SSブログ

雪とカレ-ライス [日常]

全国的に寒波の影響でとっても寒くなっているようですね。

こちら富山でも、昨日の朝にかけてとうとう平野部でも雪が積もってしまいました。
11.12.17
5cm以上は積もっていると思います。

枝にも雪が…
こんな風景を見ると、とっても寒くなります (・_・!)

寒い~~ (T!T)
午前9時ちょっと前なんだけど、まだ雪が降っていました。

我が家の向かいのお寺の鐘撞堂(かねつきどう)です。
ん~~ん、ちょっと明る過ぎたか…
まぁ、雪もこれくらいでおしまいになってくれるのならば許してやってもいいのですが…

10.01.01
これは昨年、2010年の元日の写真です。午前8時23分に撮ったものです。

10.01.01
こちらも鐘撞堂ですね。この時は一晩で40cm近く積もったと記憶しています (-_-メ)

10.10.01
元日から家族総出で雪掻きをさせられました。もうこんなのはパスしたいですね ^^;





さて、これだけ寒くなるとやはり温かいものが食べたくなります。

今日は研修会に出掛けているペコちゃんに代わり、ボクが夕食を作りました。と言ってもそんな難しい
ものは作れません。

こんな時にボクが作るといえば、やはりこれですね。
今夜のカレーライス
ボクの一番の大好物、カレーライスです ^^

でも、調子に乗って少し作り過ぎたかもしれません。どれだけ作ったかというと…
ボクの作ったカレーです ^^;

ちょっと分かり辛いですね。では、これならいかがかな???
大箱がひとつと半分です
お鍋の横にあるのが今回使ったカレーなんだけど、大きい方の箱で1.5箱、つまり20人前くらい
作ってしまったんです ヾ(・ε・。)

でもね、本来我が家ではこれくらいの量は普通だったんですよ。

ただし、今では長男が抜けたので少し多いかな?ってな感じです ^^;

そりゃあね、一応ボクも量を少なくとは思ったんだけど、1箱分だけの量を調理していたら何かしら少な~く
感じてしまったんですね。

だからホンの少しと思って増やしたら、学校給食の1クラス分みたいな量になっちゃったんです (-_-!)

まぁ、ボクはカレーが大好きなので何日続いても平気ですけどね (^^)





さて、しつこいようですが、ホントにこれ以上の積雪がないことを切に願っています。

あんなもん、スキー場の付近だけに降ればいいのだ…なんて、毎年同じことを話しているんですよ。

そんな今年もあと2週間、いや、2週間後の日曜日はもうお正月なんですね。

まだ年賀状の準備が出来ていません。

ちょっとヤバイかも…

ではでは今日はこの辺で。

今日は短いなどと書いた割には全然短くなかったですね (^^;;;

失礼しました (^^)






nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

horigon

なかちゃん おはようございます。
土曜はありがとう、お陰で心の洗濯が出来ました。

雪は、今のところそれほど大したことは無いけど、年内に降るのかなぁ。
お手柔らかにお願いしたいものです。

ハイハイハイ!カレー大好きで~す。しかし、何で人様の作ったカレーは
美味しそうなんだろう。個人的には、カレー屋さんのより、自宅で作って
たっぷりお代わりできるのがいいです。そうそう、今から押し掛けたら、
まだカレーは残っているかも(笑)。
by horigon (2011-12-19 08:25) 

rtfk

おはようございます^^)
先週末はこちら中国地方の瀬戸内海沿岸でも
雪がチラチラいたしました・・・本格的な冬ですね。。。
そちらは雪の多いお国柄ですので
釈迦に説法ですが お気をつけ下さい(^^)
カレー美味しそうですね~大好きです~一週間続いてもたぶん大丈夫です(^w^)
我が家も作ると数日続きます(汗)
カツカレーとかカレースパゲティにして消費します(^m^)
by rtfk (2011-12-19 09:06) 

さる1号

カレーの量に絶句しました。
20人前が普通だったなんて・・・さすが男兄弟ですね。
我が家は男は自分だけ。しかも続くと嫌がりますので6人前ぐらいしか作れません。
カレーは大量に作った方が美味しいとか。20人前のカレー、とても美味しそうです。
by さる1号 (2011-12-19 12:18) 

ぐーちゃん

毎日、冬型の気圧配置で寒いですね~。
今年も去年なみに積もるのかしら……^^;;;
お寺の前まで雪かきしてあげる優しいなかちゃん、
腰を痛めないでくださいね♪

そうそう、寒いときにはあったかい食べ物!
ベビーコーンにブナシメジ、食物繊維が豊富ですね。
今日のお昼もカレーかな?
horigon先輩に食べられちゃったかしら?

あ~、お日さまが恋しいなぁ……。
クリスマスはまた寒波のようですね^^;;



by ぐーちゃん (2011-12-20 07:31) 

たいへー

昨日はカップラーメンすすってました。^^;
そろそろ、タイヤ変えようっと。
by たいへー (2011-12-20 07:48) 

okko

降りましたね~~! 仰る通り、スキー場だけでいいですよ、雪下ろし大変ですし、車も困るし・・・
それだけカレーがあったら、一か月は持ちそうです。息子二人、食べ盛りの頃とは大違いです。
ウッマソ~~!
by okko (2011-12-20 15:45) 

雅

カレーってつい食べ過ぎちゃいますよねー。
自分も大好きなんですが、なるべく控えるようにしてます。
沖縄にいると雪が恋しいのですが、そちらではそんな気にはならないのでしょうね。
雪の中での車の運転、気を付けてくださいね。
by (2011-12-20 20:16) 

ちあこさん

16日に少しみぞれが降ったような??でも六甲山もまだ雪がないようなので、こちらは当分寒さのみで済みそうです。去年は不慣れな雪で大騒ぎでしたから、やはり無縁な地域はカンパが来ても雪はないほうがいいようです。

カレー、8皿用だと少ないので1.5箱作って12皿分ですが、必ず翌日にもあるように作ってそうですから、本当は一箱がまだ適量かな?男の子3人兄弟を持つ友人は、「学費より食費が将来心配」と笑って言うのですが、う~ん納得かも?!
カレーの辛さで雪が溶けてくれればいいのにね♪
by ちあこさん (2011-12-21 07:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪先輩、おはようございます ^^
こちらこそホントにありがとうございました。
ボクはもうこの時期は、先輩と騒ぎに出ないと年が越せないという感じですね ^^;

雪は何やら今日からと言っていたのが積もらなくて、ホントに良かったです。
あんなもんは不要ですね。

ボクはとにかくカレーが大好きで、カレーがあればそれで毎日ニコニコとしていることが
出来ると思います。
最近では、少なくなったら継ぎ足すので、いつでも食べられるような感じですね。
ですからいつでもお越しになってくださいね (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
冬はまだ始まったばかりなのに、もう既に嫌気がさしています。雪は要りません。
我が家でもカレーはスパゲティとかうどんで楽しみます。
やはり何日も続きますね ^^;
ボクも1週間続いても全然平気です (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
カレーの量は、我が家ではずっとこうだったので、これで普通だと思っていました ^^;
ボクもカレーはたくさん作るほうが美味しいと聞いたことがあります。
少なく作ろうとしても、不安で上手く作れないような気がします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
今回の冬型は、思ったほど強くないみたいで助かりました。
昨年並みの雪など、絶対に要りませんね。
今から2ヶ月が大変な時期ですが、お互いに身体に気をつけて過ごしましょう ^^;

ボクがカレーわ作ると、必ずと言っていいほどキノコやヤングコーンは入ります。
何回も煮直しても、溶けないのでいいですよ ^^
毎日いただいてます。

ホントにお日様が恋しいですね。
真っ青な空を見てみたいです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
カップラーメンは、僕も大好きです ^^;
タイヤは…そろそろ交換しないとヤバイと思いますよ (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
ボクが天候を支配することが出来れば、雪はスキー場にしか降らせないのですが…
カレーはこの量で大体3日ですね。ただし、減ってきたら作り足しするので、まだ少し
残っています (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
確かにカレーは食べ過ぎますね。
昔はたくさんビールを呑んだ後にでも、大盛りで2杯は食べたものです。今ではとても
懐かしい想い出ですね ^^;
こちらにいると、雪は決してロマンティックなものでも何でもありません。ただ単なる
邪魔者でしかないですね。
運転、気をつけま~す (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そちらもみぞれが降りましたか…これ以上白いものは降ってほしくはないですね。

カレーは多めに作られるお宅が多いのかな?よく聞く話ですね ^^;
学費より食費はいかがでしょう?育て上げた身とすれば、やはり学費の方が心配でした。
でも、子供たちがたくさん食べてくれるのは、見ていて気持ちがいいものですよ (^^)



by なかちゃん (2011-12-23 10:28) 

U3

食べるのをお手伝いに行けないのが残念。
正月は二日から奈良なので元日に年賀状を書きます。

by U3 (2011-12-23 15:43) 

吉之輔

お早うさんです、此方も雪が振りましたが、少し積もっただけで
すぐ溶けました。雪かきも大変ですね。何時も買うお店で抽選会があり
特性のビーフカレー中辛が4人分当たり早速食べましたが、老人には
量が多いですね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2011-12-24 09:23) 

koh925

ご無沙汰でした
いよいよ本格的な雪の季節ですね、今年は厳しい冬になるように思えますね
歳を重ねると寒いのが苦手です
by koh925 (2011-12-25 14:24) 

ミムラネェ

こんにちは!
すご~い!!お鍋いっぱいのカレー(*≧m≦*)
大きな鍋で作ったカレーって本当に美味しいんですよね
ちなみにうちは夫婦2人で、だいたい5人分くらいですから
やっぱり男の子がいると、量食べるなぁ~と驚いちゃいました^^

いよいよ富山も積雪しましたね! 高岡もどっさり降り積りましたよ!
両実家の両母から相次いで「富山の雪、凄いんだって?」と
全国ニュースを見て驚いて電話してくるほど、話題になりました(笑)
今年もあと少し、雪も少しおさまってくれてると有難いですよね<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2011-12-27 14:10) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
実は風をひいてしまい、臥せっておりました。コメントレスが遅れてゴメンナサイ <(_ _)>



♪U3さん、こんばんは ^^
我が家はいつでもOKですので、いつでもお越しになってください。
2日から奈良ですか?いいなぁ…
ボクは2日は箱根駅伝を見て、後は寝ているような気がします (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
すぐに融けてくれる雪なら、ボクも大歓迎なんですけどね。
ボクはいつもはポークなんですが、ビーフカレーもいいですね。要はカレーなら何でも
好きなのです ^^;
ボクの方こそいつもご来訪いただき、ありがとうございます。今後ともヨロシクお願い
いたします <(_ _)>



♪koh925さん、こんばんは ^^
こちらこそご無沙汰してしまい、どうもすみません <(_ _)>
今年の冬は厳しいのですか?ん~~ん、困った ^^;
ボクも寒いのは大の苦手です (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、大きなお鍋でたくさん作ったカレーは、とっても美味しいです。
若干の分量のミスなど気にもなりません ヾ(・ε・。)
元々が7人家族でしたので、1人2杯食べるとそれだけで14杯分必要だったんです。
その頃のクセが抜けていないんですね ^^;

とうとうドカッと積もってしまいましたね。
全国版のニュースに出たのですか?これもひとつの災害にしてほしいです ^^;
これでもう今シーズンは降らなくてもいいですよね (^^)



by なかちゃん (2011-12-28 17:01) 

koto

カレーライスの次はカレーうどんやカレーコロッケやドライカレーにしていたけど、
ケンミンショーでは、カレーライスの次にカレーうどんは大阪特有なんだって!?
どっちにしても、毎日カレー味でもいけるね~

by koto (2011-12-29 16:50) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんにちは ^^
カレーライスの次のカレーうどんは我が家でも定番です。
ドライカレーはたま~にで、コロッケにはなりません ^^;
カレースパゲティもたまにあるかな???
とにかく、いろんな形で食べられるからカレーは大好きです (^^)



by なかちゃん (2011-12-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。