SSブログ

切手 [日常]

つい先日『グッバイ』って別れたDANGANクンなんですが、その代わりの車はまだ来ません。

あんまり長いこと待たされるのはとってもイヤなのですが、まだ例の国の洪水が収まったとも聞きませんし
工場の生産ラインが動き出すのはまだかなり後のことと思います。

ペコちゃんの車がどこまで出来ているのかは分かりませんが、もうしばらく待ってみましょう (-_-#)




前記事のアップの際、せっかく撮っておいたのに載せるのを忘れてた写真です。
11.10.28
もうすぐお別れするDANGANクンを、一生懸命に洗っているペコちゃんです。この後ワックスもかけて
いたんですよ ^^





さて、いつ頃から始まったのか記憶にありませんが、このSo-netのブログを書いてて管理ページに
ログインするとき、こんなへんてこりんな画面が出るようになっていますね。
管理ページログイン画面

何がへんてこりんかというと、これです。
ガキンチョの絵
まぁ、美的感覚の違いというよりは好みの問題なんだろうけれど、ボクはこんな顔の中心線よりもずっと
下に、有り得ない大きさの目がある絵なんて絶対におかしいと思っています。

しかも、顔の長さよりも幅の方があるなんて、どう考えてもガキンチョですがな。はっきり言って大っ嫌い
なんです。一瞬でも早く画面上から消えてなくなってほしいです (-_-メ)

こんなもん、色とか形を少~し変えるとまるでかつての名作映画みたいに見えてしまいますよ。
ET
こっちの方がまだかわいいかも (^^;

こんなガキ面がかわいいなんてのが世の中にたくさん湧いて出てきたから、マンガを読んでても
面白くもなんともないし、こんなのを好む奴がロリコン犯罪を起こしているのでは???なんて
思ってしまいますね ヾ(・ε・。)チョットイイスギダロ…






さて、ボクは仕事の関係でよく郵便物を出します。

そのために、郵便局にはよく行くんだけど、最近気になっているのが窓口の横に陳列されている切手です。

最初は窓口のオネイチャンに『こんなのはいかがですか?』と聞かれのがきっかけでした。
富山県
富山県のPRみたいな切手ですね。見てみたら、そんなに嫌いなデザインでもなかったので買いました。
もともとこの日は80円切手を100枚買うつもりで郵便局に行ったので、何の不思議もありませんな。

次は今年の夏頃だったかな?こんなのを買ってしまいました。
星座シリーズ
7月7日発売とあるので、夏で間違いないと思います。

ボクは星座になどこれっぽっちも興味はないんだけど、実はペコちゃんが星座が大好きなんですね ^^;

こんなことを言っていいのかは分かりませんが、僕の場合は自営業ですので領収証さえあれば切手は
『事務通信費』か何かで全額経費として処理できるんです。

当然この場合もそういう処理をしますが、この時は衝動買いに近い感じですね ヾ(ーー )

ただ、この時はそんなにのめり込むとは思っていませんでした。この切手に出会うまでは…
おわら 001

おわら 002
富山県富山市は八尾町で毎年開催されている『おわら風の盆』の切手ですね。

とにかくおわら風の盆が大好きなボクなので、何にも考えずに2セット購入してしまいました。

この2セットってやつが曲者で、何かを集め始めるとこんな買い方になるようです。ちょっとヤバイ予感…

それでも、もうこれ以外は売っていないんだから大丈夫だろう…って少し楽に考えていたんですね。

ところが…今年のおわら風の盆に行ったとき、(そのときの記事です。⇒今年の風の盆)こんなのを売っていたんです。

おわら 003 おわら 005
おわら 004
いわゆる昨年までの復刻版というやつですね。またアッという間に2セットずつ買ってしまいました ヾ(・ε・。)

だってね…ここで買うとこんなお土産が付いてくるっていうんです。
おわら団扇
こんなん反則だと思います。団扇だけ売ってくれい (TT)

それでも何とか自分を納得させて、それからしばらくは平和な日々が続きました。いやいや、ただ単に
郵便局に行く用事がなかったというだけなんですが (^^;

しかし、そんなガマンの日々は1ヶ月と持ちませんでした。

ボクの平和な日々をぶち壊すようなTV番組を観てしまったんですね。

そこで紹介されていたのがこちらです。
富山弁切手
おわら風の盆と同じくらい?いや、それ以上に富山弁が大好きなボクなので、これを無視することは
出来ませんでした。はっきり言って絵は気持ち悪いんですけどね…

そして、こちらがおまけです。
富山弁団扇 表
これは、団扇なんです。しかも裏面を見ていただくと分かるんですが、切手を貼ると普通にハガキとして
贈ることができます。こちらが裏面です。
富山弁団扇 裏
表と裏って書いたけど、もしかしたら宛名を書く方が表かもしれませんね (^^;

さらに、同じコーナーでこんなものまで売っていました。
富山弁ポストカード袋
富山弁のポストカードです。これはカードが入っている袋でして、中身はこんなんです。
富山弁ポストカード

富山弁ポストカード
こういうカードが5枚入ってて千円なので、はっきり言って高いと思いますね。しかも120円分の切手を
貼ればハガキで出すことが出来るみたいだけど、こんなん使う奴って多分いないと思います。

ボクの場合、このポストカードがほしかったのではなく、おまけにつられてしまったんです ヾ(・ε・。)
富山弁クリアファイル
んで、こっちが反対側です。
富山弁クリアファイル

この富山弁のクリアファイルが欲しくて買ったんだけど、最初の切手にこのクリアファイルが付いていれば、
ポストカードなんて買わなかったような気がしますね。組み合わせ方が絶妙です。JP恐るべし…

こんなことをやってたら、使うことも出来ない切手ばかりを買い集める、小学生の頃に戻ってしまいそうで
とっても怖いですね。

何でこんなことになったのかな?なんて考えたんだけど、理由はひとつ思い浮かびました。

こちらです。
2011 お年玉
今年のお年玉年賀ハガキの当たりの切手シートですね。

ボクは毎年かなりの数の年賀状を出します。ただ、それは保険のお客さんに対して出す枚数が多いと
いうだけで、返ってくるのは親戚、友人、知人からですので、100枚もないと思います。

そんな中で今年のお年玉年賀の切手シートがなんと7枚も当たったんです (o゜▽゜)o
2011 お年玉

はっきりとは記憶しておりませんが、確か100枚に2枚くらいの当選確率だったと思いますので、今年は
平均以上だったように思います。

まぁ、今年は年の初めから切手にご縁があったということなのでしょうね (^^;






さて、今週末から来月の中旬くらいまで土日は毎日予定が入ってて、ちょっとだけ忙しい日々が続きます。

まぁ、田んぼが終わったんだから、身体的にキツイ作業はほとんどないので、それに関してはそんなに
心配はしていないんですけどね…

ただ、寒いのが苦手なので、少しでも長く暖かい日が続いてくれればと願っています。

今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。

皆さんもお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね (^^)







nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

さる1号

小学校高学年位の時分に切手の収集が流行りました。
色々な記念切手を買って専用のコレクション帳に挟んで自慢しあってたのを思い出しました。
あの当時は2セット買いなんて思いもしませんでしたね。
団扇のポストカード(?)には驚きました。
この形でも郵便物になるのですね。
でも届いても郵便物と思ってもらえず、広告物と間違われて見る前に捨てられる可能性も・・・

by さる1号 (2011-11-04 06:52) 

rtfk

溢れる郷土愛に微笑まさせていただきました^^)
自分の地元だったら・・・やっぱり買っちゃうでしょうねぇ(^w^)
しかし団扇がポストカードになるとはとてもいいアイデアですね!
by rtfk (2011-11-04 08:28) 

たいへー

あの首の細さから、あの頭は支えきれないとは思いますが・・・(笑
私も小学生の頃は、切手収集に勤しんだものです。
どこかにあるはずなんですが・・・^^;
by たいへー (2011-11-04 08:31) 

okko

ペコちゃんは、「飛ぶ鳥、跡を濁さず」実践していますね。愛情の現れでしょう。
切手、以前は年賀状の数も多かったので、シートがよく当たりましたけど、最近は全くといっていいほど、ダメです。(出してないんだから、来るわけないわ)
両親が、かなり集めていて、2冊ぐらい切手が入ったファイルあるけど、使用済みだから、価値もなし。目の保養をさせて貰っています。 あの手の顔が持てる・・・・あれ?そういえば、ホンモノのペコちゃんもこんなバランスじゃなかった?
by okko (2011-11-04 11:43) 

koh925

おわら風の盆の切手、これじゃ~使うのが勿体ない
永久保存版ですよ!
by koh925 (2011-11-04 17:46) 

ちあこさん

綺麗にしてもらって車が喜んでいるように見えます^▽^

切手、星座のは郵便局で見ました。同じ頃キティちゃんもシートで出ていて。ミユキにねだられました(^^;自分で集めることはシてませんが、つい届いた郵便の切手は見てしまいますね。 なかなか郵便局もやるよなぁ、という素敵な切手のシリーズをみますね。
おわら風の盆なんて最高。私個人では、復刻版の版画チックなのとか堪らなく好きですね。
富山弁のも、面白い♪ あのキャラクター、可愛いとは言いませんが(爆)愛嬌を感じるしなんだか楽しいですね。お客様に出すには絶対使えないだろうけど(笑) コレクションとしては秀逸ですよね。富山弁ガイドまでついてるなんて親切だ(^^)b

まだまだ子供がアニメを見る世代なので余り違和感はないのですが、デフォルメされたキャラクターのほうが愛されやすいんでしょうかね?余りリアルな美女の映像もワタシは嬉しくないか(^^;


by ちあこさん (2011-11-05 10:37) 

雅

自分も小学生のころに切手収集をしてましたね。あの切手はおそらく実家のどこかで眠ってるはずなんですが。
沖縄でもご当地切手、というのはいろいろな種類が売ってますね。
手紙を出す、ということはほとんどしないので買ったことないですけど。
by (2011-11-05 19:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、おはようございます ^^
さる1号さんも切手収集を楽しんでおられたんですね。
ボクも昔は2セット買いなんて考えもしませんでした ^^;
団扇のポストカード、確かに広告みたいに思われそうですね (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
えっ?郷土愛???まったく考えてもみませんでした。
団扇のポストカード、ボクも初めて知りました (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そういえば、悲しいくらいに細い首ですね ^^;
やはりたいへーさんも切っては集められましたか…
ボクは二十歳代の頃に全部使いました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
DANGANクンは、ピカピカになって三菱に帰って行きました。
切手シートは昔は下一桁で10枚に1枚くらい当たったような気がするんですが、ボクの
気のせいかな?
ボクも切手収集の始まりは、使用済みからだったんだけど…どこへ行ったのやら ^^;
ペコちゃんも子供顔ですが、あれは本当に子供のキャラだし目が半分より下ではないので
いいんです (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
確かに使うのは勿体ないですね。きっと使わない内にどこに行ったのかわからなくなって
しまいそうです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
DANGANクンは喜んでくれたでしょうか?それを聞くときっとペコちゃんが喜ぶと思います。

ちあこさんも星座の切手シートを見られましたか?同じ頃にキティちゃん???それは
ミユキちゃんが喜んだことでしょう ^^;
おわら風の盆の切手も富山弁の切手も、シリーズものだと思うので欲を出してしまうと
今後のものも買いたくなるのでしょうが、どこかでブレーキをかけないと、仰るとおり
使うことの出来ない切手だと思うので、勿体ないですよね…
早く足抜けしないとヤバそうだ (^^;

ボクはデフォルメ自体は嫌いではないのですが、So-netの入り口にあんな変なもんが
書いてあって、しかもアバターがどうのこうの…何だか入りづらいです。
まぁ、若い人が中心になって動いているのがNETの世界なのだろうから仕方がないの
かもしれませんが (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
おぉ、やはり雅さんも切手収集をなしておられたんですね。やはり同年代だ。
そして、ほとんどの方が『どこかにある』になってますね ^^;
沖縄のご当地切手ですか?それはいい。とっても羨ましいです。
今度行ったら郵便局を覗いてみましょう (^^)



by なかちゃん (2011-11-06 08:45) 

koto

風の盆でこんなに商品打ち出すなんて商魂たくましい!
それにしても、いやでも出てくるログイン場面のイラストは私も好みではありません。

by koto (2011-11-06 08:59) 

ぐーちゃん

私も、切手大好き人間です。
気に入った記念切手があると、2シート購入。
1シートは保存して、後の1枚は使います。
それにしても、次々はまりましたね~。
このへんだと、花火やトキの切手とかあるけど、
富山のご当地切手は、種類が豊富です!

ペコちゃん、愛車が来るのが待ち遠しいですね。
by ぐーちゃん (2011-11-06 15:44) 

成瀬

ニコッとタウンは長い事ログインしていません。花枯れているかも(笑)。目に付くところに出すとは、So-netの一番の売りなんでしょうか??
by 成瀬 (2011-11-06 20:55) 

吉之輔

こんにちは、色んな切手ですね、私は風の盆の踊の切手が
欲しいですね。その昔良く行ったので尚更です。
車が来るの待ち遠しいですね、その気持ちよく分かりますよ。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
今日から少し寒くなりましたが、紅葉マダマダです。
by 吉之輔 (2011-11-07 12:10) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
まず使用することはないと思われる切手をかなり割高で販売するのだから、やはり商魂が
たくましいと言うので辺りでしょう ^^;
あのログイン画面が続く間、ボクは毎日少しずつSo-netが嫌いになっていくかも (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
やったね、ぐーちゃんさんも切手がお好きなんですか。しかも2シートの気持ちの分かる
方なんですね ^^;
少しネットで調べてみたんだけど、全国にはいろんなご当地切手があるんですね。
長岡の花火のとかトキならいいじゃありませんか。

ペコちゃんの車、早く対面したいです (^^)



♪成瀬さん、こんばんは ^^
あら?あちらにログインされたことがあるんですか???それはそれはお疲れ様です ^^;
ボクは一度も相手にしたことがないのですが、あんなつまらん絵がSo-netの売りなんて、
ちょっと貧しすぎるような気がします (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
やはり吉之輔さんはおわら風の盆の切手ですか?予想通りです (^^;
車は、普段ならもっとどっしりと構えていられるんだろうけど、例の国の大洪水のために
実はかなり心配しています。早くご対面したいですね。
明日から更に寒くなるみたいですので、どうぞお身体にはお気をつけてくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-11-07 23:27) 

ミムラネェ

遅れて入ってしまいました
こんにちは!^^
土地柄、季節柄の切手や葉書って楽しいですよねぇ(〃∇〃人)
こういうものでお便りを受け取ると、いつも嬉しくなってしまいます^^
最近はあまりお便りをやり取りする事が減ってしまいましたが
生前の祖父が、私たちへの便りにいつも記念切手を張ってくれたのを
思い出してホンワカした気持ちになりましたよ~(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2011-11-11 13:51) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
いろんな切手での便りのやりとりって、なかなか楽しいものですね。
もともとボクは筆不精だったので、今になってこの楽しさを知りました。
お祖父さまがそういう切手を使って便りをくださってたのですか?それはいいですね。
とても嬉しかったことでしょう (^^)



by なかちゃん (2011-11-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。