SSブログ

今年のコスモス [日常]

10月ももう終盤にさしかかりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ボクはチョットだけ鼻が詰まっています (><)

アレルギーを持ち合わせていないのと、今日は雨が降っているのに鼻詰まりということは、きっと花粉症
ではないと思います ^^;





さて、つい先日…19日だったかな?ペコちゃんを連れて富山県は砺波市にあります『夢の平スキー場』
というところに行ってまいりました。

まだ雪も降らんのにスキーなんて…という誤解をなさられる前にですが、このスキー場のゲレンデに
100万本のコスモスを植えつけて秋を楽しむ『夢の平コスモスウオッチング』という催しが開催されて
いるんです。

テレビのニュースで今が満開と言っていたので、ペコちゃんと一緒に出かけたというわけなんです。

しかし、普段は花など見に出掛けることなどほとんどないボクがコスモスなんて…自分で言うのも何ですが
全然似合いませんな ヾ(・ε・。)

実はこのコスモスウオッチングは昨年も行っているんですね。

昨年の記事です 『コスモスウオッチング』

昨年の今時分というと、シロアリ退治のために某所に軟禁状態の囚われの身だったので、抜け出して
見に行った100万本のコスモスにとても癒されたのでしょう。

そこで普段なら花見とチューリップフェアくらいしか行かないボクも重い腰を上げたという訳なんです ^^;






やはり100万本は圧巻でした。
夢の平スキー場
お天気もとっても良かったです ^^
看板

カッコだけは一人前
カッコだけつけても意味がないと思うのだが…

コスモス

コスモス

11.10.19
お休みに、家族サービスのお父さんですな?モデルは当然かわいい子供 (^^)

地図
園内の地図ですね。何となく昨年のと似ているような ^^;

さすがスキー場ですね。ペアリフトがあります。
スキー場
しかし…こんな所でイチャイチャしてやがります (-_-メ)

コスモス
チョット変わった形ですね。名前が分かりません。

コスモス
これも名前が分かりませんが、ピンクの縁取りが可愛いですね ^^

センセーション
さっきの看板によると、こちらは多分センセーションですね ^^;

蕾 蕾 その2
                 これが                              こうなって

ちょっと花 もうすぐ花
               次にこうなって                          更にこうなって

これぞ花
こうなる日を夢見ています (^-^)


コスモス

コスモス
上の2枚はペコちゃんが撮った写真です。なかなかやりますね ^^

ペコちゃん
頑張って撮っています。

ご機嫌ペコちゃん
ソフトクリームさえ持ってたら、いつもご機嫌なペコちゃんです (^^;






こうして今年のコスモスウオッチングを楽しみ帰宅の途についたのですが、ホントにいいお天気で
立山連峰もとてもキレイに見えました。
11.10.19 17:08

11.10.19 17:08

11.10.19 17:08
剱岳です。相変わらずカッコイイな (o゜▽゜)o

こんな風景もあとしばらくです。あと何週かすると立山連峰も雪をかぶり、青と白のコントラストがキレイに
見えるようになります。

でも…キレイなのはいいけど、寒そうですね。

早く冬が来て、そして春が来て、そして夏にならんかな…

なんて、アホみたいな終わり方でゴメンナサイ (^^;







nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

rtfk

すごい規模ですね^^)
コスモスはひっそり咲いているのも素敵ですが
このくらいたくさん咲いているのも迫力があって好きです。
北陸はそろそろ冬の足音が聞こえてくるのでしょうか。。。
by rtfk (2011-10-23 00:25) 

さる1号

見事なコスモスですね。
でもこれだけ咲いているのに圧迫感を感じないのはコスモスならでは。
4枚目の眩しさにグッときました。
ペコちゃんの2枚目も良い感じですね。
by さる1号 (2011-10-23 06:34) 

たいへー

こらこら、若者の愛を「盗撮」してはいけません。^^;
奴らは自分達の世界にいるのです。 無敵です。
静かにコスモスを愛でていましょうね。(笑

by たいへー (2011-10-23 08:29) 

吉之輔

お早うさんです、綺麗なコスモス畑ですね、少し行けばコスモス畑が
有るのですが、今年は出来が悪いそうです。こんなに変な気候ですから?
そっと近くの土手のコスモス眺めています。
by 吉之輔 (2011-10-23 09:29) 

雅

見事な花畑ですねー。
若い男女の邪魔をしちゃいけません。
これだけの花畑を前にすれば二人とも盛り上がってたことでしょう(笑)

by (2011-10-23 10:59) 

成瀬

コスモスのソフトクリームってできないんでしょうか(笑)。
by 成瀬 (2011-10-24 06:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、おはようございます ^^
自分でどれだけひっそりと咲いているつもりでも、これだけの数があると絶対ににぎやか
だと思いますね ^^;
こちらは、昨日偶然通り掛った『白鳥の里』に10数羽が来ていました。
冬ももうすぐそこまでなのでしょう (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
これだけのコスモスが咲いていると、やはり壮観という感じがします。
拙い写真を褒めていただき、ありがとうございます。
きっとペコちゃんも喜ぶことでしょう (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
いえいえ、決して盗撮の意図はないのですが、ペアリフトの写真に奴らが勝手に紛れて
きたのです ^^;
確かに今の奴らは今は無敵だと思うので、放っておきましょう (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
今年はこちらも満開になるのが例年よりも1週間ほど遅かったみたいですよ。
土手に自然に咲いているコスモスもステキでしょうね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
コスモス畑、スゴイでしょ?実際に目の前にあると圧巻ですよ。
あの2人が若いのかどうかは分かりませんでしたが、ず~~~っと2人でイチャイチャ
してました。
そんなのを見ると思わずからかいたくなってしまいます (^^;



♪成瀬さん、おはようございます ^^
ご来訪&コメント、、ありがとうございます。
コスモスのソフトクリームは聞いたことがありませんが、ネットで探したら出てきました。
いろんなものがあるんですね (^^;



by なかちゃん (2011-10-24 08:31) 

okko

キレイ・キレイ、パチパチ!

人のことを言う前に、一つのソフトを二人で舐めて、見せつけてやりましょうよ!
by okko (2011-10-24 14:37) 

ぐーちゃん

砺波、チューリップで有名なところですね。
やっぱり秋はコスモス、圧巻ですね~。
ね、ね、蕾もかわいいでしょ?
私も夢中になりました♪

テントの前のカメラマンさん、どなたかしら?
ジーンズに革ジャン、靴までおしゃれ♪
うちの相棒にも見習わせたい^^;;

私も、早く冬が通り過ぎて、3月が来ないかと思っています。
今年の雪の降り具合、どうでしょうね? くわばら……。
by ぐーちゃん (2011-10-25 08:34) 

koto

ユリのソフトクリームなら食べたことありますが。
by koto (2011-10-25 10:22) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんばんは ^^
ひとつのソフトを二人で?ペコちゃんと???ん~~ん…パスです ^^;
あれ?だけど、二つ買ったけどボクはひとつを食べきれずに助けてもらったから、結局は
二人で分けたことになるのかな (・_・!)
まぁ、今さらいいか (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
そうです。砺波はゴールデンウイークにチューリップフェアを開催している自治体です。
チューリップフェアも100万本って言っているから、100万本が好きなのでしょう。
コスモスの蕾はホントにかわいいですね。

カメラマンは、一体誰なのでしょうね ヾ(・ε・。)
あのジーンズとあの靴はボクのいつものスタイルなので、大したことはありません ^^;

スキー場の方やウインタースポーツを楽しみにしている人には悪いけど、とにかく雪は
降ってほしくはないですね。
スキー場にだけ降ればいいのに (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
ユリのソフトクリームですか?それはまた食べたいような食べたくないような ^^;
こちらに売ってたソバのソフトクリームは、なかなか美味しかったですよ (^^)



by なかちゃん (2011-10-26 22:47) 

ミムラネェ

こんにちは~
そう言えば今時だったんでしたねぇ・・・
なんだか日々追われて、季節感が無くなってたのを実感します
扉の写真も昨年のコスモスを使うしかないかなぁ・・・( ̄^ ゚̄)サミシイ
ブロ友さんの所で季節の風景を見れて嬉しいです^^
綺麗なコスモス畑に、思わず深呼吸が出ました~(〃∇〃人)
ソフトクリームもそそられちゃいます~♪
by ミムラネェ (2011-10-27 12:45) 

ちあこさん

遅くなりました。去年の記事もよく覚えています。雪避けのあるお社もあったような。

スキーをしないので、コスモス畑としての役目が殊の外素晴らしく思えます(笑)平面ではなく斜面に広がるとより雄大でしょうね。あちこちに咲く可憐な花々、冬に入る前をきれいに彩ってくれますね。

気温差が激しいと、鼻腔内が腫れて詰まる状態になることもありますよ。気温差アレルギーと言うんですけど、我家の子供は二人揃ってこの気温差で鼻づまり(^^;
by ちあこさん (2011-10-27 14:44) 

U3

剣の峰みねは峻険で美しいですね。
花見と云えばチューリップと書いてあるのを見てそういえば富山県だったなとあらためて思いました。
わたしにとってコスモスと云えば山口百恵で曲の作者のさだまさしの連想されます(笑)
とにかく良い一日だった様で何より。
by U3 (2011-10-30 07:55) 

ami

コスモスの花大好きです^^
ソフトクリームも大好きです、ぺこちゃんの嬉しさわかります♪
by ami (2011-10-30 13:33) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、昨年も今時分に行ってまいりました。
3月の震災以降、季節感も何もなくなってしまったというお話を聞いたことがあります。
ミムラネェさんもお忙しかったご様子ですしね ^^;
コスモス畑は、機能またペコちゃんが一人で行って来たみたいですが、まだ咲いていたと
言っていました。
ソフトクリーム…ほんとに美味しそうです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
そう、昨年の記事にはお社もご紹介していましたね。
あれと〃場所なんですが、今回は平日に行ったためにリフトが動いてなくて、お社のある
天辺まで行くことはできませんでした ^^;

ボクも最近はスキーを全くしないので、こんな山の方が興味があります。
きっと四季折々の表情があるんでしょうね。

あららら…お子さんが鼻詰まりですか?どうぞ大事にしてさしあげてくださいね (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
剱岳はホントに美しいですよね。ボクも大好きです。
こちらの砺波市は、春にはチューリップフェアと散居村の夕暮れ時のオレンジ色の風景、
そして今はコスモスと、結構楽しませてくれます。
歌の秋桜は、ボクもさだまさしのが大好きです (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
そっか…amiさんもコスモスがお好きですか?よろしければ一度コスモスウオッチングに
お越しになってください。とってもキレイですよ。
ペコちゃんは、とにかくソフトクリームがあればご機嫌なんです。
まぁ、ボクも似たようなものですが (^^;



by なかちゃん (2011-10-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。