SSブログ

チューリップ・フェア 2011 [日常]

今年のGWも今日で終わりですが、我が家は昨日から田んぼの代掻きの作業をしています。

GWも中盤の先日、富山県は砺波市で行われている『チューリップ・フェア』に行ってまいりました。

今年は何と60回目ということで、いろんなイベントが企画されていたようです ^^




昨年も一昨年も行ってきてるんですが、こちらでもそのご紹介をしました。

昨年の記事
Tulip Fair 2010

一昨年の記事
チューリップ

チューリップその2


ホントはこの日は、富山県は富山市八尾町でも『曳山祭り』が行われていたもので、どちらに行こうかな?と
考えたりもしたんだけど、この日はカミさんが仕事でお昼を過ぎなければ帰って来ません。

仕方がないので今年もチューリップ・フェアに行くこととした訳です ^^;





この日の前数日間は、黄砂がひどくて大変でした。

11.05.02 004.jpg
曇っている訳ではないんだけど、黄砂でお日様までかすんでいますね。

11.05.02 007.jpg
お日様をまともに見ることが出来るなんて、普通じゃ考えられませんよね。





やってまいりました、今年のチューリップ・フェアです。
11.05.03 001.jpg

11.05.03 003.jpg
この日も曇っているのではなく、黄砂の影響だと思います。それにしてもたくさんの人です ^^;

11.05.03 004.jpg
こんなとんがったチュ-リップ、昔は知りませんでした。

こちらからは、チュ-リップの名前は写真の上にマウスを置いてください。

オレンジレディ-
これはチュ-リップというより、むしろバラみたいですね…

ルビ-のつばさ
このギザギザのも知らんかった

紅獅子

ありさ
この花の形が正しいのだ…

金魚
ホントに金魚みたいですね ^^

名前をメモるのを忘れた
いけね、名前をメモするのを忘れてました ^^;

ジャクリ-ン

イベントの取材にでも来たのでしょうか?テレビ局も来ています。
テレビ局なのである

ここからは名前はメモしてない…というより、名札が付いてなかったので分かりません。
11.05.03 076.jpg

11.05.03 080.jpg

ユリ咲き
こういう尖っているのをユリ咲きというそうです。観賞期間の長い品種とのことです。

ユリ咲き

ビリディフロ-ラ群
こういう花びらの中央に緑色の筋の入ったものをビリディフロ-ラ群と呼ぶそうです。ビリディフロ-ラとは
緑の花の意味とのことです。

ビリディフロ-ラ群
ボクはまた、まだ熟してないお花なのかと思ってました (^^;

八重咲き
こういう花びらが多くてチュ-リップには見えないようなのは八重咲きというそうです。見たまんまや…

八重咲き

八重咲き

色違い
毎年必ず何本かはこういう色違いのがあるんです ^^

黒い品種
新しい品種らしいですが、黒に分類されています。でも、黒というより濃い紫ですね。

ユリ咲き
色をまとめず、ランダムに植えてあるのもいいですね…

ユリ咲き

カナスタ
これもいい感じです (o゜▽゜)o

レンズを換えて遊んでみましょう ^^;
マクロで遊ぼ

マクロで遊ぼ

マクロで遊ぼ

マクロで遊ぼ

マクロで遊ぼ

こんなことをして遊んでいたボクも、カミさんに撮られてました ^^;
   あら?撮られてたのね            何で撮るんだよ…

そして無料の記念写真を撮ってもらって
11.05.03 174.jpg

今年のボクのチューリップ・フェアは終わりました。





そして次の日の新聞です
11.05.04 新聞より

上空をヘリコプターが飛んでいたことは知っていたんだけど、写真を撮っていたんですね

でもこれは地上から眺めていたのでは分かりません。

どうせだったら熱気球でも使って見せてくれればいいのに…なんて思ってしまいました。



大震災に食中毒と、ろくな話題のない今年のGWだったけど、何とかこれで少し楽しむことが出来たと思います。


今日も我が家は田んぼの代掻きの作業です。




ではでは、頑張りま~す v(^^)v







nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

okko

チューリップも品種改良が進んで、バラと見紛うのもありますね。
そうそう、思いますよ、俯瞰して見たいですよ、先日も一面の芝桜をテレビでみたけど、普通の目線じゃあの全体像が想像できない、傍に丘でもなくちゃね。
これからのお仕事、ご苦労さまです。
あ、函館のふふふさまと、電話で話しました。グッタリ疲れたけど、余裕が出来たらブログ、アップします、って。
by okko (2011-05-08 10:00) 

さる1号

さすが砺波のチューリップ、見事ですね。
緑の線の入ったのや八重のチューリップなど
自分が見た事が無い種類も沢山で驚きました。
緑の線、熟し損ねたと思いました。(笑)
昔ながらの形のチューリップって最近見かけませんね。
丸くて、長くて、子供が絵に描くような形で赤、白、黄色のチューリップが見たいなぁ。

by さる1号 (2011-05-08 10:41) 

ちあこさん

赤・白・黄色~♪とみゆきが幼稚園で習って歌ってますが、格段に種類が昔よりふえてますよね?
昔には見かけなかったけれど、ギザギザもユリ咲きも最近は少し馴染んできました。
八重咲き、最近の中ではかなり好きなチューリップです。最初はチューリップだとは思わずに花屋さんで聞いたオバカなワタシ(^^;
そういえば、ユウタが1年生の終に入学式に向けて植えたチューリップは昔ながらのシンプルのだったらしいんですが、観る前に咲き終わってしまってました。見頃に見れるのは贅沢ですね。
それにしても空からのショットはさすがプロ?!チューリップタワーに登れば見えてたのかな?
こちらも黄砂は酷かったです。3日なんて、曇にしか思えなかったですが黄砂。これもまた昔よりどんどんひどくなってますね~(><)
by ちあこさん (2011-05-08 15:11) 

horigon

あっ!何処にも行っていないで、農作業をしていたのかと同情していたら、
いいなぁ、チューリップフェア。僕は今年はパスしたから、なおさら羨ましい。
ただ、なかちゃんのきれいな映像で、半分ほど行った気になっているけど。(爆)
by horigon (2011-05-08 18:16) 

むふ〜んEX

今はいろんな種類のチューリップがあって楽しめますね♪
熟してないのも好きです(^^)
記念撮影無料なんだ~。
勝手に撮られたり言葉巧みに撮られて(笑)有料ってのが一般的だけど
良心的ですね~。
by むふ〜んEX (2011-05-09 00:36) 

Gamaoyabeeeen

どんなに上手にチューリップで地上に絵を描いても、地べたをはいずってたんじゃわかんなーい!! ですよねぇ。(笑)
しかし、これだけ黄砂が舞っていたんじゃ、雄大な立山連邦も霞んでたんじゃないでしょうか。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-09 01:52) 

uchin

おはようございます。
チューリップの種類がこれほどあるとは知りませんでした。
ウチの方も黄砂がひどかったです。
さらに松が多く松花粉もすごかったです。
by uchin (2011-05-09 08:03) 

ミムラネェ

毎年、朝つゆに濡れた綺麗な稲が見れるのが、羨ましいです(〃∇〃人)
こんにちは~(≧▽≦)ノ
お忙しい時期に入りましたね^^
私もGW中はあちこちで田植えの準備をしている姿を目にしてきました~

チューリップフェアは、今年も終わってからの散策になってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)
いつもGWは帰省してしまうので、一番の時期を逃してしまいますが
やはり見ごろの時期のチューリップは勢いがありますね♪
・・・それとも、なかちゃんの腕のなせる技?!
ご主人を撮る奥様も目線が微笑ましいです~^^
by ミムラネェ (2011-05-09 14:53) 

吉之輔

こんにちは、此がチュウーリップと思うのもね。
凄い種類ですね。私はチョット変わった藤を見てきました。
花って良いですね!!
by 吉之輔 (2011-05-09 15:24) 

ぐーちゃん

チューリップは、やっぱり地に植えるものですね。
ベランダの鉢植えでは、きれいな時期は
1週間ほどしかもちませんでした。

金魚ちゃんも、ユリ咲きちゃんも、好き!
お花の名前はわからない、というなかちゃんが、
一生懸命、チューリップの名前をメモ? うふふ……。
失礼しました^^;;

おいしいお米を育てる準備、おつかれさまで~す!
by ぐーちゃん (2011-05-09 16:14) 

みかっち

せっかくの花絵文字、来場者には展望できる場所はないの?
ありえへーーーん ゚Д゚) 近くの山の上からとか、見られるといいのにね~
それにしても、品種も花数も人手も立派なフェアですね~
奥様に盗み撮りされるなんて、ごちそうさまでした~( *´艸`)
興味の無いものにはレンズなんて向けませんもの。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by みかっち (2011-05-09 18:06) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
ホントにチューリップだか何だかチンプンカンプンになってしまうようなお花も
ありましたが、葉っぱを見ればチューリップなんですよね ^^;
会場全体の構図は下からでは見えませんから、チョット懲り過ぎかな???
おっ?函館のお嬢さまと話されましたか ^^
転勤でしばらくは大変だろうけど、何しろ故郷に帰られたのですからね…
ブログのアップを楽しみにしています (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、500品種100万本というだけあって、見事なものでした。
ボクも見たことないような種類と思っていても、昨年・一昨年の記事を読んでみると、
ちゃんとその時も驚いているんですね。何と記憶の曖昧なことか…です ^^;
こちらの会場にも昔ながらのチューリップはあるんだけど、それ以外の形の花の方が
圧倒的に多かったです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
『チューリップ』の歌は不滅ですね。やはりいいものはいいんですね…
こちらの会場では、普通のものよりギザギザやユリ咲きや八重咲きのほうが圧倒的に
数が多いんです。でも、どれを見ても葉っぱはちゃんとチューリップなんです ^^;
空からのショットは、やはりこれが一番でしょう。
チューリップ・タワーからでも全体は見えないと思いますね。
黄砂、ホントにひどいですね。これ以上ひどくならなければいいのですが (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
昔とは違い、GWにはさほどすることがないんです。
先日の土日に代掻きをしたくらいで、これも田植えの予定日から逆算するとホントは
今日・明日くらいのほうがいいくらいなんですよ ^^;
昨日の新聞に、夢の平スキー場に20万本のスイセンの記事が出てました。
20日頃まで見頃だそうですから、これもいいかもしれませんね (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
あれはああいう品種であって、決して熟してないのではないのだ ヾ(ーー )
記念撮影は、あの裏で大きく伸ばしたものは1枚千円で売ってましたよ (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
そうなのよ、やはり空から見た方がいいものは、空から見せてほしいです。
黄砂の影響下での立山連峰ですか?影さえも見えませんでした (^^;



♪uchinさん、おはようございます ^^
この日はこちらの会場に500品種100万本のチューリップがあったそうです。
誰が数えたんだか ヾ(・ε・。)
黄砂に花粉ですか?アレルギーの人には大変な季節ですね (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
苗には水をかけねばならんので、毎朝ご機嫌伺いをしてます ^^;
今年は土日の日程の関係で、農家の田植えのタイミングもバラバラみたいです。
我が家は今度の土日なんですよ…

チューリップ公園に行ってこられましたか?
ボクはまだ行ったことがないけど、フェアが終わってからでも充分キレイなのでは
なかろうかと思います。
ボクの腕なんて、ほとんど何もないのと同じですよ ^^;
カミさんには、いつの間にか撮られていました (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
チューリップに関しては、いまでは種類が増えすぎてどれが正統なのかが分からなく
なってしまいました。
フジの花ですか?これからの季節のお花ですね…
ホントに花っていいですね。
きっと生命力に満ち溢れているからでしょうね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
鉢植えと地面との差は分かりませんが、確かにこの日のチューリップは生命力に
満ち溢れておりました。

いつまで経っても花の名前は大の苦手ですが、このチューリップ・フェアだけは
花の下に名札が付いているから嬉しいです (^^;

農機具の整備を含め、米を作る準備は大好きですよ (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
はい、せっかくの絵文字なんだけど、かなり上から見ないと何が書いてあるのかが
分かりません。
富山の県花は、実はチューリップなんです。
ですから、こちらのチューリップ・フェアには自治体もかなり力を入れてまして、
今年も500品種100万本のチューリップを集めたと宣伝しておりました。
500品種全部撮ってきたら、10品種ずつ紹介してても50記事分にはなって
くれるのでは…なんて、アホなことを ヾ(・ε・。)

カミさんは、興味のあるものというより、面白いものをとるのが好きなのよ…なんて
ぬかしてやがりました (^^;



by なかちゃん (2011-05-10 08:26) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 10:54) 

たいへー

すんごい黄砂。^^;
でも色鮮やかなチューリップは圧巻ですねー。
by たいへー (2011-05-10 15:08) 

雅

チューリップといえば、9枚目のピンクの奴ですよね。
あれ以外はチューリップじゃない!!、と思うってしまうところです。
この日は横浜も黄砂がひどくて、せっかく洗車したのに思いっきり汚れてしまいました。
by (2011-05-10 22:51) 

だみかん

こんばんは、はじめまして。
ami さんのところからお邪魔しました。
私は富山県出身で、三人の男の子の母をしております。
なかなか実家にも帰れてないので、
懐かしいふるさとの記事や写真の数々を、夢中で見せて頂きました。
松川の桜…富山城、
チンドン、チューリップ、
立山連峰、当たり前にあった風景の素晴らしさや有り難さ、
胸いっぱいになりました。

ありがとうございました、
また、寄せて頂きますね。

by だみかん (2011-05-10 23:55) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます ^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
またヨロシクお願いいたします (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
この日の黄砂はホントにすごかったです。少し先のビルが霞んでしまうほどでした。
チューリップはとてもカラフルで良かったんだけど、青空バックならもっと良かった
ような気がします (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
そう、ボクもチューリップといえば9枚目の形なんです。やはり年代が似ていると
思うことも似ていますね ^^;
この日の黄砂は全国的にひどかったみたいですね。ボクも洗車をしなければ (^^;



♪だみかんさん、おはようございます ^^
ようこそのご来訪&コメント、どうもありがとうございます <(_ _)>
富山のご出身ですか?しかも男の子3人のお母さんとは、我が家と同じですね。
ボクの記事が少しでもだみかんさんの癒しになれば嬉しいです ^^;
またいつでもお越しくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-05-11 08:57) 

koto

この日は黄砂のせいで目が痒く、目ヤニもひどく、鼻も痒く、鼻水に鼻づまり、
顔もざらざらで、ピリピリ痛い・・・
ほんとうにひどかったです。
新聞の写真も黄砂で霞んでいるね。
by koto (2011-05-20 10:31) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
この日の黄砂はホントにひどかったですね…
でもkotoさんほどひどい症状は出なくて良かった?
きっとボクが鈍感だからでしょう (^^;



by なかちゃん (2011-05-20 18:35) 

tasuchan

色々なチューリップがあるんですね
知りませんでした。
奇麗に撮れていますね。
by tasuchan (2011-05-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。