SSブログ

さよなら、DANGANクン [ハロー・グッバイ]

かなり朝晩が冷え込むようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ボクはといえば、鼻風邪気味だったのがまだ治らずに、チョッピリ苦しんでいます。

今風邪を引くわけにはいかんので、もうチョット頑張らねば…






さて、先日こちらでご紹介した『息子の交通事故』の件なんですが、あちらさんはやはり『信号は黄色
だった』という主張を続けておられるみたいですね。

まぁ、ボクもその瞬間を見ていた訳ではないので決め付けることは出来ませんが、最初からブレる
ことなく話してたボクの息子の意見を信用しています。

きっとこの案件は裁判(小額訴訟)になることと思いますが、ホントに頭にくる話です (`ヘ´)

せめて息子には『正義は勝つ』と教えてやりたいですね。


今回の事故には間に合いませんでしたが、あの事故の後に購入したものがあるんです。

それはこちらです…
ドライブレコーダー

ドライブレコーダーの箱
そう、ドライブレコーダーなんですね。

カマキリ
おや?カマキリ君も興味がおありのようで ^^;

カマキリ

11.10.08 022.jpg
それにしても、ちょっと人相悪いぞキミは ヾ(・ε・。)カマキリノコトヲイッテルバアイジャナイッテ…

こちらの品物は『常時録画タイプ』といって、運転している風景をいつも録画しているものなんです。

その他録画の方法にはもうひとつのタイプがあるんだけど、説明が面倒なのでここでは割愛いたします ^^;

今まで考えたこともなかった商品を、初めて見た…これはまさしくHello!ですね。

ただし、1台2万数千円のものを5台も揃えたので、その代金は…トホホです (TT)


こんな感じで、新しい出会いや別れを少しお話する、これをハロー・グッバイというカテゴリーとして、新たに
加えることとしました。







しかし、この後出会いも別れも何にもなかったら、一体どうするのだ?という感じではありますね ^^;

ところが今回はネタがあるんです。

まずはこれ…ボクの大好きだったきみまろズームです。
きみまろズーム

発売されてからスグに買い求め、大体5年ちょっと使用したでしょうか?先日、電源をONにしてもウンとも
スンとも言わなくなってしまいました。

とっても使い易かったので、できれば直して使いたかったんだけど、修理に1万円以上かかると言われ、
11,000円くらいで同程度以上の商品が買えたので、今回は買い替えることにしました。

ここでひとつのハローグッバイがありました。

グッバイがこのきみまろズームなら、ハローは?というと、こちらです。
Nikon S9100

パナソニックから、Nikonに浮気をしてしまいました ^^;
買い換えるとなると、やはりひとつ上の機種とか欲しくなるのが常かとは思いますが、今回はこちらの
カメラにしました。少し高かったけど、1機種遅れということで、性能の割にはお買い得でしたよ ^^






さて、今回こんなカテゴリーを用意したのは、出会いとお別れのお話がこれでおしまいではないから
なんです。

今回の一番の悲しい別れ…それは、ボクとペコちゃんがず~~っと可愛がってきたペコちゃんの愛車
MINICA DANGAN 4 が昨日で車検切れとなりまして、DANGANクンとサヨナラをしてきたんです。

軽四ながらDOHC 20VALVE インタークーラーターボのフルタイム4WDという、まるでスポーツカー
みたいな車だったんです。
DANGANとエア・トレック
ペコちゃんに頼まれて、記念写真を何枚も撮りました。DANGANクンと、ボクのエアトレックです。

DANGAN 4
さすがにスタイルはチョッピリ古いです。だってね…もうこれで17年も乗ったんですから。

DANGAN 4
赤く色付いた木が、季節を感じさせますね…

DANGAN 4
おぉ、まるでパンフレットみたいだ…

DANGAN 4
これでも買ったときは新しかったんですぞ ヾ(ーー )アタリマエダロ…

DANGAN 4
興味のない方にはゴメンナサイ。だけど、これがいいんだな ^^;

VOLK RACING
最初に買った時からボルク・レーシングのアルミホイールを履かせていました。

DANGAN 4
このテールゲートのDangan4のシールがとっても好きでした。

DANGAN ペコちゃん
この写真は27日に撮ったんだけど、なんとペコちゃんはその時のためにワックスがけをしていました。
DANGANクンに乗って、ご機嫌なペコちゃんです ^^;;;

DANGAN ペコちゃん
最後に流し撮りふうに…

こうして17年間もボクとペコちゃんを楽しませてくれたDANGANクンと、今日お別れしました。






実はペコちゃんは『まだ車検を受けて乗りたい』って言ったんだけど、エンジンマウントの部分が錆びて
修理するには車検代とは別に35万円くらいかかるとのことだったそうです。

そして、それだけかけて修理しても、その次の車検までもつかどうかは分からないということでした。

仕方がないので今回は買い替えをチョイスしたんだけど、でも17年も乗ったんだから、ホントに大した
ものだと思います。

きっと次の車も大切に乗ってくれるでしょう (^^)







さて、今回はここまでですが、この後年内にふたつも大きなハロー・グッバイが待ち受けています。

ハローが先かグッバイが先かは分かりませんが、ほんの少しだけ持っていたボクの貯金とも間違いなく
グッバイです (TT)

そこで、皆さんにひとつお願いが…

次に買う車のことは、どうぞ聞かないでくださいね。

一応契約はしたんだけど、例のどこぞの国の大洪水のおかげでちゃんと生産されるのかも不安ですし、
あんまり気の長くないボクがキャンセルしないとも限りませんので悪しからず。

納車になったらスグに記事でお知らせしますので、今回はゴメンナサイです <(_ _)>


さて、本日最後のハローです。
白鳥さん
先日偶然通りかかった『白鳥の里』に、今年ももう白鳥さんがおいでになっておられました。

偶然車にNikonのコンデジ、ニコンデジがあったので撮ってみましたが、やはりまだ使い慣れていない
ようです ^^;

この白鳥さんたちが、ずっと居つくのか、または通りがかっただけなのかは分かりませんが、こうやって
白鳥さんが来たということは、冬ももうスグそこまで来ているかもしれませんね…

どうぞ皆さん、お風邪などを召されませぬように (^^)







nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

ちあこさん

色んなハロー&グッバイですね。我が家も諭吉さんとはそもそも出会いが少ないのにほぼグッバイしている悲しい現状(^^;
ドライべレコーダーは活躍の機会がないといいですね。愛車とのお別れを惜しまれたお二人、次のハローが待ち遠しいかな?我が家も11年目の軽を13万かけて車検通しました。17年くらい乗れるかな~。

もう白鳥さんがおいでなんですね、今年は日中は温かな日が多くあきが長いように感じてましたが、明日からは11月。確実に移ろってるんですね。

カマキリのとぼけた表情(^^)飽きませんね~
by ちあこさん (2011-10-31 08:31) 

吉之輔

お早うさんです、カメラと愛車とグッバイ&ハローは付きものですね。
私の足がわりの経の愛車もう10年乗ってますが(スバルのプレオ)
今でも軽快に走ってくれるのでこれはグッバイしません。当時で¥1,480,000も
出したものですからね。カメラは、ソニーのα77を狙ってます。
今ちょっと財布が軽くなったのでね。色々と辛抱してます。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-10-31 09:52) 

okko

車なんて無機質ナモノなのに、愛情が湧いてくるもの、別れは辛いです。
特に見た目は完璧だから・・・。ワタシの場合は、還暦に赤いマーチを買ってもらったのが当て逃げされて、(駐車中に) ペコンと凹んでしまい、廃車寸前状態だったので、まだ納得いきましたけど。
白鳥さん、もう来ましたか。冬の足音が近づいていますね。
by okko (2011-10-31 11:20) 

さる1号

DOHC 5バルブ、インタークーラー付きターボ・・・・マニアックですねー。
これでビンビンに回して乗ったら楽しそうですね。
ドライブレコーダー、一度に5台分とは・・・凄いです。
でもこれは必要ですね。、自分も付けたかったアイテムなのです。・・・・ただ、音声は要らないなぁ。音声より後ろの画像も記録できると嬉しいです。

by さる1号 (2011-10-31 18:14) 

ぐーちゃん

雪国で17年はすごいですね!
うちも、前のセダンは20年近く乗りました!
雪国仕様に4駆の軽に乗り換えるとき、
悲しくてディーラーさんには行きませんでした。
ペコちゃん、お別れにワックスかけるなんて
愛車への感謝と愛があふれていますね(^^)

白鳥さ~ん、今年もいっぱい遊んでね!
雪道はいやだけど、白鳥さんは歓迎ですね。
カマキリくんも、かわいいですよ~。
by ぐーちゃん (2011-10-31 18:32) 

rtfk

ミニカ ダンガン素敵ですね~^^)
いい車です・・・もったいないですが~(^w^)

ハロー・グッバイ・・・とてもいいコンセプトを教えて頂きました。。。
人生にはヒトやモノとの出会いと別れで溢れていますよね。。。
自分のハロー・グッバイをゆっくりと思いだしてみようと思います(^w^)

とても素敵な記事を有難うございます。
by rtfk (2011-10-31 19:13) 

たいへー

先日、タイヤはバイバイしましたが、
車はあと数年もって欲しいですね。
かみさんが車変えたばかりなんで・・・^^;
by たいへー (2011-11-01 08:22) 

雅

DANGAN、懐かしいですね。
あの頃はまだ三菱自動車が元気だった頃ですね。
(当時は三菱自動車の担当でした)
よく17年も乗り続けましたね。ほんとご苦労様でした、とDANGAN君に言いたいところです。
by (2011-11-01 22:00) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ちあこさん、おはようございます ^^
色んなハローとグッバイがありますが、諭吉さんとのグッバイが一番悲しいですね。
ドライブレコーダーは、確かに『結局は活躍の機会がなかった。無駄な買い物だった』と
いうのが一番いいことなんですよね ^^;
ペコちゃんとDANGANクンの間には、ホントにたくさんの物語があったようです。
最後に磨いてあげてるのを見たとき、ボクもチョビッと切なくなってしまいました…

白鳥さんもお見えになったし、11月に入ってしまったし、これからまた寒い季節です。
ちあこさんもお風邪など召されませぬように。
カマキリは、ホントにとぼけた顔ですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
そうですね。カメラも自動車も、いつかは必ずお別れの時がくるものなのですよね。
我が家のDANGANクンも、17年前に約150万円を出して購入したものでした。
カメラもまだデジイチで欲しいものもありますが、ボクもガマンの日々です ^^;
また寒くなってくると思われますので、お身体にはお気をつけてくださいね (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
そうなんです。所詮は鉄とプラスチックとビニールとゴムで出来ているのでしようが、
何故か愛着が湧いてしまいます。それだけ長く同じ時間を過ごしてきたからかな?
当て逃げですか?それはひどいですね。いくら古くなってても、愛着という言葉を知って
いる者には出来ない所業だと思います。
白鳥さん、また今年もボクたちを楽しませてくれることでしよう (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
思いっきりブン回したら、ホントに楽しい車でした。ついでに書くと4輪ともディスク
ブレーキだったんです。しかも5速マニュアルでフルタイム4WD ^^;
結局ペコちゃんが一番拘っていたのは、この5速マニュアルってところですね。今はもう
そんな車はどこにもないらしいです。
ドライブレコーダーは、後で映像を見返すと各自の運転のクセが見えて、なかなか楽しい
アイテムです (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
セダンに20年ですか/それもスゴイですね。
DANGANクンも、軽四で17年も走ってくれたので、それもスゴイことだと思います。
最後の別れは、ボクも見ていて切なくなりました…

また白鳥さんが来てくれたので、今年もたくさん遊んでもらおうなんて考えています。
ホントに寒いのはイヤですが、寒くならないと来てくれませんからね (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
ミニカ ダンガン 4…これももしかしたらバブルの遺産かもしれませんね。ホントに
いい車でした。

ハロー・グッバイ…考えてみればボクたちの日常は、いろんな出会いと別れで物語が
綴られているような気がします ^^;
いろんなハロー・グッバイを、まだまだ楽しみましょう (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
今回ペコちゃんの車を買い替えることで、ボクの車はまだまだ乗り続けなければならない
みたいです。
でも、ボクの車ももう10年目なんですけどね (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
おっしゃるとおり、DANGANクンは三菱自工がとっても元気だった頃に出てきた車です。
これもバブルの遺産みたいな感じですね ^^;
ホントによく17年も働いてくれました。感謝多謝ですね (^^)



by なかちゃん (2011-11-02 08:56) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-02 11:46) 

ミムラネェ

こんにちは~
色んなハロー・グッパイに思い出が詰まっていますね^^
私もLUMIXの違う機種を使っているのですが、なかなか手放せずにいました(笑)
奥さまの車と同様、使い慣れたものとグッパイするのは
なかなか決心が要りますね~<( ̄∇ ̄;)ゞ
カマキリさん、ちょっと強面ですがなんだか綺麗ですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-11-02 15:36) 

koto

車だけじゃなく、冷蔵庫も洗濯機も別れが辛かったわ~
ウォシュレットはそうでもなかったけど。
by koto (2011-11-02 18:15) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
またまたのご来訪、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、いろんなハロー・グッバイがありました。全てが大切な想い出です。
おぉ、ミムラネェさんもLUMIXのカメラをお使いでしたか。
なかなか使いやすいカメラだったと思います。今になって浮気したことをチョット後悔
していますね ^^;
カマキリは、ボクに限らず男は子供の時に好きだった虫かな?なんて思います。
それだけに、一応イメージが作りやすい被写体ではありますね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
冷蔵庫に洗濯機、やはり男と女の違いがあるのでしょうか?ボクはその辺は全く大丈夫
だと思います ^^;
ウォッシュレットは、いくらくらいかかるかによって違ってくるかも (^^)



by なかちゃん (2011-11-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。