SSブログ

さよなら、KUBOTAクン [ハロー・グッバイ]

明日から少し寒くなってくるみたいですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

ボクは…毎日自動車ディーラーからの電話を待っています。

しかしペコちゃんの車は、まだ何にも言ってはきません。

納車になる何日か前にはボクに連絡が入ることになっているんですが、もともと11月の中旬頃という
お話でしたので、まだ少し早いんですけどね…

それでも、我が家にとって17年ぶりの新車、スッゴク待ち遠しいです ^^;






さて、先日田んぼの仕事をやってたときのことです。

実は先月の中旬に今年の休耕田を来年は米を作ろうと考え、草刈りをしてきたんです。

そして、刈りっぱなしではまた来年草が生えてくるので、田んぼの枯れ草に火をつけて燃やして
きたんですね…
11.10.29

こうやって燃やしていたんだけど、途中でいきなり風向きが変わり…
11.10.29
近くの田んぼの畦道に座り込んで話してた二人のお婆さんの方に煙が向かっていきました。これはヤバイ…

すぐその場所へ行ってみたんですが、お婆さん達は『こんなもん、なんともないよ…』と知らん顔です。

『ただでさえ干物みたいなのに、早く逃げないと燻製になっちゃうぞ…』なんて思ったんだけど、さすがに
それは言えませんでしたね ヾ(ーー )ォィ

この後再び風向きは変わり、二人のお婆さんは無事でした (-_-!) ヨカッタヨカッタ…






さて次の日、車で出掛けてて帰宅途中に人様の畑に不思議なものを発見しました。
11.11.01
こちらの畑です。もうこの近所の田んぼや畑には何も生えていないのに、一体何が植えられているの?

11.11.01
白いテープがヒラヒラしている横には、なにやらオレンジ色の実のようなものがあります。

11.11.01
何じゃこりゃ?

11.11.01
形はデコボコなんだけど、ますます分かりません。

11.11.01
少し近寄って撮ってみましたが、他人様の畑なのでこれが限界です。やはり何なのだかさっぱり
分かりません。どなたかご存知の方は教えてください。

久し振りに、今まで一度も見たことのないものを見ました。これもひとつのハローでしょう ^^;






さて、今回のタイトルの『さよなら、KUBOTAクン』なんだけど、先日のDANGANクンに続いて、こんな
彼ともグッバイなんです。

KUBOTA Tractor
こちらのトラクター、購入が昭和62年5月となっていますので、今年で24年も使用したことになります。

Sunshine  ZL1-20
これを購入した当時は新品でした ヾ(ーー )アタリマエダロ

我が家の農機具では珍しくKUBOTAの製品です。名前がZL1-20なんだけど、JA(当時の農協)から
購入すると名前の頭にZが付きます。クボタ農機から購入するとL1-20という名前になるんです。

このZというのは、ただ単に全農をローマ字で書いたときの頭文字のZです。あほらし…

メーター
メーターなんだけど、左から燃料計・タコメーター・水温計ですね。真ん中の数字が書いてあるのは
走行距離ではなくて、アワ・メーターです。作業した時間を表しています。24年間で1,339時間、つまり
年間55.8時間の仕事をしているんですね。それが多いのか少ないのかとなると、決して多くはなくて、
それ故に1軒でこんなのを持つのはとても不経済なんです。

だけど、周囲のほとんどがサラリーマンをしながらの兼業農家なので、お互いに作業をしたい日が同じ、
つまりは共同で所有するってのはとっても難しいんです。

左右独立ブレーキ
こちらは、農機具ではトラクターと田植機では普通なんだけど、左右が独立しているブレーキペダルです。
この時は渡し棒でつないでいますが、田んぼの中に入るとブレーキ操作は左右別なんですよ ^^;

主変速機 副変速機
主変速4段×副変速4段=16段変速です。今ではさほど珍しくないけど、購入当時はとっても珍しくて
作業中に近くで作業をしていた人がたくさん見にこられました。

春は田起しと代掻きの作業、さらにはトラクターダンプを使用しての田んぼの土や荷物を運ぶ作業、そして
冬は除雪にとずーーっと活躍したくれた、我が家の大切なKUBOTAクンでした。ホントにありがとね ^^

最後に、立山連峰をバックにして撮りました。
KUBOTAクン






さて、先日お話をしていた息子の事故の件なんだけど、先週の金曜日に会社のサービスセンターより
電話が入ってきました。

相手が過失割合90:10でもいいですと言ってきたとのことです。当然相手が90ですぞ ^^;

ここしばらくの話の流れからして『これは絶対に裁判になるな…』と思い、ずっと準備をしてきただけに
少し肩透かしを喰らったような感じですね。

まぁ、裁判とは言っても小額訴訟だから、時間や費用の面でもそんなに負担になるものでもないし、
息子本人も戦闘意欲が満々だっただけに、少し残念???


そんなけしからんことを考えていたから罰が当たったのでしょうか?実は昨夜、違う息子が『父ちゃん
事故った…』なんて連絡をしてきました。

幸いこちらも病院に行くような事故ではないのですが、我が家の連中は少したるんでいるようですね。

チョイとネジを巻きなおす必要があるのかもしれません (-_-メ)


あとは、ペコちゃんの車が来ても事故を起こさないように祈るだけです (・_・!)







nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

さる1号

トラクターのブレーキペダルが左右で別操作とは初めて知りました。
これはぬかるみの中、ステアリングが効かないときはブレーキで曲がるためなのでしょうか。
コントロールが難しそうですね。
黄色い不思議な形の実、実家付近にもあって親にその名を教えてもらった記憶がありますが・・・
その名前が・・・出てきません><
思い出せないのって凄く気持ち悪いです。
by さる1号 (2011-11-08 18:00) 

さる1号

フォックスフェイスです。思い出しました。
見る角度によって狐の顔に見えるから。
実家付近では夏に実がなっていました。
by さる1号 (2011-11-08 18:07) 

rtfk

私の実家でも機械は全てクボタを愛用しております。
これはなかなかクラシックな(失礼!)トラクターですね^^)
長く使ってもらって喜んでいることでしょう!
「クボタ愛用者」というエンブレム(笑)が外の柱に貼ってありますよね(^m^)
by rtfk (2011-11-08 18:09) 

雅

あのオレンジ色の実、花屋で見たことありますが、どんな名前だったかはさっぱり。
まぁ自分に花とかの名前を聞くのは間違ってますので(笑)

うちも昨年、自分が自損事故(タイヤ交換だけで済みました)、タクシーとの接触、嫁さんが自爆、etcと車関係の事故が多発した年でした。
信心深い方じゃないんですが、お寺に行ってお祓いしてもらいました。
その後は幸い無事です。
by (2011-11-08 21:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
トラクターと田植機のブレーキは、仰るようにぬかるみの中で回転するための左右独立の
システムなんですよ。
コントロールは、慣れたら大したことはありません ^^;
この不思議な形の実、フォックスフェイスってんですか?ありがとうございます。
確かに狐の顔にも見えますね (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
おぉ…やはりクボタをご使用でしたか。お仲間ですな???
ホントにクラシックなトラクターなんです。もう20年以上使ってますからね ^^;
我が家の作業場には、いろんなステッカーが貼ってありますよ (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
えっ?あのオレンジ色のが花屋さんにあるんですか???知りませんでした ^^;

雅さんのお宅は昨年が大変だったんですね。
この車社会では、一人の事故率は年間約7%だそうだから、重なる年もあるんですね。
ボクもお祓いをお願いしようかな (^^)



by なかちゃん (2011-11-10 23:30) 

ミムラネェ

またまた こんにちは!
なかちゃんの所は色んな意味で「車」に縁ある時期だったんですね~^^;
皆さんお怪我が無くて何よりです
年末に向けて、うちも気をつけなければなりませんね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
オレンジの実の様なものはホテルやお店などの花瓶に生けられてるのを
見た事があります^^
こんな風に育てているのですね~(〃∇〃人)
白いぴらぴらは鳥避けでしょうか?
by ミムラネェ (2011-11-11 14:00) 

okko

フォックスフエイス、大きな花瓶に花の添えとして使うと、チョイと面白い味を出します。

事故、軽いとはいえ、ハラハラしますよ。みなさま、どうぞご用心を。
日本で2番目に住み易い県は、富山だそうで・・・・・一番はどこだったかな~~?
待ち遠しいと待っているうちも、花かも知れませんよ。次の記事は、多分、
「来ました!!」だろうな~~。
by okko (2011-11-12 15:48) 

ちあこさん

新車、待ち遠しいですね。そろそろ車業界もどうにか動き出してる感じだし『中旬』との言葉が実行されるといいですね。

それにしてもトラクターってブレーキ逆なんですか?!なれるのに時間掛かりそう(^^; 長く使って、感謝して送り出すの素敵です♪ お金がかかるからシェアできればいいんでしょうが、そうか、作業する時期が集中するから無理なんですね。(><)

そうそう、黄色い不思議ちゃん、お花屋で見たことあります。名前知らなかったんですけど、フォックスフェィスって言うんですね。なるほど!

それにしても息子さんの事故、相手が日を認める方向でよかったですが、新たにですか?桶がなくて何よりでした。
by ちあこさん (2011-11-13 07:30) 

なかちゃん

♪またまたミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、ホントに車に縁のあったここしばらくでした。ただ、誰も『これで終わり』とは
行ってくれてないので、引き続き気をつけなければなりませんね ^^;
フォックスフェイス(だそうです)は、ボクはホントに初めて見たので、ちょっとした
カルチャーショック?でした。
そっか…これを飾っているところもあるんですね。
白いテープは、たぶん鳥避けだと思います (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
フォックスフェイスはやはり飾りで使うんですね。花の添えですか?なるほど…
ほとんど子供たちと電話で話すことはないので、携帯に電話がかかるとドキッとします。
今まではつまらない用事だったんだけど、今回は嫌な方にストライクでした。
えっ?富山は2番目に住み易い県なんですか???いつの間に2番になっちゃったのかな。
以前は1番だったんですよ ^^;
次の記事は、ボクも『来ました』になると思います (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ペコちゃんの車は来週末に納車になるとのことで、とっても待ち遠しいです ^^;

トラクターのブレーキは、確かに使い慣れるまでは時間がかかったような気がします。
そう、みんな同じ日に使いたくなるのと、メンテナンスが出来ない人とは一緒に使いたく
ないので、きっと我が家はシェアは無理でしょうね。

フォックスフェイスは、ボクもこのブログで教えられました。
最初に見たときは、たんこぶだらけのピーマンみたいに思っていましたので ヾ(・ε・。)

おかげさまで息子の事故は最初のも次のも片が付きました。ホントに大したケガがなくて
何よりでした (^^)



by なかちゃん (2011-11-13 11:11) 

吉之輔

お早うさんです、あのフォックスフエイスとか言うの
初めて見ました、珍しいですね。
『さよなら、KUBOTAクン』長い間ご苦労さんでしたね、
また『こんにちは、KUBOTAクン』になるでしょうね。
お忙しいそうですが、お体を大事に。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 10:02) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
あのフォックスフェイスというのはボクも初めてでしたが、珍しい形にビックリでした。
KUBOTAクンは、ホントに長い間頑張ってくれました。
仰るとおり、次は『こんにちは』ですね ^^;
これからまた寒くなりますので、吉之輔さんもお体を大切にしてくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-11-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。