SSブログ

お正月 [日常]

さて、お正月もいつの間にか終わり頃となり、みなさんそれぞれ普段の生活に戻っておられる頃では
ないでしょうか?

実はボクも自分では昨日までお正月休みとして、今日くらいからボチボチ仕事をと思っていたんだけど、
お客さんからの連絡により昨日が仕事始めとなりました。

内容的には仕事始めにはとても有難いようなお仕事だったので、一年の始まりとしては最高の出発と
なったと思います v(^^)v



昨日の初仕事は、雪の降る中を自動車保険の継続契約を頂きに伺うというお仕事でした。

12.01.05
おっと、写真などを撮っていたら信号が変わってしまいましたぞ ヾ(・ε・。)

アホなことをやっとらんと、とっとと仕事を済ませてしまいましょう ^^;





こうして今年の初仕事を無事に済ませることが出来たのですが、今年はどんな年になるのでしょうね?

少なくとも昨年みたいな年になるのは勘弁願いたいのですが、こればっかりはボクがどんだけお願いを
したとしてもどうなるものでもありません。

まぁ、ボクたちは普段どおりの生活を細々と続けていくしかないですね。

ということで、今年も毎年恒例の親戚一同が集合しての新年会から始まりました。

まずは他の人が来る前に、家族写真の撮影からです。(毎年の恒例なのです)
全員集合
娘には顔を出すことの許可はもらってませんが、どうせあんまりたくさんの人は見ていないブログですので、
大丈夫でしょう。怒られたら消します ヾ(ーー )

こうして今年も大宴会に突入していくのですが、あれ?
大宴会
何やら叔父さんたち(親父の弟たち)に大受けしていますね。どうしたのでしょう?????

大宴会
答えは、長男夫婦がボクの妹にラブラブゲームをやらされていたのです ^^;;;

踊っているのはボクの甥っ子です。一升瓶を抱えているので、とりあえず年齢は伏せておきましょうか…
甥っ子 小5
額縁の中の親父も楽しそうに笑っています ^^

これはボクの三男坊と、甥っ子が二人です。我が家の中ではお酒を呑むのに年令確認はいたしません。
大宴会


とにかく、このお正月でペコちゃんはふっくらするし、長男もま~るくなって挨拶に来るし、みんなが
何とか幸せにやってる証拠と思いたいですね (^^)





さて、昨日…だったかな?ボクの大好きなokkoさんのブログを拝見していて、『全くそのとおり』だと思う
ことがありました。okkoさんのブログはこちらです ⇒ 『活きのいいネタ入ったら』

さて、何が?ということになると思いますが、1月4日にアップされた記事の中に、『お正月気分が希薄に
なってきた…』というお話が書かれていたと思います。その記事はこちら ⇒ 『初運でウンウン』

okkoさん、勝手にご紹介をしてしまってゴメンナサイ。NGだったらご連絡を ^^;

ボクが『まったくそのとおり』と思ったのは、何も今年が初めてではないのです。

もちろんボクだけでなく、この時代を生きている人、特に30才を超えたくらいの方はみんなそうなのではと
思います。もちろん、若い人は今の状態が普通なのだから、仕方がないですよね。

今では外での凧揚げも全然見なくなってしまいました。羽子板や駒回しは尚更ですね。家の中でも
カルタ取りや福笑いも全く見かけません。テレビゲームみたいなのは流行っているのかもしれないけれど、
我が家ではボクが嫌いなものだから、今では誰もやりません ^^;

根強く残っているのは、お年玉と年賀状くらいですよね。X'masプレゼントが派手になってきたのだから、
お年玉はなくなってもいいのに…などと言ったら子供たちに叱られるのでしょうね ^^;;;

その想いは、TVを視ていても同じです。

TVに関しては、まだまだ色んな番組が作られているのだろうから、それを視ないボクが悪いのだと
言われればそれまでなのですが、視たい番組がほとんどないんですよね。

今ではお正月に視るTV番組は、元日夕方の笑点と、2日~3日に放送される箱根駅伝くらいです。

しつこいようですが、他の番組を視ない奴が悪いのですから仕方がないのですが…




実は、ボクは毎年『新春かくし芸大会』という番組でお正月の雰囲気を味わっていたのです。

その番組は、視聴率の低迷もあり一昨年の元日の放送を最後に終了してしまいました。

でも、その放送をDVDに撮ってあるので、今でもたまに視ることがあるんですよ (^-^)
大昔の映像です

1964年から放送されていたということですので、何とボクが3歳になる2ヶ月ほど前からですね。
アナログの文字が悲しい
それから2010年まで続いたのですから、これはやはり長寿番組だったと思います。

Wikipediaによると、第1回目の放送では司会者は置かずに放送をしていたようですね。しかも放送
時間も夕方の1時間10分だけだったとのことです。まぁ、新しい試みなので仕方がないのでしょうが…

かくし芸の顔
これは皆さんご存知でしょう。芸能界では『ミスターかくし芸』と呼ばれた男・堺正章ですね ^^

でも、ボクにとってのかくし芸の顔といえば、やはりこの方でしょう。ご存知ハナ肇さんです。銅像の
役が特に強く印象に残っています (^^;
大好きでした

当時46歳なんだって…

そして、一斗缶で叩かれたり水をぶっかけられたり、とにかく散々でしたね。
一斗缶でガ~~ン

だけど、この番組を見ていると、芸能人の序列みたいなものがよく分かったような気もします。
正体バラシ
こうやって正体をバラした後に…

ウッチャンの土下座
当時きっと既に人気があったと思われるナンチャンが、『勉強させていただきました~』と言って土下座を
しています。

そして、こちらは40年以上前の映像ですね。
みんな若い… ^^;
みなさんとってもお若いのですが、実はこの後…

やった…
今の芸能界のどこを探せば、和田アキ子にハリセンかますことの出来るタレントがいるのでしょうか?
もしいたとしても、北島のサブちゃんくらいかな ヾ(・ε・。)

それからこちら、ボクはあんまり好きな芸能人ではなかったのですが…
28年前ですね
ご存知とんねるずですね。ただ、この時はまだ脇役で一言もセリフは与えてもらえなかったそうです。

ネタの内容はともかく、この『東軍』と『西軍』の戦いが面白かったんです。
いろんなネタがありました
前日(大晦日)の紅白歌合戦は文字通り赤組と白組ですので、対照的ですね。

その他、ボクの知ってる芸能人はほとんどこの番組で見たような気がします。普段の仕事以外に
こんなことをするから芸能人だと思うわけで、今の若い連中は何の芸もない、つまりは芸No人だというのが
ボクの持論なのです ヾ(ーー )ソンナエラソウニ…

特に昨今の若い女性、ミニスカートをはいて太ももを放り出して、大人数で踊っているだけでしょ?
歌はと~~~~っても ヘタクソ 上手ではないし、総選挙などと抜かしやがっても、誰かが言ってたけど
『あんなもん、キャバクラの人気投票とおんなじ程度だ』の意見に諸手を挙げて大賛成します。
あの程度なら、そこらの小学生にでもできますよ。アホらしくて見る気は200%起きません。もちろん相手も
別に見てもらわなくても結構…って思っているだろうけどね (^^;





何か話がとんでもないところに行っちゃったみたいですが、新年早々毒を吐かせていただきました。

長のお付き合い、ありがとうございました <(_ _)>

さて、昨日初仕事をしたのはいいけど、その分今日は何にもやることがなくてボケーっと過ごして
おりました。

だから、明日から仕事を頑張って…なんて思ったんだけど、世間的には明日から3連休の方が多いようで、
やはり誰も保険のお話など聞いてはくれません。

ボクがヒマなのは、事故がなかったという意味ではとても良いことなんだけど、暮らし向きを考えると
そんなに喜んでもおられませんし…

まぁ、お客さん第一に考えて、この時期は仕方がないということにしておきましょう。

その方がボクも楽ですしね \(^▽^)/

ボクのお正月は、きっと月曜日(成人の日)までですね (^^)






nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

rtfk

新春かくし芸大会・・・実に懐かしいです♬
正月に祖父母や叔父叔母、両親や従姉妹たちと
大笑いしながら見ていた記憶がハッキリと残っています(^w^)
掘りごたつの横に電気こたつをくっつけてみんなで寄り添って見ていました。。。
皆さんがお集まりになるお正月・・・それだけでも素晴らしいと思いますよ!
写真からとても楽しそうな幸せそうな雰囲気がビンビンと伝わってきます(^^)
今年もがんばろう!という気分をいただきました~(^m^)

by rtfk (2012-01-07 09:04) 

ぐーちゃん

なかちゃんちの家族写真、いいなぁ!
いつも同じこと言っていますが、
家族っていいなぁって、心から思えるお写真です♪
なかちゃんが一番うれしそう(^^)
甥っ子くんは、なかちゃんのお母様に似てるかな?
賑やかなお正月ですね。

私にとって、年末年始はテレビから開放されるときです。
年末は大掃除に精を出し、年始はひっくりかえって本など読み、
自分と向き合い、静寂を楽しむ時間です。
by ぐーちゃん (2012-01-07 09:56) 

okko

リンクを張って頂いて有難うございました。
よくこれだけの過去の映像を取っておきましたねぇ。
正月は、とんねるずのスポーツ対抗戦をみていました。卓球、テニス、野球などなど、プロと本気で闘う姿を見て、笑転げていました。昼間はやっぱり駅伝だな。

幸せ一杯のなかちゃんファミリーに、よいコトが沢山ありますように。
お仕事も、沢山ありますように、お祈りしています。
by okko (2012-01-07 15:14) 

koh925

私も、テレビは殆ど見なくなりました
つまらない番組が多すぎますね、紅白も5年以上前から見ていません、
見るのは家内が録画した刑事もののドラマぐらいです
金がかかる時代劇が無くなって行くのも寂しいかぎりです
by koh925 (2012-01-07 18:08) 

雅

新春かくし芸大会のハナ肇の銅像ネタは最高でしたね。
駅伝、以前は見なかったのですが自分でマラソンをやるようになってから見るようになりました。
今年は東洋大が断トツ過ぎて面白くなかったですけど。
by (2012-01-07 20:10) 

ちあこさん

いい仕事初めになったようで何よりです♪ 住処は違えど集える家族、そしいぇ増える家族はやはりいいですね。だいたい一緒に騒いでくれる親族と娘さんなんて素晴らしい。一升瓶抱えた甥っ子も将来有望そうですね(笑)

我が家は子供にお正月だからとテレビを見る時間を増やすわけではないし、私自身テレビ離れ甚だしいのですが、子供の頃はかくし芸大会を必ず見てました。ハナ肇さん覚えてます。
でもやはり放送終了する前数回はあまり面白く感じなくて見てませんでした。自分が大人になったから?それともどこかで質が変わっていたのでしょうか??

お正月らしさ、私が子供の頃より減りましたね。気持よく新しい服に袖を通すこともなくなって、私がお節を作るのはそうでもしなくてはお正月を意識できなからだと、2年ほど前にブログに書いたような?今でもやはりそんな気持ちで作ってる部分があります。
by ちあこさん (2012-01-08 23:15) 

吉之輔

こんにちは、親戚一同が集合しての新年会凄く楽しそうですね。
我が家は仕事や遠方などの事情で新年会などとてもとても!
家族5人で新年のお祝いをしただけです、お酒はよく飲みましたがね。
チョット羨ましいですよ。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-09 14:20) 

U3

お酒は二十歳を過ぎてから。
この番組一時は楽しみに見ておりました。
by U3 (2012-01-09 18:18) 

さる1号

家族写真と賑やかな宴会、仄々として良いですね。
実に楽しそうです。
かくし芸大会、懐かしいですね。
それ以外にも正月を感じさせる番組には寄席なんかが多くあったと記憶しています。
見る番組全てには落語を演じる事ができる落語家、話芸で笑わせる事が出来る漫才師等の正統派芸人がいっぱいでしたね。
最近の正月番組はアイドルとバラエティ芸人ばかりで、正月の気がしません。
落語を演じているのを見たことがない落語家や話芸の無い漫才師は見るのも不愉快でTV自体を見る事もなくなりました。
by さる1号 (2012-01-10 01:06) 

horigon

当方の初仕事は4日からでした。ま、それ以降、休日まで相談に見えられるし、
この商売繁盛が一年中続けば良いんだけど、そんなわけにもいきません。(^^;

なかちゃん家の家族写真、新しい娘さんが増え、さらに素敵になりましたね。
ご親戚との宴会も、古きよき時代の家族制度や人間関係が息づいているようで
とても羨ましい限りです。これも、お父様やお母様の日頃からの人付き合い、
そしてそれを受けついたなかちゃんの人柄がそうさせるのでしょう。

TVは、例によってなかちゃんと同じでほとんど見ておりません。
特に、民放の間に合わせのお笑い芸人(芸は無いけど)の番組は見る気もおきません。
かくし芸大会・・・昔は楽しみに見ていたけど、クレージーキャッツやドリフのような
偉大な芸人は今いなくなりましたね。
by horigon (2012-01-10 09:11) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんにちは ^^
かくし芸大会、ホントに懐かしいですよね。昔のお正月の定番だったと思います。
家族や親族が集まるのも、いつまで続くのやら…
ボク自身はこの雰囲気が大好きなので、ずっと続いてほしいんですけどね ^^;
今年も頑張ろうと思っていただけましたか?少しでもお役に立てたのならば、とっても
嬉しいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
家族写真がいいですか?そう言っていただけると、ボクも最高に嬉しいです。
普段なかなか一緒にご飯を食べたりとか出来なくなってきたので、なおさらこんな時間は
大切に思っています。
甥っ子がボクのオフクロに???まぁ、実際に祖母ちゃんと孫ですからそんなに不思議な
出来事でもないのかもしれませんね ^^;

年末年始は、ホントにろくなTVがなくなりました。ボクも一度TVなしで過ごしてみたく
なりました (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
過去の映像は、2010年の正月の番組を録画しておいたものなんですよ。
写真にするにはちょっと骨を折りましたが ^^;
とんねるずとかの番組もまだあったんですね。知りませんでした…というより、TVを視る
気がないから調べてもいませんでした。

我が家の幸せを念じていただき、ありがとうございます <(_ _)>
okkoさんのお宅にも、幸せの辰が舞い降りますように (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
ホントにつまらない番組ばかりですよね。これも視聴率至上主義の結果なのでしょう。
年末のというか、大晦日の雰囲気を感じたくて、紅白はTVは入れています。
ただ、今年は結局一度も真面目に見なかったかも…
いつの間にか『ゆく年くる年』が始まっていました (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
ホントにハナ肇の銅像は最高だったと思います。
今ではあんな素晴しい芸能人はいないような気がします。
そういえばそろそろマラソンではないですか?頑張ってくださいね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
おかげさまで、最高の仕事始めになりました。
家族も今年は全員揃うことが出来ましたし、最高の年明けだったのかもしれませんね。

ちあこさんもかくし芸はご覧になられてたたのですか?とても面白かったですよね…
ハナ肇さんも憶えておられますか?それは素晴しいです (o゜▽゜)o
確かに最後の頃は昔とは内容がガラッと変わり、面白くなかったような気がします。
ただ、エンディングで歌われる『と~し-の-は~じめ-の-た-め-し~と-て~』って歌を
聴いてお正月の雰囲気を楽しんでいたのだと思います。あの歌のタイトルは、『一月一日
(いちがついちじつ)』ですね…

お正月らしさは、これからもどんどん失われていくような気がしますね。
意図的に自分で『らしさ』を感じる時間を作らないといけないのならば、ボクも頑張って
感じる時間を作りましょう (^^)



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
はい、毎年お盆とお正月だけは親戚が全員集まってきます。
いつまでもそんな家を残しておきたいと思いますが、どうなることやら…
それでも『羨ましい』と言っていただけるのならば、頑張って残さないといけませんね。
ボクの方こそいつもありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
はい、お酒は20才を過ぎてからです。
呑み過ぎてバカになってもボクは責任を取りかねますので ^^;
かくし芸大会は、ホントに昔は楽しみでしたね (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
おかげさまで、昔の田舎のお正月の雰囲気をまだ出しているかもしれませんね。
宴会はホントに楽しかったですよ。
かくし芸以外にも、ホントに芸を持ってる芸人とかが楽しませてくれたように思います。
例えば、海老一染之助・染太郎などは面白くて大好きでした ^^;
太ももを放り出すだけで人気があると勘違いしているガキンチョどもに、ハナクソでも
煎じて飲ませてやりたいですね。
テレビの行く末が思いやられますね (^^;



♪先輩、こんにちは ^^
えっ?4日から仕事をなさっておられたんですか???年の初めからそんなにたくさん
稼いでどうすんの????? ヾ(・ε・。)

今年は娘のおかげで楽しいお正月でした。
ホントにこれも親父の代から続いてきた財産なんですよね。
これを受け継いだからには、もっと頑張らないといけませんね…

TVは見たいと思う番組がないので、仕方がないですね。
クレイジー・キャッツやザ・ドリフターズなんて、もうあんな素晴しい芸人の集団は
出ないかもしれませんね。
ボクと先輩とMクンとでやってみませんか???なんちゃって (^^)



by なかちゃん (2012-01-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。