SSブログ

もう夏も… [日常]

ここ数日間のお天気はホントにひどいもので、昨日などはいわゆるゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。

11.08.25
お昼にラーメンを食べにお店に入り、出ようとしたらこれです。お店に入る前は降ってなかったんですよ (TT)
11.08.25
降り始めてから、ほんの5分くらいでこんなんになっちゃいました。

お客さんとの待ち合わせがあったので、傘もささずに車までダッシュしたけど、一瞬でずぶぬれになって
しまいました (-_-メ)





さて、こちらは今日の午後の写真です。
11.08.26

11.08.26
久し振りにお天道様を拝見したような気がします。が、以前のような暑さはもうないですね…

これで夏もおしまい…なんてなっちゃうととっても淋しいんだけど、季節は間違いなく秋に変わろうとして
いるようです。





これだけ雨が降ると、やはり田んぼの稲の状態が気にかかります。
11.08.26
我が家の田んぼは大丈夫のようですね。他の人には申し訳ないけど、良かった良かった ^^

11.08.26

11.08.26
上の2枚はまだいい方かと思いますが、まだ色付いていないところを見ると、きっとコシヒカリですね。
強い雨に叩かれて途中で折れてしまっています。何とか持ち直してくれればいいのですが…

11.08.26
これは全体的に倒れています。ここまでになっちゃうと、『倒れた』と言うより『寝た』と言います ^^;

それでもまだ持ち直す可能性はありますが、途中で完全に折れていたら栄養分が稲穂に回らないので
収量はガタッと落ちます。

11.08.26
これは手入れをしていない悪い見本ですね。田んぼが雑草だらけです…
11.08.26
栄養分を雑草に持って行かれて、やはり稲穂に回りません。しかも、と~~ってもみっともないのだ ヾ(・ε・。)

11.08.26
これはいい色になっていますね。きっと早生品種だと思いますが、もうすぐ刈り取りですね (^^)

11.08.26
11.08.26
これはひどい。この田んぼだけここまで倒れるには何か理由があると思われます…

まずは田干しの時期にきちんと水を切らなかったことと、もうひとつは肥料のやり過ぎでしょうか???

肥料をたくさん与えると、確かに稲は早く育って大きくなります。だけど、大きくなる = 頭が重くなると
いうことなので、雨や風に耐え切れずに早い内から寝てしまうのです。

今の段階でここまで寝てしまった稲に、栄養分が回ってくれればいいのですが…残念ながらボクの
知ったこっちゃないですね ヾ(・ε・。)

我が家の近所の今年の稲刈りの適期は9月10日からだとのこと、今から一番大変な時期を迎えます。

体力に関しては、前回の記事で立山登山が出来るくらいになってたので、そんなに心配はしていません。

早く秋と勝負したいです (^^;





さて、ここしばらくはまだ蝉の声も聞こえますが、さすがにこんなのはもういないと思います。
のこ
今年のお盆過ぎにペコちゃんが道で拾ってきたノコギリクワガタ、通称『のこ』です ^^

のこ
このアゴのRが美しいのです。ボクたちが子供の頃は、カブトムシよりもずっと、ず~~っとかっこいい
ヒーローでした (o゜▽゜)o

ただ、さすがにもう季節は過ぎてたのか、あんまり元気がなかったですね…

今年は珍しくこんなのも我が家に迷い込んできました。
kuwagata ♀
クワガタムシのメスです。

ただ、ボクにはこのメスが何というクワガタのメスかが分かりません。色も黒いし、きっとコクワガタのメス
ではないかと思いますが、はっきりと断言は出来ません。

オスならアゴの形の違いで全部判るんですけどね ^^;





今年の収穫の時期まであと約2週間とちょっと、楽しみであるとともに、これからの天候が心配です。

まぁ、それでも3月の大震災で全く米が作れなくなってしまった方々と比べると、きっと贅沢な悩みかも
しれませんね。

週明けには我が国の新たな首相が決まるみたいですが、新首相にはせめて国民のほうを向いた政治を
してほしいものです。

今更ボクが何かを言うようなことでもないのでしょうけどね (^^;






nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

rtfk

おはようございます^^)
突然の豪雨に台風の連発・・・厳しい気候が続きますね。。。
田んぼの状態気になりますよね。。。
私は来週から関東へ赴任ですが
実家の稲刈りには帰ってこようと思っています(^w^)
by rtfk (2011-08-27 06:43) 

horigon

先日からのゲリラ豪雨、僕も運悪く仕事で外出していて、ずぶ濡れになりました。(^^;

いよいよ、農家にとっては一年の総決算の時期ですね。
それにしても、よく手入れをしているか、そして、熱意があるかどうかは、素人が田の
状態を見てもよく分かるものです。とくに、草が一面に生えている田は醜く思います。
何はともあれ、なかちゃんの作った米の収量が多く、評価も最高だといいですね。

久しぶりで見たけど、ノコギリクワガタは美しい!子供の頃からの憧れでした。
by horigon (2011-08-27 07:44) 

たいへー

地球規模でみると、むしろこの1000年位が静か過ぎたのかも。
荒れ狂う自然が普通なのかもしれません。
クワガタの雌は、見分けが難しい。
頭がふっくらで先がとんがり気味がノコギリで、
足の付け根にオレンジの斑紋があるのがミヤマですかね。
by たいへー (2011-08-27 07:56) 

さる1号

雨に倒れた稲をよく見かけますが、肥料の揚げ過ぎも倒れやすくなるとは意外でした。
大きく収穫したい、でも倒れやすくなる・・・
さじ加減が難しいのですね。
雑草だらけの田、これはいけませんね。美しくありません。
東日本側では収穫してもどうなるか予断を許さない状況の中、せめて他の地域は多く収穫してほしいものです。
米が無いと大騒ぎになるような事態にならないといいのですが・・・
by さる1号 (2011-08-27 08:55) 

雅

また台風11,12号が日本に近づいてますね。
11号は来週水曜日辺りに沖縄に接近しそうです。
ホント今年は台風の当たり年ですね。
この後内地の方に向かってそちらの被害がなければいいのですが。
by (2011-08-27 11:23) 

okko

東京も昨日は荒れ狂いました。お天気に一喜一憂のお米作りは、本当に大変だろうとお察しいたします。なかちゃんの田圃は、優等生。被害がなくてなによりでした。

前記事、何故か素通りでゴメンナサイ。 立山登山、無理は禁物ですけど、無事に終わって体力に自信がついたのなら、これまたなによりでした。ペコさまによろしく。
by okko (2011-08-27 11:43) 

koto

倒れてる稲にはそういう理由があったんですね。
深いですね~

by koto (2011-08-27 16:48) 

ぐーちゃん

ひぇ~、ほんの5分でこんなに、まさに「ゲリラ」ですね!
大雨が降っても、なかちゃんの田んぼは大丈夫そうですね。
うちの近くでも、稲穂が色づいてきました。
昨日、一人で寺泊方面に行ってきましたが、
途中で、やっぱり倒れている稲を見ました。
台風も来ていないのになぜって思いましたが、
肥料のやり過ぎもいけないんですね。

台風が発生しているようですが、激しい風が吹きませんように。
稲が丈夫に育って、おいしい米が収穫できますように。
by ぐーちゃん (2011-08-28 10:22) 

ちあこさん

少しご無沙汰しておりました。ここ数日こちらでも夕方に雷雨。昨日は警報まででてゲリラ豪雨っていうのだったのかも?

もうすこしで稲刈りなんですんね。気は抜けないけど自然相手では為す術なしなのが歯がゆいのかな?でも手入れの仕方でここまで違うとやりがいありと言うべきかしら。

立山の生地も読ませて頂きました。無事の登頂良かったです♪確かに「山を降りよう!」とは書いてませんね(>▽<)
by ちあこさん (2011-08-28 17:21) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんにちは ^^
ホントに今年のお天気は一体どうなったの?って感じですね。
今はただ台風が直撃しないことを祈るのみです。
東京へ単身赴任でしたね。
お身体にはお気をつけて、がんばってくださいね (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
先週はホントによく雨が降りましたね。ずぶ濡れになった方も多いのでは?

はい、今からの1ヶ月がとても大切な時期なんです。
もう自分たちでやることは何も無しで、後は刈り取りを待つだけなんです ^^;
台風が直撃しなければいいな…そんなことばかり考えています。

ノコは、子供の頃からの一番のヒーローで、一番の夏休みの思い出です (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
確かにここしばらくは、自然は大変におとなしかったのかもしれませんね。
でもねボクはおとなしくて穏やかなお天気がいいなぁ ヾ(ーー )ダレデモソウダロ…
クワガタのメスは、ホントに難しいですね。
ただ、こちらにはミヤマはいないので、ノコかコクワかヒラタなんです。
やっぱり分かりません (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、さじ加減が難しいのですが、自分で生きる力を最大限利用することが大切なんです。
根を深く張らせるために水を切るとか、肥料は稲の顔色を見て、欲しがっているようなら
撒いてやるとか…ですね ^^;
政府の言うことには『今年の米はちゃんと需要に対して供給することができる』そうです。
今の政府の言うことは、どこまで信用していいのか分かりませんけどね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
ホントに今年は台風がたくさん来ますね。まさしく当たり年です。
ちょうど今、ボクの叔父さん一家が沖縄に行ってるはずなんです。果たして無事に帰る
ことができるのかどうか…ですね ^^;
とにかく今は、こちらには直撃だけはしないでほしいと祈っています (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ここしばらくの天気の悪さは、どうやら全国的みたいですね。
我が家のお米は、今のところ大した被害もなく育っております。
そんな、記事をひとつふたつすっ飛ばしたことくらい、お気になさらないでください ^^;
ボクもたまにやっちまいますので、お互い様ですよ…
立山登山は、ホントに自信がつきました。とても嬉しかったです (o゜▽゜)o
ペコちゃんは、そう呼ばれることにぶーぶー言ってやがります (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
はい、足元が弱いのか、頭でっかちなのか…なんです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
正に滝つぼにいるみたいなスゴイ雨でした。
今のところ我が家の田んぼは大丈夫なんですが、次はどうなるやら…ですね ^^;
頭が軽ければ、雨でも風でも大丈夫なのでしょうね。
ここが人間と違うところなんですね…
今からはホントに台風には来てほしくないです (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
テレビを観ていると、日本中でゲリラ豪雨に見舞われてるみたいですね。
あんなのが来ると、とても心配になってしまいます (・_・!)

今年の稲刈りは9月10日頃からが適期とのことなんですが、とにかく今はそれが終わる
までは、気を抜くことはできません。かといって、今から出来ることは何もないのです ^^;
やはり自然相手は厳しいですね…

立山登山の記事も読んでいただけましたか?ありがとうございます。
チラシのどこにも下山のことは書いてありません。責任者出て来い (ノ`´)ノ┷┷
なんちゃって (^^;



by なかちゃん (2011-08-28 18:28) 

吉之輔

こんばんは、今日も34℃を超える湿度の高い一日でした。
未だ、稲刈りも始まってないようです。ノコギリクワガタ最近
老夫婦ですので見たこと無いので楽しく拝見。
明日は民主党主の選挙、誰がなっても日本の未来は??ですね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-28 19:14) 

ulyssenardin36000

なかちゃん、ご無沙汰してしまって・・・。わたくしごとでブログ殆ど、休業状態です!去年も確か、稲刈りの話題がありましたね!なにやら、今週も後半は雨模様。被害がこれ以上にならないことを願っております。
by ulyssenardin36000 (2011-08-29 10:38) 

koh925

稲刈りの時期を真近に迎えてゲリラ豪雨の被害、農家の皆さんは大変ですね
近ごろの天気は以上ですね、ニューヨークに台風とは今まで聞いた事がありません

by koh925 (2011-08-29 18:10) 

月夜

うわぁ、稲が…(><)
by 月夜 (2011-08-29 21:14) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます ^^
こちらはここ数日30℃は切っています。雨も降らずに比較的過ごしやすいですよ。
ノコギリクワガタは、こちらでもなかなか見なくなりました。
民主党、とりあえず決まったみたいですが、まずは静観かと思います ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。また今後もよろしくお願いします (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます ^^
ボクの方こそなかなかご訪問できず、すみません。お忙しいのですね。そんな時は決して
無理をなさられないように ^^;
こちらも今は雨は降っていません。降らないことを祈っています (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
稲刈りを後約10日後に控えた今、台風に来られたら…もう困るなんてものではないですね。
ホントにここしばらくのお天気は異常だと思います。
そういえばニューヨークに台風なんて、聞いたことないかも (^^;



♪月夜さんおはようございます ^^
はい、稲が大変なことになっています。
収穫までに持ち直してくれればいいのですが (^^;



by なかちゃん (2011-08-31 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。