SSブログ

車検 [自動車]

こちら富山ではここしばらく毎日雨に降られております。

明後日頃から田植えに取り掛かろうかと思っているんだけど、こう雨が降ると気分も滅入ってしまいます。

何よりも、我が家の田植えは雨が降ると全くできないんです…



何故雨が降ると田植えが出来ないか…といいますと、今の田植機は苗を植えると同時に肥料もまいて
いくんですね。

そして、その肥料というのが濡れたら融けて固まってしまう、すると肥料をまく部分から出てきてくれなく
なってしまうんです。

ですから、これは我が家だけではないことなんですね。






以前、といっても我が家では7年くらい前までは、肥料をまくタイプの田植機ではありませんでした。

そしたら、雨が降ろうと何だろうと田植えはやろうと思えば出来るんです。

実際に、我が家でもやってました。

上空で雷さまがゴロゴロと鳴ってた時[雷]は、スッゴク怖かったです。

やっぱりヘビと毛虫と雷さまは、大の苦手です (><)






先日、田植えのための代掻きを行いました。

代掻きだよ
実際の我が家の代掻きの風景なんですが、トラクターに乗ってオープンカー感覚で仕事をしております ^^;

また撮られてしまいました
ケータイで撮るんじゃない…

だから、撮るなって…
どうせなら、もっとカッコイイところを撮ってちょうだい ヾ(ーー )

他のお宅です
他のお宅からも、出ていらっしゃいますね…

ピースをするんじゃない
カミさんとオフクロと次男坊です。今年は2日間とも次男坊が手伝ってくれました。

田植えも手伝えるとのこと、これはお小遣いをはずんでやらねばなりませんね…

ピカピカのトラクター
仕事が終わった後、ピッカピカに洗ってあげましたよ ^^

よっしゃ、ピカピカ ^^
昭和60年のトラクターなので、もうかなりくたびれていますね。今年もお疲れ様。またヨロシクね (^-^)


実はカレンダーの関係で、今年は各家の予定がバラバラなんです。

先日の7~8日に田植えを終えた家もあります。そして、我が家のように今度の14~15日に行う家も
あるんです。

真夏の暑い時期と出穂期を考えるとホントは14~15日にやるのが理想なんでしょうが、なにしろ農家の
ほとんどが兼業農家なんです。

つまり、サラリーマンにとっては、県やJAの指導よりも自分の勤務の予定の方が大切だということなのです。

そりゃそうでしょう。農業なんてはっきり言って赤字ですからね…



ただ、今年はそのおかげでこんな変わった風景を目にすることができました。
11.05.08 022.jpg
まだ代掻き前の田んぼと、田植えの終わった田んぼです。

こちらではなかなかお目にかかれない光景なんですよ ^^;






さて問題です。
今日の夕方オフクロが畑から採ってきてくれたんだけど、次の写真はいったい何でしょう?????

ボクはいったい何でしょう
ヒントは…なしでお願いいたします。

あら?これこそ何???
上の写真とつながっているんですよ…






正解は…これです。
ボクでした ^^

ネギなんです。しかも、植えてからそんなに経たない、ネギの赤ちゃんとでもいいましょうか…

長さは、根っこの部分を除いて大体12~15cmくらいです。
ネギなのよ…

この赤ちゃんネギを少し手に取り
いけね、ピンボケだ

クルクルっと巻いて…
クルクル~

味噌をつけてバクッ…   これが一番おいしいのです (o゜▽゜)o
味噌をつけてちょうだいね

疲れが一発で吹き飛んでしまうはずなんだけど、これをおつまみにすると麦酒が美味しくて美味しくて…
はっきり言って呑み過ぎてしまいまして、次の日は無様な二日酔いということもしばしばなんですよ。

別にそれ用のネギではありません。

そのまま育てれば大きくなろうものを、まだ小さいうちに採って食べてしまう、それこそ作っている農家
だからこその食べ方ですね。

ホントに美味しいですよ ^^;






さて、先程書いたように我が家では明後日から田植えを考えております。

早く終わればいいな…なんて考えているんだけど、実はボクの心はそれ以外のトコロにあるんです。




実は、この5月の後半に3台も車検があるんです。

我が家には6台の自動車があるんだけど、そんなもん何も半月の間に3台も車検が集中しなくてもいいと
思うんです。

そりゃあね、買う時に計算しなかったボクがアホなのかもしれないけれど、この大出費にはさすがに
心と財布が傷んでおります (TT)




こうなってしまうと、先の大震災の被災者支援どころではないですね…


恵まれないオヤジにどなたか愛の手を ヾ(・ε・。)




失礼いたしました (^^;





nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

ちあこさん

ヽ( ´ ▽ ` )ノお手上げ~ なんつって(^^; 
こちらも3日間雨でした。びびりっちょユウタが雨が止まなくなったらどうしよう?と本気で心配してました(笑) 田植えって、わりと時期を合わせてするんですね~!最初から各々の都合で決めてるんだと思ってました。ワタシの辺りでもてんでバラバラなんですが、もとは合わせてたのかなぁ。
一仕事終えての一杯に絶品おつまみ、何よりのご褒美ですか?それとも頼もしい二男さんの姿が、嬉しくて飲み過ぎちゃうかな?
我が家のベランダでも、ちょうど写真位のネギが生えてます。根っこを植えて、簡単に栽培。ペットボトルの鉢だから3本だけですが、可愛くて(^^) 今年はユウタは学校でミニトマトを植えるそうです。この時期、田んぼも畑も忙しいかな?雨上がりはきっと山も野も青々してることでしょうね。
でも、財布見て青くなるのはいやだな~(笑)
by ちあこさん (2011-05-12 22:54) 

Gamaoyabeeeen

上から3枚目のトラクター乗りのなかちゃん、ドリフト決めてるみたいで、なかなかかっこいいではありませんか。(笑)
兼業農家はタイヘンですよね・・・。奥様もご子息も家族総出で、お疲れ様でした!
車検が3つですか。それもタイヘンですね。
てか!! 一家に6台のクルマって・・・それもどうなんすかねぇ! 多過ぎっ! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-13 01:23) 

さる1号

あの葱の食べ方は最高に贅沢ですね。羨ましいです。
一課で6台の車・・・凄いですね。
車検が3台かたまってやってくるのは辛いですね。
しかも税金が6台分まとめて来る訳ですし・・・・
by さる1号 (2011-05-13 04:22) 

horigon

なるほど、いくら農機具がハイテクになっても、自然には勝てない
ということなんですね。毎年の、自然相手の仕事。しかも、ほかに
仕事をもって、儲からない米作り。多くの農家の方には、本当に
敬意を表したいと思います。

ま、田んぼの作業は、なかちゃんはプロになりつつあるけど、畑仕事の
プロ中のプロは、やはりお母さんですね。しかも、苗ではなくて、種蒔き
から育てるから、すぐった苗が余ってくる=なかちゃんのお酒が進む
という、位置関係でしょうか。(笑)

田舎は、車が一人一台は必須ですから、経費もたくさん掛かりますよね。
おまけに、車検だけではなく、任意保険に、5月末には自動車税と、
移動だけならタクシーの方が安上がるんじゃないかと思ってしまいます。
by horigon (2011-05-13 09:18) 

ミムラネェ

おっ?カックイイ男性が写ってるぞ~?(*≧m≦*)
こんにちは!
そのうち、なかちゃんを見かけたら声をかけられそうです^^
農業はいずれにしても自然が相手ですから大変です(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
義母さんたちが土に触りたがる気持ちが、ようやく解るようになりました

私もネギが大好きなので、写真を見てるだけでゴックンと
喉が鳴っちゃいました(笑)
お酒もすすみそうです~
by ミムラネェ (2011-05-13 11:39) 

okko

最後に出て来たのに、まず、おネギがあまりに美味しそうで・・・・・新鮮でお味噌とあうだろうなぁ~。

ご家族揃っての作業、お疲れさまです・・・・でも、その写真、とても温かみを感じてしまいました。
お母さまも、内心、とても喜んでいらっしゃると思いますよ。
ずいぶんの豪雨だったようですけど、今年も豊作をお祈りしています。
車検かぁ~、融通してあげたいけど、年金暮らしじゃな~、ゴメンネ。
by okko (2011-05-13 11:55) 

ぐーちゃん

富山はそんなに雨つづきですか?
こちらは、雨だったり晴れだったり、
今日は台風のような強風で、黄砂でした^^;;

コンバインは進化して、いろんな型があるけれど、
トラクターって、もつものなんですね!
うちの近所は、ほとんど田植えが済んだようです。
連休前は、水がはいっている田と、代掻き前の田と、
両方見られました(^^)
田植えを手伝うとお小遣いがでるの? いいな~(笑)
私は稲刈りの、隅刈りだけ体験したことがあります^^;;
相棒の実家の近くでは、福島県でできない分の
割り当てが来たそうです。去年までは減反、減反だったのにね。

車、人数分あると便利だけど、お金がかかりますね。
うちは、二人で軽自動車1台だけです~。
by ぐーちゃん (2011-05-13 20:31) 

雅

兼業だと大変ですよね。
仙台にいた時は、取引先の方に電話すると「今日は田植えで休んでます」とか、
「今日は稲刈りで休んでます」という返事をいただいたことがあります。
新鮮なネギをそのまま味噌付けて、って美味しそうですねー。
by (2011-05-13 21:48) 

むふ〜んEX

オープンカーでの凛々しいお姿♪ かっこいいですよ~(^_-)-☆
田んぼやるのならへびも毛虫もお友達にならなきゃ(^^)
3台分の車検・・ゾッとします~。
車の税金も来たんでしょ?6台分(T-T)


by むふ〜んEX (2011-05-13 23:59) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
雨が続くとボクたちでもとっても憂鬱になっちゃいますから、ユウタくんたちには
なおさらのことなのでしょうね。
田植えの時期は基本的には各人が決めればいいのですが、用水に水を入れるとか、
田んぼを干すために用水を閉めるとかいう作業が出てくるために、どうしても作業の
日程は絞られてきます。
これからの時期は、オフクロが畑からいろんな新鮮な野菜を採ってきてくれるので、
おつまみには事欠きませんよ ^^;
ユウタくんの学校のミニトマトも、美味しく出来ればいいですね ^^
財布は…いつ見ても真っ青になってしまいます (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
田んぼの中でトラクターでドリフトですか?よっしゃ、今度挑戦してみます。
だけど、ひっくりこけたらみっともないだろうな ^^;
自動車は、6人家族でオフクロ以外が運転するので5台、そして農作業用の軽トラを
入れると6台になります。
車がないとどこへも行けないど田舎で~す (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
あの食べ方はホントに贅沢だと思います。
そう…この時期に車検が3台の他に、自動車税もあるんです。
ホントに財布が泣いております (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
そう、自然が相手の農業ですので、自然のご機嫌次第ではとんでもないことになって
しまうんです。しかも儲からない…困ったものですね ^^;

田んぼの仕事はボクもまだまだ手探りみたいな部分があります。
やはり経験年数が短いということだと思いますが、それ以外にも今までがイヤイヤ
仕事をしていたということなのでしょうね。

自動車の減価償却以外に車検に税金に保険…ほんとにお金がかかりますが、自動車が
ないとどこにも行けませんからね。
さすがに田舎ですが、ある意味贅沢なのかも (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
え゙っ?カックイイ???やったね(≧∇≦)
そんなこと言ってもらっちゃったら、このいなかっぺはトラクターに乗ってナンパしに
行ってしまいますぞ ヾ(ーー )
ボクを見つけたら遠慮なく声をかけてください。きっと泣いて喜ぶと思います ^^;
農業は自然が相手…分かってはいるんだけど、仕事との両立はなかなか難しいです。
特にボクの場合、事故が起きると天候とか関係なしに、現在農作業進行形でも飛んで
行かなければなりません。お客さんが優秀で滅多に事故がないので助かってますが…

このネギをおつまみにしてのお酒は、最高に美味しいですよ。
よろしければお分けいたしますぞ (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
このネギ美味しそうでしょ?この時期のボクの最大の楽しみなんですよ v(^^)v

今日から田植えが始まりました。親戚も加わっての大人数での作業だったんだけど、
また報告記事を書きますね ^^;
こちらでは昨日から雨は降ってません。絶好の田植え日和になりそうです。
車検の件、ご心配をおかけしてしまいました。多分大丈夫だと思います (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
富山は一昨日まではずっと雨でした。昨日からは雨も降らずに、今日などは絶好の
田植え日和です ^^;

トラクターは、後ろに付けた作業機だけが仕事をして、それ以外は走るだけの機械
なんです。だから、全身作業機のコンバインとは寿命が違いますね。
子供たちには、お小遣いというより、人件費のつもりで支払います。
確定申告にも計上してるんですよ ^^;
福島のお米の分まで割り当てが来たんですか?羨ましいです…

車に関しては、ボクとオフクロ以外は全員勤めているもので、その通勤のために
人数分の台数が必要なんです。僕も商売に使うし、田んぼにも軽トラがいるし…
仕方がない出費ですね (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
はい、兼業農家は大変です。
だけど、専業でやるほどの土地もないし、かといって止める訳にもいかないし…
ボクも昔は農作業で有給休暇を取得したことがありますよ ^^;
ネギを味噌でパクリ…ホントに美味しいですよ (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
オープンカー、カッコイイですか?今度一緒にドライブしましょ ヾ(・ε・。)ヒトリノリダロ…
え゙???ヘビくんや毛虫くんと友達に??????????絶対無理です (・_・!)
税金は6台で13万円近くきました。しかもそれを支払ってなけりゃ車検が通らない
のです。もう、どうにでもなれ…なんて言いたくなりますね (^^;



by なかちゃん (2011-05-14 07:41) 

たいへー

トラクターに乗る男は、
「燃えてる」ほどカッコいいと、小林旭も歌ってましたから。^^;
赤ちゃんネギを味噌でねぇ・・・間違い泣く酒は進みますよね。(にやり
by たいへー (2011-05-14 11:45) 

みかっち

♪燃えるオトォーコのぉ~ 赤いトラクター♪ って、これヤンマー?
重機、農作業機萌えにはたまらないショットをありがとう(笑)
残念なのはただひとつ、
なかちゃんね今度からは是非是非、テンガロンハット着用でお願いね!
トラクターにも車検ってあるの?
田植えも車検も大変やけど....頑張るしかないっ!
贅沢なおネギの食べ方、羨ましいです。 根っこが美しいーーーー(*゚∀゚人)
by みかっち (2011-05-15 18:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

いつだったか行ったすし屋で芽ネギの握りというのをいただきました。
ちょうどこんな感じのネギを束ねて握ってあり、( ̄◇ ̄;)エッ と思いましたが
かなり美味しゅうございました。それが忘れられなくてスーパーなどで探したのですが・・・
こういうのってどこにも売ってないんですよね。
そうか!富山から送ってもらえばいいのか!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-17 05:13) 

吉之輔

こんにちは、こちたは遅い農家でも田植え殆ど済みましたよ、
私ネギ大好物です。もう多分今は田植えも済んでいるでしょうが??
ご苦労さんです。
by 吉之輔 (2011-05-17 14:39) 

ami

大変ご無沙汰してしまいました^^
無事田植えも終わったようですね、ネギの赤ちゃんおいしそうですね~。
スーパー通いのわたしの口には入る事が無い美味しそうなものですね^^
by ami (2011-05-17 14:53) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます ^^
はい、ボクもかつては燃える男だったのですが、今ではもう燃え尽きた?みたいな
部分も出てきております ^^;
新鮮なネギと味噌の取り合わせは最高ですよ。肝臓の心配をしなくては (^^;



♪みかっちさん、おはようございます ^^
はい、それはかつてのヤンマーの名曲ですね。ではクボタの我が家は、ボクでも歌い
ましょうか ^^;
今回のショットはみかっちさんに見せたくて撮りました ^^
テンガロンでもイレブンガロンでもいいんだけど、頭のでかいボクに入るのがあれば
どれだけでもかぶりますよ ヾ(・ε・。)
我が家のトラクターには車検はありません。
ただ、もっと大型のトラクターでナンバーを取得すると車検もあるかも…
ネギの食べ方、贅沢でしょ?とっても美味しくてビールが進むのだ (^^)



♪まめぞうさん、おはようございます ^^
お寿司のネタにネギがあったんですか?それはまた美味しそうなお話ですね…
確かにこんなネギはスーパーとかでは見ません。
どれだけでも富山から送りますので、リクエストしてくださいね。
ただ、採った次の日に食べて美味しいかどうか…ですね (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
我が家も何とか田植えは終わりました。後は欠株とかの部分を手で植えて回る
だけですね ^^;
ネギはとっても美味しいですよ。特におつまみが最高です (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
お元気でしたか?ボクはとっても元気ですよ v(^^)v
おかげさまで、田植えは無事に終わりました。
赤ちゃんネギは、確かに作っている人しか食べられませんね…
何かの形でお届けできればいいのですが、考えてみましょう (^^)



by なかちゃん (2011-05-18 06:40) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
未だ色々とお忙しいですね、お体大切にね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 19:39) 

koto

富山の友人も「芽ねぎに味噌をつけて・・・」と言ってましたけど、そのように食べるのですね。
根も食べるの?
by koto (2011-05-20 10:38) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
何とか忙しいのは終わりました。
吉之輔さんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
そうですね、こうやって食べるネギは最高に美味しいです。
もちろん根っこも食べますよ (^^)



by なかちゃん (2011-05-20 18:37) 

tasuchan

あ~こりゃこりゃ。

あっつ間違えた 愛の手でなくて 合いの手だったよ。

爆走トラクター かっちょ良いですよ。


by tasuchan (2011-05-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。