SSブログ

八尾にて [記念日]

10月ももう後半に入り、秋も少しずつ深まってきているという感じがします。

ほんの2ヶ月前は、毎日『暑い』ばかり言っていたのに、ホントに早いものです。

ついでに言うなら、あと2ヶ月もすれば雪が降ってくるんですね…ヤダヤダ (・_・!)






さて、そんな秋も深まりを見せるちょっと前、今月の9日におわら風の盆で有名な富山市は八尾に
行ってまいりました。

おわらの時期でもないのに一体何をしに?ってな感じですが、実はこのブログを通じてのお友達の
amiさんが八尾で開催されている『坂のまちアート in やつお 2011』に出品されているとのことで、
今年はボクとペコちゃんと、敬愛するhorigon先輩ご夫婦と一緒に行ってきました。

実はこちらのイベントには、一昨年もうかがわせていただき、その時からボクとamiさんの交流が
始まったんです ^^

こちらが一昨年の記事です 『10月11日』

そしてこちらがamiさんのブログです 『ワイヤーアート・イメージング塾』






当日八尾にはお昼近くに入りました。チョイと腹ごしらえということで、今まで名前だけは聞いていた
お蕎麦屋さん『高野』に入りました。
高野

何であろうと並ぶという行為が大嫌いなボクなのですが、これは期待できそうですぞ ^^

15分ほど並んだでしょうか?ボクたちの順番が来て、店の中に呼ばれました。

こちらがメニューです。
メニュー

美味しいお店と聞いていたので期待はとっても大きかったのですが…きっとボクは2度と行くことは
ないと思います。






さぁ、気を取り直してまいりましょう。

さっきのお店からそう遠くはないところにamiさんの展示会場はありました。
11.10.09 12:38

和風のステキな一軒家を借りて展示しておられます。
11.10.09

OWARA
これは、部屋の奥にどど~んと飾られた作品なんですが、越中おわら節を踊る男女をモチーフとした
一筆書きのワイヤーアートです。風の盆をイメージしたと書いてありましたが、とても素晴しい出来で、
思わずうなってしまいますね ^^

11.10.09
壁際の照明なども、とってもステキな雰囲気です。

11.10.09
こちらは、編笠を被って踊っているののちっちゃいバージョンでしょう。これは男性ですね。

11.10.09
こちらは女性…

どれを見てもホントに素晴しい出来栄えで、思わず溜息が出てしまいます ^^;

それ以外の作品もたくさんありましたよ。
11.10.09

11.10.09

11.10.09

11.10.09

11.10.09

ホントにステキな休日を過ごすことができました。amiさん、ありがとね (^^)






ホントのことを言うと、この日はこれでお別れではなかったんですが、とりあえず話は順番どおりに ^^;

この日はこれで一度帰ろうと思っていたんだけど、amiさんの展示館の横にあったのをひとつだけ覗いて
みました。

11.10.09
指先水墨画というのをボクは初めて聞いたんだけど、はっきり言ってビックリでした。


とても素晴しかったですよ ^^

こちらがその作品です。
11.10.09
額に入って展示されているものを写真に撮ったので、ガラスの映り込みが見える部分はご容赦ください。

11.10.09
これは五箇山の風景ですね。素晴しいです (^^)

実は、もっとたくさんの作品が展示してあったのですが、当日会場では『撮影はご遠慮ください』と書かれた
紙が張り出してありました。

ただ、この作品はご本人に許可を頂いて撮影したので大丈夫とは思いますが、ブログに載せる許可を
頂くのを忘れていました。

まぁ、一昨年TVで放送されたことがおありなので大丈夫とは思いますが…
11.10.09

何といっても、目がほとんど見えないのに頑張っておられるという姿に感動しました。そして絵も文章も
全て右手の人差し指の爪先と、中指の腹で書かれて?描かれて???いるとのことです。
11.10.09

詳しいことは分かりませんが、何となくファンになってしまいそうな予感です (^^;

今後も頑張ってくださいね (^^)





さて、この時間帯はここで一旦切り上げて一度自宅に戻りました。そして夕方近くの仕事をひとつ
片付け、それからまたボク一人で八尾に戻りました。

実は、以前よりamiさんから『是非とも一緒に呑みましょう。八尾には泊りがけで行くので、なかちゃんも
泊まるつもりで来てね。主人もなかちゃんに会いたがっているから ^^』とお誘いを受けていました。

もちろんボクは二つ返事でOKしました ^^;
11.10.09
この夜ご一緒させていただいた、amiさんご夫婦と、お仲間のKさんご夫婦、そして八尾を中心に音楽で
頑張っておられるWさんご夫婦と、こちらの大家さん…みんなで乾杯で~す (^-^)/▼☆▼\(^o^)

11.10.09
次はスナックで乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)

とにかく、飛びっきりの楽しい時間を過させていただきました (^^)





どちらかというと人見知りをする方で、ブログでお知り合いになった方でも実際にお会いするというのは
ほとんどないことなんです。

amiさんを含めて多分3人の方だけかな???horigon先輩は別ですよ (^^;

それでも、こういう出会いというのはホントに嬉しいものですね。また明日からの仕事を頑張ろうという
気持ちになることができました (^^)






nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

たいへー

楽しそうですね。
そういう出会いも良いですね。
by たいへー (2011-10-17 09:27) 

ami

なかちゃんこんにちわ^^
楽しかったですね♪ホント!!
前回のブログ訪問できずにすみませんでした^^;
何だか体調がいま少し・・・・主人が訪問して変わりに内容を教えてくれました。
大変でしたね、怪我が無かったみたいでよかったです。

みんなの楽しい写真ありがとうございました、みんなとても良い笑顔で写ってて嬉しいです。

又機会がありましたら、一緒に呑みましょうね^^
by ami (2011-10-17 11:34) 

ちあこさん

芸術の秋満喫ですね。amiさんのワイヤーアートもこちらで拝見するたびに魅せられます。イスやトンボやハートなどの身近な作品をコレまでは多く拝見したように思いますが、今回はそれに加え風の盆のダイナミックなものまで!まだまだ奥深いですね。

指先水墨画も、経緯や制作過程も感嘆しますが、最初のメザシの文章が堪らなく素敵です。
なかちゃんの予感のワタシも同感。

飲み会も大人になれば知り合いばかりで、新しい友人というのはなかなかできません、まして初めましてから楽しく飲めたのなら凄くいい出会いだったんですね♪
ゴン様もお元気なんでしょうね、よろしくお伝え下さいませ。
by ちあこさん (2011-10-17 13:00) 

okko

ワイアーアート、ヴァイオリンが素晴らしい! ワタシなら手が傷だらけになりそうです。
人差し指墨絵はには感動しました。目がどんなに大切なものか、今の自分の状態で見るからかもしれませんけど、人間、やろうと思えばどんな苦難にも勝てるのだなぁと、しみじみ感じました。
by okko (2011-10-17 15:45) 

rtfk

こんにちは^^)
お蕎麦は残念でしたが
ワイヤーアートと水墨画は素晴らしいですね!(^m^)
無駄とわかっていながらやってみたくなりました。。。
by rtfk (2011-10-17 16:45) 

さる1号

ワイヤーアート見事ですね。踊る男女の躍動感が素晴らしいです。
指先き水墨画、凄いです。意地、まさに意地ですね。

by さる1号 (2011-10-17 20:41) 

kita

すごく楽しい時間でしたね、なかちゃんの ちんぺいさんも
すてきでした。また聞かせてください。
by kita (2011-10-17 21:08) 

ぐーちゃん

ワイヤーアート、おわら風の盆を自在に表現していらっしゃいますね。
ワイヤーの背後の和紙の色合いから、ライトの表現まで素敵です。
ワイヤーって一度曲がってしまうと、元にもどしにくいものですから、
イメージをしっかり持って、一度に集中して作るのでしょう。

なかちゃん、歌のお仲間だけじゃなくて、こんな素敵なお友達もいるんだ(^^)
あら? ペコちゃんは一緒じゃないの? あ、おうちにご用があったんですね。

おそば屋さん、15分も待ったのに残念でした。
この間、草津の帰りに湯田中に出て、安くておいしいおそばを食べました。
駅のすぐ近く、「古芳屋」だったかな?
by ぐーちゃん (2011-10-17 22:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪たいへーさん、おはようございます ^^
はい、ブログを始めた頃のボクには考えられないのですが、こんな出会いもいいもんです。
ホントに楽しいですよ (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
ホントに最高の夜を過ごさせていただきました。あの夜の皆さんに感謝です。
ブログへのことは気になさらないでください。そんなん気にしてたら身体が持ちません。
そんなことよりお大事になさってくださいね ^^

ボクもamiさんのブログにあった写真がとても嬉しかったです。
ホントに、また是非とも一緒に呑みたいです。
皆様にヨロシクお伝えくださいね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
先日の運動会でスポーツの秋を、そして今回は芸術の秋を体験できました。
どちらも昨年は体験できなかったので、とても嬉しいです。
amiさんの作品は、いつ見ても素晴しいんだけど、特に今回は風の盆のが良かったです。
指先水墨画は実際にその場で描いておられたんだけど、もの凄い集中力で線の1本1本を
描いておられました。

こうやって新しいお友達が出来ていくというのはとっても嬉しいです。ただし、ブログが
そのきっかけになるなんてほとんど考えたことはありませんでしたが ^^;
先輩はとてもお元気でいらっしゃいますよ。ちあこさんよりヨロシクとのお言葉を、必ず
お伝えします (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
ワイヤーアートはホントにステキです。
okkoさんで手が傷だらけだったら、ボクは指の2~3本くらい落としちゃうかも ^^;
あの水墨画にはボクも大感動でした。ちょっと新聞が読みづらくなったくらい、モタモタ
言ってる場合ではないですね (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
まぁ、蕎麦に関しては二度と行かなければいいだけのことなので、よしとしましょう。
それよりも、ワイヤーアートと水墨画は、見て、触れてみる機会があんまりないので、
行って大正解でした。
rtfkさんの表現、大好きです。
ボクも無駄と分かっているけど、やってみたいです (^^;



♪kitaさん、おはようございます ^^
ホントに楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
ボクの歌でよければ、また是非とも聴いてくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
amiさんのワイヤーは、いろんなものを自由な発想でステキに表現しておられます。
曲がったら戻しにくいかどうかは分かりませんが、作っておられるときはスゴイ集中力
ですよ。
こちらの皆さんは、ボクを見た最初の瞬間から笑顔でボクを迎え入れてくださいました。

この蕎麦屋に関しては、もう10年近く前から噂だけは聞いたことがあったんです。
だから期待度も高かったんだけど、とても残念でした (^^;



by なかちゃん (2011-10-18 08:50) 

koh925

素晴らしい集いですね、羨ましいですよ
それにしても、amiさんのアート素晴らしいですね
by koh925 (2011-10-18 20:47) 

吉之輔

お早うさんです、この歳になると何だか羨ましい、良い集いですね。
終わら踊のワイヤアートの踊の作品amiさんのブログで拝見しましたよ。
八尾にはその昔風の盆によく行ったものです。いいお写真を沢山ありがとう。
おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-19 07:31) 

雅

その美味しそうだった蕎麦屋がどんな感じだったのか気になるところです。
水墨画、見事なものですね。
by (2011-10-19 20:15) 

ミムラネェ

ご無沙汰しちゃったので読み逃げも多かったのですがスミマセン
こんにちは~(≧▽≦)ノ
食欲の秋ばかりじゃ無く、芸術も素敵ですね~
お腹ばかりじゃ無く、心もいっぱいになれるのが良いですね(〃∇〃人)♪
素敵な笑顔の写真で、一緒になって微笑みました^^
なかちゃんが人見知り?じゃ~私と一緒だ!(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-10-20 13:26) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます ^^
とても楽しい集まりに入れていただきました。最高に楽しかったです。
amiさんのワイヤーアート、素晴しいでしょ?ボクも何度見てもそう思います (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
おかげさまで、とても楽しい集まりに入れていただきました。
おわらのワイヤーアートはホントに素晴しい作品でした。
吉之輔さんも八尾には何度もお見えになっておられたんですよね。
機会があれば、またどうぞお越しください (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
あの蕎麦屋に関しては、実際に名前まで出しているので具体的なことは言えませんが、
ボクは二度と行かないということです。美味しいお店なら何度でも行くんですけどね。
指先水墨画は、とても素晴しかったです (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
お元気でさえおられれば、またこうやってお話ができますので、お忙しいときは読み逃げ
でもかまいませんよ。
芸術の秋なんていうとチョビット?かなり???照れくさいですが、ホントにステキな
ものを見せていただきました。お腹の一杯とちがって、心の一杯はそうそう縮まないから
いいですね ^^;
ミムラネェさんも人見知りなんですか?にわかには信じられないような…(^^;



by なかちゃん (2011-10-22 08:36) 

U3

最近アートしていない自分に気がつきました。
ありがとうございます。
by U3 (2011-10-30 08:02) 

koto

万人の口に合うとはかぎりませんからね。
もしかして接客がアウト?

by koto (2011-11-02 18:09) 

なかちゃん

♪U3さん、こんばんは ^^
こちらのコメントに気付かず、ゴメンナサイ <(_ _)>
ボクも忙しいのとズボラなのとで、アートは全然出来ていません。
今後は頑張りま~す (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
確かに万人に合う味は少ないかもしれませんし、ボクもそんなに難しいことを要求する
つもりもありません。
しかし…あんなに粉っぽい蕎麦は生まれて初めてでした(^^;



by なかちゃん (2011-11-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。