SSブログ

石垣島へ 其の七(ありがとう石垣島) [旅行]

さて、愉快な中年夫婦の石垣島旅行記も、早や7回目を迎えてしまいました。

そろそろ終わらないと次のネタに入って行くことも出来ませんし、何よりもう1ヶ月近くが経過してしまい、
かなりのことを忘れてしまっています (-_-!)

きっと今回が最後になると思います ^^;




最終日といいますか、富山に帰る前の日は『思いっきり贅沢に過ごそう』ってんで、何もしないでプールで
時間を潰しておりました。

ところが、根がビンボー性なもので、そんな時間の使い方を今までにしたことがないんですね。

どうしても『何となく勿体ない…』ような気がして、結局プール遊びは午後3時頃で終りにしました。

そして、レンタカーに乗り込んでから『どこへ行く?』なんて話を始める始末です ^^;

結局はガイドブックを見て『平久保崎』という、石垣島の最北端の岬へ行ってみようとなりました。

こちら石垣島は、車で3時間も走れば島を1周出来るとのことなんです。つまりはどんな正反対にあったと
しても、3時間あれば行って帰って来ることが出来るということだと思うんですね…

まぁ、レンタカーにはナビも付いていることだし、『何とかなるでしょ…』ってな感じで走り始めました。





ところが、『さてこれから1時間ちょっとのドライブだ…』と気合を入れてる矢先に、ガイドブックを見ていた
あのペコちゃん…『パッションフルーツのフラッペが食べたい』などと抜かしやがりまして、ガイドブックの
お店に立ち寄りました。

パッションフルーツのフラッペ

こちらは、石垣島はR87沿いにあります宮良農園さんですが、実は石垣島観光初日にドラゴンフルーツの
フラッペを食べたお店なんですね。そしてその時にも写真を出したけど、こちらがメニューです。
メニューです
メニューの中には『パッションフルーツのフラッペ』はないんですね。

ところが、ガイドブックにお店が載っていることを発見したカミさんが、ガイドブックにはパッションフルーツの
フラッペが載っているのを見つけて、『今度通り掛ったらリベンジしてやろう…』と思っていたみたいなんです。

そして注文したところ、『そういうのは無い』とのつれない返事、どうしても食べたいカミさんが『ガイドブック
には載っている』と食い下がったところ、『そういう人のために少しだけ残してある…』と言って、奥から出して
きてくださいました。

良かったねペコちゃん (*≧m≦*)ププッ

農園のワンコ
お店のワンコが『何をやっているんだか…』みたいな顔で見てました (^^;





さて、平久保崎までの道中、急に眠気に襲われてしまったボクは、途中のドライブイン(駐車場)に
車を停めてちょっと小休止です。だってね、無理して運転して事故でも起こしたらどうしようもないしね…

さて、ここから数枚はカミさんの撮影なんですが、駐車場の横にはこんな涼しげな場所があります。
駐車場の横

そして池もあります。
駐車場の横の池

池にはアゲハチョウが水を飲みにやってきます。
アゲハチョウ

アゲハチョウ

しかし…コンデジのデジタルズームなんかでこんな上手に蝶々を撮られたら、でっかいデジイチを抱えて
飛び回っているボクには、すごくプレッシャーですね ^^;

ここで起き出してきたボクも蝶々に挑戦です。
アゲハチョウ
しかし、ここまで。実はこの蝶々さんたち、ボクがカメラを持って近付くと必ず逃げてしまうんですね…

ん~~ん、今回はカミさんに完敗ですな (TヘT)

ちなみにボクのとカミさんの写真の違いは、縦横の比率が違うんですね。

横の長さが同じ場合、カミさんのカメラのほうが縦の長さが長いんです。





さて、ボクの眠気もようやく醒めて、ボクたちは平久保崎に到着いたしました。

駐車場から見るきれいな海です。これもカミさんの写真ですね ^^;
海だぞ

こちらも駐車場にはどなたもおられないので、カミさんとお互い撮りです。
シーサー…でなくって、ボクです ペコちゃん…でなくって、カミさん

さて、坂道を少し上がってみましょう…


これはスゴイ、とってもキレイです。石垣島最北端とのことです。

最北端ということは…右を見れば東側で、こちらからの日の出が見えて
東側

こちら、西側に沈むサンセットも見えるという場所なんです ^^
西側なのだ

同じ場所で、日の出から日の入りまで見ることが出来る…次は一日中こちらで過ごしてみたいですね ^^;

さて、チョイと絞りをいじって遊んでみましょうか ヾ(・ε・。)
17:33頃

17:35頃
うーーん、なかなか面白いですね (o゜▽゜)o

きれいな海
絞りは普通に戻しましたが、ホントにキレイな海っていいですね ^^

おっ…仲良しさんですな ^^;
海をバックに、恋人同士でしょうか?それとも新婚さん???手ぇなんぞつないでやがりますが、これもまた
若い内はいいのです (^-^)



さて、平久保崎を後にしたボクたちが向かったのは『玉取崎展望台』という場所なんですが、実は
向かったというよりも、平久保崎からの帰り道に看板があったから行ってみた…程度のことなんです。

こちらも島内屈指の景勝地としてガイドブックには紹介されているんですが、実は先に行った平久保崎と
比べると、どうしても色あせて見えてしまって、残念ながらさほどの感動は得られませんでした。

そしてボクたちは、その夜のサンセットに間に合うように、一路ホテルを目指しました。






さて、時間的にはこの日のサンセットには充分に間に合ったのですが、結論からいうと、この日もキレイに
海に沈むサンセットは見ることができませんでした。
7月13日のサンセット

だけど、日中にキレイな海をたくさん見たので、もう海に関しては良しとしましょう (^^)


この後、石垣島の最後の夜を楽しむために、カミさんと夜の街に出かけました。

ガイドブックにはそれぞれいろんなことが書いてありますが、万が一眉唾物の店に当たってしまったら、
スッゴク悲しいので、この日の行先はタクシーの運ちゃんにお任せしました。

この夜に連れてこられたお店は『ぐるくん亭』さん。ぐるくんとは、お魚さんの名前です ^^
乾杯 ^^
何はともあれ、乾杯~~ (^-^)/▼☆▼\(^o^)

めにゅー

これもメニュー
さすがは沖縄のお店ですね。沖縄らしい料理が一杯です ^^

いろいろとある中でも、ボクの好きなもの…
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルーと、
島らっきょうの天ぷら
島らっきょうの天ぷらですね。ビールがどんだけでも入ります ^^
Orion Beer
沖縄といえば、オリオンビール (^-^)/▼☆▼\(^o^)

前にもお見せした写真だけれど、ぐるくん亭の前でイエーーイ v(^^)v
ぐるくん亭前

こうして石垣島最後の夜は更けて行きました ^^





さて、一夜が明けて、いよいよ富山に帰る朝です。

最後の日を惜しむように、また食べます ^^;
最後の朝食
ボクの朝食と

ペコちゃんの朝食
ペコちゃん カミさんの朝食です。相変わらず青虫定食ですな ヾ(ーー )


いい天気
石垣島は、この日もとってもいい天気です ^^


一体何をやっとるのだ???
こらこら、見ちゃダメでなくて、一体あんたは何をやっているのだ?????


実は…ボクが今回石垣島に来る前は、どちらかというと色が白い方だったんですね。

昨年の夏をずっと某所で過ごし、暑い日々を全く経験せず、おかげで光合成も出来ずで、真っ白でひ弱なオヤジでした。

それを打破したくて今年も沖縄に行ったんだけど、思った以上に日焼けが出来てよかったです (o゜▽゜)o

ホントは、もっともっと黒くなりたいんですけど、今年はこれくらいで勘弁してやりましょう ヾ(・ε・。)

だから、シーサーじゃないよ… やっぱりペコちゃん ヾ(ーー )
もう、帰る準備もちゃんと整ってるみたいですね ^^


最後の別れを惜しむように、また桟橋までお散歩です。
11.07.14 10:44頃

もうそろそろ帰るのよ… 最後の時間


こうしてボクたちは石垣島に別れを告げるため、レンタカーを返し、空港に向かいました。
石垣空港

もうお昼も過ぎているので、ボクたちは空港の食堂で八重山そばを食べることにしました。

正直言うと、『あの時の感動をもう一度…』との思いもあったんだけど、一口食べてがっかりしてしまいました。

やはりそう上手くはいかないものですね ^^;






飛行機より…

こうして、合計4泊もしたボクたちの石垣島旅行は終わりました。

今から思い返しても、とっても楽しい時間を過ごしたな…と、つい笑みがこぼれてしまいます。

いろんな事、特にフトコロ具合などを合わせて考えると、あと何回こんなことができるのかは分かりませんが
機会があればまた遊びに行きたいな…などと考えながら、今は毎日を過ごしています (^^)


こんなワガママオヤジに5日間も付き合ってくれたカミさんと、つまらん記事を長々と読んでくださった皆さま、
ホントにありがとうございました <(_ _)>






nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

tasuchan

灯台の入り口のなかちゃんさんの単独ショット渋いです。

パッションフルーツフラッペ粘り勝ちでしたね。

食べ物が美味しそうですね。

蝶が南国してますね 一眼のズームよりコンデジのズームの方が倍率が高いのですかね?でも一眼の方が写りののりのよさ質感や色調がやっぱり上ですよ。
by tasuchan (2011-08-10 19:47) 

koto

そういう人のためにって・・・なんちゅう店やねん!?
八重山そばもまずいのがあるのね。
by koto (2011-08-10 20:11) 

さる1号

灯台付近の海と空の素晴らしさ、凄く綺麗ですね。
空に雲で描いた模様が良い感じ。
桟橋のショットががまた美しいです。

10日から富山に来ています。10日は市内に宿が取れましたが11日は満室で仕方なく高岡に宿をとりました。連絡を取らせて頂こうと思いましたが、連絡する手段が無い事に気付きました。
我がブログ上にあります私書箱にてメールアドレス等を教えていただければ幸いです。
by さる1号 (2011-08-11 01:09) 

horigon

う~ん、奥様の撮った写真もきれいだ。
最終回も、盛りだくさんの内容でしたが、平久保崎は行って正解でしたね。
写真で拝見するだけでも、素晴らしさがわかります。

なかちゃんのセミヌードは、あまり見たくなかったけど(笑)、編集の大変さが
分かるだけに、長きに渡って愛読者の目を楽しませてくれてありがとう。

最後に聞くけど、朝食のバイキング、真ん中に梅干しのようなのが乗ってない???
by horigon (2011-08-11 07:11) 

たいへー

世の中広いですから、その肉体美に目を魅かれる女子もいましょう・・・^^;
私もビンボー症ですが、音楽が流れていれば何時間でも椅子の上にいられます。
by たいへー (2011-08-11 07:28) 

ちあこさん

平久保崎、素晴らしい眺めですね!朝日と夕日を見れるなんて贅沢なスポットです♪
フラッペ、ガイドブックに載せるならお店にもきちんと置いて欲しいと思うのはわたしだけ?でも、奥様が喜ばれたのなら結果オーライですね。

桟橋の写真が本当に好きです。またみれて嬉しい^^
最後に奥様への感謝でしめるなかちゃんがすっごくカッコイイです。
by ちあこさん (2011-08-11 07:36) 

okko

ポコちゃん・ペコちゃん旅行記、楽しく読ませて頂きました。
蝶々さん、コンデジもバカにできませんよ。最後はなかちゃんが、グっと〆ているけど
やっぱり、じっと休んではいられなかったんですねぇ・・・・日本人である証拠?!
by okko (2011-08-11 16:20) 

雅

パッションフルーツって、7,8cm位の玉なんですが、中はすかすかで果汁はせいぜい大匙一杯くらいしか取れません。
なので、あのフラッペにかけるだけのソースとなるとかなり高いのでやめちゃってるのだと推測します。
この時期ならマンゴーが旬で安いしね。

ご参考までに、コチラの記事をご参照ください → http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06
by (2011-08-11 20:27) 

吉之輔

こんにちは、楽しかったでしょうね、大いに羨ましいです。
『ぐるくん亭』さんでの>何はともあれ、乾杯~~ (^-^)/▼☆▼\(^o^)<
すごく気に入りましたよ、勿論他のお写真もですがね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-12 11:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪tasuchanさん、こんにちは ^^
ボクのショットが渋いですか?やったね (o゜▽゜)o
フラッペは、ホントにカミさんの粘り勝ちだと思いました。
コンデジは、デジタルズームってやつを使えば簡単に20倍とか30倍になりますからね。
ただし、画質は落ちてしまいますが (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
そうなんです。粘る人のために…みたいな言い方でした。そんなんだったらガイドブック
から消してもらえばいいのに…ですね ^^;
八重山そばは、最初のお店があまりに美味しかったんだと思います (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
こちらの灯台の景色はとってもキレイで、今回の旅行の中では一番の収穫でした。
富山への出張、大変お疲れ様でした。
昨夜はとっても楽しかったです。またお会いできればいいですね (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
平久保崎は、ホントに行って大正解でした。
次に石垣島に行く機会があれば、必ず再訪すると思います (^-^)

いやいや、ご愛読いただいてる方の中には、ボクのセミヌードが良いと仰られる方も
おられるかもしれませんぞ ヾ(・ε・。)

最後のバイキング、真ん中にあるのは間違いなく梅干さんです。
健康のためにと思い、1個だけ食べました (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
この世の中に、そんな変わったご婦人がいらっしゃいますかね???だとしたら、一度
お目にかかってみたいです ^^;
音楽が流れていれば何時間でも…確かにそれはステキな時間ですね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
平久保崎は、最高にステキな場所でした。また行ってみたい場所のNo.1です。
フラッペに関しては、ホントにそう思います。
まぁ、ガイドブックを見てリベンジをしたくなるようなのは我が家のペコちゃんくらい
かもしれませんが ^^;

こちらのホテルのビーチの桟橋も、とってもステキな雰囲気でした。
カミさんへの感謝は、ホントなら普段から言えればいいのかもしれないけど、ちょっと
照れ臭いのでこの場を借りて…です (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ペコちゃんと書くと、必ず誰かがポコちゃんと書いてこられるような気がしてました。
つついて下さって、ありがとうございます ^^;
コンデジは確かに撮り方によってはバカにできない写真が撮れますね…
まぁ、ボク程度の腕ではそんなもんでしょ。
何もしない贅沢は、約半日で終わってしまいました。ボクも日本人ですね (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
パッションフルーツの記事、拝読いたしました。ほんとに中身はスカスカなんですね…
あれではボクも雅さんのお母さんみたいに『食べるところがない…』なんて勘違いして
しまいそうです ^^;
マンゴーは確かに美味しいし、沖縄の果物の王様かもしれませんね (^^)



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
はい、とっても楽しかったです。もう1ヶ月も経ってしまったんですね ^^;
乾杯~~が気に入っていただけましたか?それはとっても嬉しいです。
まだまだ暑い日が続きますので、吉之輔さんもご自愛くださいね (^^)



by なかちゃん (2011-08-12 18:40) 

U3

わたしもイギリスで少し日焼けして帰って来ました。
by U3 (2011-08-15 10:52) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^
イギリスですか?しかも奥様と???いいですね…
U3さんもお身体を壊しそうになってたとのこと、お気をつけてくださいね。
やっぱ男は日焼けしたのがいいと思います (^^)



by なかちゃん (2011-08-16 11:07) 

ミムラネェ

こんにちは~
長らくご無沙汰してしまったので、ゆっくりと過去記事から読ませていただきましたが
コメントはまとめて書いてしまいました~<( ̄∇ ̄;)ゞスミマセン
沖縄の青い海と青い空、夕景にご夫婦の満面の笑み
癒された気分になります~(〃∇〃人)
暑い場所の筈なのに、なんだか暑そうに見えるよりも爽やかに見えますね
やっぱり湿度の違いでしょうか?
夏風邪をひいている私ですが、なんだか食欲もそそられちゃいました~^^
by ミムラネェ (2011-08-18 15:38) 

ぐーちゃん

奥様は、なかなか押しが強いです!
「ない」と言われても、食べたいものは食べたい!
遠くから来たお客さんの勝ちですね(^^)

夕焼けの写真もいいけど、なかちゃんの顔!
三男さんだったかな? そっくりです~。
ご当人は、「父ちゃんにそっくり」って言われると、
どういう気分かな? 家族っていいなぁ……。

by ぐーちゃん (2011-08-18 15:59) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
お元気そうで何よりです (o゜▽゜)o
沖縄は、これで2年連続で行ってきましたが、ホントに最高の場所ですね。
暑いと言っても、富山が平気で35℃とかになるのと比べると、気温が上がっても32℃
ですから、涼しかったですよ ^^;
そんな中でのボクたちは、食欲の塊みたいになってました (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
お帰りになられましたか?またヨロシクお願いしますね (^^)

カミさんは最初から引かないつもりでいたようです。ガイドブックに載せているんだから
仕方がないですね ^^;

ボクと三男坊は、よく似ていると言われます。
ボクと似ていると言われてですか?今度聞いてみますけど、何だか怖いな (^^;



by なかちゃん (2011-08-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。