビール代に影響が ヾ(・ε・。)
我が国の政治家が国民に信用されないのは、何も最近始まったことではありませんが、
それでもお粗末過ぎると思います。
『日本の救世主になってください』と、ご主人を送り出した奥様の爪の垢どころか
ハナクソでも煎じて飲ませてやりたいです (ノ`´)ノ┷┷

この地震保険の保険料は、基準がよく分かりません。だけど、次回の改定では東北は
間違いなくUPすると思われますね…

はい、親父の事故から2年が経ってしまいました。
当時を思い出すと、今でもジワーッとなることがあります。
どんな最期でも同じなのだろうけど、親父の事故の時に医師から『地震で瓦礫の下に
なった方が亡くなられるのと同じです…』なんちゅう説明を受けたことを思い出して
しまうんですね…



♪midomidoさん、おはようございます ^^
杏のお花が春を告げてくれているんですか?こちらはまだ雪が降っているので、
とても羨ましいです ^^;

チンドンコンクール、ボクも昨日カミさんに聞いて、とっても残念に思います。
ご家族で富山に来られる予定だったのですか?お会い出来たかもしれないのに…

親父の事故のことは、まだ昨日の出来事のように思い出します。でも、ところどころ
忘れていますね。しかも自分の都合に合わせて (^^;
ボクの親父に限らず、全てのご先祖は全ての方を見守っていてくださると思います。
もちろん今回の被災者の方もです (^^)



by なかちゃん (2011-03-24 07:46) 

okko

民主党が正解・・・・・・だめだ、こりゃ!
by okko (2011-03-26 09:51) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんばんは ^^
何度もお越しいただき、ありがとうございました。
今は民主党なんだけど、やはり影が薄いのでしょうね…
ボクのオフクロもよく聞いてきます (^^;



by なかちゃん (2011-03-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。