SSブログ

こどもの日 [日常]

大型連休もほぼ終盤を迎え、中には『明日から仕事じゃぁ(-_-メ)』なんてなってる方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

ボクはといえば、お客さんから電話がかかって来ることもなく、平和な毎日を過ごしております ^^;




ボクの場合は保険の代理店という仕事上、休日にお客さんからの電話というのはそのほとんどが事故の
連絡なんですね。

ですから電話がないということは、お客さんに事故がないということなので、やはり平和なのです。

やはり事故がないのが一番ですよね (^^)




さて、昨年も同じ日に同じタイトルの記事を書いているんですね。

何と進歩のない奴だということが、それだけで分かってしまいそうです ^^;

だけどなぁ…やっぱり今日は『こどもの日』なんですよね。


特に何かに拘って…という訳ではないんだけど、年に一度のこの日は好きですね。

季節的にも新緑の季節といいますか、緑が目に眩しい季節です。
11.05.05 011.jpg

11.05.05 014.jpg

我が家の庭の木も元気いっぱいですね ^^
11.05.05 001.jpg






♪1.柱のきずは おととしの   五月五日の 背くらべ
   粽(ちまき)たべたべ 兄さんが   計つてくれた 背のたけ
   きのふくらべりゃ 何(なん)のこと   やつと羽織の 紐(ひも)のたけ

 2.柱に凭(もた)れりゃすぐ見える   遠いお山も 背くらべ
   雲の上まで 顔だして   てんでに背伸(せのび) してゐても
   雪の帽子を ぬいでさへ   一はやつぱり 富士の山 ♪

    『背比べ』   作詞=海野厚  作曲=中山晋平


昨年もご紹介いたしましたが、こどもの日というとボクにとってはこの歌なんですね。

他にも『♪屋根より高い鯉のぼり…』とかっていう歌もあるんだけど、何か違うんです。

何故なのかな?って考えてみました。すると…

ボクの住む村(町内ではなく、村でいいんです)には鯉のぼりは上がらないんです。

ボクが子供の頃からそうだったんだけど、何でも村の中での取り決めとのことでした。

多分、『そんなもので見栄を張りあうのはよそう』ということだったんだと思います。

ホントにそうだとしたら、やはりその通りだと思います。

そんなくだらない見栄を張っても仕方がないですしね (^^)





11.05.05 003.jpg
こちらは我が家の五月人形…というか、兜飾りですね。長男が生まれた次の年の初節句に買い求めました。

長男が1986年生まれで次の年に買い求めたのですから、もう25年目になりますね。

長男です。
11.05.05 006.jpg

次男です。1989年生まれです。
11.05.05 007.jpg

三男は、1991年生まれ…
11.05.05 008.jpg

無事今年で全員が成人しました。ずっと見守っていてくれてたんですね ^^
11.05.05 002.jpg
三人とも、よくぞボクの子供になって生まれてくれました。

今日はきっとそのことに感謝する日なんだと思います (^^)





それだけではなくて、昨日(4日)には子供としてひとつ親孝行?をしてきました。

11.05.04 001.jpg
こちらは映画のパンフレットなんですが、富山県は氷見市を舞台にした『ほしのふるまち』を、カミさんと
オフクロと一緒に見に行ってきました。

以前から上映を楽しみにしていたんだけど、オフクロも見たいというので一緒に行ってきました。

富山出身の女優、柴田理恵さんがとてもいい演技をしておられましたね。
11.05.04 002.jpg

何よりも彼女の富山弁はさすがという感じでした ^^;

ただ、ボクと柴田理恵さんは富山県の中でも似たような言葉を使う土地柄なんだけど、映画の舞台と
なった富山県氷見市は、ボクたちの住む場所とはまた全然違う言葉を使われるので、氷見市の人の
耳にはどのように聞こえたかは分かりません。

だけど、ボクは満足でしたね (^^)






こういう映画とかで富山をPRするのはいいんだけど、その反対に実につまらん事で富山が全国に名前を
売り出してしまいました。

焼肉屋さんでユッケを食べた人がもう4人も死亡してしまった例の事件です。あれは事故ではありません。
完全なる事件です。

亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りいたします。



今回の事件に限らず、企業が金を儲けるために人の安全が犠牲にされているとしか思えません。

もちろん企業はボランティアではないのだから、利益が出ないとその存在意義を見出せないのでしょう。

しかし、絶対に利益のために安全を犠牲にしてはならないんです。

今回の焼肉屋チェーンの社長、テレビに出て泣いてるところを見せていましたが、どこまで本当なのやら
分かりませんね。

せっかくの連休前の家族の団欒を、最も悲しい形で終わらせてしまった連中の罪は重いですよ。万死に
値すると思います。

『法律の規制が甘かった…』などと抜かしていやがるうちは、反省という言葉は全くウソだと思います。

こんなことで富山を有名にするんじゃないよ (ノ`´)ノ┷┷

失礼いたしました。






さて、こどもの日の今夜の晩ごはんはボクが準備をすることにしています。

昔ながらのスパゲティ・ナポリタンを作ろうと思っているんですが、ボクも食中毒なんかでせっかくの団欒を
台無しにしないように気をつけねば…です。

うまく出来たら、いつか写真付きでご紹介しましょう。

でも、それはいつになるのやら…です (^^;






nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ulyssenardin36000

ユッケの件、なかちゃんのことを思いだしていました(別に地名からの連想です)食べ物は特に提供するひとを信じているわけですから、本当に「事件」だと思います。(¥280というのも安い、この価格で命を取られたのでは!っという思いも浮かびました)六月にamiさんのところへまた行かれるとのこと、羨ましい限りです!今年も長距離の移動は許可が下りないだろうなぁ~~~>_<
by ulyssenardin36000 (2011-05-05 19:22) 

さる1号

休日に電話が無いのが何より平和・・・・
このGW、自分にもあてはまりました。
震災復旧にからんでのスクランブル待機要員でGWを過ごしましたが電話なく平和に過ごせました。(ずっと電話が気になって仕方なかったですが・・・)
鯉のぼり、村の取り決めができる程に加熱していたのですね。
きっと凄い状態だったのでしょう。そんな加熱した豪華絢爛な鯉のぼり、ちょっと見てみたい気もします。(笑)
昔ながらのナポリタン、良いですね。
ケチャップの味が何とも懐かしくて好きです。ナポリタンとオムライスは何時までたっても好きな味です。
by さる1号 (2011-05-06 06:00) 

たいへー

今年の子供の日は、お節句に呼ばれました。
子供は可愛い・・・と、改めて思いますね。
ユッケを食べて亡くなった子供の親御さんの気持ちは、
はかりしれませんね。
by たいへー (2011-05-06 07:46) 

okko

そう言えば、昔は鯉のぼりの大小やら、鯉の数やらを競い合ったという話、うろ覚えに。
一番上の息子さん、なかちゃんにそっくりみたい。なかちゃんにも会ったことないけど、感じが。

ホントにね、悲しい話題で富山が有名になってしまって、困りましたね。
焼き肉やさん全体の問題で、売れ行きが悪くなりませんように。
by okko (2011-05-06 09:40) 

吉之輔

こんにちは、ご家族も皆お元気でなによりです。
GWはお店の方は商売繁盛でしたが私は暇でしたよ。
柴田理恵さん私も好きですね。
by 吉之輔 (2011-05-06 14:11) 

ちあこさん

我が家bのベランダで、みゆきが幼稚園で作った鯉のぼりが泳いでいます。このあたりはマンションも多いし、あまり鯉のぼり見かけませんね。ベランダ用の小ぶりのをたまに見かけると、ついつい雄姿に見とれたりも。
ユウタの甲は5日に慌てて出しました(^^; なってないですね~(><)反省

映画、素敵いな仕上がりなんですね。見てみたいなぁ。今ことらでも地元が舞台の「阪急電車」が公開されてますが、地元が映ると妙に照れくさく誇りに思えたりも。
素敵なことが一杯の富山から派生した事件には心が痛みます。
確かに行政が甘かったと述べてる間は反省の色無しと思ってしまいます。
これ以上の犠牲が広がらないことを祈るばかりです
by ちあこさん (2011-05-06 14:45) 

horigon

いいなぁ、なかちゃんのところは。こちらは、五月人形も鯉のぼりも
飾れないもんね。(○`ε´○) ぶーっ
それにしても、5月5日のこどもの日は、親が子へ生れてきてくれて
ありがとうと感謝する日という解釈、なるほどなと思います。

「ほしのふるまち」は、気になっている映画です。
何となく、自分の故郷が映画で登場すると恥かしいような気もするけど、
必ず観たいと思います。

あの焼肉屋の社長、僕も、誠実さに欠けている気がしてなりません。
反省して謝罪していると言いつつ、事故の原因は東京の卸売り店の
責任にしたりして、裏では計算高いとしか思えません。
あのお店には、何度か行ったことがありますが、ユッケでなくとも、
カルビなどは半生で食べることが多いだけにゾッとします。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、治療中の
方達の快癒をお祈りいたします。

by horigon (2011-05-06 15:33) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、ユッケが280円なんて普通じゃ考えられない価格ですよね。
この分では、何の肉を食べさせられていたのか分からないですね…
6月のamiさんの八尾での展示会は、田んぼもそんなに忙しくないと思うので、
是非とも行ってみたいと思います。
ulyssenardin36000さんの分まで楽しんできます (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
せっかくのGWにスクランブル待機で遠出が出来ないのもつらいですね。
でも、遠出しても人と車の大混雑が目に見えているので、そうでもないかな?
鯉のぼりが過熱していたかどうかは分かりませんが、もしかしたら貧富の問題かも
しれませんね…
もちろん我が家は貧の方だと思いますが ^^;
昔ながらのナポリタンは、ホントに大好きです。もちろんオムライスも。
ケチャップの味が何ともいえないんですよね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
お?お呼ばれだったのですか???いいなぁ ^^;
ホントに子供はかわいいものですよね。
我が子があんな目に遭ったら、きっといつまでも暴れていると思います (・_・!)



♪okkoさん、こんばんは ^^
鯉のぼりの大きさを競い合う話はボクも聞いたことがあります。
息子たちは、3人ともボクに似ている部分があるみたいで、3人ともカミさんにも
にているようです ^^;
全国の焼肉屋さんが今回の事件で困っておられることと思います。
せっかく大震災から消費を拡大させようとしている流れを、完全に止めてしまう事件
ですよね。
今回の報道でホッとしているのは、しばらくでも国民の目がそちらに向いたことを
喜ぶ東京電力かも ヾ(・ε・。)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
はい、とりあえず我が家は全員元気で、明日から始まる田んぼに備えております。
吉之輔さんのお店はお忙しかったんですか?結構なことではありませんか (^^;
柴田理恵さんは、ホントにいい味を出されますよね。ボクも大好きです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
マンションとかではベランダ用の鯉のぼりを見かけますね。
それはそれでまたいい眺めだと思いますよ。
五月人形は、お雛様と違って節句の飾りさえ仕舞ってしまえば片付け遅れとかは
ないので、しばらく出しておいてあげましょう (^^;

『ほしのふるまち』はなかなか面白かったですよ。
確かに地元が舞台だったら見ていてちょっと照れますね…
実はもう1本『TAKAMINE』も観てみたい映画なのです。
主人公の高峰博士…だったかな?が、富山出身の方のお話なんですよ ^^;

食中毒事件は、ホントにこれ以上犠牲者が増えなければいいですね。
暗いニュースばかりで面白くありません (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
我が家は雛人形が飾れないのだから、お相子ではないですか ^^;
子供の日の解釈は、ボクの勝手な想いです。

『ほしのふるまち』は、早く行かないと終わってしまいますよ ヾ(・ε・。)
是非ともママさんとご一緒にどうぞ ^^

実は我が家はあのお店ではあんまり食べたことがないんです。
単にカミさんがあのお店の味が好きではないとのことなので、それだけで行ってない
だけなのですが ^^;
だけど、2008年以降日本中で生食用として販売された肉がないというのにも驚いて
います。
大震災以降、せっかく高まってきた消費意欲に完全に冷水をぶっかけましたね。
ボクも全ての方のご快癒をお祈りいたします (^^)



by なかちゃん (2011-05-06 22:35) 

Gamaoyabeeeen

うちの会社の社員の母親が砺波出身で、この連休中、その社員は母親の実家に帰省してたんですが、その実家の人々、なんとこのまさに事故のあったえびすという焼き肉屋でユッケを食ったらしいんです!! 幸いなんともなかったらしいんですが・・・ホントびっくりしました。
このお店、私は知らなかったですが、安いので有名なんでしょうか?
であれば・・・安かろう、まずかろうなお店は避けるのが賢明・・・って思いました・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-07 01:31) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
どうにか5月らしいお天気になりましたが、まだ置炬燵そのままです。
田んぼのお仕事頑張ってくださいよ!
by 吉之輔 (2011-05-07 09:46) 

koh925

三人の子供さん、立派に成人されたのですね
男の子は親の後ろ姿を見て育つ、と言いますね
それに、三人とも男らしい良い名前です
by koh925 (2011-05-07 11:18) 

なかちゃん

♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
『えびす』の価格に関しては、きっと異常に安いんだと思います。
ランチタイムには1皿100円ってのを、毎日10種類ずつ出してたみたいだし、
ユッケってまともなお店で食べたら280円なんて絶対に無理だと思うし…
連休中に砺波店でユッケですか?う~~ん、ヤバイような気が ^^;
まずいか美味いかは個人の好みとしても、異常に安い店はぜったいに何かあると
思っているボクです (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
我が家もまだコタツは出したままです ^^;
田んぼは昨日から代掻きが始まりました (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
立派かどうかは分かりませんが、とりあえず全員成人いたしました ^^;
昨日からの田んぼの代掻きには休みの子供が手伝ってくれてます。
とっても嬉しいです (o゜▽゜)o
それから、子供たちの名前を褒めて下さり、ありがとうございます。
拘って名付けた甲斐があります (^^)



by なかちゃん (2011-05-08 07:30) 

ぐーちゃん

新緑がきれいな季節ですね。
桜と騒いでいたら、もう緑がいっぱい!
我が家のベランダ前の木も葉っぱが伸びてきました(^^)

こどもの日、毎年、柏餅を食べるのが楽しみです~。
たいがい東京にいるので、食べなれた味が楽しめます。

よくぞ立派に三人も男の子さんを育てましたね。
奥様に感謝、ですぞ! もちろんなかちゃんも偉いけど……。

今年の連休中、山の遭難はあったけど、
子供がまきこまれる大きな事故がなくて良かったです。
食中毒、もちろん業者も悪いけど、小さい子に
なんで生肉なんて食べさせるのかな~。
O157のときにも大騒ぎしたのに、親も不注意だと思います。

次はナポリタンの記事? じゃなくてチューリップですね(^^)

by ぐーちゃん (2011-05-09 16:05) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
前記事に引き続き、ご来訪ありがとうございます。
いつの間にか新緑の季節ですね…我が家は今日網戸をセットしました。

実はボクは柏餅が大好きなんです。
いえいえ、桜餅と比べると…ってレベルなんですけどね ^^;
大きくなった子供達に関しては、カミさんやオフクロ、死んだ親父やその他の親戚の
皆様方、そして近所の方々にも大感謝ですよ。
ボクなどなにもしていないに等しいです ヾ(-- )

子供に生肉に関しては、ボクもあんまり食べさせた記憶はありません。
だけど、『食べるな』と言った記憶もないんですね…
考えてみれば怖いことだと思います。

ナポリタンの記事は、今回はちょっと無理…というか、美味しかったんだけど写真を
撮るのを忘れてました (^^;



by なかちゃん (2011-05-09 18:51) 

koto

今年は兜を出してない・・・

by koto (2011-05-20 10:19) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
ボクはまだ兜をしまってません (^^;



by なかちゃん (2011-05-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。