SSブログ

スキャナーが3台 [日常]

先週末の土曜日から、我が町内でも稲刈りの作業が始まりました。

ただし、我が家の田んぼはまだ少し青いような気がします。

それで、もう4~5日待って様子を見ることにしました ^^;



11.09.11
こちらは、農事組合法人に委託しておられる田んぼです。まだ早いと思われますが、大量に受託している
彼等は少しでも早く作業を進めたいので、刈り取りを始めます。

11.09.11
こちらはもう刈り終わっていますね…

11.09.11
我が家の田んぼです。そろそろみたいな色にも見えますが、もう少し青さが残っているようにも見えます。

ただそれだけではちょっと分かりづらいかもしれませんね。こんな感じです。
11.09.12
今日撮ってきた写真なんだけど、右側がほぼ刈取適期の田んぼで左側がもうチョイの田んぼです。これでも
違いはほんの3~5日くらいだと思いますね。

11.09.11
もうほんの少し、待っててね ^^;






さて、今回のタイトルのスキャナの件なんですが、最近こんなのを購入いたしました。
フィルムスキャナー
フィルムスキャナー
ケンコーのフィルムスキャナーと、

ハンディスキャン
ハンディスキャン
ケンコーのハンディスキャンです。

2台で合計約23,000円でしたが、なかなか使い勝手がいいんです。

フィルムスキャナーは、昔のネガをデジタル化して保存しておくのにどうしても必要だし、ハンディスキャンは
仕事でスグに免許証のコピーとかが必要な時、大いに助かります。

事務所の複合機
これに事務所で使っている複合機 ↑ を合わせると、何とスキャナーばかり3台も持ってることになるんです。

いい世の中になったのか、それとも困った世の中なのか…なんですが、少なくとも昔はこんなのを持って
なくても仕事は出来ましたよね ^^;





さて、今夜は十五夜、いわゆる中秋の名月ですね ^^

富山の天気予報は、夜は少し雨のマークが付いています。

だからという訳ではありませんが、昨夜のお月さんを撮ってみました。
11.09.11
ん~~ん、ちっちゃい…

11.09.11
300mmでもこんなもんか???んじゃ少しトリミングして…
11.09.11


今夜はステキなお月見が出来るといいですね (^^)





さて、今週の中頃過ぎから我が家でも稲刈りが始まります。

それで、ホンのしばらくだけですが記事の更新や皆さまのところへの顔出しが滞るかと思います。

田んぼが終わりましたら早速復活いたしますので、しばらくの間ゴメンナサイです <(_ _)>





nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

ちあこさん

こんにちは。今日はこちらは快晴!びっくりするくらい暑くて、真夏のようです。
幼稚園ん送り迎えでもジリジリと肌が焼けるのが分かります。うーん、稲よりもワタシが色付きそうです。
稲の頃合い、並べてみると確かに青みがあるように見えます。なるほど、ちゃんと頃合いがあって、端正込めて育ててる方にはわかるんですね。
分かってても大忙しで刈り入れなきゃいけないのも仕方ないとはいえ残念ですね。

スキャナー、我が家にもありますが使ったことないや(^^; やはり主人が仕事で使ってます。コピーがいる時はダンナにお願い。ダンナがいなければコンビニへ(笑)あると便利な品ですね。

今夜はお月見、みゆきが幼稚園でうさぎのお面?かぶりもの?を作って帰宅。可愛いたぬきの顔の団扇もあって、お月見の準備万端。今夜の予報はじつは知らないのですが、このまま晴れてたらいいなぁ。

by ちあこさん (2011-09-12 14:04) 

okko

うんうん、穂の垂れ方が少し違うような・・・素人のくせにゴメンナサイ!

いずれにしても、大豊作のようで何よりとお慶びいたします。
スキャナね~、コンパクトで便利そうですね。今まで使っていたのが、新しいパソコンと仲が悪くて使えない、そうそう変えられても、ホントに困るのですよ。
by okko (2011-09-12 15:07) 

雅

台風に負けず無事に収穫できるようで、よかったですね。
丹精込めて育てても収穫できなきゃ何もならないですからねー。
自分も昔のネガが沢山あるのでスキャナーが欲しいと思いつつ、まだ買ってないです。
by (2011-09-12 20:19) 

さる1号

やはり青さが残る状態で収穫するより完熟(お米もこの表現で良いのかな?)した稲穂を収穫した方が美味しいのでしょうね。
ということは・・・・完熟してから収穫しているなかちゃんはいつも美味しいお米を食べているわけですね。
羨ましいです。
そんなお米を釜で炊いたら最高でしょうね。
by さる1号 (2011-09-13 06:44) 

たいへー

もうそろそろ、プリンターが壊れると思うので、
新しくしたいと検討中です。
今は、スキャナー常備なんですねー。 時代は変わった・・・
by たいへー (2011-09-13 07:48) 

ぐーちゃん

稲刈りシーズンまっさかりですね!
適期ともうチョイの違い、よ~くわかりました(^^)
先週、うちの近くでも、青いワラが田んぼにばらけていたりして、
こんなに青いのに刈ってしまって大丈夫かい、という感じでした。
もう少しリサーチしたいのですが、相棒からカゼをうつされ、
暑いなか、カメラを持って散歩に行く元気がありません^^;;
「先輩」がお隠れになってしまって、ますます意気消沈……(内緒ですぞ)。

なかちゃん、稲刈りガンバ!
今年の助太刀隊はだ~れかな?
by ぐーちゃん (2011-09-13 08:34) 

rtfk

実家ももうすぐ稲刈りです^^)
この週末にどんな具合か観察に行こうと思っております(^w^)
by rtfk (2011-09-14 09:37) 

吉之輔

こんにちは、何処も稲刈りはコンバインですね、
なかちゃん さんさんとこの稲は、今少しですね。
今日も暑いですが秋らしさを少し感じますよ。
ハンディスキャン便利そうですね、欲しくなりました。
群青好きなのですね、私も好きなので振りつけました。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-14 10:55) 

koh925

台風の被害を心配していましたが
無事に生育して良かったですね
by koh925 (2011-09-14 11:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ちあこさん、こんばんは ^^
富山も毎日暑いです。今日も33℃前後だったんじゃないでしょうか?
ただ、朝晩は22~23℃くらいなので、窓を開けて寝ているとちょっと寒いですね ^^;
この暑さで県より『コシヒカリの刈り入れを早めるように…』との指導が出たみたいです。

我が家ではボクの仕事用にコピー&FAX&スキャナーの複合機を買ったのに、一番多く使用
しているのは実はカミさんなんです ^^;
まぁ、使えるものは何でも勝手に使っていただいていいんですけどね…

お月見はいかがでしたか?そっか、みゆきちゃんが寝ちゃったんだっけ???
ボクはお月さまの写真を撮ることが出来ましたよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
いえいえ、ボクたちも見比べると簡単に分かりますが、それだけを見ると判断に苦しむ
ときもあります ^^;
ハンディスキャナはとってもコンパクトで便利ですよ。
保存がマイクロSDなので、PCとの互換性などは考えなくてもいいですし (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
はい、先日の台風に負けなくて良かったです。
明日から我が家も稲刈りなんですよ ^^;
フィルムスキャナーは、ボクもずっと欲しいと思っていたんだけど、やっと買えました。
大体2年くらい悩んだような気がします (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
呼び方がどうなのかは知りませんが、やはり完全に熟したものの方が美味しいと思います。
我が家は絶対に慌てませんので、自分では美味しいお米だと思っているんですが、実際は
どうなのでしょうね?
ちなみにご飯はガス釜で炊いています。
薪ほどではないかもしれませんが、電気よりは絶対に美味しいですよ (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そろそろプリンターが…ですか?今や無くてはならない品物ですからね。いいのを買って
くださいね ^^;
プリントの精度の高い品を求めると、スキャナーは勝手に付いてくるみたいです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いよいよ我が家は明日から稲刈りが始まります。約1週間とチョットのイベントですね。
青い稲でも、少しだけ青さが残る程度ならいいのですけどね ^^;
あら?夏風邪ですか???どうぞ早く元気になってくださいね。
ボクも稲刈り頑張ります (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
そうか、後日蚊の稲刈りのお手伝いをなさられるのでしたね。頑張ってくださいね。
我が家は明日からいよいよ始まります (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
はい、我が家も稲刈りはコンバインを使用します。
明日からいよいよ稲刈りが始まります。ホントに暑いので、参ってしまいそうです ^^;
ハンディスキャンはとっても便利でいいですよ。
価格もそんなに高くはないですし、コンパクトなので仕事用カバンに入れて持ち歩いて
います。
谷村新司の歌はどれも大好きです ^^
これからは暑かったり寒くなったりすると思いますので、吉之輔さんもお体を大切にして
くださいね (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
おかげさまで先日の台風ではほとんど被害がありませんでした。
いよいよ明日から稲刈りが始まります (^^)



by なかちゃん (2011-09-14 18:42) 

michan*

お!いい感じにお米^^
ちょっとだけ読ませもらいました。
スキャナーで、なかちゃんの顔スキャンして送って。(笑
体には気をつけて^^v


by michan* (2011-09-14 20:01) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
ようこそようこそ…いらっしゃいませ。
お米、いい感じになってる?それはとっても嬉しいです。
ボクの顔のスキャン???はみ出してしまったらどうしましょ ^^;
みーちゃんもお身体を大切にしてね (^^)



by なかちゃん (2011-09-14 21:48) 

U3

稲刈り如何ですか?
by U3 (2011-09-19 07:59) 

むふ〜んEX

稲刈りは無事終わりましたか?
今週のこのお天気に重ならなかったのかしら?
昔のネガを・・・興味津々!
今そんな事出来るんですね!
知らなかった~。(無知すぎ?)
by むふ〜んEX (2011-09-20 21:55) 

なかちゃん

♪U3さん、おはようございます ^^
稲刈りは、残念ながらまだ終わっていません。
とっとと終わらせて美味いお酒を呑みたいのですが… (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
いえ、稲刈りはまだ半分と少しが終わっただけなんです。
今回の雨にやられてしまいました。ちょっと困る雨です ^^;
フィルムスキャナーは以前から知っていたんだけど、実際作業をやろうと思ったのはつい
最近なんです。
昔のネガを整理するのはなかなか面白いですよ (^^)



by なかちゃん (2011-09-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。