SSブログ

立山登山 [記念日]

ここ数日は気温も下り、ちょっとだけ過し易くなってきましたね ^^

まぁ、どうせこの時期のこと、またすぐに暑くなるとは思いますが、今はしばらくだけこの過ごしやすさを
感じていたいと思います。




そういえば昨日から某TV局で、恒例のOO時間テレビをやっていますね。

ボクは一昨年まではあの番組には批判的だったんだけど、昨年の夏を某所で過ごしてずーーっと番組を
見てて、それからはどちらかというとチョットだけ肯定的になりました。

超頑固オヤヂが甲冑を着て、更にヘルメットを五重にかぶって歩いていると言われるボクとしては、大変に
珍しい転身なんです ヾ(・ε・。)

その理由は、今度の水曜日(24日)に更新予定のボクの別館、『なかちゃんの健康バンザイ』でご紹介させて
いただきます。(こっそりと宣伝したりして… ^^;)




さて、そんな話はおいといて、今月の7日にペコちゃん(※1)に誘われて、立山登山に行ってまいりました。
(※1) カミさんのこと。今後こちらのブログではペコちゃんと呼ぼうかと思っています。ご意見募集中 ヾ(・ε・。)

11.08.07 07:31
途中のパーキングから撮った写真です。天気がいいのか悪いのか (^^;

登山の始まりの場所と申しますか、登山口といいますか…室堂平まではバスで行くことができます。
称名滝
途中バスの中から見える称名滝です。

称名滝
へぇ~…滝の上ってこうなってるんだ (o゜▽゜)o

実はこちらの立山までの道路はマイカーは禁止されているので、この滝の姿を見るにはバスで来るか、
あるいは徒歩で登ってくるしかないのです。

さぁ、スタート地点の室堂バスターミナルが見えてきました…が、その前に眼の前にはなんとsnowが
あるではありませんか (-_-!)
11.08.07 08:55

さぁ、出発です。
11.08.07 09:17
こちらの写真ではなかなか分かりづらいかもしれませんが、今回の参加メンバーはなかなか平均年齢が
高いんです。ボクや カミさん ペコちゃんはまだ若い方なんですよ…

だけど毎年この行事には参加している、恒例の高齢メンバーですね ヾ(ーー )

こちら立山の登り口、室堂平なんですが、こちらでも標高は2,400m以上あるんです。

だから、こんなお花も咲いているんです ^^
チングルマ
これはきっとチングルマだと思います ^^;

黄色い花
これは何というお花でしょう?まったく分かりません ^^;

これも黄色い花 ^^;
いろんなお花が咲いているんだけど、名前が全然分からないので、次に行きましょう ヾ(・ε・。)





さぁ、立山山頂に向けて行進が始まりました。この頃(出発してまだ20分)はまだみんな元気です。
11.08.07 09:30

途中の登山道確保のために、チェンソーで根雪を切り出しスコップで捨ててらっしゃるんですね…
11.08.07 09:31

さぁ、出発して約30分、最初の休憩です。
11.08.07 09:38
実はこの頃、ボクはもうかなり体力的にヤバイのです ^^;

さて出発です。が、また雪か…
11.08.07 09:43
ボクにとっては、こちらが一ノ越までの一番の難関でした。




この後しばらくして一ノ越に到着したのですが、一ノ越では写真を撮るのを忘れていました。

それは、この後頂上を目指すのか、あるいはここで写真でも撮りながらみんなが帰るのを待つのかを
決めなければなりません。

ボクたちのグループで、こちらでリタイヤした人が5~6人いらっしゃいました。ボクよりもかなり若い方も
リタイヤです。

こちらは神々の棲む山立山、冗談半分でチャレンジしたりしてはいけないのです。もちろん体力に自信の
ない方もここでみんなを待ちます。

実は、今回ボクがこの立山登山に参加したのは、昨年の入院でボクの体力は一体どうなったのか?
果たしてどれだけ落ちてしまったのか???を確かめたかったんだけど、先に書いたように自信のない
者は止めといた方がいいのです。

そして考えた結果、最初ほど呼吸も辛くないし、脚や膝に痛みはまだ出ていないので、頑張ってみることに
しました。

休憩の時間一杯そんなことを考えていたら、写真を撮る時間がなくなってしまったのです ^^;




さて、最初に出発した室堂平は標高約2,400mで、一ノ越が標高約2,700m、目指すは雄山頂上の
3,003mなんですが、一ノ越から先はこんな道が続きます。
11.08.07 10:14
これを道というのかどうか…

こちらは最後の休憩場所、三ノ越ですね。
11.08.07 11:30
ガスが少しだけ晴れて、頂上が見えます。ガンバレ、あと少しですぞ (o゜▽゜)o

11.08.07 11:31
ペコちゃんと一緒に休憩です ヾ(・ε・。) ソンナコトイッテテ、ハッタオサレテモシラナイゾ…

さぁ出発…と思ったら、またガスが出てきてしまいました。
11.08.07 11:37

11.08.07 11:53
もう天辺も近いところまで来ました。だけど、もっとスゴイ角度のところを登っていたような気がします ^^;

11.08.07 11:56

11.08.07 11:57
やったね…到着しましたぞ (o゜▽゜)o

社務所
社務所もあって、お土産も売っているけど…こちらの方々(神主さんや巫女さん)は毎日ここを登って
いるのでしょうか???

まぁ、そんなことはどうでもいいですけどね ^^;
11.08.07 12:05
天辺でみんなで食べたお昼ご飯、とっても美味しかったです (^^)

ホントなら?というか、お天気が良ければこちらから富士山や御岳山などが見えるということなのですが、
今回はちょっとお天気には恵まれなかったようです。それでも雨が降らずにいてくれて、良かった良かった。




さて、山というやつは厄介なもので、登ったら必ず下りなきゃならないんですよね。

でも、お誘いのチラシにも『立山に登ろう』とは書いてあつたけど、『立山を下りよう』とは書いてなかったと
思います ヾ(ーー )

まぁ、そんなアホなことを言っていると、今後誰も相手にしてくれなくなるので、やめときましょ ^^;

11.08.07 12:35
こちらが下山時の写真です。何にも見えません。

きっと二ノ越
下山途中で見つけました。たぶん二ノ越だと思いますが、ちっちゃな祠だけなので、目に入らなかったの
でしよう。

11.08.07 13:58
一ノ越が見えてくる頃、やっとガスも薄くなってきましたね…

11.08.07 15:11
室堂平のバスターミナルには、たくさんの貸切観光バスが停まってて、お客さんの帰りを待っています。




こうしてボクの30年ぶりの立山登山は終わりました。

富山に住んでいながら立山に登ったのは、実はまだ今回で2回目なんです ^^;

まぁ、地元の観光地などそんなものなのかもしれませんね。

今回の立山登山で思ったんだけど、聞こえてくるのは日本語ばかりでした。

カミさん ペコちゃんは毎年のように参加しているんだけど、前回まではホントにそこここからラーメン語
とかキムチ語とかが聞こえてきたとのことでした。

そういえば先日石垣島に行った時も全然異国語は聞こえてきませんでしたね…

観光を主な収入源としておられる方には申し訳ないけど、例の国の方々の中にはマナーのなってない
方をよく見かけます。

だからボクたちとすれば、そんなマナーのなってない方々とは席を同じくしたくはないのですが、反対に
ボクたちも他の観光地等へ行って『マナーの悪い奴』と言われないように気をつけないといけませんね。

あと、最後にもうひとつ思ったのは、今回はちゃんと登りきることが出来て良かったとけれど、普段からの
身体の管理は大切だ…ということでした。

来年もう一度行くか?と聞かれたら、即答はできないな…と筋肉痛の足をさすりながら思いました (^^)







nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

rtfk

こんにちは^^)
雪渓や高山植物などとても涼やかな写真を拝見して気持ちよくなりました(^w^)
でも途中から登山のしんどさが伝わってきました。。。
お疲れ様でした!!
私も数年前に島根県の三瓶山に子どもたちと登山して
自分の体力の衰えに愕然としたことを思い出しました(^m^)
そして昨年タバコをやめたら今年はこころなしかとても楽に登ったように思えます。。。
毎年体力測定のつもりで登ろうと思っています。

by rtfk (2011-08-21 17:13) 

雅

登山無事成功、おめでとうございます。
これだけ岩がごろごろしている坂、登りはきついでしょうけどそれ以上に下りがきつかったんじゃないですか?
沖縄本島からも顔は似てるけどマナーが全くなってない人種の方々がめっきり減ってます。
観光収入をメインとしている沖縄県としては、いなくなって結構困っているそうです。
善し悪しですよねー。
by (2011-08-21 21:55) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そうそう、僕も以前から不思議に思っていたのですが、山のてっぺんの神社の宮司さんや巫女さん、売店の方たちって毎日昇り降りしてるんでしょうか?他に交通機関があるわけじゃないからやはりそうなんでしょうね。みんなヒーヒー言いながら登ってるのに。スゴイなぁ。とても体に良さそう。まさかヘリコプターって事はないですよね?(^▽^;)
ここのところ関東は涼しいというか寒いです。雨、降ってます。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-22 05:43) 

さる1号

無事登頂おめでとうございます。
しかし凄い登山道ですね。
どれが道か見てもわかりません。みな岩だらけの斜面を勝手に登っているよう・・・
そして、この斜面を下りるのは大変かと。
ここを登って下りたのですから体力も十分ですね。

滝の眺めも素敵です。
by さる1号 (2011-08-22 07:06) 

ulyssenardin36000

おはようございます!確かに健康管理が大切ですね!kimiはテニスやゴルフばかりでしたが、ここ一年ほど、スポーツジムに通うようになってから体調も安定してきました。年齢によってからだによいことも変わるのですね!なかちゃん、しかし、元気ですね!^^

by ulyssenardin36000 (2011-08-22 07:58) 

ぐーちゃん

雄山登頂、おめでとうございます!
山歩きをされない方には、さぞ大変だったことでしょう。
私たちも3年前の10月初旬に行きましたが、
一ノ越まではコンクリートで歩きにくく、
最後はガレ場が大変だったことを覚えています。
それにしても、8月に雪ですか? 知らなかったなぁ……。

黄色いお花、他の方のブログによると「ミヤマキンバイ」かしら?
違っていたら、ごめんなさい^^;;
ペコちゃんは、毎年登っていらっしゃるんですか?
お仲間と励ましあいながら登るのもいいものですね。
なにはともあれ、最後まで登り切ったなかちゃんに、乾杯!

by ぐーちゃん (2011-08-22 10:04) 

horigon

立山登山、僕も子供が小学生の時に行ったきりだから、ずいぶん懐かしく
拝見させていただきました。たぶん、家内は体の都合で、登頂は無理だと
思うのだけど、室堂あたりへは近いうちに行きたいなと思っています。
しかし、登頂しているみなさんは、疲れているはずだけど、すごくよい表情
に見えるのは不思議なことです。

旅行先でも、車からゴミを捨てるおバカもたくさん見ました。きっと、そういう
奴は、何度言っても治らないし、その親も子供も同じ価値観のはずです。
人の振り見て・・・ではないけれど、自分だけでなく、家族や周囲にも関わる
大切なマナー。自分も気付かないこともあるので、充分注意したいものです。
by horigon (2011-08-22 10:10) 

ムネタロウ

楽しい風景をうれしく拝見いたしました!
ありがとうございます。
by ムネタロウ (2011-08-22 12:39) 

koh925

いいですね、立山の登山
登山道の混雑も凄いですが、何よりもなかちゃんさんが
お元気で登られた事でしょう、私は室堂付近のトレッキングが
できても雄山までは無理でしょうね
by koh925 (2011-08-22 20:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、おはようございます ^^
ボクも久し振り(30年振り)の立山登山だったんですが、30年前のことなどきちんと
忘れていました ^^;
タバコを止めたら楽になりましたか?もしかしたらボクもそれはありかもしれませんね。
体力測定は…来年はどうしようかな (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
おかげさまで最後まで行くことができました。
こちらのゴロゴロの坂は、登りの方が少しきつかったです。だけど、一番きつかったのは
室堂から一ノ越までと、最後の一ノ越から室堂まででした ^^;

富山県も立山を含めて観光に頼ってる部分がかなりあります。
だけど、何でもオーライにする必要はないと思います。
まずはマナーありきだと思います (^^)



♪まめぞうさん、おはようございます ^^
お宮さんの担当の方は、ホントにどうしているんでしょうね???
ヘリコプターってことはないと思いますが、もしかしたら見えないところで? (・ε・。)
北陸も昨日まではとても涼しかったですが、今日からはまた暑くなるかもしれません (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、おかげさまで最後まで登り切ることができました。
こちらは道というより、ホントにゴロゴロの斜面を勝手に登る…でした ^^;
体力は確かに自信が付きましたよ。
いつかこちらにご招待したいと思います (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます ^^
おっ?ulyssenardin36000さんは事務に通っておられるんですか???それはスゴイと
思います ^^;
ボクも今後少し身体のことには気をつけたほうがいいかも…です (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
はい、おかげさまで雄山の天辺まで行ってまいりました。
こちらは真夏でも雪が残っていますが、この素晴らしい景色をいつまでも後世に残して
あげたいものですね。
3年前にこちらにみえられたんですか?その時にお会いできていれば良かったですね。

お花の名前はミヤマキンバイですか?ありがとうございます。
ペコちゃんは、こういうイベントが大好きなので、ほとんど毎年参加しておられます ^^;
でも、彼女がお友達と楽しそうにお話しながら歩いているのを見て、何故だかボクも少し
嬉しかったです。
ボクと乾杯していただけますか???どうもありがとうございます。
乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪先輩、おはようございます ^^
そっか…お嬢様がまだ小学生の頃というと、ボクがまだ中学生の頃くらいかな???
ゴメンナサイ <(_ _)>

ママさんは登頂は難しいですか…ん~~ん、仕方がないですね。その分先輩が2往復する
ことにしてください ^^;

ボクたちもいろんな場所へ遊びに行くと思うので、マナーだけは守れるガンコオヤジで
いたいものですね (^^)



♪ムネタロウさん、おはようございます ^^
拙い記事を褒めてくださいまして、ありがとうございます (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
はい、立山登山はとってもいい思い出ができました。
ボクが元気で最後まで登ることができたのも、いろんな方々のご声援の賜物ではないかと
思います。
koh925さんみたいにいつも歩いておられる方は、多分天辺まで行くことが出来ると
思いますよ。
一度チャレンジしてみられたらいかがですか? (^^)



by なかちゃん (2011-08-23 07:41) 

たいへー

我が家の家訓で、「登山はしてはいけない」事になってますので。(笑
下山の方が辛いんでしょうね。
by たいへー (2011-08-23 11:17) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます ^^
家訓で登山を禁止されたら、ボクも参加しなくても良かったのに…
我が家もそうしようかな ヾ(ーー )
体力的に一番キツかったのは、室堂平から一ノ越までの平らな道でした (^^;



by なかちゃん (2011-08-25 08:56) 

吉之輔

こんいちは、無事登山を終えて良かったですね、篠山は盆地で
一番高い山でも800mを切ります。山頂からは好天気の日には
南にかすかに瀬戸内海が六甲山脈越しに見えます。もう二昔登ったことありません。

お写真ペコちゃんとご一緒で、楽しかったでしょうね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-26 11:26) 

ami

立山登山に挑戦^^昨年の苦しい治療を乗り越えたなかちゃんが・・・素晴らしいと感激です☆
お疲れ様でした、私は20年ほど前に白山に登りました、頂上に着いたときの感動は経験しないと分からないですね、ぺこちゃんは毎年登るんですか・・・素晴らしいですね^^。
by ami (2011-08-26 21:14) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
おかげさまで霊峰立山に登りきることができました。
篠山の山からは瀬戸内が見えるんですか?それもまたいいですね ^^

ペコちゃんと一緒に登山なんて、今後いつ出来るか分からないので行ってみて良かったと
思います。
まだしばらくはぐずついたお天気みたいですが、吉之輔さんもお身体を大切になさって
くださいね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
ホントに昨年の今頃と比べると、何をしてても最高に気持ちがいいです。
amiさんは白山に登ったことがあるんですか?う~~ん、白山もいいかも ^^;
やはり登頂したものにしか分からない感動って ありますよね。
ペコちゃんは、体を動かすのが大好きなので、機会があれば毎年行くと思います (^^)



by なかちゃん (2011-08-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。