SSブログ

田植え [日常]

なかなか忙しかった今年の田植えも、何とか無事に終えることができました。

今年は田植え前の代掻きの段階で、ちょっと機械の使い方を変えたりしたら何とも言えず田植機の
操作が難しくなってしまい、大変苦労してしまいました。

まぁ、それもひとつの勉強だと思っております。



代掻きの何を変えたのかというと、今までよりも田んぼの泥を柔らかくしたんです。

そうすることで田植え自体もやりやすくなるんじゃないかな?なんて、勝手に考えたんですよね ^^;

しかし、結果は…失敗半分成功半分ってところでしょうか。

田んぼを柔らかくしすぎたことで、田植機が田んぼの中で動けなくなってしまい、圃場(ほじょう・田んぼの
中で実際に作物を作る部分)を荒らしてしまったことが大失敗だと思います。

ただ、その後は田植機では植えることが出来ませんが、人間の手で植えることはできます。

そして、そんな田んぼに植えた方が苗の根っこがきちんと根付くという部分もあるので、果たして
成功なのか失敗なのかは現時点では分からないんですね…





田植機で植えて行く場合、目標物を決めてそれに向かって進んで行かないと、まずは真っ直ぐに植える
ことは不可能です。

田植機の目標
まずは①の田植機に付いている目印の棒(何というのか忘れてしまった)と、田植機のマーカーで
付けた田んぼの中の線②の重なる延長線上の遠いところに目標を定めて進みます。今回は③の
木が目標ですね。

次男と三男と甥っ子
この日は次男坊と三男坊と甥っ子が手伝ってくれました。3人ともありがとね ^^






さて、無事に田植えは終ったのですが、現在困ったことがひとつ…

それは何かというと、天気の良い日に田んぼに出ていたもので、ものすごく日焼けをしてしまったんです。

一応帽子はかぶっていたんだけど、水の張られた田んぼは下からも容赦なく照り付けるんです。

お陰でこの次の日くらいまでボクは真っ赤な顔をしていたし、今は黒くなってきたんだけど、おでこの
一部分(昔より広くなった部分)だけが皮が剥けてきてしまいました (-_-メ)

それを見てカミさんは大喜びしてやがりますが、お客さんのところに行かねばならないのに、かっこ悪いこと
この上ありません ^^;

まぁ、今更いいか…って感じもしますけど ヾ(・ε・。)






田植えが終ったもので、今は田んぼを見て回っていますが、こんな時ってけっこう嬉しくなる風景に
会えるんですね。

こちらは先日の夕方の写真です。夕陽がとってもきれいでした。
5月17日 PM06:22

こちらは今朝の写真です。6時25分頃だったんだけど、朝の空気がとっても清々しかったですよ ^^
5月19日 AM06:25

そして、田んぼを回っていると色んな動物?生物???に出会います。

こちらは今日の午後から…
おっ?白鷺じゃ

エサを探しているのね…
白鷺さんですね。どうやらお食事中のようです。

それから、こんなのもいましたよ…
ギャワズ ^^;
アマガエルですね。富山では、カエルのことをギャワズと呼びます。カワズが訛ったのかな?

田んぼに水が入った今は、そこらじゅうでカエルは大合唱しています。

そして窓からはすーーっと涼しい風が入ってきて、とても気持ちのいい季節です (^^)






さて、これも田んぼの生物といっちゃったら悪いかな?先日撮った中では一番のお気に入りです。
手植えをするおじさん
手植えというか、こちらでは「おせうえ」といいますが、田植機で回った後の欠株を手で植えるんです。

薄い場所を植えるから薄植えとか、浮いている苗を押し込むから押し植えとか、いろいろな説があるけど
どうでもいいのです ^^;






さて、これからこちらの田んぼではカラスとの対決が始まります。



また音だけのピストルを持って田んぼを回る日々がボクを待っています。



そんなもん、待っててくれなくてもいいのになぁ (-_-#)







nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

ちあこさん

こんにちは!お疲れさまでした。泥を柔らかくするとかそういうことさえも知りませんでした。引き継ぐだけでなく、色々と試行錯誤があるんですね。
こちらもここ数日いいお天気、あっというまに子供は夏モード。ユウタは既にサーフシャツになってます。ランニングも時間の問題かしら?
焼けてしまったなかちゃんのお顔拝見できないのが残念ですヾ(・ε・。) そして心配なのは、カッコイイお兄様方。3人は大丈夫だったのかしら?(爆)
カエルちゃんはいいけれど、蛇に出会わないことを祈ってますね♪
by ちあこさん (2011-05-19 20:51) 

ぐーちゃん

なかちゃんちも春の作業が終了、おつかれさまでした~。
田植えレポート、待っていたんですよ!
お手伝いのご家族に囲まれたなかちゃんの雄姿を期待してたんだけどなぁ……。
なかちゃん、サギさんによく会いますね! うらやましいです。
早朝の散歩でも、こちらが気づいたころには逃げられます^^;;
いい望遠を持っていないっていうこともありますけど……。
自然の中に住む生き物の気配、楽しいですね。
うちでは、ベランダ前の林に遊びにくるアオゲラの声を聞くのが楽しみです。



by ぐーちゃん (2011-05-19 21:14) 

雅

田植え一つでもいろいろと大変なんですね。ご苦労様でした。
田んぼの風景、ホントに日本の風景、って感じで大好きです。
この時期の太陽は紫外線が強いですからね。
自分は外出する時は日焼け止め塗ってます。そうしないと後でひどいことになりますんで。
by (2011-05-19 21:36) 

さる1号

早朝の田の風景、素敵ですね。
蛙の合唱が聞こえてくるよう、と思ったら蛙の写真も。
今、会津に居ますが、田で蛙が大合唱しています。
蛙の声を聞きながら寝るのは懐かしい気分で心地いいです。

by さる1号 (2011-05-19 22:26) 

Gamaoyabeeeen

お疲れ様でした!
私もかつて余り苗を手植えしたことがありますが、けっこう腰にきますよねぇ。
そうそう。5月は一番紫外線が強いらしいですからね。気をつけてください。(ってもう遅い?笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-20 00:06) 

たいへー

と、いう事は、脱皮の最中ですね?
美しく大空を飛べるかもしれませんよ。(笑
ケーサツに捕まらない様に打ってくださいね。
by たいへー (2011-05-20 09:55) 

koto

いい景色ですね。
植えた後の達成感も気持ちいいんでしょうねぇ。

by koto (2011-05-20 10:48) 

ミムラネェ

こんにちは~
田植作業、お疲れ様でございました!
天候も天敵も土の状態までも、稲は生き物だと言う事を
つくづく感じさせられました~
今まで以上にご飯を食べる時の「いただきます」に気持ちを
こめていただきたいと思います(〃人〃)
田んぼの風景、素敵ですね~
by ミムラネェ (2011-05-20 13:06) 

okko

いつも不思議に思っていたのです。田植え機なるものに。どの程度、深く植えられるのだろうと。
手植えの写真、いいですね~。
手が頼りだったこれまでの農家の方たち、お年寄りは腰が曲がって当然な姿勢ですよね。
本当に大変だったと思います。なかちゃんも、機械だけれども、お疲れさまでした!
お客さんが何かおっしゃったら、「ハア、チョット、ハワイで焼いてきました」では如何ですか?

労働に対する勲章ですよ。
by okko (2011-05-20 16:47) 

みかっち

田植え機の操縦目標....見てるだけで緊張してきたっ!
なんか...バイクの教習の頃思い出しちゃった(笑) やっぱり近く見てたらいがむ?
田植えもお疲れ様でしたが、
これから収穫までの見守りもまたご苦労様ですね~
でも、こんな素敵な光景が見せてもらえるから♪ 頑張ってください!
お気に入りショット、niceです!

by みかっち (2011-05-20 23:53) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、田んぼの仕事は全て試行錯誤の連続です。ただでさえ覚えが悪いので、毎年
大変なんです ^^;
ここ数日のお天気の良さは、全国的のようですね。
ボクも暑がりなので、ランニング姿も近いかも…
日焼けの痕はみっともなくて見せられません。子供たちは大丈夫だったようです。
カエルが出てくりゃヘビも…ってなもんで、今年はもう2度も見ています。
出てこなくてもいいのになぁ (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
みんなに囲まれたし野心は、今年は撮りませんでした…
サギは白いのもグレーなの(アオサギ)も、この辺ではよく見ます。見たくないのは
マックロケの奴ですね ^^;
もうしばらくするとホタルの季節です。
写真に撮るほどたくさんは出ませんが、今から楽しみにしてるんですよ (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
田んぼの風景はお好きですか?横浜の雅さんにそう言ってもらえると、すっごく
嬉しいです (o゜▽゜)o
この時期田んぼに出ると5分で日焼けをしてしまいます。
日焼け止めは一応塗って出るんですが、タオルで汗を拭いて終わってしまいます (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、この時期は毎晩カエルの大合唱を聞きながら麦酒を呑んでおります。
どこで聞いてもきっと落ち着く声なんだろうなぁ…
根っからのいなかっぺです (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
おぉ、おやびぃぃぃぃんも手植えをなさったことがあるんですね。
あれは確かに腰にきます…
紫外線は、受ける顔の面積がとっても大きいので、他の人よりも大変です (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
えーーっと…おでこだけ脱皮するって、ボクはどんな生物なのでしょう???
そうか、一皮向けていい男に…なるわけないか ^^;
ピストルは、繁華街以外で撃ちたいと思います (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
はい、毎年見てるけど、この景色は最高です。
田植えのあとの達成感は、ビールで味わっています (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
ボクも米作りは生き物相手の仕事だということを、この年齢になって初めて知りました。
『いただきます』に気持ちを込めて…ですか?ボクもそうしよっと ヾ(・ε・。)
田んぼの風景は、これもこの年齢になって初めてステキと思うようになりました (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
そうですね、田植機の植えつける深さは大体クルブシくらいまででしょうか?
ですから、田んぼを起こす作業も深さに一番気をつけなければならないんです。
拙い写真をお褒めくださり、ありがとうございます。
驚くべきは、あれだけ腰が曲がっても元気だということかもしれません。
ちょっと仕事をしただけで腰が痛くなるボクみたいな軟弱者とは違うのですね…
『ハワイ焼け』ですか?とってもいいアイデアなんだけど、顔しか焼けていないのが
大変不気味かもしれませんね (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
田植機の操縦、一度植えたらやり直しが利かないだけにホントに緊張します…
近くを見てたらヘビが水面を走った跡みたいになっちゃいます。ちなみにこちらでは
『へがむ』というんですよ ^^;
これからはいろんな田んぼの風景を撮りに行ってみたいと思っています。
田んぼ、頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2011-05-21 07:06) 

horigon

遅くなりました(^^;

先日から、お忙しいにもかかわらずお世話になりました。m(_ _)m
ただ、米作りの第一段階での一大行事が無事終了し、何よりでした。
なかちゃんの、手馴れてきた技量もあるけど、やはり、現代っ子には珍しく
親として“とうちゃん”としての姿を正しく見て、お子さんや甥っ子さんが
手伝ってくださったことは、何より嬉しいことですね。

オデコの皮がむけた?・・・そんなもの、アナタ、忌野清志郎さんの歌じゃ
ないけど、働くパパは素敵だぜ!

田んぼの、時間と共に変わり行く姿、本当に素敵だねぇ。
農薬が改良されたせいか、昔からある青い藻の中にカエルが浮かんで
いる姿なんか郷愁を誘います。

カラスとの戦い、夕日のガンマンならカッコいいけど、くれぐれも“バカボン”
のお巡りさんのように、乱射しないようにお気を付け下さい。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by horigon (2011-05-21 08:08) 

ami

お疲れ様です、本当にお米になるまで沢山の手間がかかるのですね^^;

田植えは水の反射でも焼けるのですね、これからは、カラスとの戦いですか・・・・お体に気をつけて下さい。

カエルの合唱何年も聞いていません、子供の頃よく聞きました^^なんだかとても懐かしいです。
by ami (2011-05-22 11:41) 

吉之輔

お早うさんです、田植えやはり瑞穂の国ですね。
家内の里も農家なのですよ、家内の弟が頑張っています。
いいお写真ありがとう。お疲れが出ませんように。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 10:21) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは ^^
田植えは無事に終わりましたが、これからは水の管理や雑草との戦いが待っています。
子供達や甥っ子のお手伝いはホントに嬉しかったです ^^
おでこの皮の剥けたのも、何とか目立たなくなりました ^^;

この時期の田んぼの水にいろんな風景が映し出される姿は、大好きなんです。
稲が育ってしまったら見ることが出来なくなるので、これも今だけの風景ですね…

バカボンのお巡りさんって、左右の目がつながってて自分のことを本官って言ってる
あれですか?う~~ん…もうちょっとカッコイイのがいいな (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、昔から八十八の手間をかけて米という字になるというくらい米作りには手間が
かかるんです。ただ、今はかなり機械化が進んだので作業自体は楽になりました。
ボクは昔からマックロケなのが普通だったので、今更日焼けは気になりませんけど、
部分的に皮が剥けてるのはチョビットカッコ悪いですね ^^;
カエルの合唱は、6月に八尾に行かれたら聞けるかもしれませんね (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
奥様は農家のご出身なんですか?そしてご実家では今もやっておられるんですね…
そちらの農業とこっちのでは何か違いがあるのかなぁ?分かりません ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。またよろしくお願いします (^^)



by なかちゃん (2011-05-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。