SSブログ

毎年恒例 [日常]

今年もあと残すところ3日、ホントに早いものですね ^^;

こちら富山では、今日は久し振りに青空が出ていました。
11.12.28 08:55
我が家の車庫の2階部分です ^^;

先日のクリスマス寒波で降った雪が、まだたくさん残っています。

まぁ、あの程度の雪であれば下す必要も無いでしょう ^^;





さて、今年もまたたくさんの恒例ともいえることがありました。

まずは年末恒例の音楽団体の合宿 & 望年会ですね。今年は12月24日のクリスマス・イヴからの土日に
行いました。

いつも説明しているような気もしますが、ボクたちの団体では忘年会と書かずに望年会と書きます。

過ぎ行く年を忘れるのではなくて、新しい年に望む方が前向きに感じられますからね。

その望年会の前に今年の歌い納めも行いました♪
ボクが指導をしています

全員集合
全員で1枚撮りましたが、今年はクリスマス寒波の影響で長野のメンバーが『事故を起こすわけには
いかんから参加を自粛します』ということで、富山のメンバーに新潟のメンバーが2人という、いつもの
年よりは少し寂しい会になりました。まぁ、相手はお天気ですので仕方がないですね ^^;

この日の長野は飯山というところで60cm近くの積雪があったみたいです。
ちなみにこの日の富山市は5cmくらいでした。飯山恐るべし (^^;

歌い納めが終わったら、場所を変えての望年会です。
かんぱ~い♪

この日のメニューです。毎年同じものばかりですね ^^;
ベニズワイガニ
カニは一人一杯ずつです。

うに
これはウニですね。

フグ刺し
フグ刺しです。写真を撮る前に既に取られています。恐るべし食欲…

全部で6種類
刺身の盛り合わせです。ヒラメ、フクラギ(ブリになる前)、甘エビ、イカ、中トロ、カジキ、の6種盛りですね。

カニ刺し
別皿にカニ刺し…

伊勢海老の活け作り
これも別皿、伊勢海老です。まだ動いているんですよ。

一心不乱
みんな懸命に食べています。何故かとても静かだ…

この後も、この伊勢海老の頭と足と腹の部分を使っての海老鍋と、お寿司の盛り合わせ、そして海老鍋を
使っての雑炊とうどん鍋が出たんだけど、もうたくさんいただいたアルコールのお陰で写真どころでは
ありませんでした (^^;

毎年同じメニューばかりなのですが、何故だかこれを食べないと年末という気がしません。

でも、これだけ食べて、呑み放題に呑んで、1泊して朝ご飯もいただいて、それで1人1万円なら安いと
思いませんか?ちなみに飲み物は持ち込みOK燗代無料なので、全部持ち込みです




クリスマス・イヴという大切な日に、家族サービスもせずに呑んだくれていたのはボクです。

家族のみんな、ゴメンナサイ <(_ _)>





そうして楽しい土日を過ごし、一夜明けた月曜の富山は完全に雪に埋もれていました。完全なるクリスマス
寒波だった訳ですね。
11.12.26 08:36
これは、26日の朝8時半近くに撮った写真です。

そして、この雪を何とかしなければと思って雪掻きをしたのですが、その時に汗をかいたのが原因かな?
何とボクが風邪をひいてしまいました (TT)

昨日が一番辛くて、今日はまだ少し楽になってきたんだけど、何となくこの時期いつも風邪をひいているような
気がします。



毎年恒例の合宿 & 望年会、そしてここ数年恒例の年末の大雪とボクの風邪、全て恒例行事ですね ^^;



これで2~3日後には風邪も治っているだろうし、安心してお正月を迎えられます ^^



つまらん恒例行事のご紹介ですみません。




今年中にもう一度の更新は難しいと思いますので、皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね (^^)






nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

ぐーちゃん

きゃ、おいしそう!
伊勢海老のお造り、伊豆で食べそこないました!
場所はどこかしら? いつもの野沢温泉?
それにしても蟹に伊勢海老なんて豪華ですね~。
フクラギというのは初耳です。イナダとかワラサならわかるけど……。

クリスマス寒波のときは東京にいました。
今日、車で走ってみたけど、まだ雪が残っていますね。
雪かき、お疲れさまでした。
昨日がつらくて、今日はもうブログに精出したんですね。
一年のお疲れが出たのかな?
ちゃんと養生して、ご家族と楽しいお正月をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします。

by ぐーちゃん (2011-12-28 20:28) 

むふ〜んEX

海の幸いっぱい! これで1万円はすごく安いですね!
風邪早く治るといいですね。お大事に!!
よいお年をお迎えください(^^)
by むふ〜んEX (2011-12-28 23:56) 

rtfk

富山の海の幸は最高ですよね~^^)
一度しか行ったことが無いですがいまだにすごく印象に残っています(^w^)
風邪はいけませんね。。。ご自愛下さい(^^)
今年は有難う御座いました。
良い年をお迎え下さいますよう。
来年もよろしくお願いいたします(^m^)
by rtfk (2011-12-29 06:12) 

koto

信じられないくらいリーズナブル!!
食べてみたいわぁ。
by koto (2011-12-29 16:59) 

U3

日本海のバフンウニって本当においしいんだよね。
気持ちよく歌って気持ちよく飲んで食べてそして風邪を引く。
まあそれも過ぎてしまえば楽しい思い出。
今年は色々あった年ですが皆様にとって来年が良い年であります様にお祈り致します。
by U3 (2011-12-29 23:02) 

たいへー

あああ、羨ましい限りの食べ物が。^^;
海の近くは良いなぁ・・・それでは、良いお年を!
by たいへー (2011-12-30 08:35) 

okko

指導しているなかちゃんの真剣な顔、ステキ~~~!
雪おろしは大変な重労働でしょうね。お怪我のないように。
お揃いで、新春をお迎えくださ~い!
by okko (2011-12-30 10:33) 

ちあこさん

お加減いかがですか?こちらも雪こそ降りませんでしたが、バッチリ寒波はやってきました。そして持病の頭痛がとどまることを知らず、大暴れ。気圧の変化なんか嫌いだ~!!と叫ぶこともままならずですが、雪への対応が無いぶんしんどくてもどうにかなるものですね。

毎年恒例の望年会、気持よく歌って、食べて、飲んで。幸せ満喫ですよね。
只今凄い食欲が湧気出る日々なので、大好きな海鮮が目に痛いです(爆)

年末も寒波到来とのこと、どうぞご無理なさらずお過ごし下さい。
by ちあこさん (2011-12-30 23:28) 

horigon

すっげー美味しそうな料理を年の〆に食べて健康に新しい年を・・・
と思ったらお風邪ですか。お大事に。

僕は年末の更新もしなかったけど、今年も、なかちゃんにはいろいろ
お世話になりました。月並みだけど、来年もよろしくお付き合い下さい。m(_ _)m
よいお年を・・・。
by horigon (2011-12-31 06:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
伊勢海老だけでなく、どれもスッゴク美味しかったですよ。
宴会の場所は、富山の現在は射水市ですが、昔でいう新湊という所です。
富山では、ブリがブリになる前の大きさのものをフクラギといいます。反対にイナダとか
分かりません ^^;

お正月を目の前にして、邪魔なものが降ってしまいました。
もう雪掻きはしたくありません。
ぐーちゃんさんも、どうぞステキなお正月をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
これだけ食べて泊まって1万円は安いですよね。
風邪は何とか治ったみたいです。良かった良かった ^^;
むふんちゃんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
富山には一度お見えになられたということでしたね。
次に見えられるときは、是非ともご一報を。
ボクの方こそ今年はホントにありがとうございました <(_ _)>
rtfkさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
安いでしょ?地元のボクたちでさえ『ウソ?』って言いたくなるようなお値段です ^^;
こちらにお見えになられることがあれば、ご案内しますよ。
kotoさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪U3さん、おはようございます ^^
こちらのウニはどこで獲れた物かは分かりませんが、とても美味しいですよ。
想い出の中に風邪だけはいらんのですが、こればかりは仕方がないですね ^^;
U3さんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、海が近いからこその食べ物はたくさんあります。
でも、その分山の食べ物は少ないですよ ^^;
たいへーさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
たくさんあった写真の中から、なるべく真剣に見えるものを選びました ^^;
雪掻きは、ホントに疲れました。もう今シーズンは雪は要りません。
okkoさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
おかげさまでボクの調子は随分良くなりました v(^^)v
ちあこさんは頭痛ですか?この多忙な時期に大変ですね…
雪がなくても気圧の変化だけでも大変なのですね (・_・!)

望年会は、思いっきり楽しんでまいりました。
まるでふだんの欲求不満を晴らすみたいに ヾ(・ε・。)
よろしければいつでも富山にお越しください。某h先輩と大歓迎いたしますよ ^^;

あと1日で新しい年の始まりですね。
ちあこさんもどうぞお身体にお気をつけて、素敵な新年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
風邪は何とか治まってまいりました。良かった良かった ^^;
ボクの方こそ今年もまた1年間お世話になりました。
お体にはお気をつけて、素敵な新年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2011-12-31 07:54) 

雅

あれだけの海産物の山、それで10000円ですか。
飲み物持ち込み可だし。うらやましい。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
by (2011-12-31 20:25) 

ami

歌い納めも無事すませて・・・・美味しそうだ海の幸が・・・・・いいですね^^
今年は なかちゃんとみんなで楽しい八尾の良い思い出ができましたね。
来年は、ぺこちゃんも一緒ですよ~!
来年も宜しくお願い致します。
by ami (2011-12-31 20:55) 

さる1号

あの料理+1泊で10000円とは・・・お得ですね。
体調を崩されたとのこと、くれぐれも無理は避けてゆっくりしてくださいね。
今年、お逢いできて楽しかったです。
また機会ございましたらご一緒してくださいね。
では良いお年をお迎えください。
by さる1号 (2011-12-31 21:53) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
はい、あれだけ食べて泊まって1万円なんです。
ほとんどの方にうらやましいと言っていただきます。ゴメンナサイ ^^;
ボクの方こそとってもお世話になりました。
雅さんもどうぞお身体にお気をつけて、素敵な新年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、今年も無事に歌い納めを終えることができました。
富山も海の幸は美味しいけれど、amiさんの金沢も素晴しいですよね。
ペコちゃんも含め、また今度ご一緒したいです。
amiさんもどうぞお身体にお気をつけて、素敵な新年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、お値段と中身を考えると、とってもお得なお店です。
富山の中でも一番だと思っています ^^;
ホントに今年はお会いできて嬉しかったです。
また富山にお見えになられる時はご一報ください。是非ともご一緒しましょう ^^
さる1号さんもどうぞお身体にお気をつけて、素敵な新年をお迎えくださいね。
新しい年も、ヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2011-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。