SSブログ

こんにちは、New KUBOTAクン [ハロー・グッバイ]

まずは最初にゴメンナサイが…

前記事でKUBOTAクンとはお別れしたはずだったんだけど、あの記事の次の日に引き取って行くはずだった
KUBOTAクンを、地元のJAさんが『置き場所がない』とのことで、引き取ってくれなかったんです。

そして、先日新しいのを納車した際に引き取ってくれました。

今度こそホントに『サヨナラ、KUBOTAクン』でした (^^;




今回は新たに我が家の一員となった、New KUBOTAクンのご紹介です (^^)

こちらです…
11.11.12 001
おっ?いよいよご到着ですぞ。

11.11.12 002
トラクタ-なのかブルド-ザ-なのか、よく分かりませんね ^^;

11.11.12 008
しかし、後方にはロ-タリ-(耕うん部)もあって、ちゃんとトラクタ-なんです。

New KUBOTAクン
これが全貌です。やったね、カッコイイ (o゜▽゜)o

まぁ、こんなのを見てカッコイイなんていうのは、農家で機械のメンテナンスも自分で行う、世間的には
チョット変わった奴くらいでしょうね ^^;

キャビン付きなのだ
キャビンが付いてるから、天候関係なしに色んな作業が出来ますね ^^

エアコン付きです CDも付いてます
              エアコンが付いて                       CDラジオも付いてます

バケット
では、このブルド-ザ-みたいなバケットは一体何をするのかというと、主な目的は田んぼの中の
土の移動です。

田んぼというのは水の管理がとても大事な仕事なんですが、田んぼの中の土に大きな高低差があると
どれだけ水を入れても高いところは水から土が顔を出してしまうし、低いところは苗が水没してしまって
管理しづらくなるんです。

そこで田んぼの中で土を動かすんだけど、その時のためにこれを取り付けたんです。

あとはやはりこの辺だと除雪にも使いますね。でも、もったいないからあんまり使いたくないので、雪は
降らないでほしいですね ヾ(・ε・。)

顔みたいだ ^^;
正面から見ると、まるで覆面レスラ-のようです。ス-パ-ストロングマシ-ンとか??? ヾ(ーー )チョットフルスギダロ

新旧揃い踏み
KUBOTAクンの、新旧揃い踏みです。

11.11.13

11.11.13
次の日、早速お供え物をしての安全祈願です。神主さんまでは呼びませんでしたが、自分たちで
心の中でお祈りしました。


先のKUBOTAクンが24年間も働いてくれたので、New KUBOTAクンもそれくらい働いてくれると
嬉しいですね。24年も頑張るとボクはもう74才か…とにかくヨロシクお願いします <(_ _)>







さてもうひとつ、先日ボクが長いこと使っていたご飯茶碗とサヨナラしました。

洗ってたペコちゃんの手から滑り落ちて行ったということですが、もう20年くらいは使っていた茶碗なので
欠けてた部分もあったし、特に惜しいとは思いませんでした。

ただ、今までありがとね…です (^^)
ドンブリ?いいえ、茶碗です

今までのよりは一回り小ぶりなものを買ってきたつもりでしたが、それでもまだ少し大きいのかな?
ご飯茶碗です
ちなみに右側のが普通のご飯茶碗なんだけど、ボクのはやはり大きいようですね。

そんなのを今まで使っていたもので、ボクのご飯茶碗は今まで『どんぶり』と言われ続けてきました。

悔しいのでペコちゃんのもひとつ買ってきましたよ ^^;
ペコドン ペコちゃんとドンブリ
何となくこのネコの顔、ペコちゃんに似ているような気がしますね (^^;

そっか、今までペコちゃんがボクのをドンブリとさんざん言ってきたのは、ペコちゃんもドンブリを
使いたかったんですね。

これでペコちゃんもドンブリ友達、略してドン友か?

失礼しました (^^)







nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

horigon

先日はありがとうございました。

それにしても、新しいKUBOTA君は凄すぎる!
なかちゃんに逆らって、これに乗って押し掛けられたらたまらんわ。w(゚o゚)w オオー!

オレの茶碗はもっと大きいぜ・・・ふふふ。
by horigon (2011-11-14 21:11) 

さる1号

新しいKUBOTA君、顔がかっこいいですね。
とても速そう(速度は要りませんでしたよね)
エアコン、CD完備とは・・・・進化しているのですね。
by さる1号 (2011-11-14 23:46) 

rtfk

NEW KUBOTA号 かっこいいですね~♬
自分も時々手伝いですが運転しているので
こういう機械見ると興味津々です(^w^)
我が家もキャビン&CD付きが欲しいなぁ・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-15 05:41) 

たいへー

こりゃまた、力持ちな仲間が・・・
みちのくプロレスにいそうな顔立ちです事。^^
by たいへー (2011-11-15 09:16) 

吉之輔

こんにちは、コンニチはKUBOTA君ですね、また24年頑張ってもらわないとね。
私だったら100歳はとうに超えてますがね(苦笑)私のご飯茶碗は一回り以上
小さいですよ。これも歳のせいですね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 11:16) 

okko

まだ新品、ピカピカなせいか、ミニカーみたいに見えます。これが今後、泥まみれになって働いてくれるわけですね。頼もしいこと!
サヨナラ・クボタクン、お疲れさまでした。
形あるもの、必ず滅す・・・・いつの日か、丼茶碗をこの手で。お待ちあれ。
by okko (2011-11-15 14:45) 

雅

確かにスーパーストロングマシーンそっくりですね。
ところでオイルはSTOUタイプを使用してるんですか?
オイルはちゃんと交換して、24年間頑張ってもらわないとね。
by (2011-11-15 22:35) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪先輩、こんばんは ^^
どういたしまして。大したものではございませんが一口お召し上がりになってください。

New KUBOTAクンは、さすがにいろいろと進化していました。乗り慣れるのに少し時間が
かかりそうです。
いえいえ、勿体ないので押しかけたりはしませんよ ^^;

えっ?先輩の茶碗はもっと大きいの???それって世間的にはドンブリと呼ぶのでは…
やったね、先輩もドン友だぁ (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
New KUBOTAクン、カッコイイですか?ありがとうございます (o゜▽゜)o
おっしゃるとおり、スピードは求めていません。求めるのは力強さと頑丈さですね ^^;
CDにエアコンが付いて、今までより快適に仕事が出来ることは間違いないと思います。
早く乗りたいです (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
やはりNew KUBOTAクンはカッコ良く見えますか?とってもうれしいです (^-^)
そうですね、rtfkさんもご実家で作業をしておられるんですよね。
キャビン&CD&エアコンは、とってもいいと思います。が、高かったです (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、とっても力持ちなNew KUBOTAクンです。
今までのが20馬力だったんだけど、今度のは26馬力で、何と30%アップなんです。
そうか、みちのくプロレスってのもありましたね (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
はい、タイトルのとおり こんにちは New KUBOTAクン なんです。
これから24年後は、出来ればボクは引退していたいですね ^^;
ご飯茶碗は、我が家では普通の大きさのを使っているのは誰もいなくなりました。
また寒くなるようですので、吉之輔さんもお体にはお気をつけてくださいね (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。まだピカピカなんですよ。
トラクターは泥水の中で仕事をする機械なので、今後は少しずつ汚れてくるでしょうけど、
今だけはピカピカが嬉しいです。
そう、形のあるものは必ず壊れるのです。okkoさんのお手製をお待ちしています (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
良かった、スーパーストロングマシーンに反応してもらえて。
全員『知らん…』だったらどうしようかと思っていました (^^;
オイルのSTOUタイプというのは、使っていません。というより、この辺では売っていない
みたいです。
エンジンもミッションも、それ専用のオイルで対応しています (^^)



by なかちゃん (2011-11-16 18:11) 

ちあこさん

ニューKUBOTA君、ピカピカでしかもお顔が強そう(笑)バッタにも似ているような?悪役にもなれそうな?きっと見た目以上にパワフルに働いてくれるんでしょうね。
ちなみにみゆきは、なぜか働く車の中ではブルドザーが一番好き。見かけると「あれ、父さん乗ってくれないかなぁ」とうっとりいうので、KUBOTA君に乗るなかちゃんを見たら尊敬ん御眼差しかもしれません(^^)

父は、お茶碗を割る常習犯です。しかも必ず贈られたものを割ります。自分が買ってきた、物は割らないので、なんだか娘としては複雑です。

失礼にあたるかしら?奥様と猫ちゃん似て見えます(^^)b
by ちあこさん (2011-11-16 21:18) 

ぐーちゃん

きゃ、KUBOTAくん、かわいい!
これのミニチュアがあったら欲しい!
久しぶりに訪問して、ぱっと目にはいったので、
トラックが納品されたのかと早合点しました^^;;
雪が降る前なら、まだ活躍する機会があるのかな?
除雪にも使える? それはすごいですね~。

お茶碗って、結構割れませんよね。
実家に置いてあるご飯茶碗、40年ものです。
子供のくせに渋い趣味だったので、まだ使えます。
地元の瀬戸物屋さんにそう言ったら、先代さんに
「あんた、悪い人だね~」と言われました^^;;
瀬戸物屋さん、もうかりませんからね。
ペコちゃん、にゃんこにそっくり!
by ぐーちゃん (2011-11-17 14:53) 

tasuchan

エアコン完備 CDラジオ付きって所にも惹かれますな。

全天候型だし。よさげですね。
by tasuchan (2011-11-18 14:27) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは ^^
はい、New KUBOTAクンはチョットだけ移動で動かしてみましたが、とても力強い感じの、
パワフルなトラクターでした。
みゆきちゃんはブルドーザーがお好きなんですか?そしてボクを尊敬の眼差しで???
それは最高にいいですね ^^;

おろ?お父さんは茶碗を割る度合いが高いのですか???しかもプレゼントしてもらった
ものをですか???????確かに買った人としては複雑でしようね(・_・!)

ペコドンの絵とペコちゃんが似てる?僕もそう思います。全然失礼ではないですよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
おっ?New KUBOTAクンはかわいいですか???
ありがとうございます。とっても嬉しいです (o゜▽゜)o
ミニチュアがあつたら、ボクも欲しいですね ^^;
今年の田んぼの秋起しに使おうと思ってたんだけど、晴天が続かず田んぼが柔らかいので、
今年はもう諦めました。

ボクがご飯茶碗としてたのは、とっても肉厚でドンブリという表現がピッタリでした。
だから20年以上も壊れずにいてくれたんだと思います。
ぐーちゃんさんは瀬戸物屋さん泣かせなんですね ^^

ペコちゃんとペコドンの絵、やはり似ていますか?ボクもそう思います (^^)



♪tasuchanさん、こんばんは ^^
はい、トラクターにエアコンやらCDラジオやら、ボクが初めてトラクターに乗った時には
考えられませんでした。
全天候型ですけど、雨の日はあんまり作業はしません (^^;



by なかちゃん (2011-11-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。