SSブログ

RAILWAYS [日常]

毎度似たような出だしで恐縮ですが、また少し寒くなってきたような気がします。

昨日は最高気温も10℃に届かない富山でしたが、冬もすぐそこまで近付いてきているのでしょう。

我が家の向かいのお寺の銀杏の大木もかなり色付いてきましたよ…
11.11.24

銀杏

隣りのお宅の柿の木にも、ほとんど実はなくなりました。
柿の木

柿

写真を見ているだけで寒くなります ^^;




さて、そんな寒い昨日、ボクとペコちゃんとオフクロの3人で映画を観に行ってまいりました。

全国的には12月3日ロードショーなんですが、富山県内だけは11月19日より先行上映している映画で
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ というタイトルの映画です。

チラシです
三浦友和さん と 余貴美子さんが主人公の夫婦役で出演しておられました。二人ともボクの好きな
役者さんです ^^

これもチラシです
定年を1ヶ月後に控えた夫婦の物語なんですが、何といってもこの映画の舞台は我が富山県なんです。

パンフレットです
富山県出身の、ガッテン志の輔師匠と、ボクの高校時代の同級生の西村雅彦が出演していました。

これもパンフです
映画のパンフレットからパクった写真なんですが、このシーンの頃にはペコちゃんは涙でボロボロに
なっていました。なんて言ってるボクもかなりヤバかったんですけどね ^^;

富山県内でロケをやった映画ということで、ボクの知ってる場所が随所に出てきましたし、ペコちゃんも
オフクロもかなりの場所が分かったようです。

一番近いところでは、我が家から3kmくらいの場所が映っていましたよ ^^



ボクたちは昨日この映画を観てきましたが、明日(26日)だったらボクたちの観た映画館で主演の2人が
舞台挨拶をされるみたいです。チョット残念 (^^;;;






富山県内でロケを行った映画という点では、今年の春に封切りされた『ほしのふるまち』という映画も
ありました。

その時の記事です →→→ 2011年5月5日 『こどもの日』

もちろんこれも観に行ったんだけど、あの映画よりは今回の方が面白いと思いました。

しかし、だからといってあの映画がダメだというつもりはありません。柴田理恵も良かったし、氷見市が
舞台ということで、やはり親しみを持って観たんですよ。

ただ何と言うか、今回のストーリーの方が、ボクたちと年代が似ている人達の物語という意味で
良いというだけです。上手く言えませんが、すみません ^^;


そういえば、一昨年ですか?『剱岳・点の記』というのもありましたし、富山ロケの映画がチョコチョコと
ありますね。これは嬉しいことです。

実は、こちら富山はボクの大好きな映画『男はつらいよ』の48作品の中で、ロケ地になっていない
珍しい県なんです。全国では富山と高知と埼玉の三つしかないんですよ。

今後もいろんな映画がロケに来てくれれば嬉しいですね (^-^)






先日我が家の仲間入りをしたPECOLT V-Rクンなんだけど、実はホイールを履き替えたんです。

こちらは前回見ていただいた写真なんだけど、純正のアルミホイールを履いています。
11.11.17 15:27

同じような角度から今日撮った写真です。
PECOLT with VOLK RACING

ちょっと暗くて見づらいですね。
PECOLT with VOLK RACING
この方が分かりやすいと思います。

PECOLT with VOLK RACING
横からパシャリ[カメラ]

アップで1枚 ^^
VOLK RACING CE28
VOLK RACING CE28Nというホイールです。涙なしでは語れないくらいに高かった (TT)


そもそも、何でこんなのを買わなきゃならんかというと、まずはボクのつまらん趣味ですね。

それともうひとつ…富山はスタッドレスタイヤを履かないと冬場を過ごすことは絶対に無理なんです。

その際必ずホイールが必要なんだけど、実はペコちゃんのCOLTはホイールのサイズも変わってて、
ほとんど無いサイズのホイールなんですね ^^;
↓ 分かる人だけ分かるネタ
純正ホイール 6.5JJ×16 PCD114.3 4穴 この16inchで4穴のPCD114.3というサイズが売ってないんです

最終的に純正を含めて4つくらいのホイールを見つけたんだけど、結局はどれを買っても似たような
価格になってしまうので、他のホイールよりチョッピリ高いだけのこのホイールに決めたんです。


でも、やはり半分は道楽みたいな車であることは間違いありません。





さて、明日からボクは1泊2日の予定で関西方面へ出かけます。

朝6時に集合がかかっているので、ちょっと大変なんだけど、サラリーマンだった頃、ずーーっと仲の
良かった仲間たちとのバス旅行なので今からとっても楽しみなんです ^^

帰ったらまたご報告をいたしますね (^^)






nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

たいへー

第二の人生・・・子供が巣立ったら始まるかなぁ。
どうしようか、今から考えておこうかしら?
by たいへー (2011-11-25 09:46) 

horigon

RAILWAYSは、久々に劇場で観たい映画です。近いうちに行こうっと。

コルト君、ドレスアップして、ますますカッコいいですね。
分からない人には不可解だろうけど、幾つになってもワクワク出来ることは
大切です。
by horigon (2011-11-25 10:26) 

rtfk

こんにちは^^)
確かに珍しいサイズのホイールですね。。。
日本の車で4穴ですとほとんどピッチは100ですから(^^)
それにしてもVOLKとは・・・! カッコイイです(^m^)
by rtfk (2011-11-25 10:35) 

吉之輔

こんにちは、コルト君またお金が掛かりましたね。
私などここ10年はいたこと無いのですよ、理由は
雪が少ないし、雪の日は乗らないのでね。経費節約です。
by 吉之輔 (2011-11-25 14:23) 

okko

今朝、三浦友和さんがテレビでこの映画の話をしていましたけど、何時の間にかウッスラ白い毛が・・・・渋い二枚目になりましたねぇ。
雪は大敵、せっかくの新車、準備万端怠りなく・・・・うれしいだろうなぁ、ペコちゃん。
by okko (2011-11-25 14:32) 

さる1号

綺麗な画の映画なのでしょうね。
空気の透明感はそのまま表れますから。
自分の知っている景色もあると良いなぁ。
VOLKアルミホイール、いいですねー
by さる1号 (2011-11-25 20:30) 

ちあこさん

スキンも冬仕様で、綺麗に染まった銀杏、寂しくなった柿の木を見ると本当に間近にせまる冬です。
こちらは雪が降らない地域なのでタイヤを履き替えることがないのですが(そもそも余りに雪が降らないから降ったら怖くて外にでない)、自分が好きな事にお金を遣うのが一番にい使い方なのかなぁと思います。車はダンナにおまかせなので、タイヤ屋ホイールを交換しても高いのか安いのか見当もつかないので我が家も知らないうちにこだわりがあったりして(^^;

第二の人生、映画でなぞらえるならまだ先になりますが、夫婦二人から子育て時代に突入して随分生活も、物の見方も変わった気がします。だから今が第2の人生かも。きっと子供が巣立って第3,仕事から離れて余生(?)になったら第4くらいに感じるかもしれません。
それにしても、素敵な映画を夫婦で親子で共有できるのはいいですね。
by ちあこさん (2011-11-25 21:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
ボクは今からお楽しみの旅行に出掛けます v(^^)v



♪たいへーさん、おはようございます ^^
第二の人生の始まりというのは、きっと人それぞれなのだと思います。
今から考えていても、きっと思うようにはならないと思いますよ (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
RAILWAYSは、とってもステキな映画でした。
芸能界のまともな部分を見たければ映画なのかもしれませんね。
是非ともママさんとご一緒にどうぞ ^^;
COLTクンは、結局は僕の好きなようにドレスアップをしていますが、ペコちゃんもそれを
喜んでいるようです。
おっしゃるとおり、今もワクワクしています (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
ホントに珍しいサイズで、VOLK RACINGでもこのタイプだけが残っているのかな?
おっしゃるとおり、このサイズはほとんどが100なんです。
とにかく今は精一杯飾って楽しもうと思っています (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
はい、またお金を使ってしまいました。
だけど、その分また一所懸命に働こうと思える買い物だと思っています ^^;
冬用タイヤの必要のない生活は羨ましいです。
ボクは今年もまた3セット買うはめになってしまいました (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
ボクも昨日の某国営放送の番組を見てました。
映画を観たからかもしれませんが、ホントにステキなオジサンになられたと思います ^^;
雪は大敵なんですが、そのおかげで出来たドレスアップかもしれません。
もちろんペコちゃんはニコニコです (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
映画では何箇所もボクの知ってる景色が映し出されていましたが、一番は何といっても
立山連峰をバックに走る電車ですね。
きっとさる1号さんも見たことのあるような景色があると思います。
ボクの中ではVOLKは一番のホイールなんですが、年代の近い方には解ってもらえるようで
とても嬉しいです (^^)




ちあこさん、おはようございます ^^
銀杏や柿木、そんな景色を見ていると、やはりもう季節は冬ですね。
特にイルミネーションは今やどちらででも見られる冬の風物詩かもしれませんね。
冬用タイヤに履き替えることなく過ごすことの出来る方を、とても羨ましく思います。
ただ、その分楽しむことも出来るんですけどね ^^;

第二の人生ってのは、その始まりは人それぞれだと思います。
ただ、ほとんどの人が平穏な人生を求めるのが常だと思うので、そんなに何度も転機は
無いと思っているだけだと思いますね。
自分の転機が分かるのは、きっともっと人生を経験してからでしょうね。
映画は、この年齢になってお袋とボクたちの趣味が合ってきたということなのでしょう (^^)



by なかちゃん (2011-11-26 05:14) 

雅

RALLI ART Virsion-Rを購入している時点でほとんど道楽だと思うんですが(笑)
COLTの車格で16inchなんてなかなかないですよね。
by (2011-11-26 18:27) 

U3

大体ストーリーは知っています。
わたしの第二の人生はまだ終わっていません。
by U3 (2011-11-27 09:43) 

ぐーちゃん

三浦友和さん、いい渋さがでてますね(^^)
昔なら高倉健さんの役かしら……。
「いちばん近くにいるのに、一番わからないあなた」
夫婦の問題がテーマなのでしょうか? 微妙なコピーですね。

ペコちゃん、愛車で飛ばしてみましたか?
お二人でドライブを楽しまれたかしら……。
次回は久しぶりの同級会の記事ですね(^^)
楽しみにしていま~す!


by ぐーちゃん (2011-11-28 10:23) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
結構寒くなりました、よく風邪など流行ってますのでお体を大事に。
じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-11-28 10:54) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
ホントにおっしゃるとおりですね。ボクも購入だけでほぼ道楽だと思います ^^;
他社のスポーツタイプはどんなのを履いているのでしょうね?
今度調べてみなければ…です (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ストーリーをご存知でしたか。そうしてから観てみるのも面白いかもしれませんね。
第二の人生は、まだまだでしょう (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
三浦友和さんは、スクリーンで見るとなおさらいい男でしたよ。
おっしゃるとおり、夫婦の問題の映画です。封切されたら是非ご覧になってみてください。
ペコちゃんはまだ新車では飛ばしていません。ドライブは近い内に行くと思います。
記事は順番が前後してしまいますが、近い内にご報告が出来ると思います (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
こちらこそ、いつもご来訪&コメントをありがとうございます。
ホントに寒くなってきましたので、お身体を大切になさってくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-11-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。