SSブログ

もうひとつの石垣 [日常]

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?また、どんなお盆を過ごされましたか???

我が家は2年振りに普通の夏を過ごしてります (^^)



今年は高校野球でわが県代表の新湊高校が、大方の予想を見事に裏切って初戦を突破してしまい、
いつになく高校野球をTVで楽しんでいるという珍しいお盆でした。

だってね…初戦の相手は京都の龍谷大平安って、龍谷大が付いたからスグには分からなかったけど、
過去には夏の甲子園を3度も制している、あの平安高校ではないですか…

新湊高校の関係者の方には大変申し訳ないですけど、県民の90%以上が『勝てるわけがない…』と
考えていたと思います ヾ(ーー )

それを勝ってしまったのですからね…

でも、人間っちゅうのは現金なもので、そんな強豪に間違って勝ってしまったものだから、昨日行われた
3回戦も若干の期待を持って観てしまいました。

昨日の相手は、こちらも過去に夏の甲子園を制したことのある強豪、兵庫県代表の東洋大姫路高校です。

それでも途中まではとってもいい試合をしていたんですけどね…

結果は『人間、欲を出すとロクなことがない…』というのを身を持って感じさせていただきました ヾ(・ε・。)





さて、ボクたちが石垣島より帰ってきてから早や1ヶ月が経過してしまいました。

ところが、『南の島で幸福な時間を独り占め…』なんて思っていたボクの血圧を思いっきり上げてしまう
ようなイベントが富山市で開催されてしまいました…

ポスター
こちらは、『石垣島物産展』のポスターなんだけど、7月23~24日なんて、何とボクたちが帰ってから10日も
経たずにではないですか。しかも、ボクたちが帰ってきてから3日後くらいからラジオでバンバンCMをやって
おりまして、心の狭~いボクは、と~~っても悔しい想いをしました。

でも結局は行ってきたんだけどね ^^;





おっ?どうやらこちらでやっておられるみたいですね…
グランドプラザ

グランドプラザ
なかなか盛大にやっておられますな…

おっ???こちらではパイナップルも売っておるのか?????
パイナップル
試食用を一切れいただいてみましたが…

ぎぇーーーーー
すっぱ~~~……でした (T。T)

マンゴーなのよ
マンゴーもあったんだけど、こちらは試食用のがなくて試してみることができませんでしたが、そんな1個
千円なんてちょっと高過ぎでっせ (-_-メ)

石垣島物産展 石垣島物産展

いろんな食べ物が出ていたけれど、ボクが一番『美味しいな』と思ったのはこちらです。
ゴーヤーチャンプルー
ご存知、ゴーヤーチャンプルーですね。

キレイだけど、ちょっとOOが小さい…
さすがに石垣からお見えになられた方の味付けは素晴らしかったですね。特にこのおねいさんがとっても
キレイな人だから、なおさらそう思えたのかも ヾ(ーー )

グランドプラザ
ボクは朝1番だったから良かったけど、この後どんどんお客さんが行かれたみたいですね。

お疲れ様です ^^;





そうそう…石垣島から帰ってから、富山の海にも遊びに行ったんですよ ^^

chidoriya
こちらは、高岡市は雨晴にあります海の家『千鳥屋』さんです。

ボクの音楽仲間のお宅がやっておられる浜茶屋なんですよ (^^)

この日は長野から音楽仲間が遊びに来るというので、富山の音楽仲間を連れて遊びに行ってまいりました。
The Nemariushi
『ねまりうし』のメンバーです ^^

Kanisan
ここは海ですからこんなのもいます v[^^]v

何だこれは?
他にはこんなのもいたんだけど、これは気持ち悪かったですね。

海毛虫?
特にこいつ…あんまり不気味だから、手では触れずに器に入れて浜茶屋のメンバーに見せたところ、
『海毛虫だ。刺すぞ』だって。ボクは海毛虫なんて始めて聞きましたぞ (・_・!)

でも、刺されたら嫌なので、砂を掘って深く、深~く埋めてやりました。

帰ってからネットで調べると、ありました。ウミケムシという名で毒針で刺されるので危険と書いてあります。

ちなみにこちらがWikipediaで検索したものです ⇒⇒⇒ ウミケムシ

触らないで良かった (^^;





さて、昨日で日本が敗戦してから66年経ったんですね。

戦争というものを経験してないボクですが、二度と起こしてはならないものだということは分かります。

しかし、ボクを含めて『戦争には断固反対する』という声の何と小さく、そして何と声の出される期間の短い
ことか…

今では広島に原爆が投下された8月6日頃から8月15日の敗戦の日くらいまでしか聞くことがないように
思われます。

夏にしか声を出さないなんて、まるでセミですね ^^;

沖縄では、ラジオを聴いていると普通に『反戦コンサート』の案内などを放送していました。

夏に遊びに行った昨年と今年ではなく、2006年の1月に行った時の話です。

過去に悲惨な沖縄戦があったから、県民の心には『戦争反対を声に出さねば』というのが根付いて
いるのだと思います。

まさか今の政治家が、戦争に向かうような愚かな道を選ぶとは思えませんが、震災以降の政府による
言論統制のようなことが実際に行われている現状を見ると、絶対に有り得ないとも言えません。

もっともっとボクたちは『戦争には断固反対する』という大きな声を発して行く必要があると思います。

戦争に反対しているのは当然なんだけど、それを声にしないとイザというとき反対している人間として
カウントされないということになりかねません。

そんな世の中には絶対にしないというのがボクたちに課せられた義務だと思います。

最後はお話が堅くなってしまい、石垣島もお盆も関係なくなってしまいました。

どうもすみません (^^;;;






nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

horigon

大和前のイベント、少しだけ気になりましたが、こういうのに行っても
良い思いをしたことがないので、結局は行きませんでした。
それよりも、海水浴はいいですね。長野からお見えになったのなら、
なおさら喜ばれたことでしょう。

戦争反対!の気持ちは僕も変わりません。
ただ、人の領土を勝手に侵略する、キムチの国や列車を埋める習慣の
ある国には、独立した国家として充分に備えておかなければと思います。
特にキムチの国は、調子に乗って、対馬まで自分の領土だと言い出して
いるそうですよ。
by horigon (2011-08-16 18:14) 

ちあこさん

物産展は混雑のイメージ画つきまとい、行くことが出来ません。なんせゴンズも一緒にいくことになりますから(^^; 
ゴーヤチャンプルもやっぱり本場の味があるんですね。

今年は行けなかった海も。沖縄に長野になかちゃんはターっぷり楽しんでまさしく夏を堪能ですね(^^)bそれにしても「ウミケムシ」なんて初めて見たし、全く知りませんでした。ちょっとビックリ!

去年、ユウタと戦争について話したことがありました。彼の中にどう残ってるのか?はたまた全く残っていないのか?
今年はいつになく終戦の日が声高に話されることも無かったようなきがします。でも、過去を無かったことには出来ませんよね。体験していない世代が引き継いでいくこれからが本当の戦後なのかもしれないと思います。

by ちあこさん (2011-08-16 20:36) 

たいへー

お盆を満喫したみたいですね。
私は15件の新盆周りで疲れ果て、呆けた3日間を過ごしておりました。^^;
by たいへー (2011-08-17 07:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪先輩、おはようございます ^^
今まで開催された他のイベントと比べると、内容が最悪ということはありませんでしたが、
それでもCMを流していた割には内容は淋しいものでした。
海水浴は、更に黒くなりましたよ ^^;

戦争に反対するということとは別に、周辺からの脅威に対する備えは必要だと思いますね。
特にラーメンの国とキムチの国が、日本の領土を侵略しようとしていることは明白なので、
気をつけて監視していく必要がありますね。
ただ、その前に我が国の外交は弱腰過ぎるとも思います…
日本人は、もっと自分たちに自信を持つべきですね。
反対すべきは、先の大戦のように日本が他国を侵略しようと目論む戦争です (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
お子さんを2人連れて物産展に行くのは、大変でしょう。ボクでも考えてしまいますね。
ゴーヤーチャンプルーは、本場で食べた味と同じでした。やはり本場の味があるのかも
しれませんね ^^;

ボクは元々海で遊ぶのが大好きなので、昨年は行けずにとっても残念な思いをしてました。
ほとんど毎年海に行ってる僕でもウミケムシなんて初めてでしたよ…

お子さんと戦争のついて語るのはとっても良いことだと思います。たとえその時は子供の
頭には残ってなくても…
世間が敢えてその声を封じているのなら、なおさら親の責任は重大ですね ^^;
ボクたちも戦争を知らない世代なんだけど、だからこそちゃんと勉強しないといけないと
思いますね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
はい、お盆を含めてこの夏は思いっ切り遊びました。
たいへーさんは大変だったんですね。しばらくはゆっくりとなさってくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-08-18 07:44) 

okko

あの試合ね、富山と兵庫代表、どちらにも仲良しブロトモがいるので、悩みました。
(ソレホドノモンカイ?)手に汗握って。

皮肉にも石垣物産展、そういうときは「俺たち、もう行ってきちゃったもんね!」ってドヤ顔してせせら笑って・・・ぐらいの余裕を持ちましょう!

太平洋戦争に関しては、振り返って見ると知らなかった真相も見えてきて、興味深いです。
今は侵略されかねないけど、あの当時、日本はずいぶん他国を侵略していましたものね。
侘びを入れる政治家はオカシイけど、事実は曲げられません。そんなこんなの繰り返しが、歴史をつくっていくのだなぁ、と考えること多い敗戦の日でした。
by okko (2011-08-18 15:02) 

ミムラネェ

こんにちは~残暑お見舞い申し上げます^^
私たちが富山に転勤になった後、東北の実家の親たちは
何かと富山というものに目がつくようになったらしく・・・
いつの間にか新湊高校も真剣に応援してたようです(*≧m≦*)
第二の故郷ってこういう事かな?(笑)

すっぱいのが苦手と言う事が、とってもよくわかる写真でした~( ̄▽ ゚̄)
私はスッパイのが大好きなので、奥さまの悪戯心がちょっと分かっちゃう(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-08-18 15:45) 

ぐーちゃん

石垣物産展、思い出がいっぱいでいいじゃないですか!
パッションフルーツのフラッペはありませんでしたか?
ゴーヤチャンプルーのお嬢さん、ほそ~い腕で
重そうな中華なべ、お疲れにならないかと心配です^^;;

戦争の話は、今の家の近くが爆撃で狙われたけど、
風が吹いてきて隣の町が焼けたこと、
食べるものがなくて前の土手でカボチャを作ったこと、
そんな時代でも泥棒にはいられて、着物を盗られたこと、
ぜんぶ母の話で、戦争直後のことが多いです。
親戚でも戦地に行った人がいないので、悲惨さが伝わりません。
戦争の悲惨さを知っている人の体験を文字からでもいいから知る、ということ、
8月のテレビだけじゃなく、もっと自分でも努力しないといけませんね。

by ぐーちゃん (2011-08-18 16:14) 

rtfk

こんにちは^^)
先日は足跡だけ残して失礼しました。
石垣島、宮古島、沖縄はそれぞれ1度しか訪れたことがないのですが
忘れがたき素晴らしい場所なので いつも思い出していて
時間があれば関係されているようなブログやHPにお邪魔しております。
ブログの考え方にも共感を覚えました。
よろしければ引き続きお付き合いいただければ幸甚です(^w^)
by rtfk (2011-08-18 16:44) 

koto

富山の海はすいてるね~
by koto (2011-08-18 18:11) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんばんは ^^
ボクもいつも仲良くしていただいているブロ友さんが兵庫にいらっしゃるので、正直な
ところどちらでも良かったんです ^^;
石垣物産展は、見て回っているときには特に目新しいものもなく、『もう行ってきちゃった
もんね…』でしたよ ヾ(・ε・。)

先の大戦に関しては、やはり他国を侵略してきた日本が一番の悪だと思います。
国内では鬼畜米英という言葉があるけど、他の国では鬼畜日本だったと思います。
日の丸が毛嫌いされるのも仕方がないですね。
ただ、未だにそのことで謝罪を求める某国もおかしいです。
その辺も合わせて、きちんと声を上げたいものです (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
東北のご両親も新湊高校を応援してくれていたのですか?それはとっても嬉しいですね。
ボクもやはり少しでも関係のある方の県は気になり、知らず知らずに応援していることが
ありますね ^^;

ボクはもともとすっぱいのはとっても苦手なんだけど、ミムラネェさんは好きなんだ (TT)
悪戯心は程々に願います (^^;



♪rtfkさん、こんばんは ^^
こちらこそ、先日お越しになっていただいたお陰で、ステキなご縁ができました。
石垣島、宮古島、沖縄に行っておられるのですね?
ボクたちはまだ宮古島には行ったことがないので、次は宮古島にしようかな???
今回はようこそのご来訪&コメント、ありがとうございました <(_ _)>
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
はい、富山の海はとっても空いていますよ。
TVのニュースで見るような、芋の子を洗うような状態は、今まで見たことないです (^^;



by なかちゃん (2011-08-19 19:03) 

さる1号

最近の世界経済の混乱を見ていますと、大戦前の時代の混乱期を彷彿させます。
某国の不穏な軍拡や侵略と同意の行為、絶対的な強さで世界を安定させていたアメリカの弱体化による不安定な状態。
好むと好まざるにかかわらずこの国も巻き込まれますから最低限の備えは必要ですね。

ウミケムシなどという物騒な生き物初めて知りました。
触らなくて良かったですね。

by さる1号 (2011-08-21 10:33) 

なかちゃん

♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに大変な社会になってきていると思います。
ボクはあくまで反戦・平和を呼びかけますが、反戦=不戦ではないと考えています。
世界でみると、ラーメンの国やキムチの国、そしてウォッカの国なんか絶対に危ないと
思いますので、その辺の抑えも必要ですね ^^;

ウミケムシは、ボクも初めて見ました。
ネットで調べていると、どうやら夜行性だから普段はあんまり見かけないんですね。
ホントに触らなくて良かったです (^^)



by なかちゃん (2011-08-21 11:56) 

雅

一週間横浜に帰ってて、先ほど沖縄に戻ってきました。
横浜の近くの百貨店で石垣島ラー油が1本1000とちょっと高かったですが普通に売ってました。
なんかちょっと悔しかったです(笑)
by (2011-08-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。