SSブログ

春を感じて [日常]

さて、いきなりですが、お忙しい方はパスしてもらっていいですよ ^^;


¥123,456,789-  数字が9つ並んでいます。


読み方とすればいちおく にせんさんびゃくよんじゅうごまん ろくせんななひゃくはちじゅうきゅう えん
なりますよね。実はこれは3できちんと割り切れる数字なんです。

そこで、問題です。
この数字を3箇所だけ入れ替えて、やはり3で割り切れる数字を3つ考えてください。

制限時間は2分です ^^





昨日『もしかしたら今年はこれで桜の見納めかもしれない…』と思いつつ、富山市内ではどちらかというと
遅めに開花する『呉羽山』という場所に出かけてきました。

富山市内では少し散ってきているんですが、こちらはまだたくさんの花が残っていましたよ ^^

11.04.18 001.jpg

11.04.18 004.jpg

お天気は結構良かったのですが、富山市内を望むと少し霞んで見えますね…
11.04.18 005.jpg

11.04.18 010.jpg

11.04.18 020.jpg
ずっと桜を狙いながら歩いていたんだけど、突然 ゴーーーッ という爆音が聞こえました。

なんじゃらホイと見上げると、なんと飛行機です。
11.04.18 024.jpg
でも、飛行機って真下から眺めてもあんまりカッコよくないですね ^^;

11.04.18 037.jpg
バックの空の色とかといい、これが今年一番好きな桜かもしれません。

我が家の近くまで戻ると、公園に遅咲きの桜とユキヤナギですか?よく知らんけど、真っ白なお花が
咲いていました。
11.04.18 040.jpg

何にしても、今年はこれで桜の見納めかと思います。

また来年キレイな花を見せてちょうだいね (^^)






さて、先週の末頃にボクの大好きなお友達のamiさんが開催しておられたワイヤーアートの展示会に
行ってまいりました ^^

ワイヤーアート 001.jpg

とってもステキな会場でしたし、飾りつけも素晴らしかったです。
ワイヤーアート 002.jpg

このステキな雰囲気の中、お茶を飲んでお菓子をいただいて、もう最高です (o゜▽゜)o
ワイヤーアート 003.jpg

では、とってもステキな作品たちをご覧ください (^-^)
ワイヤーアート 004.jpg

ワイヤーアート 005.jpg

ワイヤーアート 006.jpg

ワイヤーアート 007.jpg

ワイヤーアート 008.jpg

ワイヤーアート 009.jpg

ワイヤーアート 010.jpg

ワイヤーアート 011.jpg

今回のテーマ?というか、和装の帯とワイヤーの美の競演ですね ^^
ワイヤーアート 012.jpg

ワイヤーアート 013.jpg

ワイヤーアート 014.jpg
ホントにステキな作品たちでした。

もっともっとたくさんの作品があったんだけど、全部ご紹介するのも難しいので今回はこれまでです ^^;

もしご覧になられる機会があれば、是非一度お伺いされることをお勧めします (^^)





富山でもかなり暖かくなり、ボクのところでも田んぼの仕事が始まりました。

そんなことで春の到来を感じるのもいいけど、こうやって気持ちの暖かくなるような展示会を拝見して
春を感じる…何となくボクの毎年の恒例行事になりそうです (^^)



あら?冒頭の問題の答を忘れていました。



ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、答は、どの数字をどのように、いくつ入れ替えても
全て3で割り切ることができるんです。


今回の場合、1~9までの数字を全部足します(1+2+3+4+5+6+7+8+9)と、答は45で、それは
3で割り切れるんですね。

同じように数字の合計が3で割り切れれば、それはどう入れ替えても3で割り切れるとのことです。

これは3という数字だけで使うことの出来るネタだと聞きましたが、よろしければ自分でいくつか数字を
作ってお試しください ^^;

10年ほど前に、どこぞの塾の先生をしておられる方から仕入れたネタでした (^^)







nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

uchin

こんにちは
うちの方の桜は散りかけました。
ネットの世界は全国から情報が集まるので長いことPCから花見ができますね。
by uchin (2011-04-19 11:43) 

ulyssenardin36000

こんにちは!数字で頭を酷使したあとにamiさんの作品をみると余計にホッとします^^;;;
なかちゃんは行くことができて羨ましい限りです!お陰で展示会の様子も手に取るように分かりました^^v
by ulyssenardin36000 (2011-04-19 14:24) 

midomido

こんにちは。

すごく早く答えができたので、数字には強い?と思っていたら、そういう
ことだったんだぁー!

amiさんの作品すばらしいですね。ほんとホンワカします。

なかちゃんのブログで、いろんな所に行った気分になれ、うれしいことです。

いつも素敵な写真ありがとうございます。雪柳の白と桜いいですね。こちらでは、
源平桃や、ライラックが見ごろです。


by midomido (2011-04-19 16:04) 

horigon

いやいや、数字の入れ替え、真剣に考えていたけど、頭が痛くなっちゃった。
なるほど、そういう法則があるとは不思議ですね。

今年の桜も、なかちゃんのところで見納めと思うと、少し寂しい気がします。
僕も、先日、呉羽山の夜桜を、思いがけず見る機会がありました。
夜の桜も、何となく幻想的で良いものですね。

amiさんのワイヤーアート、いつ拝見しても素晴らしいですね。
いずれ、必ず拝見したいと思います。その節はよろしくです。
by horigon (2011-04-19 16:31) 

ami

こんばんわ^^
先日は わざわざ金沢までありがとうございました♪
お元気な様子とても嬉しい思いでした☆
素晴らしい富山のさくらですね、そして私の作品展の様子をほんとうに素敵にアップしてくださって^^嬉しくて☆☆
ありがとうございました、ことしは曳山祭り、風の盆、坂のまちアート、富山にお世話になります、曳山祭りには宴会を兼ねて山田さんのお宅に泊まりこみで行きます、是非なかちゃんもいかがですか~^^

by ami (2011-04-19 18:43) 

さる1号

3だけで成り立つのですか、へぇ、そういう事だったんですね。今度子供に出題してみます。
ワイヤーアート、針金があんなにも繊細な雰囲気になるのですね。素晴らしいです。
by さる1号 (2011-04-19 19:36) 

ちあこさん

あうあう(;へ:) 数字は苦手です~(爆) こんがらがった頭を桜で染めて、ワイヤーアートで和みました。うん、春満喫(^^)v
こちらは完全に散ってしまったし、今日はすっごく寒いです。どうぞお風邪など召されませんよう、田んぼもお仕事もがんばってくださいね
by ちあこさん (2011-04-19 21:59) 

むふ〜んEX

こちらは散ってしまったので
ここでまた見られて良かったです(^^)♪
ワイヤーアート、素敵すぎてため息でちゃいます!
by むふ〜んEX (2011-04-19 22:15) 

雅

算数の問題は、なぜ3つしかないの?と思ってしまいました。どう入れ替えても3で割り切れますもんね。
枝垂れ桜、見事ですねー。
しかもこれだけの桜なのにほぼ独占状態。羨ましいです。

by (2011-04-19 23:48) 

koto

忙しくはないけど数字は苦手なのでパス。
by koto (2011-04-20 09:12) 

たいへー

ああ、桜が綺麗ですねぇ。
算数にトラウマがありまして・・・^^;
by たいへー (2011-04-20 09:30) 

吉之輔

こんにちは、此方も未だ辛抱良く枝に張り付いている桜も有りますが〜〜
ブログで各地のきれいな桜が見られて楽しいです。
あの数字の件、昔友人から教えて貰ってました。思い出して友人の顔が浮かびました。
amiさんのワイヤーアート展素晴らしいですね、驚きです。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-20 11:46) 

okko

数字をみると、頭が痛くなるので、パスして桜とワイアー・アートを満喫。
最後で、ワイアーがほどけるように、理解いたしました。
いま、巷で静かに流行しているそうですね、ワイアー・アート。素晴らしい!
by okko (2011-04-20 14:48) 

ミムラネェ

こんにちは!
桜の花もワイヤーアートも、素敵な芸術品ですね~(〃∇〃人)
枝垂れ桜は立派な枝ぶりの桜ですね!

数字・・・見ないふりをしちゃいましたが<( ̄∇ ̄;)ゞ
以前読んだ小川洋子著書の『博士の愛した数式』を思い出しました
本書の中で、数式を「美しい」と表現していたんですよ
数式もまた芸術品? 今回は美しいモノ三昧と言う事ですかね^^
by ミムラネェ (2011-04-20 17:32) 

みかっち

北上していく春を感じさせてもらいました♪
こちらでも、ところどころまだ咲いてる木もあるけど、新緑に変身してますね~
やっぱり青空バックの元気な桜がいええなぁ~
立派なユキヤナギとのコラボも素敵です!

ワイヤーアート、楽しませていただきました。
くしゅくしゅとしたやわらかい曲線が素敵ですね~
ぜひ、蝶をモチーフにしたデザインも見たいです♪
私も数字に派拒絶反応派です....(;´Д`A

by みかっち (2011-04-20 18:21) 

Gamaoyabeeeen

所用があって、本日福井の方に行ってきたのですが、北陸の桜もさすがに散りかけていましたね。
富山もこれがラスト桜だったんでしょうけど、まだ十分にキレイですね!
ワイヤーアートってのがあるんですか。演出がキレイですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-21 00:10) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪uchinさん、おはようございます ^^
富山も、この記事をアップした日に雨は降るわ雷はなるわで、桜の花も散って
しまいました ^^;
でも、ホントにいろんな方のブログでたくさんの鼻を見ることができて、とっても
嬉しいです (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます ^^
amiさんの展示会は、ホントに素晴らしかったですよ。
今年もまだ何度も見られると思うと、とっても楽しみです (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
まぁ、この数字の問題にはこんなカラクリがあったんです ^^;

amiさんのワイヤーアートは、ホントに素晴らしいです。
ボクのブログで気分を味わっていただけますか?それは嬉しいです (o゜▽゜)o
ライラックや源平桃ですか???それもキレイなんだろうな…
スッゴク見てみたいです (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
この数字の法則?は、ホントに不思議で楽しいです。
同窓会のときにもクイズでやっちゃいました ^^;

今年の桜は見納めですね。
でも、砺波地区は今がちょうど見頃のようですよ。
夜桜、今年は見れませんでした…

今度amiさんの展示会に行くときは、是非ご一緒しましょうね (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
金沢までのドライブは、とても楽しかったですよ。
おかげさまで、今はとっても元気に毎日を過ごしています (^-^)
展示会の写真は、もっと上手に撮れたらなぁ…なんて、反省しています。

今年もたくさん富山に来ていただけるのですね。
ボクも泊り込みで一升瓶を下げてお邪魔しようかな (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、そういうことなんです。お子様に聞いたら知ってたりして ^^;
ワイヤーアートはホントにステキですよ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ボクも数字は苦手です (TT)
だけど、この問題だけは最初に出題された時に分かってしまいました。
桜はこれで来年のお楽しみになりましたね…
田んぼの方は、昨日は家族で種蒔きの仕事をしました。
いよいよ春も本番です (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
こちらももう桜はほとんど散ってしまいました。
ワイヤーアートは、ホントにため息が出ますよ。
機会があれば、一度本物を見ていただきたいです (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
おっ?雅さんはご存知だったんですね。さすがです ^^;
この枝垂桜を見に行ったときは、他に人が誰もいなくて独占でした。
自分でもビックリしましたよ (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
ボクも他の人のブログで問題が出たら、パスするかもしれません (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
桜はホントに綺麗ですよね。
算数はボクはトラウマというよりウマシカかも (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
ホントにブログではいろんなところの桜が見られていいですね。
吉之輔さんもご存知だったのですね…さすがです ^^;
amiさんのワイヤーアートは、一度現物をごらんになっていただきたいです。
特に今回は和装の帯とのコラボですので、吉之輔さんの守備範囲ですね…
ホントにステキですよ (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
数字はボクも頭が痛くなってしまいます。
ワイヤーアートはホントにステキなんですが、巷で流行っているんですか?
充分に納得できます (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
桜の花は自然が、ワイヤーアートは人間が、それぞれに作り上げた傑作ですね。
ホントに芸術品と言っていいと思います。

数字はボクもあんまり得意ではありません。
ましてや数式を美しいなどとは絶対に思えないと思います ^^;
美しいもの三昧といきたいけど、算数はNGです (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
特別な木を除いては、見事に新緑に変わってしまいましたね…
桜の花から感じるウキウキ感、また来年も感じたいものです。

そっか、ワイヤーアートは曲線が美しいんだ…
今になって気付いたアホです ヾ(ーー )
amiさんのところでトンボはよく見たけど、チョウチョはどうだったかな???
また聞いてみま~す (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
福井に行ってこられたのですか?お疲れ様でした。
山の方は別として、富山も桜はこれで今年のラストだと思います。
ワイヤーアートはとってもキレイですよ。
機会があれば、是非一度現物をごらんあれ (^^)



by なかちゃん (2011-04-21 09:40) 

ぐーちゃん

こちらでは、やっと桜が5分咲きになり、
今日、近所を散歩して撮ってきました。
富山の方が、春が早いですね。
青空に桜、桜の向こうに立山連峰、いいですね~。
飛行機の次の写真、ほんとに最高です!

amiさんの作品、バイオリンにピアノ、素敵です~。
赤と白のお花のようなモビール? ファンタジーがあります♪
帯止めにもなるんですね。ワイヤーを自由自在に曲げて、
いろいろな作品になる、すばらしい創造力です。
ワイヤーは、私にとって夏に蘭を吊り下げる道具です^^;;
それでも、ラジオペンチでいろいろ曲げて楽しいんですよ~。

数字? 算数は好きだったけど、頭がついていかない……。

by ぐーちゃん (2011-04-21 22:33) 

tasuchan

桜と青い空がいいですね。

結構低い所を飛行機が飛ぶのは空港近くなんですかね?
by tasuchan (2011-04-22 00:18) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
桜の花は、もう近所のどこにも見ることが出来なくなってしまいました。
飛行機の次の桜の写真は、ボクもホントに大好きなんですよ…

ガーデニングをやられるぐーちゃんさんだから、ものの美しさとかはすごく分かって
おられる思います。
だから、ぐーちゃんさんもワイヤーアートはいかがですか???なんちゃって ^^;

数字は、この問題以外はボクも好きではありません (^^;



♪tasuchanさん、こんばんは ^^
桜の花と青い空は、どちらもボクの中では大好きな素材なんです。
いつかは上手に写したいと思っています ^^;
こちらの呉羽山で飛行機が見えたら、その3分後くらいには着陸かな???って思う
くらいに富山空港とは近いです (^^)



by なかちゃん (2011-04-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。